注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

育児、旦那 *愚痴です…

回答24 + お礼0 HIT数 6200 あ+ あ-

専業主婦さん( 23 ♀ )
13/06/06 11:46(更新日時)

2歳と0歳の子供と、今3人目を妊娠しています。

ここ数ヶ月、子供たちにイライラしっぱなしで
ほんとに辛いです。

子供なのだから、散らかすのは当たり前、泣くのも当たり前。
当たり前なことに、イライラしっぱなしです。

ほんとに子供たちに申し訳ないです。
こんな母親に育てられて可哀想だと自分でも思います。
旦那にも言われました。

旦那は、2人目を産んでしばらくは、周りから羨まれるくらい育児に協力的でした。

3人目の妊娠が発覚したとき、申し訳ないですが私のなかで、下ろすという考えもあったのですが、2人目を妊娠したときと一緒で、旦那が産んでほしい、協力するから、と言われ産むことにしました。

しかし、最近お腹も大きくなり、動きづらくなってきて、そんな自分の体にイライラしながら育児をしていると、旦那に、育児はお前の仕事なんだから、イライラしてんじゃねぇと言われることが増えました。

旦那は、旦那で最近lineのゲームにはまって、家にいる間はほとんど携帯とお友達状態。
1番上の子が、遊んでほしいのか、近づいたり、少しでもいじってる邪魔をすると、以前は言うこともなかった言葉がでる始末。
それに対して私が言うと、わざとお前にわからせるために言ってるだけだ。子供の世話はお前の仕事なんだぞ。それに気づかないなんて、低脳だな。と笑いながら言われました。

いくら、私の仕事だと言われても、1つの体で子供2人をカンペキに育児できるわけないのに…

喧嘩も最近は、精神的にくるような暴言を吐かれることもあり、簡単に口にする言葉ではないのはわかってますが、死にたいと思うことも増え、だけど、子供たちを置いていけないし、そもそも死ぬ勇気なんてこれっぽっちもないです
だけど、そう思ってしまう。

3人目がうまれてくるのがすごく不安です。
今よりも、私自身がひどくなっちゃいそうで
子供たちにもっと可哀想な思いさせそうで。

上の子だけでも、保育園という話をしても
私が楽をしたいだけだから、だめと言われ
出産して、里帰りする気でいると、
俺の身の回りの世話をするやつがいないから
私のお母さん(仕事してます。)に少しの間住まわせろと言われ、
ほんとに自分勝手な旦那に嫌気がさします。

話がゴチャゴチャになってしまいましたが
こんな愚痴読んでくれてありがとうございました。

No.1956807 13/06/02 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/06/02 13:43
通行人1 

旦那さんは今の有様を見て分かる通り、調子のいいことを好き勝手に言ってるだけですね。
もう4人目👶は間違っても騙されてはいけませんね。

No.2 13/06/02 13:53
通行人2 ( 30代 ♀ )

旦那…浮気してるよ

注意して

No.3 13/06/02 14:36
通行人3 

育児で精神崩壊しそうですね、それにその旦那の態度、子供に平気でひどいこと言う人は人間的におかしいと思いますよ
そのまま一緒に住んでいて大丈夫でしょうか?心配です✨

No.4 13/06/02 15:50
働く主婦さん4 

里帰りしましょう!旦那に少しはわからせたほうがいいですよ!うちの旦那も携帯ゲームにハマってて、本当にいつ見ても携帯いじってて、腹が立つんですよね。

No.5 13/06/02 23:30
通行人5 

なぜに避妊しない??

No.6 13/06/03 00:22
通行人6 ( ♀ )

旦那さん、ちょっと自分勝手だよねぇ…。

子供の前での暴言や、主さんに対する暴言、私でもきっと悲しくなるし、時間と共に怒りに変わるかな。

他の方からの意見にもありましたが、旦那さん、浮気とかはないですか?
急に変わったのなら、何かきっかけがあったのかもよ…?

No.7 13/06/03 01:04
ゆら ( 30代 ♀ Kx4nCd )

そんなに立て続けに産むからですよ(>_<)

No.8 13/06/03 03:45
通行人8 

旦那さんの態度うちの旦那と似ています。今は辛いでしょうが、死にたい何て考えたらダメです。私は子供が1歳になった時保育園に預けて働く事決意しました。経済的に自立できたら旦那捨てたいと思ったり、たまに悪魔がささやく時は早く病気でも何でも死んでくれないかなと思う事もありますが…心も身体もしんどいでしょうが忍耐も大事。いつか旦那さんに偉く言えるようになってあげれば良いですよ。

No.9 13/06/03 07:49
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

正直あなたには同情できないかな。私はこうなるのがいやだからもう一人で十分って決めてます。誰がなんと言おうと一人っ子の予定です。 同情できないけど育児に関しては二人の仕事だからね。らくしたいから保育園っていう発想なご主人はもっとていのう。射精するだけしといて無責任だろ。

No.10 13/06/03 08:02
専業主婦 ( 40代 ♀ mXLLCd )

旦那さん、ひどいです。

いくら可愛い我が子でも、24時間一緒にいるとイライラもしますよ。
ましてや、主さんは妊娠中なのに、旦那さんはゲームに夢中。
絶望的な気持ちになるのも無理ないです。

少し距離をおくためにも、里帰りしてはどうですか?
主さんには休息が必要ですよ。
今の状態では、お子さん達が可哀想かな。

No.11 13/06/03 10:25
通行人11 

てめぇの身の回りの世話はてめぇの母ちゃんにでもしてもらえ!
と吐いて実家に帰る。
性欲処理つきの家政婦に成り下がっては行けません

No.12 13/06/03 10:29
通行人12 ( ♀ )

まあ…計画的に作らないからこうなるんじゃない?
0歳がいて妊娠中て…

No.13 13/06/03 11:20
通行人13 

私も、3人立て続けに出産したので、主さんのお気持ちよくわかります!
今上が4才、3才2才♂になりましたが
小さいうちは、本当子育て大変だし、
3人目妊娠中は、しんどいですよね💧
私は両家の両親が遠方で、(車で5時間と飛行機にのる距離)2人目まで里帰りしましたが、3人目は、両親に頼らず夫婦で協力しの理解とが必要と判断し
自分たちで協力仕合い、今に至ります。
産前、産後や育児は女性にとって、精神や体力が重要なので、市役所で子育てサポートを利用したり
保育園も考えたほうが良いかと思います。子供が乳児や4才まで、小さいうちは母も体力つかいますが 子供が大きくなれば、なんとかやっていけるので主さん頑張ってくださいね!

No.14 13/06/03 14:24
専業主婦さん14 

9さんに同意。

無計画に妊娠って、子どもをなんだと思ってるのかなと悲しくなりました。

それに主さんは専業ですよね?
ミクルでは仕事は男、家事育児は夫婦でとか都合の良い考え方が定着してますが、所詮は専業主婦。

基本は旦那さんの方が大変なんだし、ほとんどは主さんが受け持って当たり前かと思います。

No.15 13/06/03 14:37
通行人15 

ごめんなさいですが
旦那さん最低ですね
うちは2歳後半
1人でも大変です が、だいぶ楽にはなりました。 (いやいやはありますが…

最近友人が二人目産まれて育てて大変とか言ってました。
凄いっなと思ってましたが
まして三人目となると 想像つきませんが
ところで、無いより旦那の協力はあった方が良いです

私も働いてないから 育児は私の仕事的な事を言われかなりイラつく💢事も多々ですが

居る時には多少なり子供と遊んでくれるし 子供の誕生日はプチ旅行に連れて行ってくれるので
まだいいかなぁ

産んでくれと言ったくせに協力しない

主の旦那さん
ゲームにはまって
子供と遊ばないってちょっと無責任ですよね
まして奥さん妊娠中で 大変なのに

可能なら
いっそ実家🏠に暫く帰ったらどうでしょうか 子供置いて 旦那に主の大変さ思い知らせたらいいですよ💪って

子供が可哀想ですよね

か・休みに 丸一日
子供二人旦那にまかせてみるとか💪

どうですか??

本当四人目はないよう気をつけてください。

No.16 13/06/03 18:01
通行人16 ( ♀ )

育児はお前の仕事だろ!とか、言葉で上手く丸め込もうとするのなら、主さんがそれを上手く論破するしかないよ。

人はたくさん仕事を抱えてるわけだよ。
男なら、サラリーマン業、夫業、父親業。
女なら、主婦業、妻業、母親業。

旦那さんが俺は外で働いてるんだ!育児も家事もお前の仕事だっていうなら、主婦業と母親業を混同しているようなので、一言、父親業サボってんじゃないよ!と言おうよ。妻がイライラして死にたいくらい悩んでるなら、夫としての役目を忘れちゃったの?って言っていいんだよ。

保育園は楽するためだ!って言うのなら、それも論破すればいい。昔の人が子沢山でも上手にやってこれたのは、祖父母と一緒に暮らしてたり、近所のコミュニティがしっかりしてたから子供を預けあったり、乳母がいたり、面倒を見てくれる人がいたから。決して一人で育児なんてしていない。そのメリットは、育児の負担の軽減の他にも、近所の人が子供に字を教えたり、歴史を語ったり、昔ながらの遊びや歌を教えてくれたり、教育面でも大きなメリットがあった。また、たくさんの子供や大人の中で過ごさせることで、コミュニケーションの練習や社会のルールを遊びながら学べる場でもあった。子供の性格形成のためにも、外で学ぶ環境は必要。昔の人は当たり前にそうしていた。

現代の核家族での育児は、昔よりも窮屈になりぎみだし、子供にも母親にも負担がかかりすぎる。社会のルールやコミュニケーション能力、昔ながらの遊び、知育面では母親だけの力じゃ足りないんですが?それを父親のあなたが教えてあげれるならいいけど?

って言えばいい。
母親として、旦那さんに舐められてるから、お前がしっかりするようにワザと俺は手を貸さないんだ!みたいに言われてしまうんだよ。言いくるめられてちゃだめ!

そして、イライラしてしまったり、悩んだりは、主さんはそうなって当たり前だよ。
皆、主さんと同じ、主さんだけじゃないよ。自分がダメだなんて思ったらダメ。良く、そんな小さな子を抱えて頑張ってるよ。計画性ないからだ!って言うひとがいるけど、三人をちゃんと愛して、育ててる主さんは立派だよ?授かるべくして授かったんだもん、産まれる運命だったんだよ。
そして将来、きっと仲良しで優しい、母親思いの兄弟になるよ(*^^*)
頑張って!元気だして!

No.17 13/06/03 23:20
通行人17 

旦那様の発言はかなりいただけませんが、でもまあ働いてないなら育児家事は主に、あくまで主に奥さまの仕事かと思います。三人目がお腹におられても、です。

とは言え旦那様も言葉を選ぶべきですよね。モラハラになりそうですので、幾つか証拠を揃えて数年は我慢しヘソクリなどしましょう、そして貴方も自立のために手に職をもち、さっさと別れましょう。

お子様があまりかわいそうなら、それらの証拠を義理のお母様に突きつけたり、携帯を壊してやればいいのです。私は携帯もゲーム機も一度捨てましたよ。

そして古いガラゲープレゼントしてあげました(笑)キレてましたが知ったこっちゃありません。手をあげられたらやり返しましたし、旦那の服を破って家から閉め出したこともしばしばあります。

役たたずに負けてはいけませんよ!あ、でも子供さんは大切にね?私もしょっちゅう当たっちゃいます…毎日毎日一人で反省会です。
母になるって大変で、でも楽しくて嬉しくて…ですよね

No.18 13/06/05 08:41
働く主婦さん18 ( 30代 ♀ )

私も3人で、上は年子、旦那は何も手伝わない人でした。

ところが、3人目のかわいい事ったら、辛いより、楽しめたんです。

二人育ててるから、慣れてるのもあり、手を抜ける部分は抜いて、二人目の時が一番大変だったと思います。

夫には、何も期待しませんでしたよ。
働いてきてくれればいい。世の中には、働かないで、ギャンブルや暴力色んな人がいますから。

唯一うちは、かたずけにうるさくないので、その辺は良かったのかなぁと思います。

今は、子供も大きくなり、旦那より手伝ってくれるようになったので、ずっと続く訳ではないので、うまく手抜きして頑張ってください。

No.19 13/06/05 08:59
働く主婦さん19 ( ♀ )

子は宝だとは言うものの、今更ながら、あまりにも続けて出産され過ぎました。

子沢山でもへっちゃらで頑張れる人もいるでしょうが、キャパは人によって違います。今は、色々なサービスがありますので、お金をかけてもサポートをして貰った方がいいと思います。

No.20 13/06/05 10:16
通行人20 ( 30代 ♀ )

イライラよくわかります。
うちは2歳違いの二人ですが、それでもかなりイライラしてました。必要以上に怒ったり。
とりあえずご実家に帰ったらどうでしょう?戦力にならないなら旦那さんといる必要ないと思いますよ。私は育児のせいで仕事もまわりに先を越されたと焦ったりしましたが、今は子供たちがちゃんと生きていけるように育てるのが私の仕事!と思って頑張れるようになりましたよ。
でもそう思えるのは子供が二人とも幼稚園に入って離れる時間が出来てからです。それまでは全然余裕なく、皆がやってる育児っていうのが何でこんなに辛いんだろうなんて思ってました。
まずは旦那さんから離れて、嫌な思いをする原因を減らすべきです。今は何を求めてもダメじゃないですか?離れたら旦那さんも寂しくなるかも。

No.21 13/06/05 14:01
通行人21 ( 30代 ♀ )

スマホを取り上げましょう。

No.22 13/06/05 18:49
通行人22 

3人目できても中絶が視野にあるのに、なぜ避妊しないの?旦那が協力的でも乳幼児3人ってかなり大変だと思うんだけど。

まぁ旦那さんは育児ゲームに飽きたんだと思う。1人目のときは全てが新鮮だっただけで、2人目0才の今、態度が急変したのは新鮮さがなくて飽きたんじゃないかな。そんな程度の男だと見抜けず、かといって避妊もせず、妊娠して出産すると決めた以上は頑張るしかないよね。

あと、SNS系ゲームは出会い機能もあるから、浮気されないように気をつけてね。

No.23 13/06/06 10:49
通行人23 

妊娠は旦那さんだけのせいじゃないですよね。望まないならなんなりと女性側から避妊できますよね。
それを今更おろすだの旦那さんの愚痴だの。無計画な自分が悪いのを棚にあげて。旦那さんも悪い。でもできることがあって防げたのにしなかった。なのに命消そうとか死にたいとか。

死にたいなら子供は施設へ。旦那さんとは離婚。中絶する。これで毎日イライラしなくて済みますよ。ね?

No.24 13/06/06 11:46
専業主婦さん14 

放置ですか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧