弟の逆ギレ
弟(小6)の逆ギレ・キレ方が酷いです。
弟は少々自己中心的で、自分の思い通りに行かないとすぐにキレます。
そして物に当たりまくります。
片っ端から色々なものは投げ、壁を蹴ったり殴ったりして、もういくつか穴が開いています。
今までガラスも何枚も割っています。
今は小6だからこの程度で済んでいるかもしれませんが、これから大きくなると、力も強くなります。
この状態が続けば絶対に被害は大きくなります。
他にもかなり汚い言葉を吐いたり、関係ない人にまで当たり散らします。
このようなことをする子は、一体どんな理由や感情から物に当たるのでしょうか?
私はそういうタイプではないので、全く理解出来ないのです。
話を聞こうにも、キレてる時は会話は全く成り立たないし、普通な時に聞いても真面目に話をしません。
怒ったらもっとキレるし、冷静に窘めてみても全く聞かない。
正直、もうお手上げです。
何年もこの弟の逆ギレに付き合ってきて、そろそろ私、本当に愛想尽かしそうです。
今は小学生だから友達も居ますが、大きくなっても今の性格のままだったら絶対に友達を無くします。
父親のそれと似ているので間違いないと思ってます。
こんな弟ですが、優しいとこも結構あって、それなりに心配しているのです。
逆ギレはどうやったら直りますか?
どうれば良いのでしょう?
自分はこんなことをしている、こんなことをしたらいいのでは等、アドバイスをお願いします。
新しい回答の受付は終了しました
学校でも、暴れますか?
ご両親は何か対策していますか?
ガラスを何枚も、壁に穴…。
既に専門家に頼む領域です。
弟さんよりも、ご両親に
専門機関の戸をたたくよう、説得するのが先ですよ!
今は、原因追求よりも、とにかくプロに頼むことです。
見放したら可哀想。
救えるのは今だと思いますよ。
言いたいこと言えなくて物に当たってるんじゃないかな。
子供って小さい時にした約束を守ってくれなかったとか、そういった事で違う方に色々傾いちゃうと思います。
どこかに連れていく約束してたのに結局忙しくていけなかったとかの積み重ね。
親が姉弟を比べているのが気に入らないとか。
母子家庭の影響が絶対ないとも言い切れないと思います。
男の子は潜在的に父親を求めると聞いたことありますし。
専門家に依頼しての解決が必要だと思います。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧