注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

義実家で同居 姑が家事を奪う

回答13 + お礼6 HIT数 19473 あ+ あ-

専業主婦さん
13/10/12 20:40(更新日時)

義実家で同居してる嫁です。
私は妊娠中で専業主婦、
姑は短時間のパートです。

しっかり家事分担をしなかったのがいけないのですが、姑から家事を日に日に奪われています。

まだまだ姑は現役で暇なので、すべての家事を奪うのも悪く、私も妊婦なので、家の共有スペースの掃除等はお任せし、勝手ながら私は姑がいない時のご飯や、夫と自分の家事をやるスタンスでいままできました。

しかし最近は、
・夫のご飯の準備
(姑が台所を占領して勝手に支度してしまう。私は見てるだけ)
・洗濯関係
(私達夫婦の洗濯カゴから探して、夫の服やタオルを姑が自分達のと一緒に洗濯。)
・夫のお弁当作り
(これを使えあれを使えの指図、時には数品おかずを作ってある。)

など家事を次第に奪われています。
手伝いますか?等聞いたり、やろうとしても、やるからいいよで制止されます。
同居時に、夫のお弁当と私自身の洗濯は私がやますと言ったのですがそれ以外の家事は全て奪われます。

普段料理が手抜きの姑だったのですが、嫁いですぐ私が作ったお弁当や料理が誉められてから、姑も手抜きをしなくなりました。(そこから、夜ご飯等台所が占領されだしました。)

悪意はないだろうと思うんですが、家事のやり方について言われると落ち込みます。
正直、ほっといて欲しいです。好きなようにやらせて欲しいし、新婚なのに夫の身の回りの世話をしてあげたいのに出来ないのも辛いです。

一方で舅に、夫の前などで、なにもしていない、暇だろうと言われるので、さらにやらなきゃとなってストレスです。

私は何をしたらいいのでしょうか、こんな義実家ではどう行動するのが理想なのでしょうか?皆様アドバイスをください。

No.2008739 13/10/03 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/03 17:59
働く主婦さん1 

お嫁さんに負けたくないんです、お義母さんは。

褒めて「これどうやってするんですか?」とか聞いて、教えてもらう形で台所に立つ。

何かしてもらったら、ありがとうございます🎵って。

No.2 13/10/03 18:15
通行人2 

何もしていないなんて意地悪ですね~😫
お姑さんに、申し訳ないので分担しっかりさせてくださいと
今からでも申し出るのはどうでしょうか?
お体も大切にしてくださいね

No.3 13/10/03 18:45
通行人3 ( ♀ )

義両親揃って元気なのに同居ですか?
別には住めないんですか?

No.4 13/10/03 19:08
通行人4 ( ♀ )

主さん夫婦が、旦那さんのご両親の家に同居しているんですね?
だったら、家事のメインがお姑さんなのは仕方がないかな、と思います。
だから、主さんから家事を奪う、というのは違うのではないかと思います。

一家に主婦が二人いると、何かと大変ですね。
お姑さんがまだ現役なら、尚更です。
お姑さんにしてみれば、息子が結婚するまでしていたことを、変わらずにやっているだけ。

やはり優先権はお姑さんにあると思うので、主さんは新参者として少しずつ家事を
分けてもらうと考えた方がいいと思います。

何だか主さんへの対抗心があるようなので、その辺りの舵取りは難しいかもしれませんね。
対抗心に対抗心で向かっていくのは、不毛な争いです。
上手に家事を任せてもらえる方法や言い方を、考えてみてくださいね。

No.5 13/10/03 20:01
働く主婦さん5 ( 40代 ♀ )

結局は、自分の台所だし自分で動いた方が早いから。

そうなるんでしょうね。
自分のペースってあるからね。

それにしても、妊娠中だから気を遣って❓という事とは違うのかな❓

少し、構いすぎな感じもします。

No.6 13/10/03 20:12
働く主婦さん6 ( 30代 ♀ )

うらやましい悩みですね…

私も同居で、私はフルタイム仕事 姑は専業ですが 洗い物一つろくにしてくれません。 洗濯物は別々。掃除も私にやってほしいようで😩

妊娠中なら 多少甘えていいんじゃ?

旦那のことは自分でやってあげたいなら やってあげたいんです😊って はっきりいうとか…。

No.7 13/10/03 22:38
通行人7 ( ♀ )

他人事ながら凄くイライラします。
なんで同居なんですか?
誰の要望で同居なんですか?
姑に悪意はないにしても嫁の居場所がないですよね。
そんなに元気な親と何故同居?
旦那さんの見解は?
とりあえず里帰りしたらどうかな?

世代交代する気もない義親と同居は無理ですよ。
別居だ別居!!!
子供が産まれたら更にストレス増しますよ。
てか旦那さんもいつまで子供気分なわけ?
妻と母ちゃん二人に面倒みてもらって…自立しようとは思わないのかな?
自分らの家庭を自分らで築いていこうと思わないのかな?
洗濯物も息子のだけ取り出して洗うってのが気味悪い。
主さんも遠慮し過ぎ?

本当この同居は意味不明です。主さんお疲れさまです。

No.8 13/10/04 07:37
お礼

>> 2 何もしていないなんて意地悪ですね~😫 お姑さんに、申し訳ないので分担しっかりさせてくださいと 今からでも申し出るのはどうでしょうか?… お返事ありがとうございます。

亭主関白気味な舅なので、、私が何もしていないのは不服なんだと思います。
一方で、過干渉でおせっかいな姑にはさまれ、逃げ場がないです。

しつこく家事を分けてもらおうと思います。私が待ってるだけでは奪われるだけですもんね。

No.9 13/10/04 07:42
お礼

>> 3 義両親揃って元気なのに同居ですか? 別には住めないんですか? 義実家が古い考え方で、嫁が義実家に入るのは代々続くみたいです。
(舅も姑もそうで、夫も長男だから、うんたらかんたらと言って、家から出るきはありません。

No.10 13/10/04 07:50
お礼

>> 4 主さん夫婦が、旦那さんのご両親の家に同居しているんですね? だったら、家事のメインがお姑さんなのは仕方がないかな、と思います。 だから、… コメントありがとうございます。

私が核家族で育った身なのでわかりませんでしたが、その考え方もあるんですね。

夫は夫の世話(料理や洗濯、その他)は私にやってほしいと思って動いていますが、姑はまたそのようには考えてなさそうですね 。

常々、お風呂や台所、洗濯等お借りする形で姑が使ってない時を見計らってやっています。

姑が敵対心を抱かないよう、夫と自分の家事をやる、、、まだまだ自分も修行が足りないみたいです。

No.11 13/10/04 08:00
お礼

>> 5 結局は、自分の台所だし自分で動いた方が早いから。 そうなるんでしょうね。 自分のペースってあるからね。 それにしても、妊娠中だから気を遣…
コメントありがとうございます。

洗濯や台所は使ってない隙をみて使っているのですがやはり邪魔なのでしょうか、、

妊娠中なので、心配して沢山助けてくれますが、食事や他の面で押し付けが多く、夫が姑に言ってくれた事があります。
(二人ぶん食べろ等言って沢山の料理を出す、塩分注意されたので薄い味付けにしたのに理解してくれない等)

過干渉でおせっかいな姑は対応に難しいです。

No.12 13/10/04 08:05
お礼

>> 6 うらやましい悩みですね… 私も同居で、私はフルタイム仕事 姑は専業ですが 洗い物一つろくにしてくれません。 洗濯物は別々。掃除も私にやっ… コメントありがとうございます。

やってくれるにしろ、何もしないにしろ、
姑さんに振り回されるってストレスですね。

私の義実家の場合、気難しい大姑がいなくなりようやく姑天下できたのを、邪魔されたくないのでしょうね。

No.13 13/10/04 08:19
お礼

姑が夫を可愛がりすぎて親子離れ出来ていません。

夫婦揃って流してはいますが、お夫の仕事環境に対してや、転職する場合の話にも口を出してきます。ひどい夫婦喧嘩にも口を挟み、まとめようとします。

夫が長男であることで同居が当たり前でしたが、喧嘩した際、本当に耐えられなくなったら別居も考えると言ってくれたので、その際うまく別居になる方法も考えます。

No.14 13/10/10 16:31
専業主婦さん14 

姑さん気の強い方ですね…
旦那の洗濯だけ洗うて主さんのも洗えばいいのに、なんか子離れできてないし、ちょっと意地悪な気がします。主さんが居候みたいに見えるよ。
きっと息子ラブで嫁は好きじゃいんでしょうね。跡継ぎを産んでくれるし大事にしようと努力してるけど、本音がみえかくれしてます。そういう親いるんです。私もそうでした。
することないから洗濯物取り入れて文句いわれ、食べた皿を自分のだけ洗ったらやらしいから流しにたまってるお皿を洗ったらまた文句いわれ、いったい何をすればいいかわからなくなり何もしなくなったら何もしないと罵られましたね
しまいには舅に(旦那が成人してから再婚した)色目を使ってるとか因縁つけられて泣かされました。
母に何回も泣きながら電話してました。
最後にわかったのはこの人は私を(嫁)好きじゃないんだなと。ブチ切れて縁切りました。二度と関わりたくないし子供が出来ても合わさないです。

こう書くとキツい女だとなりますが文面じゃ書ききれないほど沢山ありましたしここに至るまでにかなり我慢してきました。旦那には『貴方の親を面倒みる気はない。今後会うつもりも子供も抱かさない。まだ若いんだから親を大切にしてくれる女性を探したら?』と彼を思い何回も言いましたが私がいいというので一緒にいてます
確かに世話焼きでよくしてもらったけど毎日、舅の愚痴、誰かの愚痴ばかりでうんざりでした。
卵割り方、オニギリのにぎりかたにまでダメだしされ悪意をかんじましたね…

主さんも旦那さんと話し合いして一日でも早く出られることをお薦めします。

少し自分と似てるなと長文なりました(ToT)

No.15 13/10/11 09:20
通行人15 

なんか主さんが居候みたいな感覚ですね。結婚生活・妊娠ってもっと楽しめるはずなのに。その分じゃ、出産後の育児も取られそうですね。旦那さんもわかってるようで、わかってない部分はあるでしょうし、別居は無理なんですか?

No.16 13/10/11 14:07
通行人16 

なんで…?
感謝しても苦情を言う事では無いような?

貴女も助かるんと違うの?

私は姑とは違うけどどこが気に入らないのか不思議だったので…
ごめんなさい。

No.17 13/10/11 17:19
通行人7 ( ♀ )

妻が望まない夫親族との同居、
身の回りの事が出来るのに息子夫婦の生活に入り込み干渉してくる義親、
結婚して自立した生活を送る器量があるのに自立を妨げようとする親、
健康的な生活を送りたいのに不健康な食生活をごり押しする親、
水回り分担出来ない・しないのに他人と同居を望む姑

ストレスしかないと思いませんか?

No.18 13/10/11 17:27
通行人7 ( ♀ )

代々続く家業(ex:農業とか老舗旅館や店)を守る為に覚悟して嫁入りする女性は同居して色々学び家を守る必要性があるとは思います。

それ以外の同居は不自然なんです。
親離れ子離れ出来ない奴等の利己的な思考であり、【家】単位での思考ではなく【己】単位の浅はかさが漂います。

No.19 13/10/12 20:40
専業主婦さん19 

スレ主です。
吐き出して、共感していただけるだけでも気持ちがすこし、軽くなりました。

夫に別居したいと言ったらどうするかと聞いたら俺は長男だから無理、それを知ってて結婚しただろうと、離婚を暗示させる言葉まで言われました。
家業はなくても、本家意識だけは強いです。

自立心が強い私の性格上姑のありあまる手助けは私にとってストレスにしかならないので、ありがた迷惑です。

あとでやろうとしていた(姑にもあとでやると伝えていた)夫関係の家事をやられるって、新婚の専業主婦にはストレスですよ。
親切から家事に干渉されて知らないうちに夫婦の部屋に入られるのも、干渉が嫌で妊娠してて体調悪くても家事を後回しにできないストレスもあります。
妊娠中なので人一倍食事に気を付けたい時に食事を選べないのも全部ストレスです。

姑の善意が当たり前だからこそ良い姑だと信じてる夫には悪いけど、核家族で育った私の結婚のイメージと違いすぎて結婚した実感なんてないです。ストレスしかないです。
子育て、どうなるんですかね。奪われるのか、口出しされるのか、不安しかないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧