注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

里帰りの謝礼

回答62 + お礼2 HIT数 14291 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/09/01 12:58(更新日時)

里帰り出産する場合の実親に渡す謝礼金の事ですが…

私は9月から約3ヶ月ほど里帰りします。
昨日その事で実母と話をしていたのですが、謝礼金として20万払ってほしいと言われました。
金額の計算としては、結婚前、毎月生活費として5万円渡していたので5万円×3ヶ月
と、産まれてから1ヶ月は夜泣きなどで大変だから、その分5万円…合計で20万という事でした。

旦那に相談すると、
お世話になるんだから謝礼金を渡すのはいいが、額が多すぎるんじゃないか。
そもそも、こういうのは自分達の気持ちの問題だし、金額を指定されて払うものなのか。
と言われました。
私も同感です。

お金に余裕がある訳でもないし、子供にもお金がかかるし20万は払えなくはないですが、正直きついです💦

普通はどれくらい渡すんですかね?
3ヶ月で20万円は普通なのでしょうか。

タグ

No.1993111 13/08/27 02:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/27 03:05
江戸っ子でぃ! ( 40代 ♂ vmg4w )

仮に部屋借りたとして、家賃と光熱費だけでも、3月でその金額の倍以上でしょ?
単純に考えれば、メシ付き、ちょいとした世話付きで
20なら安すぎとも思えるが…、
娘から金取るんだ?
うちの身内じゃ、考えらんない💦

No.2 13/08/27 03:07
お姉さん2 ( 30代 ♀ )

里帰りで20万て言われたら私だったら、帰りたくなくなりますね。私は里帰りはしませんでしたが、もしまた出産する事があり、仮に里帰りするので渡すとしたら、5万~10万くらいかな。でも20万30万渡しても余裕な感じで、旦那さんも賛成するなら、親が望むなら有りかもしれないけど。でも、向こうから堂々と言われるのは何か嫌な感じしますね。まあ、私の所の親もお金には執着があり、うるさい方ですけどね。私も他の人達がどうしてるのか、とても気になります。

No.3 13/08/27 03:36
通行人3 ( 50代 ♀ )

え~💦20万高いような気がします
私は母親の立場の人間ですが娘が出産で実家へ帰って産後を過ごすのは普通だとおもっていますし(私は母親が居なかったので出産してすぐ主婦業こなしていたので娘が出産して家に帰ってきたら金銭関係なくお世話してあげようと思っています)もし金銭というのであれば気持ちでいいと思っています。

産まれてから1ヶ月は夜泣きなどで大変だから、その分5万円
そこまでお金をというお母さん…ちょっと考えられません

これからもっとお金かかるのにねぇ

No.4 13/08/27 04:25
通行人4 ( ♀ )

里帰りに謝礼金?
ごめん…それ普通なんですか?初めて聞きました。
20万は間違いなく高いと思うけど、みんな謝礼なんてするのか?が妙に気になって来ました。

No.5 13/08/27 04:32
通行人5 ( 30代 ♀ )

私は里帰りしませんでしたが、里帰りしていたとしても、私の親は、金銭は受け取らないと思います。

だからといって、甘えている訳ではなく、毎回お礼をしても、こっちが好きでやってるんやから。と言ってくれ、有難い限りです。

先に要求されると…嫌な気分になりますよね…。この先も、子供の面倒見てもらう度に要求されそうで心配になります。

親ってそんなものですかね?
私は子供からお金は貰いたくありませんね…( ̄◇ ̄;)

No.6 13/08/27 05:35
経験者さん6 

二人目の時に里帰り出産しました。

実母に謝礼金って渡すの??とか、当時は自分たちの生活も苦しかったので、謝礼金を渡すつもりも無かったんですが、義父&義母の方が、嫁と子ども(上の子)がお世話になるので…と言い、10万用意してくれました。

実家には2ヶ月お世話になりました。

No.7 13/08/27 06:16
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

里帰り出産で親に謝礼金渡す人も、娘に金要求する親も、聞いた事ないです。
もしあげるとしたら、娘側の気持ちとしてでしょ。

No.8 13/08/27 06:19
通行人8 

形式上は、1ヶ月あたり三万円が相場だと思います。が、普通は、親の方が受け取りませんよ。
そういう金銭を要求してくる親って、キチンと産後のケアしてくれないと思います。
主さんのご実家は、貧しいのですか?
里帰りは、産後の1ヶ月にするか、やめた方が良さそうですね。

No.9 13/08/27 06:20
通行人9 ( ♀ )

私は1ヶ月お世話になり、十万円渡しました。それとは別に義両親から十万円頂き渡しました(義両親が言うには本来義両親宅でお世話するべきであるところを、そちらでお世話になるので、その謝礼だそうです)

No.10 13/08/27 07:26
通行人10 ( 30代 ♀ )

家は、近所の義母に1ヶ月通ってもらったけど、3万包みました。

3ヶ月20万はきついし、夜泣き迷惑料みたいなのにはビックリです。
そして、親から金額指定にも驚きました。

ちょっと、きついですよね。
3ヶ月10万くらいでも充分な気がするのですが…

No.11 13/08/27 07:28
通行人11 ( 30代 ♀ )

わたしの両親は、お金に余裕が無いんだし…と甘えさせてくれました。

仮に渡すとすれば10万前後で十分だと思いますけど。

わたしなら帰りたく無くなりますね。
旦那さんの立場から考えても《義親はお金に必死で付き合いは極力したくない》という気持ちになります。

もう出産を実家側の病院で予約してるなら仕方ないけど
ギリギリで帰って、産後は自宅で旦那さんと伸び伸び育児をしては?

夜泣きや慣れない育児に加えて、母親の言動がストレスになりそうです。

No.12 13/08/27 08:06
通行人12 

それぞれの家庭で違いますから『普通』なんて分からないですよ。

御主人と話して、そう思うなら主達の思う金額を渡せば良いと思います。

確かに金額だけを“20万”と聞くと高い気がしますが、それぞれの事情ですから。

No.13 13/08/27 08:40
お姉さん13 ( ♀ )

3ヶ月は長いね。せいぜいお宮参りまで。
産後の体調次第ですが。

こちらから、気持ちとして、光熱費食費ぐらいは、お嫁に行ったのなら渡してもいいかな。

旦那さんの両親から渡してもらうとか。

うちは四人いるので四回里帰りしました。
1ヶ月三万円渡しましたが、それはそれはよくしてくれました。母が仕事休んでくれたり、上の子供の園送迎してくれたり。両親も40代で、若かったからできたのでしょうが。
で、そっくりそのまま出産祝いで返ってきました。親とは、有難いものです。

No.14 13/08/27 08:49
通行人14 

3ヵ月も帰るんだ

ずっとタダメシでいるわけにはいかないが、その20万が安いか高いかはわかないが、
その金額に不満なら帰らないでいたらいいと思う
里帰りなんかしないで何人も産んでる人なんて多々いますよ

No.15 13/08/27 09:44
通行人15 

里帰りに出産前後4か月もいるのは長いと思います。
その間ご主人とは離れて暮らすのですか?

最初の子の時は、初めてのお産で不安でもあり、要領も分からないから1か月間里帰りしましたが、2人目以降は自分で何もかもしました。

2人目以降は床上げまでゆっくりなんてしていられるはずもなく、自宅に帰った時から、家事育児に追われていました。

謝礼は実家では受け取りませんでしたし、周りを見ても謝礼を渡す人は少ないと思います。

ご実家に居ても落ち着きそうもない感じですね。
それでもご実家に帰りたいのかな?

No.16 13/08/27 11:42
通行人16 ( ♀ )

そもそも里帰りに三ヶ月もかける事自体
私には理解出来ません。

せいぜい一ヶ月くらいじゃないですか?勿論体調や帝王切開なら産後大変でしょうけど…でも三ヶ月て長い。

でもこれが世間の常識とは思わないですがね。

あれだったら里帰りの期間を短くするとかしてはいかがですか?

夜泣きが〜とか、わざわざ言うお母様だから子供もあまり好きそうではないし、長居すると返ってストレス溜まるかもしれませんよ?お互いにね。

うちの母は金銭的に余裕がある訳ではありませんでしたが、里帰りした際お金はいいからと言ってくれました。でもその分食費は自分で出して自分で作ってました。

正直お金がこれからかかるの分かってて、20万も請求するのはいかがなものかなとも思いました。

No.17 13/08/27 12:00
経験者さん17 

私も里帰り出産しました。
と言っても、両親はいないので年金生活している祖父母の家ですが。
私の祖父母はお金を受け取らない人なので、自宅に帰る日に、封筒に30万円を入れ置いて来ました。
帰宅してから、お礼の電話をした時に、お金を置いた場所を言いました。
『これから子供にお金かかるんだから、こんなことするな』と怒られましたが、
私が高校卒業するまで育ててくれた祖父母に対する感謝の気持ちもあるので30万じゃ、少ないかなとも思ったくらいです。
主さんとこみたいに、最初っからお金を出すよう言われたら帰りたくなくなりますよね。
20万出すしかないかもですね。

No.18 13/08/27 12:14
専業主婦さん18 

なんか凄い実家ですね…3か月間、パート休んで世話でもするのかな?

他の方も質問されてますが、何故3か月も里帰りするんですか?

No.19 13/08/27 12:19
通行人19 

7月におばあちゃんになりました。
娘は里帰りしなかったので、1カ月間、私が世話に通いました。それで、娘からお金を貰おうなんて思った事もありません。可愛い孫の世話が出来て幸せでしたよ。

あと気になったのは里帰りが3カ月というのは、何か安静にしとかないといけない理由とか…?
順調であれば少し長いのかな?
それだけ長いとお母様も大変だと思いました。

里帰りを短くすれば、20万円も払わなくても良いのかな?

お母様も大変なのはわかるけど、少し欲張り過ぎ?

私は、自分の孫だし娘からお金はいらないですね…

No.20 13/08/27 13:00
通行人20 ( ♀ )

高いよ!気持ちでしょう!
里帰りやめといたら?
要求してくるなんて嫌すぎるわ。

No.21 13/08/27 13:18
通行人21 ( 30代 ♀ )

里帰りが長いから、正直面倒なんじゃない?
3ヶ月も帰らなきゃダメなの?

1ヶ月5万ぐらいでいんじゃない。

No.22 13/08/27 13:40
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。

やっぱり家庭それぞれ、違うんですね。
数ヶ月、お世話になるんだから20万でも安いと言われれば安いんですけどね…

里帰りは、家からお互いの実家が遠いし何かあってもすぐに駆けつける事が出来ないし、話し合いの結果、私の実家で里帰り出産すると決まりました。
どちらかと言えば、私の両親が心配だから実家においで!と強く言ってくれたのですけどね…。

3ヶ月の理由は、病院に里帰りの予約をした時に『32週まで受診してください。帰省もなるべくそのタイミングで』と言われたので32週ぎりぎりで里帰りする事になり、プラス産後の1ヶ月で合計3ヶ月です。

20万と聞いて、動ける間は受診だけして家に帰る…
とも考えましたが、実家まで片道3時間以上かかるので、旦那からダメだと言われました。

20万はけっこうきついので、母に厳しいと相談してみるつもりです

No.23 13/08/27 13:44
どすこい ( ♀ sjMECd )

9月からも仕送り五万は続けるんですか?

その五万×3ヶ月分はあなたがお世話になる金額にしては多いです!食費三万渡せばいいと思います。 他にも赤ちゃんのオムツ代やミルク代金かかるんだから。
里帰りに謝礼なんて聞いた事無いし、、娘の弱味につけこんで、性格悪い母親ですね。

もともとお金に困ってる親だし、何かと理由つけて、お金をふんだくろうとしてるだけです。渡す必要なんて無いし、そんな事言われるなら、里帰りはしないと言いましょう*20万渡すくらいなら、自宅で優雅に過ごせます・
それと、里帰り3ヶ月は長くて旦那さんが可哀想ですよ。

No.24 13/08/27 14:20
お姉さん2 ( 30代 ♀ )

融通を利かせて、旦那さんや病院ともう一度相談し直す事が可能なら、里帰り期間を一ヶ月か一ヶ月半くらいに短縮出来るようにしてみてはどうでしょうか。渡すお金は、旦那さんともう一度話し合い。やっぱり5万~10万くらいが無理なくて良いと思います。主さんのお母様は、気位が高い方のような気がするので女のプライドのようなものを捨てていないかもしれないです。そのような女性の場合、我が娘であっても、変に張り合います。主さんのお父様が、主さんを可愛がり優しく接しているなら、そういう女性の場合はイーッてなったりするんだと思うんですよ。そういう所からも、お金に厳しくなったりするような気がします。私の母親が、そんな感じの所あるから、よくわかるんですよ。まあ、どうしようもないから、こちらが結局は折れるしかないんですが。もし、里帰り期間と渡すお金を減らせたとして、何かお金と一緒に茶菓子や、主さんが身に付けるようなフェミニンで可愛い装飾品や小物などを一個か二個お母様にプレゼントしたりすると、喜んでくれるかも。500円や1000円くらいでも可愛いキレイな物なら安く見えない物もありますよね♪あまりにも使えなさそうな物は、ダメですけど。そういうことも、試してみてはどうでしょう☆里帰り出産頑張ってくださいね。

No.25 13/08/27 14:26
通行人25 ( ♀ )

高いですね。
失礼ですが、本当の親かと疑うくらいのご両親ですね。

自慢に思われたら申し訳ないのですが、うちは2ヶ月間お世話になり、食費として6万円渡そうとしましたが、「娘と孫をみるのにお金なんかいらない、私達によこすのなら、子供の為に使いなさい」と言って受け取ってくれませんでした。

でも、それでは申し訳ないので、米20㎏、果物などの食材を渡すようにしました。

No.26 13/08/27 15:13
通行人26 ( ♀ )

普通かどうかは家々によって違うと思いますが高いと思うなら里帰りは止めたら⁉

No.27 13/08/27 15:29
通行人8 

主さんって、ハイリスクなの?違うなら、産後だけ里帰りすれば?
どうやら主さんの母親は、里帰り=小遣い稼ぎだと思ってるみたいだし。
実家が貧しいのなら割り切らないと、旦那さんとうまくいかなくなりますよ。

No.28 13/08/27 15:45
通行人28 ( 30代 ♀ )

妊娠経過に異常があるのか知りませんが、3ヶ月も里帰りするんですか?

まあそれだけ長い期間お世話になるのなら、二十万でもいいと思いますよ。里帰りはしなきゃいけないものでもないですからね。

No.29 13/08/27 17:00
通行人29 ( ♀ )

逆に3ヶ月も里帰りするんですか💦

私は里帰りしなかったから少しビックリしました💦

一ヶ月にするとか💦

No.30 13/08/27 17:05
通行人30 ( 40代 ♀ )

 シビアなお母様ですネ~😥
ビックリ😲しました。

 私は、産後半年世話になりました(主人が、丁度海外出張の為)が、謝礼はしませんでした。

ってか、しても受け取る親ではないので……

只、産後1ヶ月位から、昼と夕の食事の準備(両親,祖母,私)はしました。

食料は、母が買ってきたり、私が買ったりして……

 両親とも働いていたので、食事の準備や洗濯・掃除をしていたので、助かると…逆に感謝されました。


 20万はいくら何でも高すぎ😭……

私なら、主人に気の毒でたまらなくなります。

No.31 13/08/27 17:26
通行人10 ( 30代 ♀ )

里帰り3ヶ月は、実家が遠方だとよく聞きますよ。

産院側もいきなり産む時だけ駆け込みは、リスクがあるから大体主さんがおっしゃる時期くらいから産む産院に通って下さいと言われるみたいです。
横レスすみません🙇
主さん、お母さんに相談してみて良い結果になると良いですね。
初めての出産だし、色々不安もあると思います。
頑張って下さいね😊

No.32 13/08/27 17:35
通行人16 ( ♀ )

お母様から里帰りを強く進めてきてるのなら、尚更なんかおかしな話ですね。

そりゃ大人一人、赤ちゃん一人増えるだけで生活にかかるお金や環境はがらりと変わるし、それに対しての対価が欲しい気持ちもわからなく無いですが…わざわざ金額提示して請求する物ではない気がします。やっぱりそこは相手(里帰りする者)の気持ちですよ。

妊娠の経過が良好なのであれば、病院側に無理を承知で(可能な限り)ギリギリまで自宅で過ごしたいことを相談してみてはいかがでしょうか?

それか…いっその事里帰りしないか。そこまで無心に、娘からお金請求出来るようなお母様なら三ヶ月生活を共にすれば20万の件以外にも何かしら悩みがでてくると思うんですが、違いますか?

お金の件で夫婦仲を悪くしても嫌じゃないですか?ご主人も20万の金額には納得いかれてないご様子ですし、主さんのご両親に対して不信感を抱いてると思いますよ。

まず、生活費以外の夜泣きで迷惑かかるから5万ってのに引っかかりました。可愛い孫がきてくれるんですよ?

うちの母も子供大好きって人ではないし、夜泣きの事も心配はしてました。寝る時間を削られれば仕事に支障もでますしね…

でもそうは言いながらも、夜ミルクで目を覚ました娘を抱っこしてあやしてくれたり、疲れきった私を見てミルクあげてくれたり、何だかんだフォローしてくれました。

それに対して、お金出せとか言われてません。自分も生活大変なくせに、お金はいいとも言ってくれました。

決して普段子供に対していい母とは言えない人ですけど、産後は特別を感じます。だからか、余計に主さんのお母様には違和感を感じます。

No.33 13/08/27 17:56
通行人33 

まぁ二十万払って下さいって言われてその額より下回る金額渡すのもなんか恥ずかしいよね…。 てか孫が産まれるのに世話代請求するんだね(笑) 世の中のお年寄りはタンス預金一億円持ってるとか子供にお盆玉あげてるとか言うけどやっぱりごく一部の話しなんですかねぇ(笑) まぁ無事出産出来るといいですね!!

No.34 13/08/27 18:14
通行人34 ( ♀ )

金額は高いか安いかわからないけど、親から金額を提示されるってすごい💦

娘を受け入れると言うよりはビジネスですね💦💦💦

なんか愛を感じないと言うか、必要最低限のことしかしてくれなそうですね。

私も出産時、里帰り2ヶ月くらいの予定で最初10万を渡しました。
親は『こんなにいいよ~、気を使って。』って言ってました。
『でもこれ以上に色々 かかるから取っておいて』と言ったら『じゃあ一応受け取っておくね』と言われました。
事情によりもう1ヶ月お世話になることになったので3万か4万渡しました。
3ヶ月お世話になって自宅に戻る時に『出産祝い』と言って10万もらい、その他にも色々かかるからと言ってさらに7万くらいもらいました。

No.35 13/08/27 19:34
通行人35 ( 40代 ♀ )

20万円て…(^^;

3ヶ月て…(^^;

生まれる前は週に何回か 短時間のホームヘルパー(家政婦)さんお願いして 生まれてからは週に何回かベビーシッターさんお願い出来る額面では?

別に ハイリスクではないんですよね?(^^;

No.36 13/08/27 19:57
通行人36 ( ♀ )

受診て何か障害でもあるんですか?
正常ならどこの病院でもいいんですが。

高齢出産とか体外受精されました?
問題のある子供で手が掛かるなら払ってあげたらいいと思います。

No.37 13/08/27 20:32
働く主婦さん37 ( 40代 ♀ )

失礼ですが、本当のお母様なの❓びっくりしました。


それに、大切な時期にご主人とそんなに離れて大丈夫❓


よく、
『旦那が赤ちゃんに、見向きもしない。お世話も手伝ってくれない』と、そんなスレを見かけますが、

奥さんが大変な時期に、一緒に子育てに励むのも、大切だと思うんですよね。


勿論、主さんの体調にもよるのかな❓とは思いますが。

3ヶ月…💧
男性を一人、放っておくのは可哀想。浮気とか、気になりませんか❓
寂しくないのかな❓😥


私自身は、2度の帝王切開で、実家に帰りましたが。母は正社員で仕事を持っていましたので、日中は私が殆ど普通に赤ちゃんのお世話をしましたし、

里帰りも1ヶ月、居なかったです。実家に居ながらも、主人と離れるのが寂しくなってしまいました。(主人も、夜勤があるので、昼間に会いには来てくれていたんですけどね)

それに、
母には帰りに5万円渡しましたが(主人から)、要らないのに~😩って。貰ってくれましたが、娘に請求するお母さんて、初めて聞きましたよ。


ちょっとあり得ないです。

No.38 13/08/27 21:02
通行人38 

里帰りしなきゃいいじゃん

なんでするの?
健康体ではないの?

No.39 13/08/27 21:50
働く主婦さん39 ( ♀ )

横になります。金額はちょっと高い気がしますが、食費と光熱費と思えば。

それより、3ヶ月って長いですか?
地方出身の友人はみんな3ヶ月~4ヶ月里帰りしてますけど。
産前何週間前までに紹介状持って受診しないと受け入れてもらえないとか、聞きます。
産後も、新幹線や飛行機乗って帰る距離なら3ヶ月検診受けてからでもいい気がするんですが。

甘えてるとか言う方も居るんですね。

逆に、2人目は上の子の幼稚園とか、習い事で里帰りしない場合が多いかな。

今は家事とか楽ですから、里帰りされる親もそんな大変じゃないでしょう?
また、本人だって帰らなくても大丈夫なんだと思いました。
洗濯機もあるし、掃除機かけるんだし、無洗米だし、冷たい水仕事とかないじゃないですか?
私は里帰りしたけど、退院した日から洗濯も掃除も、赤ちゃんの沐浴もみんな自分でしたし、ご飯も作ってました。
完母だったんで、夜中は一人でしたし。
もちろん、買い物とかは母がしてくれて助かりましたが、宅配もありますしね。
何より、ずっと家に籠って赤ちゃん相手になるから、家族が居て、会話したり、気になったことを聞いたりできるのがありがたかったです。
あとは、親戚がお祝いに来てくれても、後は母が相手してるから、早々に切り上げて横になったりもできたかも。
里帰り中だからって自宅なら来ないような叔母とかも来てくれて、子どもを見せられて嬉しかったですね。
お世話してもらうと言うより、精神的に支えてもらう面が多い気がします。

No.40 13/08/27 22:18
働く主婦さん40 ( ♀ )

20万は高いですね~私は少しだけ出産後に里帰りしましたが帰る時に旦那も時々来てご飯を食べたり泊まったりしてたので食費ぐらいは~とお金を用意しましたが、子供のために使いなさい。と受け取ってもらえませんでした。

No.41 13/08/28 01:07
通行人41 ( 30代 ♀ )

孫で利益を得ようという発想が信じられない💧実費なら各家庭の経済状況によるだろうから、まだ仕方ないってわかるけど…。

私は子供2人とも里帰りしなかったけど、仮にしてたとしても、うちの親も義親も受け取るタイプじゃないなぁ。

娘の人生の中で、ほんの数回あるかないかの大仕事なのにね💧

親としての視点からみても、私は子供を助けるのにお金を貰おうとは露ほども思わない💧

いや、貰うっていうより「稼ぐ」のほうが、この場合は正しい表現だよね💧

いや~、ないなぁ💦里帰りやめなよ💦自分1人でも案外どうにでもなるよ~💦

No.42 13/08/28 01:32
専業主婦さん42 ( ♀ )

ご実家まで片道③時間てのは車ですか?新幹線ですか?

新幹線や飛行機を使う程の帰省でしたら③ヵ月は仕方ないのかなと思いますが、20万は高いと思います😥

車で③時間程度の距離でしたら、
赤ちゃんが順調なら36週位まで待って産後も①ヵ月位でいいんじゃないかなと思います。

私は一人目の時に③週間程里帰りしましたが、近かったので、主人に来る度にお茶菓子や父にお酒などを買って来てもらい主人から渡してもらってました。

両親からはお祝いに(少なくてごめんねと)三万もらいました。

実母がお世話料&迷惑料を請求するのにビックリです💦

お母様、20万もらった場合お祝いはいくらくれるんでしょうね?

失礼な言い方になってしまいましたが、お産に問題がなければ、短い期間の里帰りにして、ご主人と二人でアタフタしながら育児した方が気が楽だし楽しいですよ

お産頑張って下さい

No.43 13/08/28 02:06
通行人8 

「心配だから実家においで」ではなくて、「小遣い稼ぎしたいから、実家においで」って感じですよね。
貧しいのは気の毒だけど、「孫」に値段付けてるみたいでイヤですね。
実際に里帰りしたら、20万円以上請求してきそう。
主さん、産後は大変ですよ。旦那さんと協力してはどうですか?

No.44 13/08/28 16:11
経験者さん44 ( 20代 ♀ )

私は産後1カ月帰りました。
5万を包み父親に渡しましたが、受け取ってくれませんでした。
ただ、母には入院中の病院への往復など、いろいろ出費させてしまったり、食事の面でもお世話になったので、父親に内緒で3万渡しました。
父親にからもらう生活費の中でやりくりして、私達の世話をしてくれたので、ありがたったので感謝の気持ちで。
うちの母はいらないよと言いましたが、これでランチ行ったり、バック買えるでしょと話したら、そうだね♪とルンルンになってました。

やっぱり気持ちじゃないですかね?
20万は無理なら毎月3万くらい渡すとか

No.45 13/08/28 20:20
通行人38 

せっかく赤ん坊生まれたのに、なんで自分の親と育てるの?

旦那と育てたいとおもわないのかなぁ
不安なことも大変なことも夫婦で乗り越えたらいいのに

結婚して夫婦になったのにいざとなって頼るのは親って💧なんか悲しい💧

もったいない。ピンチなときほど絆が深まるのに

私は親なんかより主人と居たいから年子三人産みましたが里帰りしてないよ

No.46 13/08/28 21:48
通行人46 ( ♀ )

人それぞれだとは思いますが…
えっ!! 20万?と驚きました

私も里帰り出産で実家帰りましたが
水道、光熱費代を払おうとしたら

母は「私に感謝の気持ちがあるのなら
私にではなく…
あなたの子供が大人になった時
同じようにお世話してあげなさい」と
言って受け取りませんでした

20万も払うなら節約の為に、
里帰りしないかも?
自分が頑張る事で20万浮くなら
子供服でもオモチャでも
いっぱい買ってあげれるし

旦那に里帰り出産しない代わりに
家事とか手抜きになるけど
協力お願いしますと言うかなぁ

No.47 13/08/28 22:35
通行人47 

私は一円も払ってないですよ😱
2ヶ月里帰りしてましたが、逆に援助してもらったぐらい😱
ビックリです😱

No.48 13/08/29 02:34
専業主婦さん18 

おそらく、旦那さんから嫁実家に20万請求されたと、漏れてますよ

もめ事は避けるべきなのに、主さん呑気だね💦

No.49 13/08/29 08:59
専業主婦さん49 ( 30代 ♀ )

高いのと、帰りすぎでは?
うちは遠方でしたが、二週間きてもらいました。
赤ちゃんを遠方から連れて帰るのも大変だし 来てもらうことはできないのですか?
一人目ですよね?
三ヶ月里帰り中に旦那が浮気するのをよく聞きますし。
赤ちゃんに三ヶ月も離れてたら パパになった実感ないかも。
私も旦那と一緒にいたいから、三ヶ月も離れたくなかったけどな~。

No.50 13/08/29 11:16
先輩50 ( 30代 ♀ )

高いとか安いとかの問題じゃないような

私ならそんな親のとこに里帰りしないな

私の娘が里帰りしてもそんなこと言わないよ

信じられない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧