注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

大人の発達障害と診断された方教えて下さい

回答8 + お礼1 HIT数 1620 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/07/09 17:34(更新日時)

特定不能の広汎性発達障害と4月に診断されました。本を何冊か読んだりネットで調べたら、アスペルガーにあてはまる様に思います。

大人の発達障害と診断された方。アスペルガーとはどのような症状ですか?
またご自分の特性とどのように付き合っているかなどなど創意工夫されてる所があれば、教えていただけませんか❓

とても落ち込んだまま 日々過ごしています。 受け入れようとしましたが、まだ辛くて向き合えなくて…

No.1972468 13/07/09 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/09 09:44
かい ( ♀ 6nh3w )

ペルガーの♀の子持ちです。

発達障害者の支援団体を主さんのお住まいの県名を入れて、検索して下さいませ。

精神障害者福祉手帳は、取得しましたか?

未だなら自治の福祉課で、申請して下さい。主治医の診断書が、要ります。確かに1万円掛かります。取得すると障害者年金や各種ディケア、職業訓練等、受けれます。

No.2 13/07/09 09:54
通行人2 

私も広汎性発達障害と対人恐怖症です。昔言われたことを突然思い出して家の中で暴れたりします。おまけに他人とは会えずに自分の部屋にこもりがちになってます。いつになったらこんな人生から脱出出来るんだろう?家族に理解されてるかどうかも不明です。とても辛いです。

No.3 13/07/09 10:53
通行人3 

2番さんのように家族に理解がないのはつらいですよね…

私は病院等で検査したわけではないので病名はついてませんが自分で疑ってる段階です

人付き合いというかコミュニケーションをとるのが下手です
そんなだから仕事も長続きせず…

なんでなんだろう?😢

と、ずっと悩んできました
今までの人生振り返ると恥ずかしくて人様に言えません😢
家族(親)が気が付いてそれなりの対応をしてくれていたら少しは違ったかもしれない😢

だって障害なんですもの
(言葉悪くてすみません)

障害者なのに健常者の中に放り込まれて健常者とは同じようには出来ないのに少しだけ可笑しいからと白い目で見られハブられ…仲間に入れず友達も出来ず…


発達障害は障害年金貰えるのですか?

知らなかったです

No.4 13/07/09 11:45
通行人4 ( ♀ )

アスペルガーの社会不安障害です。

私の場合、特に対人で困ってます。
話そうとしたら緊張して声が出ず、出たら内容を忘れる(笑)
仕事では箇条書きにしてメモを見ながらでした。

ただ、周りには恵まれ、家族を始め同僚からも"不思議ちゃん"、"天然"として大事にしていただいてます。


ちなみに診断はされても障害手帳は無しです。

No.5 13/07/09 11:52
通行人5 


周りの空気が読めなかったり、みんなと同じお仕事ができなかったりしちゃうので
職を選ぶ時に苦労してしまいますよね、メモは必須アイテムです!😵

No.6 13/07/09 12:00
通行人3 

4番さん
回りの方から大事にされて良かったですね
羨ましい✨

私は実の親が障害者だった為に親戚の家で育ちました

お前はバカだ
と言われ続けてきました

親がまともで愛情ある家庭で暮らしたかった…
最近心からそう思います

No.7 13/07/09 15:20
お礼

一括のお礼で失礼でいたします。皆さん発達障害という事実を受け止められて、変な意味ではなく偉いなぁと思います。
でも、対人面で苦労されることが続いて結果的に二次障害を背負われたりされる方も多く、私も 社会不安障害があるためそちらの方が日常生活に支障が起こりやすいので悩んでいます。

薬の服用。カウンセリングなど生きにくさゆえの葛藤を吐きだして、整理されたりはどうでしょうか。

手帳の習得は勧められますが、診断書代を払ってまで習得するメリットも感じられず、何より、自分が障がい者だという烙印を自分に押してしまい益々、自信をなくし仕事が怖くて出来なくなりそうで、とる気持ちは起こりません。

発達障害支援センターに今度、面談してもらうことになりました。少しでも自分を受け入れて前向きになりたいです。

皆さん回答ありがとうございます。

No.8 13/07/09 17:04
お助け人8 ( 20代 ♂ )

僕はブタ、みんなが悪いとか言ってるからやな。

大人になってから診断されんもん。

No.9 13/07/09 17:34
お助け人8 ( 20代 ♂ )

大人になってからは無理。絶対、分からんもん。診断できんもんね。


僕はバカ、周りも一部バカ。

how old are you
僕は20歳以上です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧