注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

境界性人格障害。わたしって一体なに。

回答8 + お礼4 HIT数 8834 あ+ あ-

あゆまむ( 20 ♀ 6dkMCd )
13/07/05 20:07(更新日時)

境界性人格障害です。
家族に対してキチガイのように泣いてわめいて暴れて者を壊したりどなったりしてしまう時があります。
自分でもこうなりたくないのになってしまうのにそれに対して怒られてなんでわかってくれないのって気持ちにのなって更に酷くなります。
自分がこうなり始めたのは五年位前からです。
昨日こうなったきっかけは母親とのささいな口喧嘩です。
母親はすぐ嫌ならでてけ住まわせてやってる。とか昨日はもういなくなれよ。って言葉に怒りが出てきちゃってキチガイになりました。
父親はそんなキチガイみたくなってる私にぶん殴られたいのかぶん殴るぞ。とか言います。
好きでこうなってるわけじゃないのにってわたしは泣いて叫びながら殴りたいなら殴れどうにでもしろとかばかみたいにいったり。
現に殴られて目の横真っ青になったり当時していた鼻ぴが鼻の中に刺さって鼻血が止まらなくなった事もあります。
またキチガイが騒いでるいえだとオモワレル。お前はなんでいつもこうなるんだいい加減にしてくれいつかお前に殺されるんじゃないかとか言われます。
好きでこうなってるわけじゃないんです。私も辛いし苦しい。
母親はいつも小言ばかりいっていて母親が何かしてほしい時に今すぐやらないと怒りだします。じぶのペースで物事をやらせてくれません。
日頃からお前はいつもこうだあーだって決めつけて物を言ってきてそれに対して私がなにか言うとこう思わせて言わせてるのが悪い日頃のおこないがワルイからだって言われます。
私がこんのんになったきっかけも親に勉強勉強、塾や家庭教師‥多分抑圧されすぎて爆発したんだと思います。最近それに気づきました。
家じゃ泣きたい時に泣けないしなんか家族にしくしくナイテル所を見せれないんです。家なのに居場所がないです。いったい私ってなんなんですか苦しいです。

No.1970481 13/07/04 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/04 14:12
通行人1 ( ♀ )

精神科や心療内科にはかかってますか?病院に行った方がいいと思います。

No.2 13/07/04 14:37
お礼

>> 1 ありがとうございます。自分が変なんのは気づいてましたが最近こんな自分に限界で辛すぎて精神科にかかり人格障害の症状といわれました。お薬などもらいましたがお薬は補助役らしいのでそんなに‥ってかんじで。なにか病院にかかったからといってすぐ治るというわけでもないしというかんじで‥

No.3 13/07/04 14:39
通行人3 

境界性人格障害・・・って、診断を受けているのでしょうか❓
それとも自己判断でしょうか❓

いづれにしても、年齢的に家を出て自立する歳ですよね⁉
親から離れ、一人で暮らすことで自分を見つめ直すことができると思います。
過去を振り返っていても何も変わりませんよ☝

No.4 13/07/04 15:17
通行人4 

小さいころからの家庭環境が影響していますね。
抑圧されてきて、辛かったでしょう。
病院、行かれてますか?心療内科などに通うのもいいですよ😊
誰か一人でも理解して治療してくれる人がいるのは心強いものです。

No.5 13/07/04 15:45
通行人5 

今学校とか行っているのでしょうか?学校か働くかできていないなら
すぐに病院に行って相談だ。
家に居場所とか親に優しさを求める年齢はもう過ぎていると思いますよ😃

No.6 13/07/04 16:14
お礼

>> 3 境界性人格障害・・・って、診断を受けているのでしょうか❓ それとも自己判断でしょうか❓ いづれにしても、年齢的に家を出て自立する歳で… ありがとうございます。もう結婚して家は出ています。今わけあって実家にいるのですが、あ、離婚などではありません‥。実家をでる前より家族といることにはすごくストレスを感じて。家族なはずなのにこんな風になって私っていったい何のんだろうと思ってさしまって書いてしまいました。すいません。

No.7 13/07/04 16:16
お礼

>> 4 小さいころからの家庭環境が影響していますね。 抑圧されてきて、辛かったでしょう。 病院、行かれてますか?心療内科などに通うのもいいですよ… ありがとうございます。病院には初めて先日いってみました。旦那は唯一理解してくれようとしますがいつかきらわれてしまいそうで自分の全てがさらけ出せません‥

No.8 13/07/04 16:20
お礼

>> 5 今学校とか行っているのでしょうか?学校か働くかできていないなら すぐに病院に行って相談だ。 家に居場所とか親に優しさを求める年齢はも… ありがとうございます。今は専業主婦です。わけあって実家に帰省中なんです。別に優しくしてほしい訳じゃないんです。家族なのに今まで一番近くで見てきたはずなのに親の権力や暴力などで私を抑えつけようとしかしてこないのが虚しいです。

No.9 13/07/04 21:41
通行人9 ( ♀ )

つらいですね。
カウンセリングとかは受けていらっしゃるのでしょうか?
たしかに旦那さんには身近すぎて全てをさらけだせないかもしれませんが、カウンセラーの方などはどうでしょう?
話すことによって心は多少楽になるはずですよ。

No.10 13/07/04 22:26
通行人10 ( ♀ )

親のせいだろうけど、親のせいにしてるだけじゃどうにもなりませんね。

裏を返せば「私は全く悪くない!」と主張している訳ですから、反省や改心の気持ちが薄いんですよ。
人のせいにすれば気持ちは軽くなるだろうけど、その状態から抜け出せなくなりますよ。

旦那さんに言うのが心苦しいなら先生に言えばいいかと。

No.11 13/07/05 16:26
経験者さん11 

私も境界性人格障害です。

辛いですよね…
わかっていても
コントロールできない、
治せないんですもん。
けれど、
境界例で
どんなにワガママに生きようが
迷惑をかけようが、
一度限りの人生です。
甘えと言われても
おかしいと言われても、
自分らしく生きましょうよ。

少しずつでも
治して行きたいのなら
臨床心理士のカウンセリング
受けたらいいそうです。
私もこれから
カウンセリングに行きます。

ゆっくり歩きましょう。

No.12 13/07/05 20:07
通行人12 ( ♂ )

妻が境界例です。境界例と知る前は主さんのご両親のように力や言葉で対抗していました。今は理解しているつもりです。なので主さんとご両親のどちらの辛さもわかります。
できることなら話に乗ってあげたいです。ご両親にこういうものですと教えてあげたいです。旦那様がどんなときでも主さんの味方であることを願っています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧