関連する話題
恋愛コンプレックスを拗らせたせいで、見た目が全てだと思ってしまいます。 恋愛経験が1度しかないので、コンプレックスが物凄いです。飲み会での恋愛ネタ(下ネタ

旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…

回答67 + お礼60 HIT数 1921555 あ+ あ-

悩める人
13/09/02 21:07(更新日時)

8年間の結婚生活、2人の男の子が生まれ、一生懸命働いて、私や子どもを愛してくれてた旦那でした。

しかし、今年の1月頃から、気になる女の子が出来たらしく、私達に冷たくなりました。その事がどうしても許せなくて、私も夫に冷たくなりました。
しばらくして、旦那と女(未成年)のプリクラを発見してしまいました。
その事を問い詰めると、ママとはもうやって行けない。離婚でいいよと素っ気なく、あしらわれました。
私は納得できずに、義両親を巻き込んで話し合いをしましたが、結局、私への不満や、今まで私が旦那に相談していた義両親への愚痴などを暴露する会に変わりました。

相手が未成年のため、強く出られず、泣き寝入りしました。

夫にに言われた事を努力したのですが、夫の気持ちはもう、私や子どもからは離れていました。

ご飯が食べれず、やつれていく私を周りが心配して、旦那に言ってくれたお陰もあり一旦は別れた様子でした。

しかし、8月5日頃、女から手作りのお弁当と手紙を発見してしまいました。

私は、もう直接女に会うしか無いと思いました。女に今やっている事が、どんな事なのか、教えてあげないとと思ったのです。

電話番号も分からなかったため、旦那にケータイよこせ!!と詰め寄りました。
今まで話し合いの時、私の悪口にすり替えられたけど、今日は負けない!!と言うと、出て行ってしまいました。

二時間ほどで帰って来て、自分の部屋で寝ていました。
私は限界でした。
次の日の朝、夫に聞こえるように、母に電話しました。昨日旦那と言い合った事や、弁護士に相談する事などを話していたと思います。

その時旦那は部屋の荷物をまとめていました。そして、リュック一つ背負って、自転車で何処かへ出かけて行きました。私は女に会うんだと思って、車で後を付けましたが、途中で見失ってしまったのです。

帰ってから、旦那に電話して、もう出て行ったってこと?と聞くと、うん。と答えました。部屋の荷物はもういらないの?と聞くと、うん。と答えたので、そう。と言って電話を切りました。

それから旦那とケータイが繋がらなくなりました。
私は、どうせ漫画喫茶にいるんだろうと思っていました。夜中にそっと荷物を取りに来るはず。と思っていました。子どもの誕生日くらい、連絡してくるだろうと思っていました。
3日たった頃、とても不安になり、子どもが寝てから、旦那が行きそうな所を捜しました。でも見つからず、警察に捜索願を出しました。
その次の日、旦那の弟が、仕事の置き場で首を吊っているのを発見してしまいました。
警察に行くと、旦那の遺品や遺書を見せられましたが、信じることが出来ませんでした。遺書には、私への恨みと、女へのラブレターが書いてありました。
子どもの事は何も書いてありませんでした。

私が追い詰めなければ、こんな事にならなかった。早く離婚してあげれば良かった。
なんであの時、行かないでって引きとめなかったんだろう…

最後は私に冷たくて、女の事しか頭に無かった旦那だけど、それ以前の優しい旦那ばかり思い出して辛いです。
私がいい妻じゃ無かったから…
私が死ねば良かったんだ。
でも子どものために生きます




13/09/02 21:07 追記
自動閉鎖になってしまったので、こちらから皆さんにお礼を言わせてください。

たくさんの励ましや、お気遣い、本当にありがとうございました。

何回もレスしてくれた方々、本当に嬉しかったです。

また悩みを投稿させて頂く時があるかもしれません。その時は、ハンドルネーム、「ささ」で投稿させて頂きますので、こちらで出会った、同じ境遇の方々とまた、お話できればと思っています。


No.1991644 13/08/23 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 13/08/27 03:03
匿名 ( 40代 ♀ WZlrc )

自殺してごめん
俺が馬鹿だった
生きている間
たくさん傷つけてごめんなさい


って言っていると思います。


私は不倫が原因ではありませんが、結婚相手への腹いせに自殺を考えました。
私が大切にしていた仕事兼趣味を健康を害するからと止めさせたから。


自殺は断念して戻ってきました。


そして心配していた相手に謝りました。


自分が馬鹿だった
自分だけが被害者だと思ってた


ごめん
ごめん


本当にごめん


傷ついているのが自分だけだなんて
憎しみと被害妄想みたいになって
全然冷静になれなくて


とにかく馬鹿だった
早く目を覚ませば良かった


ごめんしか言えない


本当に大切なものが何かが見えていなかった


旦那さんは多分いまは見えているはず


そして私のように謝っているはずです。


どうぞ力を落とさずに。


No.102 13/08/27 09:28
お礼

>> 101 自殺を思いとどまる事が出来て、本当に良かったですね…

その時は、いっぱいいっぱいだったのでしょう...
でも、それを乗り越えたのだから、もう大丈夫ですね...

私の旦那も、どんなにみんなに愛されていたか、気付いてくれれば良かったのにと、思います。
今、気づいてくれていますかね?

励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

No.103 13/08/27 13:21
通行人20 ( 50代 ♀ )

101さんのレスと102の主さんのお礼、とても心に響きました。生きているうちに気付く…大事なことですよね。命はひとつしかないんですから。そして自分の命は自分だけのものではないということに気が付いてくれてたら…と心底思います。無責任すぎますよね。

そういえば「誠さん」、まだこのスレ見ているでしょうかね?主さんのご主人だけでなくうちのダンナの成仏も手伝っていただけたら…。うちは成仏できてないそうなんです。自宅でのことで持ち家ゆえ引っ越しも出来ず、親としては重い十字架を背負ってしまった息子にせめて買い換えたばかりのローンがなくなった家くらい遺してあげたいし。私が主さんのように許してあげられるまでは成仏できないなんて、なかなか乗り越えられないですよ。月日ばかりが経ってるだけで苦しい日々。

No.104 13/08/27 13:52
お礼

>> 103 誠さんのスレがあるので、探してみてください。
誠さんのスレを何回も見て、レスさせてい頂いたところ、とても丁寧に質問や相談に答えてくださいました。

検索欄に、誠と入力すると出てくると思います。

No.105 13/08/29 13:35
通行人20 ( 50代 ♀ )

主さん、お気遣いありがとうございます。ご主人今どの辺りを廻っているでしょう?きっと誠さんが導いてくださってるでしょうね。その先の辛く厳しい修行にも堪えなければなりませんね。うちは…成仏していないとのことなのでまだ修行さえも始まらないのでしょう。私が寛大になれないので…まるで生きてる私がその修行をしているような気がします。
朝晩秋の気配を感じるようになりましたね。今年は一段と淋しさを感じる秋になるかと思いますがどうぞ心身の不調が出ませんように。

No.106 13/08/29 14:03
お礼

>> 105 こちらこそ、いつもレス有難うございます。

秋の始まりって、とてもさみしい感じがしますよね...
身に染みて実感しております。

先日、壊れたインターホンが突然鳴りました。誰もいませんでした。

ちょっと怖かったけど、旦那が帰ってきたんだと思って嬉しかったです。

私も、全部を許せた訳じゃ無いんです...
でも、良い時、優しい時の旦那ばっかり思い浮かんできて、辛くなってしまうので、そんな時、何で私たちを置いて死んじゃうの?とか考えてしまいます...

こんなんじゃ、旦那も成仏出来ないですよね...




No.107 13/09/01 07:58
経験者さん27 ( 50代 ♀ )

今月亡くなって、自殺なら、成仏は無理ですよ。

49日までは、さ迷うといいますからね。

きちんと法要してあげてください。

現世に生きているものは祈ることしか出来ません。


自殺した魂は、この世に未練を沢山残しているものです。

No.108 13/09/01 09:16
お礼

>> 107 再レスありがとうございます。
同じ様な事を経験された事があるのですか?

旦那は、未練や恨みや悲しみを抱え亡くなったんだと思います。

毎日お線香をあげて、好きだったものをお供えして、近くに居るのかな?と思いながら、話しかけて、謝って、天国に行ってねと祈る。
こんな事しか出来ないです...

No.109 13/09/01 10:57
お兄さん109 ( 20代 ♂ )

自分を責めないでください。
旦那さんも離婚するなら離婚するで意志を貫けばよかったのです。
あなたは何も悪くはありません。

旦那さんは自殺してしまったことは悔いていると思います。
そこであなたまで死んでしまっては余計に旦那さんも苦しむはず。

あなたが前向きに幸せに生きることが旦那さんへの供養にもなると思います。

お辛いですが、あなたなら必ず乗り越えられると思います。
応援しています。

No.110 13/09/01 13:52
お礼

>> 109 そうですね..
私が死んだら、旦那はまた苦しい思いをしてしまうんでしょうね...

まだ前向きとまではいきませんが、後を追いたい気持ちは落ち着きました。


乗り越えられると仰って頂いて、勇気を貰いました。
本当にありがとうございました。

No.111 13/09/01 15:44
お師匠さん111 ( 20代 ♀ )

主さんの旦那さんに対する愛情がしっかりしてたら別の人に走らなかったかもしれない😣
同情すべきは子どもたち😢何の罪もないんですから😭
浮気をした上に自殺した旦那さんが一番悪い!でも子どもたちのために、もっと違う対応ができてたら、最悪の事態は免れたかもしれない😵

No.112 13/09/01 15:59
お礼

>> 111 その通りです。
私が一番悔いているのは、そこなんです...
子どもには何の罪も無い...

あの時、私が感情に任せてしまったから...
でも必死でした。

その時は、旦那が淫行で捕まったらどうしようとか、親の都合で離婚したら子どもが可哀想とか、旦那が生きてる事前提での悩みと、苦しみしか浮かばなかったんです。
何より、旦那の事が好きでした。帰って来て欲しかった。

こうなるとも知らずに、本当に浅はかでした。

No.113 13/09/01 21:00
働く主婦さん49 ( 40代 ♀ )

主さん こんばんは
少しは落ち着いて来ました?

家は相変わらず腫れ物に触るが如くの日々です。

ふと もし御主人が一命をとりとめていたら と考えました。
家が そうなんですが、自殺されないように娘の言いなりです。
もし御主人が・・・と考えたら それはそれで地獄ですよ。

No.114 13/09/01 21:33
お礼

>> 113 いつもレス有難うございます。
少し冷静になって、後追したいと思う事は無くなりました。

お互い、死ぬも地獄、生きるも地獄ですね...

娘さんを気遣っての生活、お母様の精神面や健康面にも支障をきたしてしまいそうですね...
さぞお辛いと思います...

でも娘さん本人ははいっぱいいっぱいで、人を気遣う余裕も無いのでしょうね....

難しいですね...

もし旦那が生きていたら、やはり、不倫を続けているのかな...

でも、なぜか良い時の旦那ばかり思い浮かんでくるんです。

今、娘さんを気遣っての生活の苦しみと、万が一の時の苦しみを比べる事は出来ないけど、生きているから、娘さんのキャパが広がる可能性は少しでもあると思います。

そっちの方向へ進んでくれると良いですね...





No.115 13/09/02 00:17
働く主婦さん49 ( 40代 ♀ )

レスありがとうございます。

家は 自殺未遂は何回もして来ましたが 何時か本当に・・・になってしまっては取り返しがつきません。
気分の問題で こちらがいくらルールに叶った事を言っても本人の気に障れば通用しません。

主治医が常識のスタンスは崩してはいけない あくまでも社会通念のルールは守るように と言いますが、気に入らなければ キレてしまいます。結局死なれては困ると我が侭を聞いてしまう事が多々あります。

もし 主さんの場合 一命をとりとめた御主人が回復の後に不倫止めず好き勝手したら と思うと 複雑な思いになりました。

主さんの状況で失礼かとは思いましたが 家の状況から正直な思いです。

No.116 13/09/02 01:00
通りすがり ( 40代 ♀ MzC3Cd )

追い詰めたのは、不倫してた女です


今の主さんにむち打つ必要はありません


子供を抱えて、生きて行かなくてはならない


夫婦でも至らないところはお互いありますとも


主さんは日常、家事育児と家庭を守ってきた


未成年と恋をし、愛に生きて愛に死んだ


自分の事だけしか考えられない


愚かな人でした


もう、誰も責めないで


これから生きてくほうは、生きてくと言う苦しみがあります


彼は苦しみが終わったのです

生きてく苦しみだけではありませんよ、子供が成長する喜びもありますから


一人だけ、苦しんでいて欲しい人がいます


不倫した女


既婚者を惑わし、死に追いやり、家庭を壊した女


彼女はこの先、この事実を相手に告げてから、付き合わなければならない


子供にも知られて困るのは彼女


いつか彼女が子供をつくるならね


自分のやらかした事の重大さを知るのはこれから


苦しみが始まる


沢山の人を不幸にしたね

主家族、彼や、主の両親や兄弟


主さん、彼の苦しみは終わりましたよ


No.117 13/09/02 01:06
寂しいママ ( 30代 ♀ 493MCd )

お悔やみ申し上げます。何と声をかえたらいいものか…。眠れていますか?あなた様やお子さん達、周りから何を言われても強く生きて

No.118 13/09/02 01:43
通行人118 ( 30代 ♀ )

主さん…
強くてお優しい方ですね

主さんなら大丈夫だと思います‼




これから先、お子様が傷つく時がくるかもしれません
けれど主さんが母親ならば、その傷は意味のある傷に変えていけると思います

傷つくことって実はとても大切なことだと思うんです





幸せになってくださいね祈っています

No.119 13/09/02 02:14
通りすがり ( 40代 ♀ MzC3Cd )

ここしかないんだよ


わからないの


気が変になりそうだから

うらみごと書いた遺書があるから、だから自分を責めて、誰にも言えないの


どんなに辛くても、明日の朝起きて、子供の食事を整え、生きていかなくてはならない


どこに吐けばいいの?

No.120 13/09/02 08:17
お礼

>> 115 レスありがとうございます。 家は 自殺未遂は何回もして来ましたが 何時か本当に・・・になってしまっては取り返しがつきません。 気分の問題で… 本当に難しいですね...

社会的ルールを伝えたくても、本人には通用しない。

私がその立場だったら、やはり自殺されるのが怖くて、我がままを聞いてしまうと思います。死なれてしまうのが、一番最悪な事態ですし、取り返しがつかないですもんね...

でも、親としては、このまま、我がままを聞いていたら、将来が不安だし、もっと酷くなるんじゃないかって、どうしようも無い不安やもどかしさで押しつぶされそうになってしまいますね...

実際に、未遂を繰りかえされてるとの事で、お母様も気の抜けない状態だと思います。

娘さんは、お薬などは飲んでいらっしゃるのですか??

No.121 13/09/02 08:22
通行人121 ( 30代 ♀ )

最低ですよ。旦那さん、都合悪くなると逃げるんだから
私バツイチですが元旦那もマンガ喫茶によく逃げてたからわかります

No.122 13/09/02 09:43
お礼

>> 116 追い詰めたのは、不倫してた女です 今の主さんにむち打つ必要はありません 子供を抱えて、生きて行かなくてはならない … ありがとうございます。

生きていく事が、私の罪滅ぼしだと思っています。

でも辛いことばかりじゃないですね...
子どもの成長は、本当に喜びです。
ちょっとした幸せも、今なら本当にありがたく思えると思います。

本当だったら、私も女にこの事実を知って欲しいです。
苦しみや憎しみを訴える事はしなくても、ただ事実を知って欲しい。
旦那と会っているのを黙認していた、女の母親にも知って欲しい。

これはが私の本音です。
でも、私が行動にでると、義両親や周りの人を傷つけそうで怖いんです。

でも何も知らないで、大学受験に向けて、楽しく生活していると思うと、虚しいです...


No.123 13/09/02 09:45
お礼

>> 117 お悔やみ申し上げます。何と声をかえたらいいものか…。眠れていますか?あなた様やお子さん達、周りから何を言われても強く生きて お気遣いありがとうございます。

眠りに着いても、何回も起きてしまいますが、起きる回数もだんだん少なくなってきました。

ここで私がおかしくなったら、子どもが可哀想ですよね...
子どもためにも、何を言われても気にしない様に強くなっていきたいです。

No.124 13/09/02 09:52
お礼

>> 118 主さん… 強くてお優しい方ですね 主さんなら大丈夫だと思います‼ これから先、お子様が傷つく時がくるかもしれません… 意味ある傷。

傷着いて、乗り越えて、強くなって行くんですよね。

これから、子どもが今回の事で傷付くことがあったと思うと、本当に苦しかったんですが、意味ある傷に出来たら、前に進む事が出来るかもしれない...
それを導いてあげるのが私の役目ですね...

意味のある傷。
心に響きました。
本当にありがとうございます。

No.125 13/09/02 09:58
お礼

>> 119 ここしかないんだよ わからないの 気が変になりそうだから うらみごと書いた遺書があるから、だから自分を責めて… 涙が出ました…

私の気持ちそのものです...

こんなに解ってくださる方がいるなんて...
本当にありがとうございます。

No.126 13/09/02 10:01
お礼

>> 121 最低ですよ。旦那さん、都合悪くなると逃げるんだから 私バツイチですが元旦那もマンガ喫茶によく逃げてたからわかります 逃げるのは卑怯ですよね...
漫画喫茶で現実逃避。

私たち女は、家庭を守ろうと必死なのに...

No.127 13/09/02 11:10
働く主婦さん49 ( 40代 ♀ )

主さん レスありがとうございます。

主さん自身が大変なのに私へのお気遣い労いの言葉ありがとうございます。

娘は薬漬けです。パキシルという薬を飲むと凶暴になるので止めましたら今度は自殺願望が強くなる為だったらどうしたらいいのか分かりません。先ず薬も中々飲みません。又、年の半分以上は入院です。症状が酷くなってからは入退院を繰り返し家族も疲れきっています。

死なれるよりは・・・と思っていますが 理屈常識道理が通用しない者との生活は正直逃げたい気持ちがあります。
社会秩序逸脱者は所詮生きては行けません。
今は私達の下で我が侭が通用していますが最終的に(私達が居なくなったら)秩序や良識に従うしかない状況になると思います。世の中とはそういうものですよね。
死なれるよりは と断固ダメなものはダメと揺るがないスタンスが出来ない状況に これでいいのかと毎日悩みます。

主さんの このスレに出会い 万が一・・・の時 私は自責するかどうか考えてしまいました。

私事ばかり すみません。
主さんには 御自分を責めないで欲しいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧