注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

食費

回答11 + お礼10 HIT数 3153 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
13/06/09 20:09(更新日時)


今月から1kに住む彼氏の家で同棲が始まりました。

私はあまり料理が好きではなく、かといって出来ない訳でもないので節約の為自炊していますが、コンロが古い電気タイプの物1つのみなので即席コンロ?お鍋をするのに食卓で使う様な物を購入したのですがキッチンに置く場所がないので部屋で使おうとすると、油が散るからやめてくれと拒否されました。

今まで好きではなかった上にキッチンにはまな板を使うスペースもなく、電気タイプのコンロでは火加減も難しくておいしくできません。

彼氏は同棲経験があり、その時はお互いに25000円ずつ出し合い、外食などで足りなくなればまた追加していたそうなのですが、2人で食費が5万以上なんて私の感覚では高いなと思います。

そして当時はきちんと2人で住める部屋だったので憶測ですが調理もしやすい環境で、それだけお金をかけるならおいしい物を食べていた様に思います。

元々料理が好きでない事を知っているため、そのせいで私が上手く作れない印象を持たれていてツライです。

確かに得意ではないですが、あのキッチンでなければもう少しまともに作れます。

ですがキッチンのせいにしていても解決しないので、何かコツの様な物を教えて下さい。

火を弱めたくてもすぐに温度は下がらず、その逆も然りです。

1つしかコンロがないので必ず1品は冷めてしまいます

お味噌汁等は即席の物をケトルでお湯を入れる等して省略しています。

2人で3万円が目標です。



No.1959365 13/06/08 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/08 15:37
通行人1 

フライパン一つでOKな料理を作ることですね

あとは、三分割になってるフライパン使うのもいいですよ

No.2 13/06/08 15:40
お兄さん2 

ルクエのシリコンスチーマーというものがありますよ。

材質はシリコン製で、中に具材を入れて電子レンジでチン!するだけ。

以前にテレビで紹介してました。通販でもありますよ。

🍲🍴🍚🍱🍝😃

No.3 13/06/08 15:45
お礼

>> 1 フライパン一つでOKな料理を作ることですね あとは、三分割になってるフライパン使うのもいいですよ 早速のレスありがとうございます!

三分割のフライパンに、とても心が惹かれました。

ネット等で調理器具を色々と見てみます。

ありがとうございました。

No.4 13/06/08 15:48
お礼

>> 2 ルクエのシリコンスチーマーというものがありますよ。 材質はシリコン製で、中に具材を入れて電子レンジでチン!するだけ。 以前にテレ… レスありがとうございます。

シリコンスチーマーは、下ごしらえに使う物という認識でしたが工夫すれば一品作れそうですね。

こちらも購入してみます、ありがとうございましたm(_ _)m

No.5 13/06/08 16:21
通行人5 


わたしもシリコンスチーマーを使いまくっています!もう頼りすぎてぼろぼろです
火の加減があまり関係ないお料理を選んだらいいと思いますよ。
キッチンが使いづらいとやる気失いますよね~😵

No.6 13/06/08 18:28
通行人6 

失礼なこと言ってすみません。

まずは同棲をしなければいけない感じですか?

ちょっと二人で住むにはキツイかなと思いました。

台所が使い勝手悪いのは、料理する意欲もなくしますよね⤵

コップ一杯のお湯ぐらいなら、レンジで温めの方が簡単かなと思いました。

一口コンロでは時間もかかるでしょう。

私も電気はちょっと慣れないですね…

もともと同棲経験のある彼だけに、比較されてケンカが増えないことを心配してます。

価値観とか、お金に対する意識が違うみたいなので、主さんが頑張ってやりくり上手を見せると、彼も主さんに対する思いがアップするかも…。

レンジで作れる料理も多いので、レパートリー増やすチャンスかもしれませんね。

No.7 13/06/08 18:41
通行人7 

まさしく今、1kで同棲中です。コンロも主さんと同じタイプ。
しかし備え付けコンロは使い物にならないので、コンロの上にヒクイ棚を置いて、その上に火力の強いカセットコンロを置いて料理しています。
渦巻きの電気コンロよりよっぽどいいですよ。

No.8 13/06/08 22:15
通行人8 ( 40代 ♀ )

ゴメン、熱源の心配するより引越したら?


貴女の年齢だと、彼氏もそれなりだよね?


お金がないのか?他の事情があるのかわからんけど、台所事情で不遇ってどうなの💧


火力が足りない調理とか、最高に苛立つけどね


No.9 13/06/08 22:24
お礼

>> 5 わたしもシリコンスチーマーを使いまくっています!もう頼りすぎてぼろぼろです 火の加減があまり関係ないお料理を選んだらいいと思いますよ。… レスありがとうございます。

シリコンスチーマー、そんなに使い勝手がいいんですね(^-^)

希望が見えました、ありがとうございます

No.10 13/06/08 22:27
お礼

>> 6 失礼なこと言ってすみません。 まずは同棲をしなければいけない感じですか? ちょっと二人で住むにはキツイかなと思いました。 台所が使い勝… レスありがとうございます

比較されるのではと、勝手に心配しています

せめて節約の面くらいでは頑張りたいなと…

ご心配頂き、ありがとうございます

ネットでレシピを検索する等して、レパートリーも頑張ります

ありがとうございました

No.11 13/06/08 22:29
お礼

>> 7 まさしく今、1kで同棲中です。コンロも主さんと同じタイプ。 しかし備え付けコンロは使い物にならないので、コンロの上にヒクイ棚を置いて、その… レスありがとうございます

本当に、電気の渦巻きコンロは使いづらいですよね(;_;)

台を置いてガスコンロを使う方法、真似させて頂きます

ありがとうございました

No.12 13/06/08 23:06
お礼

>> 8 ゴメン、熱源の心配するより引越したら? 貴女の年齢だと、彼氏もそれなりだよね? お金がないのか?他の事情があるのかわからんけど、台所… レスありがとうございます

正式な同棲ではなく、今まで遠距離恋愛だったのですが彼氏が病気の為、しばらく支える為の同棲です

自分の家は残している状態でから家賃状態ですので、なるべく節約したいんです

今ある状態でも頑張りたいので、相談させて頂きました

No.13 13/06/08 23:34
悩める人13 ( 30代 ♀ )

結婚してもないのに、病気の彼氏を支えるのは、主さんの役目なんでしょうか?

遠距離恋愛のようですが、主さんの自宅やアパート、彼の自宅は遠いんですか?
主さん、お仕事は?今の家を引き払って、彼の近くに住むとかは?

渦巻き電気コンロだと、電子レンジ含めて1、2品作れたら良い方かと。これから暑くなるので、冷製スープやサラダなど冷やして食べる物のメニューを増やす。冷やし中華や具だくさんそうめんなんかも良いと思います。

No.14 13/06/09 08:55
通行人14 

電子レンジと圧力鍋を使えば空いてるコンロで更にもう一品作れますヨ。

しかし、1Kって事は単身者向けの契約物件ですよね?そこに同棲はちょっとどうかと…。

No.15 13/06/09 11:44
通行人15 ( ♀ )

電子レンジ用の圧力鍋が良いですよ~

煮物や蒸しものを、レンジ用圧力鍋に任せて簡単な炒めものや火の通りやすい揚げ物などをコンロでしてみては?

あと缶詰アレンジも便利ですよ😃

頑張ってね😃

No.16 13/06/09 12:01
お礼

>> 13 結婚してもないのに、病気の彼氏を支えるのは、主さんの役目なんでしょうか? 遠距離恋愛のようですが、主さんの自宅やアパート、彼の自宅は遠… レスありがとうございます

仕事は、こちらで期間限定の仕事を見つけて働いています

これからの季節、そうめんは頻繁になりそうですね

ありがとうございました

No.17 13/06/09 12:03
お礼

>> 14 電子レンジと圧力鍋を使えば空いてるコンロで更にもう一品作れますヨ。 しかし、1Kって事は単身者向けの契約物件ですよね?そこに同棲はちょっと… レスありがとうございます

圧力鍋も、考えていました

同棲と言ってもしばらくの間だけですので…

正式に同棲となれば引っ越します

ありがとうございました

No.18 13/06/09 12:05
お礼

>> 15 電子レンジ用の圧力鍋が良いですよ~ 煮物や蒸しものを、レンジ用圧力鍋に任せて簡単な炒めものや火の通りやすい揚げ物などをコンロでしてみては?… レスありがとうございます

電子レンジ用の圧力鍋なんてあるんですね

とても便利そうなので、検討させて頂きます

ありがとうございました



No.19 13/06/09 18:01
通行人19 ( 20代 ♂ )

てゆうかいい年してそんな部屋にしか住めない男なんか辞めとけよ(笑) 世の中いい男は腐る程居るぞ

No.20 13/06/09 19:50
働く主婦さん20 ( ♀ )

ごちゃごちゃ言わずに、転居。

No.21 13/06/09 20:09
お礼

相談内容と関係のないレスが増えてきましたので閉鎖させて頂きます。

色々と教えて下さった方々、ありがとうございました。

お料理も上達できる様に頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧