迷ってます

回答5 + お礼1 HIT数 1039 あ+ あ-


2013/07/15 19:26(更新日時)

今、子供2人目作っていいものか迷っています。現在2才半となる男児がいます。妻は最近二人目は女の子が欲しい、という話をしてきます。しかし、親子3人で生活がギリギリの状態でなんとかやってます。給料前になると、あと2千円しかないという状況になります。ちなみに今は自分が1馬力で稼いでいて月の手取りで約25万円~30万円です。
自分の年齢も来年で 40となります。もう一人増えた状態でやっていけるのか不安に思ってしまいます。二人以上子育てされてる夫婦の方はどう思われますでしょうか?自分は40才妻36才です。

タグ

No.1974977 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

うちとほとんど同じですね
旦那の給料と夫婦の年齢
子供は3歳10ヶ月と2歳の子がいます
家賃は6万8千円ほどギリギリです
上の子を4月に保育園の年少に入ってから今だ就活中ですよ😣
幼児二人居ると中々仕事に付けない
悲しい現実です


生活費を節約してみては?

No.2

たぶん奥さん年齢的に焦ってると思います。2人目はあまり小さい頃お金いらないし。ただ女の子ほしい発言した友人大半男子です。どちらにしても奥さんが可愛がるならお金は色々見直したらいかがですか?40なら家のローン3割りくらい終わってませんかね

No.3

私なら、産む事を勧めます。
私も現在35,奥さん年齢が近いので、気持ちもわかるかな、と。
実際に30過ぎての出産、しんどいです。体力も20代で出産したそれと、比べ物になりません。私のように、上と一番したの年齢差が11もあけると、更に大変ですし。でも、何とか三人、育ててます。
奥さんに共働きしてもらうのは大前提ですが、奥さんの余力があるうちに、二人目いってみた方がよいのでは?あとから欲しくても、出来ないこと多いですよ。
でも共働きは大前提、生活水準さげられないでしょ?

No.4

2です。35でうみました。本当にしんどい、体力いります。迷いもわかりますが3番さん同様育児に体力あるうちに頑張ってください

No.5

いろいろなアドバイスありがとうございます。皆さんも同じような条件のもとで頑張ってらっしゃるんですね。こういう時って女性の方が肝がすわってて男の方が弱気になりやすいものみたいですね。
出来る事なら兄弟はいた方がいいと自分も思ってます。
二人目頑張ってみます!

No.6

結果より奥さま向き合えてもらえお幸せに感じるはずです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧