摂食障害の自助グループ

回答6 + お礼7 HIT数 1835 あ+ あ-

悩める人
13/06/29 03:12(更新日時)

勝手ながら、当事者やそのご家族、知識や経験のある方のご回答をお願いします。

今、過食嘔吐で心身ともに辛いです。

誰にも打ち明けたことはありません。

夫と二人の幼い子どもと生活をしていますが、全く気づかないようです。

吐ききれず、10キロ太りました。

悩みを打ち明け共感して直していきたいと思い、摂食障害の自助グループをネットで探しています。

埼玉住みなので、関東近郊で探していますが、お金がかかる(本の購入を促される)集まりが夜、という所しか見つかりません。

外出は昼間しか無理なのと、高い会費ありきな所は避けたいです。

実際に自助グループに参加された方の体験や、会費が妥当なものであるのかお聞きしたいです。

光が見えず、独りで悩み苦しんでいます。

よろしくお願いします。

No.1967457 13/06/27 16:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/27 16:48
かい ( ♀ 6nh3w )

森田療法の生活の発見会て言う自助グループに所属しております。本を買うよに言われていますが、一冊3000円~2000円位です。

神経症、心身症にも効果が、有りますが、時間が、掛かる。のが難点ですね。

宜しかったら、検索して下さいませ。

No.2 13/06/27 17:12
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

早速、検索してみます。

よろしければ自助グループに参加された感想や効果を教えてください。

No.3 13/06/27 17:30
通行人3 

摂食障害もなかなか治りにくい病です。
心療内科などに行くと、それに聞くお薬貰えますよ。精神も落ち着くし効果あるみたいです。

No.4 13/06/27 19:49
通行人4 

旦那さん、なんで気付かないのかな?
摂食障害は直すのに何年もかかることもありますよ、グループもいいですけど
医者に掛かったほうが確実かもしれませんよ👍

No.5 13/06/27 20:58

自助グループに否定的な意見が、多い様ですが、生活の発見会は、如何わしい会ではありません。

明治時代から有る治療法で、禅宗のお坊さんと東京慈恵医科大学付属精神神経科教授で、森田正馬先生が、作った。治療法をまとめて、編成した。高良武久先生と長谷川洋三〔森田療法〕に救われた。元患者が、協力して作った。自助グループです。

{森田療法学会}森田療法を実践している。先生の集まりにも参加しています。歴史と伝統の有る。グループです。

No.6 13/06/27 22:31
お礼

>> 3 摂食障害もなかなか治りにくい病です。 心療内科などに行くと、それに聞くお薬貰えますよ。精神も落ち着くし効果あるみたいです。 レスありがとうございます。

心療内科…なかなか行く勇気が出ません。

治療費や保険(共済です)を使って夫に何か言われないか…。

やはり病院で治すべき病気なのでしょうか。

No.7 13/06/27 22:34
お礼

>> 4 旦那さん、なんで気付かないのかな? 摂食障害は直すのに何年もかかることもありますよ、グループもいいですけど 医者に掛かったほうが確実… レスありがとうございます。

夫は鬱は怠けだというタイプ。

ポジティブな性格は良いのですが、人の痛みに相当鈍感な人です。

病院、薬を選択肢に入れるべき、覚悟をしなくてはいけないかもしれませんね。

No.8 13/06/27 22:37
お礼

>> 5 自助グループに否定的な意見が、多い様ですが、生活の発見会は、如何わしい会ではありません。 明治時代から有る治療法で、禅宗のお坊さんと東京慈… レスありがとうございます。

また、詳しいお話をありがとうございます。

生活の発見会、検索させてもらいました。

入会費、年会費が高い(内容に対して妥当なのかもしれませんが)書籍の購入もあるようで、少し敷居が高いです。

No.9 13/06/27 22:46
お礼

皆様レスありがとうございます。

今は特に気持ちが深く落ち込んでいて適切な言葉が出ないため、うまく返レスができずすみません。

珍しい名字、また夫の仕事柄、病院へ行ったことを誰かに知られるのが怖いです。

引き続き、ご意見をお願いします。

No.10 13/06/28 12:08

病院に行くのも嫌、自助グループもお金が、係るから行きたくないと、言われる。主さんに何を言えと言われてるのでしょう。

カウセリングなら最とお金が、係りますよ。

No.11 13/06/28 14:10
通行人11 

経験者です。

『自助グループ』と単衣に申しましても、『摂食障害』と括らなければ近場で自分にあったものが見つかる可能性もあります。入会費の必要ないもの、会費がなく献金制度のものなど、安価なものも多数あると思います。

以下、摂食障害を持っている主さんでも通えそうな自助グループをいくつかあげます。

・OA JAPAN(オーバーイーティング・アノニマス)/摂食障害の自助グループ
・Emotions Anonymous(エモーションズ・アノニマス)/感情・情緒関連の自助グループ
・ACA、ACODA(アダルトチルドレン・アノニマス)/共にアダルトチルドレンの自助グループ

開催場所の利用金を当事者同士の献金で賄っているため多少の献金は必要ですが、会費制のものに比べ安価です。

メリットは、主さんの求める「当事者同士の共感」が可能な点。自助グループと繫がることで「一人じゃない」と感じ孤独感の和らぐ人、安心感を獲得出来る人、自分の生き方を模索する助けになる人もいます。

デメリットは、その日参加するメンバーやそこに通う常連メンバーによって自助グループの色合いがかなり個性的であること。
「自分に合わない」ものはとことん合わず、例え同じような問題を抱える当事者同士であっても、かえって自分の害となるような問題を抱える結果を招く可能性もあります。

会費、入会費の高くつくグループや会などは、一度無料か安い料金で「お試し参加」させてもらえるとよいです。やはり会費の不必要な自助グループ同様その会・グループごとの「色」があるため、会費支払い後に「自分に合わない」と感じ、通い続けること事態が苦痛になってしまうことを未然に防ぎます。

その他、精神科や心療内科に通うことが現時点で難しいようであれば、保険診療の必要ないカウンセリング機関へ相談を持ちかけることも摂食障害治療には有効です。出費は増えますが、一人孤独に病と闘う期間と精神的負担を減らす事が出来ます。
今は「克服者カウンセラー」などが安価(一時間6000円、二時間5000円など)な料金でカウンセリングをしてくれる所もあります。「克服者」ですので、同じ病を抱えていた者として共感してもらいやすくもあります…が、これも「似非」と言われる方々が多数存在しますので、誰が「似非」で誰が「本物」であるかを見分ける必要が出て来ます。これは私の経験上資格に関係しません。自分の感覚を信じる事が大切です。
良い人に出逢える、繋がることが出来れば、その後の精神的安定は孤独に闘っていた頃よりも数倍心強い力となり、克服の勢いやスピードを加速してくれると思います。

どちらにせよ、病の自分を労る多少のお金は惜しんで出してあげる必要がありそうです。

さらにもう一点。
今はネットでの情報交換が主流の時代。摂食障害同士の掲示板上での交流も可能です。「摂食障害 掲示板」などと検索すると、ある程度の摂食障害に関連するwebページを見つけることが出来るかと思います。そこから当事者同士の繫がりを深めていく、実際逢って話をし合うなどの交流も可能です。リスクはありますが、お金はかかりません。

そんな感じかなー。
色々手段はありますが、主さんが安心して係れる居場所が見つかるといいですね^^

No.12 13/06/29 02:52
お礼

>> 10 病院に行くのも嫌、自助グループもお金が、係るから行きたくないと、言われる。主さんに何を言えと言われてるのでしょう。 カウセリングなら最とお… レスありがとうございます。

自助グループと名のつくもので、会場代、お茶代程度で参加できる団体を見つけたことがありましたが、あまりにも場所が遠く無理でした。

失礼ですが、何を言えばいいかわからない、というレスならご遠慮いただきたいです。

考え方にわがままや矛盾があって、不快な思いをさせたのでしたらすみません。

No.13 13/06/29 03:12
お礼

>> 11 経験者です。 『自助グループ』と単衣に申しましても、『摂食障害』と括らなければ近場で自分にあったものが見つかる可能性もあります。入会費… レスありがとうございます。

挙げてくださった所を検索してみます。

自助グループについてのメリットデメリットがわかり、また、病院よりもカウンセリングの方が自分が求めている物に近い気がしました。

詳しく教えていただきありがとうございます。

全くお金を出したくないわけではなく、まさにデメリットの部分を懸念していました。

内容が明瞭で自分に合った効果のある物にならお金は出せます。

わかりやすく納得のできるレスをいただき、感謝しております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧