プレゼントのお返しが面倒

回答15 + お礼1 HIT数 14439 あ+ あ-


2013/08/17 00:40(更新日時)

お祝い返しとか面倒くさくてしたくないです。なにか貰っても、半額相当のものを返すとか、そんなのが面倒なので、欲しいと思わないし、渡すのも躊躇します。職場ではお菓子や飴をもらったら、後日こちらからもあげてバランスをとってるけど、お返ししなきゃと気を使う。私からあげる時はお返しはいらない気持ちで渡すけど、相手もお返ししなきゃと思うだろうし、変に気使わせたくないから難しいな。お返ししながら仲良くなっていくんだろうけど面倒に思う私みたいな人間は考えを改善したほうがいいですよね?

タグ

No.1987972 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

考えを改善した方がいいでしょうけれど、
そんなに簡単には改善出来ないのが人情というものではありませんかね。
嫌々つきあっていくもんですよ。(笑)😃

No.2

わかります。お返ししなかったら、借りがあるような感じで落ち着きませんよね。でも最近はすぐにお返しせずに、なにかあったときに・・って感じにしてますよ🙌

No.3


たしかにお返しはめんどくさいですよね、でも会社でお菓子とか飴とか貰ったくらいだったら
そんなに気張ってお返ししないですね
一番めんどくさいのはお誕生日プレゼントですね😥

No.4

誕生日プレゼント。普段あんまり仲良くしてない友達?からのプレゼントをもらった時は~
返すプレゼントに悩みヘトヘトになりました。
いらない人からのプレゼントは、迷惑でした~

No.5

分かります~。お返しを選ぶのも面倒ですよね~。うちは結婚、出産、新築祝いと続いて、お祝いもらうのはいいけどお返しが面倒くさいです。ぜんぶカタログギフトを送りました(笑)

No.6

もらったものそっくりそのまま返せばいいんじゃない?

No.7

誰からもプレゼント受け取らなきゃいいだけ。

「お返し面倒なんで遠慮しときますー」
って。

そのうち誰も物くれようとしなくなるから。


どうせ人付き合いも面倒なんでしょ?

No.8

同感です。

自分の誕生日を祝ってくれるのは10年に一度で良いと言ってあり、当然、クリスマス、バレンタインデーなどはありません。

海外を旅したり、向こうで生活してお馬鹿な日本人に気づいたのと、いちいちお返しが面倒くさいです。

ただ、感謝したい人には、お歳暮やお中元などを一方通行で送るようにしています。

余談ですが、戦後の日本は資源を大事にする国から、お構いなしに資源を使う国となりました。よって、街を見ても元々が反物屋のデパートが多く、商人だった商社が一番力を持ちました。

ここまで話せば分かると思いますが、日本のプレゼントの往復合戦はこの方々の戦略ですから、便乗する事ないですよ。

No.9

それが日本人だからでは?

主さんには義理や恩は無いのですね

No.10

わかる~!

贈り物を何にするか、どれが喜んでくれるか。 一生懸命考える人ほど疲れます💦 ドライに適当に選ぶ人はまだ楽なんでしょうが、それができない性格の人は大変ですよね。

しかも半返しなんて、ホンと悪習!! 最初から半額の金額で頂いて、お返しなしがいい👋

No.11

レスくれた方々ありがとうございます😃
特に必要でもないのや趣味じゃないものを貰っても、半返ししてると結局は出費がかさむだろうし、貰うのも渡すのも気を遣ってしまう😣

半返しの習慣がなくなれば気が楽になれるのにと思います😣

半返しの習慣は
バレンタインみたいに企業の策略だったんですね😨


No.12

逆にバレンタインは倍返し、10倍返しが当たり前な感じですよね。100円くらいの義理チョコもらったお返しに100円の飴はひかれるだろうし。

ベビーベットあるのに出産祝いがベビーベットとか参りました。2つもいらないよ!いらないもの贈られてかえって迷惑なのに、お返しとはね…。

No.13

(゚Д゚)

私プレゼントすきです…

喜んでほしいだけなんで、基本的にお返しいらないから、いらないって言うんですけど…

で、お返ししないとって思わせてるかなって思うこと増えてきたから控えました…

内祝いのお返しとかの習慣、よくないとおもいます。

No.14

9さん、それが日本人ってどこまでが日本人よ❓

自分も日本に古くからある風習や文化は大事にしたいと思うが、戦後に追加された物のやり取りは多過ぎると思いませんかね。

クリスマス終わって数日後に参拝して… 牧師と神父の違いもわからずして誓い合う結婚式に出席し、パンフレットから引き出物選んで…

こんなののどこに日本の心を感じるんですかね。

義理や人情を大事に思うなら、本当に大事な事は何かを見つめ直しても良いんじゃないかな…

ちなみに、フランス人がクリスマス終えて、コンコルド広場に角松出してたら笑えるよ。


※主さん、再レスを失礼しました。

No.15

じゃ~


冠婚葬祭やら

主さんが結婚式上げたりしても

御祝儀等頂かないんですよね?😲

No.16

解る…。
これプレゼント~
これお返し~

アホかと思う。

プレゼント渡して
お返しとかされたら何の為に、プレゼントしてるのか解らない。

逆にプレゼント貰って お返ししなきゃ
「プレゼントあげたのにお返しもナシ?」とか言うのを聞くと

お前は一体何の為に、プレゼントしてんだよ。
お返し目当てにプレゼントするなと思いもする。


ホントに 馬鹿みたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧