出産経験ある方

回答23 + お礼1 HIT数 3576 あ+ あ-


2013/08/10 22:06(更新日時)

今妊娠の通院を二つの病院で行なっています。
一つは市内で綺麗な総合病院。出産方法は帝王切開か自然分娩のみ。
もう一つは電車で1時間ほどの病院。無痛分娩あり。

私の希望としては無痛分娩の方が安心なんです。
無痛だと痛みにパニックになることもないかなと思いますし…
(過呼吸起こしたことあり自然分娩は不安)
でも、身体が辛い時に(妊娠初期これから悪阻とか出るのかと思うと…)遠い病院は通いが大変かなと思いますし…
でも、やっぱり安心して受けれる出産方法の方が穏やかに出産迎えられますかね…

No.1984530 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そうですね、遠い病院だったら、たしかにつわりがきついと大変ですね。私の経験では、つわりのときにしてくれる点滴も、ただブドウ糖だけのところもあれば、ブドウ糖や吐き気どめ、マルチビタミンなど混ぜてくれるところもあり、全然効きが違いました。遠いとこだと、しんどい期間は旦那さんのお休みの日に車でおくってもらうのがいいかもですね!!

No.2

そうですね。いつ、陣痛が始まるか解からないので、病院は、近いに越したことはありません。無痛分娩は、私の場合は、全然、痛くないと言われていましたが、痛かったです。

No.3

近くが一番ですよ。

私は予定帝王切開が決まってて、総合病院へ通ってますが車で40分かかってしまいます。遠いです。

主さんは近くに総合病院があって羨ましいです。

電車で1時間は、万が一を考えると恐い距離です…。
妊娠はいろんなリスクを考慮して決めた方がいいですよ。

No.4

通院も最初はいいけど段々お腹も大きくなると結構キツいですよ
あと、いつ何があるかわからないし、万が一の時自力でも行けるくらいの距離が一番いいとは思います

私は自然分娩でしたが妊娠後期の時、恥ずかしい話便秘になりお腹は痛いし出ないし、動けなくて、旦那は仕事で連絡取れなくて、母親も仕事でたまたま兄貴が休みで連絡取れたから、車で病院まで送ってもらいました
車で10分くらいの病院だったので良かったです
いつも電車で通院してましたが、後期になるとお腹張ったりして20分で着くのですが休憩しながらで40分かかることもありました。

出産の時はたまた夜中に破水したので旦那に送ってもらえたけど電車やタクシーだと他人だし、不安もあるよね

それに無痛もいいけど、やっぱり自然分娩はいいよ

二人目は帝王切開になっちゃったから、やっぱり自然分娩で産みたかったですもん

お腹の子供と一緒に頑張ってるんだって感じがあるし

初産は私は2日かかった難産でしが、産んでしまうとあの辛さは忘れてしまいます

No.5

病院は近いほうがいいです。何があってもすぐ診てもらえるし。近いところの病院に、過呼吸になったことがあると相談したことはあるんですか?

No.6

転院できるかきいてみたら?
里帰りする人はみんな転院するんだしさ。

No.7

パニックして過呼吸になる程痛くないからご安心を💡

No.8

うーん、確かに初めて出産の時は過呼吸になりました💧2人目は落ち着いてたけど。痛さのあまりパニック…まさにその通り。それでも…近い方がおすすめかな。

No.9

電車で1時間だと車なら渋滞を考えるとそれ以上かかりますよね…。
陣痛来たら電車でなんて行けませんから、近い方が良いですよ。
車で40分の病院に通院していましたが、それでも遠く感じ出産直前はいつ陣痛が来るのか、無事に間に合うのか不安でした。
出産に関しては少しでも近い病院の方が良いです。
臨月が近くなるにつれ通院も大変になりますよ。

それとも里帰りとかで距離が近くなったりするのでしょうか…。
どういういきさつで二つの病院に通われているのですか?
里帰りで距離が近くなるなら無痛分娩の病院もありかもしれませんが…。

No.10

病院は近いに越した事ないです。何時何が起きるかわからないですから!!
うちの義姉は初産で安産過ぎて病院に間に合わず(車で40分程の市立病院)赤ちゃんが勢いよく出てきてしまった為お尻まで裂けてしまい、しかも中の方まで裂けてしまって1ヶ月入院してました。(しかも縫った所が炎症起こしただかで再手術したり、入院中ずっと点滴で食事も不可)
近くの病院だったら間に合ってたから、こんなことにはならなかったと思います。

因みに、無痛分娩も痛みが全く無いわけでは無いし、無痛になるのは最後の分娩台上がるくらいからみたいです。
でも陣痛って分娩台上がる前の段階が一番辛い気がします。
痛いのに息みを逃さなきゃならないのはかなり辛かったです。

No.11

電車で一時間はちょっと遠いですよ
臨月になったらどうすんの?毎週大きいお腹でキツイですよ。破水でもしたらどうするんでしょうか
無痛でも最後は麻酔止めるから痛いよ?
いきなりの痛みより自然な陣痛のが楽だけど

No.12

絶対近くをおすすめします!!私は病院まで15分でしたが、病院に着いて30分で生まれました。遠かったら車中出産だったと思います💧

No.13

近い方がいいね

無痛は分娩の段階からしか無痛にならないし、それまでは普通に陣痛の痛みを味わいます。
料金も高くなるしね。

私は二人目出産の時に微弱陣痛で3日間くらいかかったけど、助産師さんの指導が良かったからかうまく息み逃しできる呼吸法をその3日間でマスターできたので分娩中は意外に苦しむことなく産めましたよ(^_^)v

産んだ後、あまりに私の呼吸法が上手だったからヨガとかでもしてましたか?と助産師さんに聴かれてしまいました。
私は助産師さんの言うとおりに呼吸を吐き出す時に口をすぼめてちょっとずつちょっとずつ時間をかけてゆーっくり息を吐き出してただけなんですけどね。
でも、この呼吸法は陣痛で堅くなる身体をほぐしてくれるような作用があってとても有効でしたよ。

三人目出産のときはもうこの助産師さんはいなくて呼吸法は乱れまくりでした…
すっごく良い助産師さんだったんですが、今はディズニーランドで頑張ってるらしいです。夢をたくさんもってる人でした。

主さんも出産前までにヨガとかで呼吸法習うと良いかもですよ(^^)

No.14

それは両方の病院の先生に相談したらいいのでは?

早く陣痛がきて生まれそうになったとき
遠くの病院に行けるのですか?

わたしなら近くを選びます…

No.15

再レス失礼します。

主さんまだ見てるかな?
近い方の病院が総合病院でしかも綺麗なら一番良いと思います。
もし赤ちゃんに何かあっても、その病院内で見てもらえる筈。産婦人科専門だと、赤ちゃんだけ別の病院に運ばれちゃったりする事もあって、お母さんはしばらく赤ちゃんと離れ離れになってしまったりってのは、そんなに珍しい事ではないです。
実際私が入院中も1人居ました。
逆に主に何かあった場合も同じです。

陣痛の痛みを和らげるのは無痛分娩だけでは無いです。
適度な運動や呼吸法、イメージトレーニングや食事も安産には大切です。
無痛分娩の為だけに、無駄なリスクを高めるのはあまりお勧め出来ません。

No.16

ありがとうございます。
全部読ませていただきました。
私はどうしても自然分娩への恐怖が消えません。
無痛分娩は本当に痛みがピークになる前には痛みが麻酔で消えるときき、それが凄く安心感なんです。
でも、何かあったら確かに遠いと大変ですよね…
どちらにしろ、産休貰う為に遠方まで働きに行かなければならないこと考えたら、皆さんのレスとはずれますがやっぱり無痛分娩がある病院にしようかなと思います。
仕事を辞めるなら皆さんのレスにあるように、近場の病院にしたかもしれません…

No.17

主さん、陣痛が来た時のことを考えてます?
通院はいついつきてくださいだから、かろうじて行けたとしても、出産は基本的に予約入院ではないし、陣痛はいつくるかわからないし、来たらきたで痛くて1時間もかけて電車でなんて行けないし、病院につくまで赤ちゃんがお腹に居てくれる保証はないんだよ。
予定日通りに出産になる人の方が珍しいし、正産期は37週からだから、37週過ぎて陣痛きたら普通に出産になるけど、いつからホテルに泊まるかなんて予測もつかないし。
職場が遠いにしても、妊婦はいつ何があるかわからないから仕事続けられるとも限らないよ。
私は今回二人目だけど毎週のように通院していたし、途中出血して駆け込むこともあったし、39週過ぎたら週に2回も通院になったし、産後も無事に子宮が戻らなくて2ヵ月になるのにまだ通院しているし、遠いと赤ちゃんにも負担になる場合もあるし、何より自分自身が辛いですよ。
電車の中で破水なんかしたら最悪だしね…。
普通の病気の通院なら1時間位ならあり得るけど、出産は違うよ。
よくよく考えた方が良いですよ。ご主人や身内の方はそんな遠い病院、反対しないのですか?

No.18

無痛分娩が悪いことではないです…
近い病院なら無痛分娩もいいでしょう

なぜ出産の痛みをこわがり、赤ちゃんを危険にさらすかもしれないことをこわがらないのですか?
女性は痛みに耐えられるようにできているそうです…
わたしもこわくてこわくて仕方なかった…
でもやっぱりこの苦しみを味わったからこその喜びはあると思います…

無痛分娩でも痛みがあるみたいなんで
一概に言えないですが…

No.19

ん…?職場が遠くだから病院も遠く?辞めるなら近く?意味がわからないんですが??

職場の近くの病院なんですか?
だとしても出産ギリギリまで働く訳じゃないだろうし、主さん、陣痛の痛みが怖いのはわかるけど、もしもの場合の事とか、陣痛来てから一時間もかけて行くとかそっちは怖くないんですか?
通院も片道一時間、往復二時間は臨月の妊婦にはかなりキツいです。しかも電車。途中で破水しても電車走ってる間どうにも出来ないし、もしくは電車止める羽目になるかもだし。

でも、主さんには何言っても無駄みたいだからな…。
陣痛さえ楽になれば他はどんな目にあってもどんなに大変でも良いんでしょう?もしお尻まで裂けてしまって1ヶ月点滴生活になってしまっても、陣痛さえ痛くなければ良いんだもんね。もし赤ちゃんに何か異常が起きて一刻を争う場面になってもすぐに行けないけど、それよりも自分がちょっとでも楽になる方が大切なんだもんね。

少しキツい事書きましたが、産むのは主ですから。無事に出産出来ると良いですね。

No.20

計画出産ってむりなのかな?
そんなに怖いなら相談されてみては?
ここで聞くより詳しく教えてくれるとおもいますよ。

No.21

1時間って遠いけど、私が出産した病院は産院が無い遠くの市町村からも来ていたので1時間以上かけてくる人もたくさんいました。

なので大変だってだけで出来なくはないと思います。しかし、近くの病院がよっぽど評判が悪いとか態度が悪いわけでないのなら近いほうがいいと思いますよ。

No.22

もうすぐ5ヶ月の息子がいます。
私は37週で産みました。 まだ予定日ではなかったから、余裕こいてゆっくり入浴剤を入れてお風呂に入ろうと買い物してきた日におしるしが来て、入院することになり、陣痛が来ました。
微弱だったんで促進剤を使い、人工破水もさせました。
入院から約28時間で産まれました。
分娩台に上がってから15分ほどの安産だったけど、同じ部屋の人たちは、分娩室に3時間耐えたり、陣痛に3日間も耐え産んだ後が大変そうだったけど、耐えられない痛みではないですよ。
何て言うか、早く出したいってだけかな。

私は歩いてでも行ける病院で、万一のことを考えて総合病院にしました。
私は、出産に対して怖いとかよりは、経験したいなって気持ちが大きくて、無痛にしてしまったら出産した気になるかな?出産した人の気持ちがわかるかな?とか思ったし、経験しておきたかったから全く無痛は考えてませんでした。
お産に時間が掛かれば大変かもしれないけど、陣痛のほうが辛かったです。
無痛も、陣痛は経験するんじゃなかった?
陣痛がピ-クに達しないと産まれないし。

私ね、動いたほうがスムーズにお産ができるって聞いたから、1つの陣痛が過ぎた瞬間に、陣痛室から入院部屋まで行って荷物を取りに行きましたし、トイレにも何回も行きました。

私はお産よりも、悪阻がキツかったです。

主さんは考えた結果、無痛分娩を選ぶんですよね?それも有りだからいいけど、入院するときのことや、検診などを考えて、通いやすい病院がベストだと思いますよ。
出産時期が冬とかだったら交通も不安だし、そういうことも考えるべき。
私は初期のころに、原因不明のお腹に激痛が走って病院に行きましたが、タクシーですぐ着く距離だったから安心でした。
いろいろ考えて決められたらいいです。
出産するのは主さんですからね。


No.23

無痛分娩は産む直前まで麻酔をしてもらえないとか、産む時は麻酔を切られるとか、無痛でも痛いんだとか、皆さん聞きかじりで色々言いますね~。

病院によって、医者によって、方針は全然違いますよ。

うちの病院は、37週以降の健診で、出産が近いと診断されると入院の日を決め、計画出産になります。
始めから生まれるまで完全無痛。

↑こういう病院なら、片道1時間の病院でもいけるんじゃないでしょうか?
主さんが何に重きをおくかですね。

No.24

過呼吸では死にません
苦しいけど
陣痛でも死にません
苦しいけど

だけど痛みでは死なないけど、破水の拍子に胎盤剥離したり、赤ちゃんの首にへその緒まかさったり。

そんなんでぐずぐずしてたら死にます。

今からそんなんで、育児始まったら頭狂いますよ。

帝王切開でもたぶん陣痛来てからだろうけど

そんなに嫌なら予定日より早く帝王切開で出して貰えばいいです

ただ予後は辛いですから、どっちがいいんでしょうね

私的には陣痛なんかより予後の痛みのがつらかったですけどね

産む前は心配だけど、そんなもんです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧