注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

小学校1年生、テストは0点ばかり。

回答17 + お礼14 HIT数 52315 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/10/01 20:37(更新日時)

うちの子は何か障害があるのか悩んでいます。今小学校1年生でテストを持って帰ってきても大体が0点で、いまだに+、−が分かっていないのか、引き算なのに足しちゃったりします。音読も毎日やっていますが一文字ずつ読んでつっかえたり、勝手読み、飛ばし読みします。
慣れているお友達には思い通りにならないと手が出てしまう事もあり…他のお友達のようにアニメのカードを欲しがったりもせず1人でも家でずーっとブツブツ言いながらおままごとをやっています。何か違うと思い何か障害があるならば早めに見つけて対処しようと思っていたのですが発達障害ではないようでした。私が心配しすぎているのが逆に心配だと言われたのですが。。。子供に教えてる時にイライラしてしまい強い口調になってしまって自己嫌悪に陥っています。他のママさんに聞いても100点とか80点とか言うので不安です。
皆さんのお子さんはどうでしたか?
あまり他の子と比べるのはよくない事だと思うんですが、参考にしたいので…あとアドバイスやいい勉強法等教えて頂けたら有難いです。お願いします。

タグ

No.2006365 13/09/27 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/27 21:31
専業主婦さん1 

怒られたりして苦手意識をもたせると勉強が嫌いになりますよ!😨
絵を使ったり、体を動かしたりして算数をを教えると、楽しく学べるようになるのでは?

No.2 13/09/27 21:32
通行人2 

まずは担任の先生に相談してみてはどうでしょうか。😃
それから、市町村の担当窓口に相談してみてもいいと思います。👌
専門家からのアドバイスを受けましょう。💡

No.3 13/09/27 21:37
通行人3 ( ♀ )

家庭教師してます

主さんのお子様の様な子供を何十人も見てきました。

一番今大切な事は結果ではありません。
まず、穏やかに勉強を教えて、楽しいと思わす事が大切。

遊びながら勉強させてください。

それでも、怒るなら勉強は一切見ないか、家庭教師に頼む等、他人を頼って下さい。

この時期に怒られながら、勉強となると、単なるトラウマです。
悪循環にしかなりません。

買い物しながら、ままごとしながら計算ごっこしたり、同じ本を順番に読み合いっこしたりしましょう。間違えてもしからずに。

No.4 13/09/27 21:42
お礼

>> 2 まずは担任の先生に相談してみてはどうでしょうか。😃 それから、市町村の担当窓口に相談してみてもいいと思います。👌 専門家からのアドバイス… 早速レスありがとうございます。
既に担任の先生には相談していて、児童相談所で発達検査を受けました。
担任の先生からは、夏休み前の面談時にこのままではどんどん差が開いてしまうので10までの数を完璧にして下さいと言われたのですが…何回も同じような問題をやっていてもつまずいてしまうのが現状です。
障害じゃないならただ頭が悪いという事になるので、親子で必死に勉強しているのですがなかなか進歩しません。
私の教え方が悪いのかな。とも思っていて…どうしたらいいか…
また児童相談所等に行ってお話した方がいいですよね!
ありがとうございました。

No.5 13/09/27 21:42
通行人5 

発達障害は検査する先生によって言われることが違うこともあるみたいです
もう一度検査してもいいかも、自閉症などの障害も心配ですね😠

No.6 13/09/27 21:47
お礼

>> 3 家庭教師してます 主さんのお子様の様な子供を何十人も見てきました。 一番今大切な事は結果ではありません。 まず、穏やかに勉強を教えて、楽… レスありがとうございます。

そうですね。すごく今反省してます。

遊びながら…ですね。気長にやればできるようになりますよね。なんか周りの子と比べてすげい焦っちゃって…。

No.7 13/09/27 21:50
お礼

1さんレスありがとうございます。
お礼がごちゃごちゃになってしまいすみません。
アドバイスありがとうございます。

楽しくできるように工夫してみます。

No.8 13/09/27 21:54
お礼

5さんレスありがとうございます。
先生によって違うんですか?
それは知りませんでした。
今は毎日宿題、ドリル、音読をやっているので。もしかしたら何か障害があるのに私は無理をさせているんじゃないだろうか⁇といろいろ考えてしまって…
他の方がおっしゃるように、楽しく学べるように工夫してみて、また相談にも行こうと思います。
レスありがとうございました。

No.9 13/09/27 22:04
通行人3 ( ♀ )

全身を使うと勉強は、覚え易いです。

数字なら指だけじゃなくて、一歩、二歩、三歩、って歩かせる。

足し算、引き算なら、階段とかを使って足し算なら前進
引き算なら後退
とかルールを使って遊ばせましょう。

お手製のすごろくとかを作って、足し算や引き算、数字の勉強をさせて下さい。

No.10 13/09/27 22:07
お礼

レスありがとうございます。

体を使ってですか。考えつきませんでした。それなら子供も楽しめますね。
アドバイスありがとうございました。
早速明日からやってみます。

No.11 13/09/27 22:09
働く主婦さん11 ( 30代 ♀ )

学習障害ってのがあった気がしますが、、友人の子も勉強出来なくて 検査したら 学習障害って言ってたような気がします。
それがわかってからは 気持ちが楽になったようですよ。

No.12 13/09/27 22:14
お礼

学習障害ですか。
私もこないだ調べていて何個か当てはまっていたので、もしかしたら…とは思っていました。
児童相談所や役場等に相談してみて、もしできるなら検査をしてもらおうと思います。

No.13 13/09/27 22:15
経験者さん13 ( ♀ )

私も悩んだ事あります。

上の子供が心配になり、児童相談所に行きました。

ただの性格だと言われました。

その子供は、大学でキャンパスライフ楽しんでいます。

主さんが余りにも心配なら、児童相談所に出向いてみては、如何ですか?

No.14 13/09/27 22:32
お礼

私も心配で児童相談所に行き発達検査をしてもらいましたが、同じような事を言われ私が心配しすぎてるのが逆に心配。と言われたので、ただの心配症の親だと思われたかもしれません。
ただの性格ならいいのですが、勉強を毎日やっているにもかかわらず進歩なしで、、何か問題があるのかと疑ってしまいます。
左右も何回も出かけている時や家で教えているのにわからず、時計も紙で作ったのを使って教えていますが、わからないようです。

お子さんはうちの子と同じような感じだったのでしょうか?
勉強はどのようにしていたのかよかったら教えて頂けたら嬉しいです。

No.15 13/09/27 22:58

再度です。

多分興味がないのかも?

私は塾にいれました。

全く興味無かったみたいです。

私も子供から学びました。

自分が興味持てば凄いパワー発揮しますよ。

子供のパワーは無限ですよ。

全く勉強しない子供を中学受験させました。

試験の3ヵ月前から、すこぶるパワー発揮しましたね。

無事合格しましたよ。

あの落ち着きのない、児童相談所にまで相談に行った子供は、医療大学に通っています。

子供は無理に押し付けない事を学びました。

自分がヤバいや興味を持つまで待つ事かも、しれませんね。

お母さんの焦りを子供さんも感じて、反対に空回りしているかも?

知れませんね。
まだ小さいなら、少し見守る事も大切です。

他の子供さんと比較しないであげて下さい。

年配者の体験談でした。

No.16 13/09/27 23:34
お礼

>> 15 再レスありがとうございます。

興味をもって頑張って中学受験なんて本当にすごいですね‼

塾や公文も考えましたが、やはりうちの子はゆっくりじっくり1対1じゃないとダメな気がして…とりあえず相談に行き家庭教師も考えてみようと思います。

見守っていての今なので焦りが出ています。1年生でこれなら2年生になったらどうなってしまうんだろうか。と。
学校の先生からも、このままだとどんどん差が出てきてしまう。と言われ…でもどうしたらいいのか。すごく悩んでいました。

医療大学も無事合格したとの事で素晴らしいですね。
うちの子はただ普通にみんなと同じペースで勉強ができれば…と思っているのですが…なかなか教え方も難しいですね(._.)
コツさえつかんでしまえば‼と思うのですが…。
他の子とは比べないようにします。

No.17 13/09/28 00:08

まず主さんは焦りすぎです。

子供は嫌な事は、いくら教えても逆効果です。

主さんみたいな熱心なお母さんを見てきました。

押し付けや焦りや、親の押し付けには、なにも得れないです。

毎日終わりの会があり、子供はターゲットでした。

色々な心配を乗り越えました。

発達障害なら、叱る事は可哀想だとも思いました。

教育は難しいですね。

心配なのが主さんが熱くなりすぎて、子供さんが勉強のトラウマにならないか?

家の子供でも大学に行けています。

私は主さんの子供さんの年齢の時は心配していなかった。

家の子供は小学生3年位から、心配しました。

トラウマにならない事だけ心配です。

勉強は押し付ける物では、ないです。

子供さんがいかに興味を自ら持つキッカケぐらいに、導く事を探してくださいね。

まだ幼稚園からいきなり算数や国語、社会などの勉強するのだから、個人差は、あります。

私なら今は見守り沢山遊ばせます。

何故か?
心配になりました。

無理に子供さんの気持ちを無視する勉強は、トラウマにだけならない様に。

トラウマがキツいと子供さんの心の傷にならない事願っています。

今は子供が生きていてこの世の中に柔軟に生きて行けるか?
心配です。

学歴など関係ない、腐った叉若い人が精神疾患にならない事が心配です。

力を抜いて子供さんに向き合ってくださいね。

遅くの書き込み失礼いたしました。

私は主さんの味方ですよ。

お休みなさい。

No.18 13/09/28 00:20

1点でも採れたら誉めてあげて下さい。

0点から1点とれだら、できるやん!!

褒められたら、子供は嬉しいんです。

また0点になれば、頑張ろうね。

今はそれから初めては?

褒められたら、子供は得意になります。

その繰り返しで子供さんから質問や教えてとのアクションを待ちましょう。

子供さんが楽しい勉強が子供さんの未知なるパワー発揮しますよ。

No.19 13/09/28 00:29
お礼

再レスありがとうございます。

、自分でもわかっているんです。
うちの子が勉強が嫌いなのも、何回もやっていてもわからないってなると私が大きい声を出したりするから子供が尚更嫌がって、泣いて、私も自己嫌悪に陥って…。
でもその繰り返しで。

他の子よりたくさん勉強しないと、どんどん抜いていかれちゃうと思って。

結局は子供の為と思っていましたが、苦痛になってしまっていたのかもしれません。

反省すべき点がたくさんあります。

夜遅くにありがとうございます。

No.20 13/09/28 00:38
お礼

再レスありがとうございます。

そうですね。
小学1年生のテストは100点取れて当たり前って事が携帯に載っていたので…尚更どうしようとなってしまって。

褒めて伸ばすってよく言いますもんね。
テストをみてはガッカリして…って感じだったので、1つでもあってたら褒めます。

相談に行きつつ家で様子見しようと思います。
親身に相談に乗って頂き、又アドバイスも頂けて心が少し軽くなりました。
ちょっと親子で休憩します。

No.21 13/09/28 11:21
通行人21 ( 30代 ♀ )

ちっちゃい袋入りのチョコレートや飴などで実際に足し算、引き算練習するといいですよ。
答えが合っていたらご褒美に一個食べさせる。
勉強終わったらよく頑張ったね。とご褒美に何個か食べさせる等、楽しんで勉強するといいと思います。
チョコレートに限らず、お子さんの興味のあるものでも構いません。
小さな消しゴムやカードを沢山持っているならそれを使ってみるのもいいと思います。

うちの子供は10の位や100の位の足し算が苦手だったのですが、単位をお金の円に直して考えさせたらすんなり計算出来ました😆💦💦

今4年生ですが、いまだに時計の時間の計算が苦手で家で特訓中です(笑)

No.22 13/09/28 17:05
通行人3 ( ♀ )

再です。

勉強以外はどうですか?

絵画や音楽、スポーツ等々色々やらせてあげて下さいね

勉強だけが全てじゃないし、興味がある事を自由にさせてあげて下さい

先生に言われても、一切気にせず、マイペースで大丈夫ですよ。

幼少の時に優秀でも、一生優秀かなんて一概に言えないし、逆でもそうです。

No.23 13/09/28 17:21
通行人23 ( ♀ )

知的障害、ADHD、LD学習障害、
などはどうですか?

No.24 13/09/28 17:33
猫ママ ( 30代 ♀ BmSvCd )

私の子供は来年小学生になります。三歳児検診で、言語等の発達の遅れを指摘され月一の療育の他に、家で様々な事を試してきましたが、よその子供の様にならなくて、上手くいかないのは自分の教え方がわるいのかと、悲しくなって涙が出た事もあります。主さんの普通に育ってくれたらそれで良いってコメントの気持よくわかります。以前は二歳程度の遅れから、今は一歳程度の遅れと言われる様になりましたが、なかなか思う様に成果が出ないのと、陰で頑張っているのに、家庭でもっと子供と向き合って教えてあげなきゃ‼と、注意され、家庭学習をしている事を話すと、本当にしてるの❓と白い目で見られた事があります。あまりに上手くいかなくて熱血指導したら、息子が怯えてしまい可哀相な事をしたと後悔しました。 私の子供は見た目も普通で運動能力に問題は無いのですが、理解力が乏しく頑張っていてもなかなか同じ年の子供についていけないので、来年は学習障害のクラスの小学校に行きます。段々追いつけたら普通クラスに移れる様に頑張っていくつもりです🐙 お互い頑張りましょう😁

No.25 13/09/28 19:07
お礼

21さんレスありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

アドバイスありがとうございます。
お菓子等でやってみるといいんですね!
早速やってみようと思います。

No.26 13/09/28 19:17
お礼

3さん再レスありがとうございます。

勉強以外ではダンスがやりたいと言っていたので、習っていたんですが、覚える事ができず、同じ年位の子供にも人見知りしてしまい馴染めず、辞めたいと泣いてばかりだったので辞めてしまいました。
何か得意な事を見つけてそこを伸ばしてあげたいのですが、正直今のところありません。
絵も書いてきたら褒めますがやはりよその子供と比べると…って感じです。
習い事をしてほしいんですがなかなか本人はやる気がでないようです。

また癲癇や喘息持ちなので、体が疲れやすいです。
なかなか難しいですね。
本人がやりたいと言ったものはやらせてあげるつもりです。

勉強も少しずつ楽しみながら勉強してみようと思います。

No.27 13/09/28 19:20
お礼

23さんレスありがとうございます。

学習障害はちょっと気になっています。

相談に行ってきます。

No.28 13/09/28 19:51
お礼

猫ママさんレスありがとうございます。

うちの子も見た目は普通です。
3歳児検診では絵を書く。や積み木等は人見知りが激しい為できず、でも指摘はされませんでした。
幼稚園に通っていた頃先生にカウンセラーの方がくるという事でお話しは聞いてもらいましたが、遊んでいる時は普通なので問題はないですね。と言われ…でも私は幼稚園の頃から何か他の子とは違うとは思っていました。例をあげるとキリがないのですが近くで毎日見ている親だからこそ違和感があり、何か障害があるなら早く対処したい。と思うのですが…。様子見つつ相談に行ってきます。
うちも家庭学習はしていますが、なかなか進歩なしでついイライラしてしまいます。同じような問題を出すとできない。教えて、わかった!と言い、また同じような問題を出すとできない。の繰り返しで理解力も平均より低いと言われたものの、やはり何かあるんじゃないかと疑ってしまいます。
学習障害の子のクラスがあるんですか⁇
お互い焦らずゆっくり、ですね。
とはいっても…人には言えても自分はなかなか…。
教育は本当難しいです。
でもお互い頑張りましょう!
気持ちわかって頂ける方がいて少し安心しました。
レスありがとうございました。

No.29 13/09/29 07:45
猫ママ ( 30代 ♀ BmSvCd )

再度投稿してしまいました。私の息子も知らない大人がいたら、話さない逃げる何もしない泣くなどの事がありましたが、毎日の日常生活ではパニックになる事がなく、保育園では指摘される事は無かったです。 ですが、保育参観などに行くと周りの子供に比べ何か違和感を感じてはいました。私の息子にも喘息があるせいか、すぐに疲れたと言う口癖があり長続きしません💦 ただ手先が器用でないと文字や絵が上手く描けないと聞き、始めたビーズ遊びは、最後まで楽しそうに取り組んでくれ、最近読める平がなが、幾つか書ける様になりました。 あまり人に対して興味がないのではと思う事と、お友達との遊び方が分からずたたずんでいる姿をみるとコミュニケーション能力も低いと感じてしまいます⤵最近広汎性発達障害+ADHD(不注意型)と診断されました。行動面などあてはまる事ばかりで、やっぱりかと思いました。 ホッとした半面これからの事が不安にもなりました。

No.30 13/09/29 20:24
通行人30 

学習障害では?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題