注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

友達とケンカした。

回答10 + お礼1 HIT数 5506 あ+ あ-

ニコちゃん( 13 ♀ LOLJCd )
13/06/21 21:36(更新日時)

中学二年生です。

今日の朝弁当を忘れて、友達A、B、Cに待っててもらいました。
結局母と一緒に車で買いに行くことになり、「ごめんね。先行ってて。」と言いました。
母はメイクもしてなく、パジャマだったので友達は乗せられませんでした。
私は自宅へ戻り、友達を追いかけました。
すると友達A,Bが先に走りました。
Cに聞いてみると、待たせたらふつうは車に乗せて行くよねといっていた事、私が走ってきたらこなくていいのにといっていた事を教えてくれました。
A,Bは悪口を言いながら登校したそうです。

学校に着くとA,Bは私を避けて他の人に悪口を言ってました。
私は怒り、Cに相談しました。(愚痴に近い)

手紙のやり取り
私 何を怒っているの?悪口はやめて。
A 何も怒ってない。悪口はあなたも言っていた。
私 怒ってるのはあきらか、悪口はあなたが先に言った。もし車のことに怒ってるのなら~理由。もし待たせて誤らないことに怒ってるのなら、待ってるって思わなかったから。
A こんなこと手紙に書いてなにがしたいの。どうしてほしいの。いみわかんないし。
私 悪口は人間としてどうかと思うし、ムカツクからやめてほしい。仲良くしたい。
A ムカツクなら仲良くしなくていい。
私 悪口のことは誤らないんだね。
A なんで誤る必要があるの?じゃあすいませんでしたー。
私 もういい。ガキみたいな思考回路してる人と話しても無駄だったね。
A どこに悪口言ったっていう根拠があるの?被害妄想はげしーwww
私 明らかにわかるよ。盗んだのに俺は何もやっていないって喚くみたいに滑稽だよ。
A 滑稽ってなに。昔の言葉つかってばばあか。
他の人に滑稽って何?うこっけい?wwwwと言っていた。
私 恥ずかしい姿ってことだよ。他の人にも言って味方増やしてるでしょ。
A してないし被害妄想はげしーwww

しばらくたって
私 ガキの思考回路とか言ってごめん。でも私は正しいと思ってるからね。Aとは真剣に話をしたい。
Aが他の人に謝るきないよねとつぶやく
A いつ話すの?私は言いたいことない。言っても無駄だから。
私 なんで無駄なの?そっちが仲良くなりたくないのなら話し合わないよ。
A 好きなようにすれば?話は聞くけど。とりあえずそっちの意見が聞きたい
私 悪口を言われた。嫌になりCに愚痴を言った。何を怒ってるのかしりたくて手紙をしても何も怒ってないといわれた。もし車や待たせたことに怒ってるのならさっき理由を説明した。悪口ではなく直接いってほしい。仲良くしたい。

その後返事来なくなり、Cに返事は?と聞いてと頼んだ。理由はめんどくさいから書かない。と言われた。
その後直接Cを通さないで直接私にいってとAからいわれた。

なるべく感情をださないように事実を書きました。

今私の気持ちは、何を怒っているのか謝りたいので知りたい。
聞かないまでは謝りたくない。
この問題が解決すれば仲直りしたいけれど解決しないのなら仲直りしたくない。
できれば悪口を言ったことを謝ってほしい。です。

長文乱文しつれいしました。
思ったこと、アドバイスなどよろしくおねがいします。

No.1961694 13/06/13 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/13 19:11
通行人1 

それぞれの言い分がある感じですね~
とりあえず、こういう原因になった主さんが「ごめんね」って言えば済むかなと。
また明日から仲良くなれたらいいですね🙆💝

No.2 13/06/13 19:13
お師匠さん2 

相手を余計怒らせる手紙より、まずは怒らせるきっかけを作ってしまったことを
口で素直に謝りましょう。😿
そしたら向こうも悪口謝るかも👌

No.3 13/06/13 19:48
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

喧嘩両成敗だね。あなたと友達やってること一緒だし。ただあなたがこの件に関して、真剣になれば真剣になるほどうざがられるからあなたから切りなさい。人は変わらないですよ。自分が気にしないように変わらなくちゃね。悪口なんてあなたも言っているんだし友達責められないでしょう?それに待たせといてやっぱり先にいっても違うし。だったら先にいかせるべきだったし。相手がむかつくのも無理ないよ。悪口なんておとなになってもあるよ。はぶられるのもあるしね。だから自分がどんな環境でも負けない意思の強さが必要なわけよ。ぐーたらぐーたらこだわってないで忘れなさい。じゃなきゃ病むよ。生きてりゃ明日の風がふくんだで。

No.4 13/06/13 19:56
通行人4 

まずは主さんが謝るべきですよね?
主さんの文面を見たら、主さんは謝罪はなく、悪口文句言われたことへの苦情だけですよね?

No.5 13/06/14 00:06
通行人5 ( 30代 ♀ )

まずは主さんが謝る

それでもずっと悪口言ってきたら、怒ってもいいけど、しっかり謝らない主さんが悪いかな

お友達と幼稚だけどね

No.7 13/06/14 10:34
通行人7 ( ♀ )

冒頭の「弁当を忘れて自宅に取りに戻る」時点で、「待ってて」ではなく
「先行ってて」だよね、普通・・・・・。
待たせたあげく「やっぱ先行って」では、いくら「先行って」と促したものの、主さんの配慮が足りなかったと思うよ。

ところで中学生の子供が登校するときに、スッピンはともかくパジャマの母親って何?
しかもそこから弁当買いに行くって、母親、寝呆けて子供の弁当持たさなかった、しかも子供が持って行ってないことに気が付いていなかった、ってことだよね?
ごめん、そこは主さんは何も悪くないよ。
でも家にも中学生の子がいるから、主さんの母親が信じられない。
お母さんがちゃんとやっていてくれれば、起きなかったトラブルだよね、そもそも。

No.8 13/06/14 11:14
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

同感。そもそもあなたの母親すっぴんとか気にしなくていいし誰もみてもなんとも思わないと思うけどね。(爆)すっぴんでパジャマ姿なのに買い物には出掛けられるわけでしょ?もしかしてあなたの母親は、車から出なかったのか?どちらにせよちょっと普通の人とは感覚ずれてるよね。

No.9 13/06/14 17:15
通行人9 

母親が母親なら子も子だわ

まず主が謝るのが普通でしょ
待たせた挙げ句先に行っててって
それで自分は母親に車で送迎?

陰で悪口言うのも悪いかもしれないけど、そもそもは主が悪いんだから、悪口言われたから謝ってじゃなくて自分が先に謝りなよ
そんなのお互いぶつかり合って仲良く出来るわけないでしょ

No.10 13/06/18 19:56
お礼

アドバイスありがとうございます。
待たせたというのは家の前でどうしよう、買ったほうがいいかなと相談していたことです。
弁当を忘れたのは私の責任です。
わかりにくくてすみません。
このスレを見ながら考え、謝りました。
最初は許してくれませんでしたが、徐々に距離が縮まっていき、
私の治してほしいところを書いて、直ったら戻るといわれました。
相手の方も謝ってくれて、今は元に戻っています。
これからこのことを教訓に友達と付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.11 13/06/21 21:36
なや ( 10代 ♀ 8hcMCd )

買い物に行くと決まる前から
待たさず先に行かしたら一番よかったとおもいますが一応車で買い物に行くと決まって先に行かしたから良いとは思う
友達もいちいち悪口を言う程の事じゃないとも思う

主さんがそのまま車で学校に行ってしまったら
友達も主さんに「ケチだな」と思うかもしれないけど
「先にいってて」と待たすのをやめたんだから
良いとも思う

こんな事でグチグチ言う友達と
いちいち謝らせようとしている主さん
なんかめんどくさい

主さんが一応謝ったんですよね
悪口を聞かされた他の子も主さんをそこまで悪くも思わないと思いますよ

他の友達とお付き合いした方が良いんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧