まだまだ未熟です。
しがない幼稚園教諭です。5年目です。
初めて年少を持った一年目から一巡して早5年目。今は二回目の年中組の担任をしています。
がむしゃらだった最初の年長までの三年間。なんとか無事に卒園させ、次の年にまた年少組になりました。
そのあたりからふいに、仕事が怖くなりました。
改めて人様の家の子どもさんを預かるということの責任や重大さを認識し、自分の不注意で事故に繋がったら・・という恐れが出てきました。
もちろん今までもたくさん失敗はありました。幸い命に関わる失敗はありませんが、色々思い返すとあの時は私の不注意だったな、こうすれば良かったな、もっときちんと謝罪すべきだったな、、などなど様々なことが巡ってきます。
色んな方にそれは誰しもが通る道よ、そうやって皆一人前になるのよ。と言われましたが、まだ葛藤の最中です。
卒園した子達がたまに会いにきて話をしてくれると元気で過ごしているんだなぁと安心できますが、、
まだまだ5年目の未熟者ですが、長く一つの仕事をされてる方はこんな葛藤に巡り会ったりしたことはありますか?
タグ
No.2002710 2013/09/18 21:54(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
5年ひとつの仕事に打ち込んでこられた主さんは素晴らしいですね💕初心を忘れず悩みつつ前に進んでいかれる姿に私もがんばらなきゃと思いました。介護の仕事9年したときも、やっぱり主さんのように悩みの連続でした。人間相手の仕事は答えがでないところが大変でもあり、面白いところでもありますよね。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧