祖父と孫娘の関係?

回答6 + お礼6 HIT数 8818 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/09/08 21:17(更新日時)

知り合いの話しです。
私よりかなり年配者です。

お祖父さんと、孫娘さんの関係に驚きました。

孫娘さんが、お祖父さんに生理が来たと、相談があって、お祖父さんが汚れた下着を洗ったそうです。

孫娘さんのお母さんは、友達の家に遊びに、行っていて、孫娘さんは、母親が遊びに行った場所は知っています。

孫娘さんは、パパとお兄ちゃんには、内緒にして欲しいと言われたみたいです。

お祖父さんになる私の知り合いには、奥さんは亡くなっています。

お祖父さんは、一人暮らしで、週末は、孫達が泊まりに来ています。

孫達さんは、小学4年生。
毎日お祖父さんと、お風呂に入ってました。

私は、気持ち悪いと感じました。
私自身おじいちゃんと、そんな記憶もなく、おじいちゃんと孫の関係が、理解出来ません。

私が孫なら、居場所の分かる母親に、話します。

それをおじいちゃんに話し、汚れた下着を洗うおじいちゃんに、変だと思います。

御意見下さい。

No.1998346 13/09/08 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/08 17:30
OLさん1 

う~ん、私も主さんと一緒の考えですね~。でもなんとなく、パパとお兄ちゃんに言いづらくてもおじいちゃんなら言えるかなっていう気持ちもわかる。おじいちゃんはすでに男じゃなくて、おじいちゃん。下着は洗わせたくないな。

No.2 13/09/08 17:39
通行人2 

居場所がわかる母親に相談できないほど、娘が母親を信用してないし母親も母親で育児放棄しているからでは?
ママ同士で、大体は体の変化についての説明が話題にでるけどとことん無関心なんだろうなとは思う。
まあ、膀胱炎でトイレが真っ赤になったときはパニックだったからとにかく大人にってのはわかる。
その知り合いってのはおじいちゃんなのかねぇ?
恥を忍んで、普通は母親が対応する事を聞きにきたとしたら切ないね

No.3 13/09/08 17:45
通行人 ( 7Z85Cd )

今は、まだ、小さいからいいですが、今後の展開が心配。家族関係に複雑なものを感じます。お母さんは、何をしているのでしょうかね?

No.4 13/09/08 17:45
お礼

>> 1 う~ん、私も主さんと一緒の考えですね~。でもなんとなく、パパとお兄ちゃんに言いづらくてもおじいちゃんなら言えるかなっていう気持ちもわかる。お… 有り難う御座いました。
私が変なのか?
それを悪い訳でもなく、知り合いも理解出来ません。

おじいちゃんなら、母親に電話するなら、理解出来ますが……
気持ち悪いと感じました。

No.5 13/09/08 17:53
お礼

>> 2 居場所がわかる母親に相談できないほど、娘が母親を信用してないし母親も母親で育児放棄しているからでは? ママ同士で、大体は体の変化についての説… 有り難う御座いました。
母親は好きらしいです。

ただ遊びに行った場所は、子供のお母さんの家だったと聞いています。

話の会話から、知り合いがおじいちゃんの立場です。
喜んで話していたので、気持ち悪いです。
孫娘だけ、溺愛していますね。

男の孫にも、孫娘だけ、可愛いと言っていたので、注意しました。
後は知りません。

ただの知り合いだけなので……

No.6 13/09/08 17:59
お礼

>> 3 今は、まだ、小さいからいいですが、今後の展開が心配。家族関係に複雑なものを感じます。お母さんは、何をしているのでしょうかね? 有り難う御座いました。
家族は、複雑ではないと思います。

母親は子供のお母さんの家にいたみたいです。
やはり私が感じた事は、変ではないのですかね?

溺愛しているから、今後も来ると思いますよ。
私は、その話が気持ち悪いと思いました。

私の中では考えられないので。

No.7 13/09/08 18:14
通行人2 

話の会話から、知り合いはおじいちゃんの立場って意味がわからないんだけどどういう意味?

確かに祖父が下の世話をするのは気持ち悪いけど、よその家庭の状況なんざわからない。
母親の居場所がわかっていても、すぐに戻れない距離にいたら?
地域によっては、車に乗る距離かもしれないし。
母親がお喋りで、ベラベラ話す人なら理由言って帰って欲しいとも言えないだろう。
パニックってたら、子供には判断できないし。

子供の友達の家に遊びに行ったってあるけど兄のかも知れないし、わからないよ。

で、こんなスレたてる意味は?

No.8 13/09/08 18:19
お礼

>> 7 有り難う御座いました。
知り合いが、おじいちゃんなんです。
母親は近所にいました。

疑問、私がおかしいのか?
スレ立てました。
いけませんか?

No.9 13/09/08 18:39
通行人2 

みんなに意見聞かなくとも、気持ち悪いって賛同する以外なんもないと思って。
年配なら昔は、近所に赤飯配られたらしいから周りに知らせるのは違和感がないのかも知れない。

娘はこれがどんな意味かはわかってないし、祖父は祖父で粗相程度かも知れないし、近所にいても不仲なら母親がいてもいなくてもだろ。

おじいちゃんに言えるのは、そういう対応は母親に任せて吹聴しないよう言うだけ言われても対応に困るし。
昔の風習を引きずっているなら、孫の御祝いして欲しかったのかも知れないねとしか思わない。

成人過ぎても父親とお風呂入っている人もいるし、基準なんてわからん

おじいちゃんは性的虐待している!って答えが欲しかったのかな…?

No.10 13/09/08 18:54
お礼

>> 9 有り難う御座いました。
昔はそうですね。
ただ母親に話す事をおじいちゃんに話しをして、
おじいちゃんから、母親に携帯で、連絡出来ますよ。

お祝いまでは、知りません。
ただ私に孫がいたなら、女同士なら分かります。

異性なら、母親に連絡します。
不思議な内容だったので、質問させて頂きました。
私は、昔人間でも今人間でもありませんが、疑問に思いました。

No.11 13/09/08 21:10
匿名 ( ♀ bKBzw )

ちょっとね…とは思いますが、私はそんなに変だとは思いませんでした。

私自身、祖父母とずっと一緒に住んでいて、自営で忙しい母親の代わりによく面倒をみてもらいました。

確かに生理の事だし、おじいちゃんに…って言うのは少し抵抗もありますが、まだ4年生で突然生理がきて驚いて、おじちゃんに言った。
汚れた下着をそのままにしておくのも…って感じでおじいちゃんが洗ったってだけの事だと思います。

普通はお母さんに言うんだろうけど、近所と言っても人の家ですよね⁉言うのが恥ずかしかったとか。

おじいちゃんの家ならおじいちゃんしかいないし…

私も初めて生理がきた日はかなり気が動転してたし、おじいちゃんに助けを求めた女の子の気持ち、わかる気がします。

No.12 13/09/08 21:17
お礼

>> 11 有り難う御座いました。

そんなものなんですか?
私は、経験ないし、祖父母とは、そんな関係ではなかったので。

知り合いが、話をしたら合いずつ、しておきます。

少し気持ち悪いと感じたので。
その知り合いには、余り良い印象がなかったので
そう思ったのかも、知れませんね。

有り難う御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧