注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

スポ少

回答13 + お礼0 HIT数 23383 あ+ あ-

働く主婦さん
13/07/07 10:21(更新日時)

スポ少の悩みです。

息子がミニバスをしています。元々補欠で、昨年怪我をして半年休んでました。

怪我が直ってから毎回練習には出ていますが。半年間を埋められません。元々マイペース。運動音痴もあり、補欠にすらなれません。

今週末に試合があるのですが。
6年生ひとりだけユニフォーム貰えなかったら、私が立ち直れません。

5年と6年合わせて17人です。

最近考えると夜もねれないし、ストレスです。怪我をしてから怖いのか以前より消極的です。

息子はそれでも好きらしくて続けていますが。私が限界になってます。

息子も出ない試合の当番とか正直キツいです。
こんな状況でもポジティブに、考えられる方法を教えてください。

今週末にに試合があり。試合当番でついていかなくてはなりません、遠くまで。
もしユニフォーム貰えなかったらかなり切ないです(T_T)泣きそう。です。
かなりあり得る状況に泣きそうです(。´Д⊂)

考えすぎな私によいアドバイスをください。

13/07/06 22:27 追記
ごめんなさい。補足です。
辛口意見ももっともだと思いますが、ここにしか吐き出せません。
自分の子供が出ない試合を毎回見に行くのに私が辛くなるのは筋違いだと思います。
怪我で息子自信も何度も辞めたいと口にしました。焦りでイライラして当たられ。一緒に泣いたこともあります。
当番もレギュラーのママ以上に頑張ってます。でも最近レギュラーママ達の仲に入っていけない寂しさもあり吐き出しました。

No.1971156 13/07/06 01:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/07/06 02:18
働く主婦さん1 

お母さんがそんな消極的で泣きそうになってたら、
逆に息子さんの方がすっごく惨めになるじゃないですか😭
それでも続けている息子さん、とっても偉いですよ!

No.2 13/07/06 03:01
通行人2 

子供が楽しんでやっているのに、体裁などを気にして応援できない母親…。

そういう親からのプレッシャーって、子供は敏感に感じるんですよね。

怪我をして半年も参加できなかった場所に、また戻って楽しそうにやれるって素晴らしい事ですよ。

いいじゃないですか、ユニフォームなんて。

仲間を応援する大切さや、一緒に場に参加できることを楽しみましょうよ。

親がそんな気持ちなんて、淋しいなぁ。

No.3 13/07/06 04:06
通行人3 

なんか息子さんの方が大人じゃないでしょうか?主さんは何がさせたいの?
自分の体裁を保ちたいだけに見えますよ、息子さんが楽しいだけじゃだめ?💧

No.4 13/07/06 06:28
通行人4 ( ♀ )

本人が楽しいのがまず一番大切だと思います。

楽しくて大好きだから、もっと上手くなりたい。もっと試合に出たい。

まずその気持ちがなきゃ、上達なんて望めません。次は悔しいって気持ちかな。

お子さんは一番大切な気持ちで参加できてるのに、お母さんがそんなんじゃ可哀想。

人数ギリギリなクラブにいない限り、レギュラーになれない子・補欠になれない子なんてたくさんいますよね。

頑張ったからって報われない時もある。それでも頑張りたいから頑張る。

そういう風に育ったお子さんと、育てた自分を誇りに思っていいんじゃないですか?

試合に出られなくたって、お子さんのチームなんですから。そういう気持ちで応援してあげてください。

No.5 13/07/06 08:19
通行人5 ( 30代 ♀ )

「私が立ち直れない」だの
「夜も寝れないし、ストレス」だの
「私が限界」だの💨
正直バカみたいって思っちゃった。
ごめんなさいね。

でもね、息子さんは貴女の虚栄心を満足させる為の存在じゃないんだよ!
怪我をして半年も練習が出来ずにいて辛かったのは誰?
貴女じゃないよ
息子さんだよ。
でも、彼は辞める選択をしないで頑張っている。
運動神経は良くないかもしれないけれど、諦めないで頑張っている。

こんなに素晴らしい息子さん自慢ですよ!
6年生だから、最後の年だからレギュラーをさせてあげたい!という親心もわかるけれど、努力しても報われ無い事もある現実を息子さんは受け入れようと頑張っているんだよ。

なのに、大人である貴女が自分がここで慰められたがっているってどういう事?

息子さんだって辛いし、悔しい時もあったと思う。
でも好きだから頑張っているんでしょう?

その『気持ち』を誉めてあげなさいよ。
その頑張りを認めて誇らしく思いなさいよ。

うちの息子も6年生の時に、野球で肘の手術をしてワンシーズン何も出来なかった。
息子はちょっとやる気が無くなって、勉強にも影響が出るくらいになったよ。
ピッチャーだったからね、術後も暫くは身体が痛くて動かないし、よく泣いていた。
辛かったと思う。

でも息子は野球を辞めるとは言わなかったから、親としては細く長く野球を続けさせてあげたくてサポートしたよ。

今は、中学生になりピッチャーはおろかレギュラーにも中々入れないけれど、「楽しいよ」と言って通っている息子を見れるだけで満足!

スポ小は、レギュラーになるだけが目的じゃないと思う。

心を鍛え、仲間と一つになる事も大切だと思うよ。

子供がこんなに頑張っているんだから、親も頑張らないでどうするの!

No.6 13/07/06 12:21
通行人6 ( ♂ )

最近の保護者って、少し子供に構い過ぎな感じがするのは自分だけでしょうかね? スポ少にせよ、何にせよ、毎回応援に出かけたり。まあ、スポ少は保護者の送り迎えが決まりなんでしょうから、仕方ない気がしますが。 何か、時代が変わったのかな~・・ 子供本人よりも親が本気になってる気がしてなりません。知り合いは「複数の子供を乗せなくちゃならないから」との理由でワンボックス車を購入しました。そこまでする必要あるのか? それとも、自分の考え方がおかしいのか?

No.7 13/07/06 13:15
通行人7 

ミニバス経験者です。なんかわかりますよ主さんの気持ち。だけど、とにかくニコニコして応援ですよ。それで子どもも安心しますから。ハラハラドキドキだと思いますが、いつも機嫌よくやれば大丈夫です!今思えば大変だったなぁと思います。親がね。精神的にまいってしまわれたり家の雰囲気が悪くなって離婚してしまわれたりと親にかなりストレスがかかりますので、体にだけは気をつけてくださいね。ちなみに中学は楽ですよ。

No.8 13/07/06 16:42
通行人8 

うちの息子もバスケ部でした

中学から始め、ずっとベンチだろうと思ってましたがレギュラーand副キャプテンも勤めました

しかし3年の春に椎間板骨折で、三ヶ月の安静 引退試合には一分出ただけです

けど好きで続ける事に意味があるから…

息子さんが好きでやってるなら協力してあげましょうよ

長い人生のほんの数年です、頑張って

No.9 13/07/06 16:51
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さんがやってるわけじゃないでしょう。
やってるのは息子さんですよ。
そんな状態でも、好きだから辞めない、息子さんは本当に偉いと思うし、私の息子なら、その頑張りを誉めてやりたいです。
今自分が出来る事を一生懸命頑張ってるんですよ。
ユニフォーム貰えるかどうかわからない位置にいて、その中で、自分のやれる事を卑屈にならず一生懸命やってる。
素晴らしい事だと思いますけどね。
一番大事な事だと思いますよ。
自分の子供がそこまで頑張れてたら、もうそれで十分だと思いますが。
ユニフォーム一人だけ貰えなかったら、辛いのは主さんじゃなくて息子さんですよ。
そんな息子さんの事をフォローするのが、親の役目じゃないですか。
一人だけユニフォーム貰えなかった自分の子供の気持ちを考えたら、涙出るくらい切ないですよ。
でも主さんは、私が立ち直れない、私が辛いって、なんかくだらないと思ってしまいました。
うちの息子たちはサッカーしてます。
自分がやりたくてやりたくて始めたくせに、辞めたい辞めたいよく言ってます。
大変な事や、辞めたくなるような嫌な事がたくさんあるのは見ててよくわかります。
でも、息子さんのような気持ちが、うちの息子たちには足りないように思います。
一番大事な事は、技術だとか、ユニフォーム着れるかどうかより、息子さんのような気持ちで取り組めるかどうかだと思いますけどね。
息子さんが一番大切な所をしっかり持ってバスケに取り組めてるのに、親がそんな気持ちでは、息子さんが可哀想に思うし、ちょっと情けないように思います。

No.10 13/07/06 21:41
通行人10 ( ♀ )

たぶんこのスレは、お子さんの前ではもちろん、チームの中では決して見せない、主さんの本音だと思います。
わかります。
家の子は、野球です。小6です。
6年生が9人以上いるなら、6年だってレギュラーに入れない子が出てくる。それは分かります。
でも家は6年生が6人しないない・・なのに、家の子は、レギュラーに入れてもらえない…家のチームでは、歴代、6年生は全員レギュラーが当たり前(どんなに下手でも)
その状況で、6年生でレギュラーを外れて下級生ににと立場をとって代わられるなんて、前代未聞です。シビアだと思いますよ。
辛いのは、親同士の中でも風当たりが強く、我が子の実力不足をネチネチと責められること…。
『下級生にあんな負担をかけて、6年として恥ずかしくないのか』チームのボスママこら、容赦なく詰問されます。
親として、ツラくないわけないです。

でも、当人は頑張っているから。
貴方に浴びせされる理不尽な批判…。私がすべて受け止めてあけよう、と。

No.11 13/07/06 23:01
匿名 ( ♀ kELrc )

主さんの気持ちよくわかります。うちは違うスポーツでした。レギュラーとるために親子でどれだけ努力したことか…今思えは息子に無理をさせて申し訳ない気持ちです。レギュラーであることが私の見栄、プライドでした。レギュラー確実な親には、決してわからない気持ちです。大事な試合で外されたときには、心臓の鼓動が激しくなり、震えがでて、つらくてつらくて、帰宅後大声で泣きました。頑張っている息子を思うと、本当につらかった。
頑張っている気持ちをほめてあげる…わかるけど、それはレギュラーとれる子側の考えだと思います。主さん、自分の気持ちを表向きは隠してつらいですよね。卒団までは耐えていくしかないです。私はそうでした。
今は中学に入り、部活では関わりもほとんどなくなり、気持ちも楽になりました。

No.12 13/07/07 03:48
通行人7 

レギュラーになったらなったで、あいつのせいで負けたとかいろいろありますよ。うまくない子が大事な試合にでると何であの子を出すんだと大騒ぎしてみたり。子どもが聞いてしまうパターンもありました。みんなじゃないけどバスケママは興奮しやすい所があったりかなり個性的な人もおられますので、浮いてしまっても普通ですよ。それと慣れるまでは心臓バクバクですが慣れたらわりといつもの事!と流せます。ひとりだけユニホームをもらえない事はつらいですが、その状況で自分にできる精一杯の事をやる経験は貴重です。お母さん、慣れますから安心してくださいね。最初だけつらいです。レギュラー親達の中でもいろいろあります。浮いても変な顔はせず、するべき事をきちっとしてくださいね。主さんもこんな状況を乗り越えたら自信になりますね。

No.13 13/07/07 10:21
通行人9 ( 30代 ♀ )

頑張っている子を誉めてあげるって言うのは、レギュラー取れる子側の気持ちと仰ってる方がいましたが、それは違うと思いますよ。
うちの子はレギュラーではないです。
近所の小学校が集まってやってるチームですが、入ってみてわかったけど、相当強いです。
だからレギュラーは上手いです。
一年生から入れるチームに途中から入った長男に、レギュラーは難しいと思います。
それでも、レギュラーメンバーに混ざって試合に出させてもらえるほど上達しましたが、レギュラーと比べるとまだまだ下手な息子が、上手いレギュラーと一緒に試合に出るのは、いろいろ言われる事が多く、本人は辛いです。
ユニフォームは全員もらえますが、一年生からずっとやってても、後から入った子にも抜かされ、高学年になっても全くレギュラーになれないし、大会では試合にも出させてもらえない子もたくさんいます。
下の学年の子が試合に出ててもです。
次男は一年生から始めて、今は低学年ですが、そうなる可能性も十分あります。
バスケのように、ユニフォームを着れる人数が決まってたら、6年生でもユニフォームすら着れない子がいるのも仕方ないと思います。
でも、大事な事はレギュラーになるとか、ユニフォーム着るとかじゃないと思います。
今は親の当番もあったり、親も一緒に頑張らなければいけなく部分が多いですが、やってるのは子供本人で親ではないです。
子供が辛い思いをしてたら、親も辛くなるのは当然です。
でも、子供がその状況の中で頑張ってるなら、親が必要以上に悲しむのはよくないと思います。
子供がユニフォームもらえなくてもバスケを頑張ってるから、お母さんはその当番を頑張る、それでいいんじゃないですか。
ユニフォーム貰えなかったとしても、怪我をしても辞めずに最後まで頑張ったら、それは息子さんにはとても良い経験になるし、それは十分誉めてあげれる事だし、親にとっても誇らしい事だと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧