注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

転職?残る?

回答12 + お礼1 HIT数 2006 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
13/10/11 21:26(更新日時)

病院の受付をしてます。
院長を含め20人の小さい病院ですが、スタッフ同士の関係も良好です。
私は一番の古株で勤めて7年になります。

受付の他にカルテ管理や経理、各種書類作成、レセプト業務、新人教育も任されていて、忙しいですがやりがいを感じています。

ですが、もともと得意ではなかった窓口応対が最近、上手くできず、仕事を辞めようか真剣に悩んでます。
一度は克服し良くなったんですが、笑顔が出来てなかったり、応対が冷たい時があるそうです。院長から言われました。

そこで私なりに頑張って取り組んだんですが、上手くいかず、院長から連日注意され凹んでます。

院長の期待に答えられない私が悪いんですが、毎日毎日注意され、仕事に対するモチベーションが下がり、辞めたくなりました。

でも、お給料は少ないですが、人間関係が良好だし、“○○さんと一緒に勤務出来るときはテンション上がります♪”と言って私と勤務が被るのを楽しみにしてくれる人も何人かいて、辞めるのも勿体ない気がします。

でも、院長からの注意も嫌になってきたし、頑張っても結果が出せない自分にイライラします。院長だって、もう言いたくないハズです。

辞めた方がいいんでしょうか?
皆さんの意見お願いします。

ぐちゃぐちゃな文章ですみません

No.2011181 13/10/09 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/09 14:22
通行人1 

人間関係がいいなら辞めてしまうのはもったいないという印象ですね。

院長先生👴と相談して、

主さんは窓口業務以外にまわしてもらう様な配慮はもらえないかな。

No.2 13/10/09 15:09
経験者さん2 

なかなか自分にあった職場はないので、辞めるのはお勧めできません🌠

七年も続けてこられたので、仕事内容がマンネリ化していませんか⁉

初心に戻ったぐらいの気持ちで仕事と向き合うと、一生懸命さが伝わるようになると思いますよ☝

No.3 13/10/09 15:39
お助け人3 

主さんのスレから感じられるのは、まだ今の職場への未練です。続けてみたら、という言葉で背中を押して欲しくないですか??違ったらごめんなさい。
でも、そこまで人間関係を良好にしていけるのは主さんの人間性だと思います。確かに医院長に言われていることは、へこみますが伸びしろの無い人間には何も言いませんよ。多分、転職しても同じようなことでつまづき辞めることになると思います。七年目とか私もそうでした。でも、主さんにはまだやれる気がします。

No.4 13/10/09 15:58
先輩4 

辞めるのはもったいないですよ。
人間関係が良好な職場は少ないですからね。
院長と話してみたらどうですか?

No.5 13/10/09 15:59
OLさん5 ( 20代 ♀ )

主さんも気づいてるんですか?笑顔が出来てないときがあるとか。人間関係が良好なところに就職できるってそうないから、出来れば頑張っていきたいところですよね。

No.6 13/10/09 19:54
通行人6 

例えば、ある店で無愛想な店員の対応で嫌な思いしたりしたことありませんか?気づきませんか?そうゆうふうにならないようにとか思いませんか?院長に言われてるのも、理解してそこを直すのも、また 成長できると思います。

No.7 13/10/09 20:15
通行人7 

古株で7年もいて、そのような初歩的な受付応対を毎日注意されるって変ではありませんか?
7年もやってきたことでしょ?

スタッフの間では嫌われてるわけでもなさそうだし、そういう人たちと接する時みたいにすれば普通に好印象な応対ができるのではないのかしら?

そうはいうものの「一度は克服」とあるからあなたにとってはとてもハードルが高いことのようですね。

普通に考えれば人間関係好印象の方が、受付応対で笑顔が出ないってあまり考えられない。

スタッフの人があなたと勤務が被るの喜んでいるのは、受付以外の細々とした面倒な業務をあなたが率先してやるからではないのかな。なんてったって7年の古株だから、慣れてるでしょ?

なんだか・・・矛盾が多すぎて・・・7年の古株・・・院長の肩たたきではないのかしら?

No.8 13/10/09 21:07
お礼

皆さん、レスありがとうございます。
こんなにたくさんレスが付くと思ってなかったので、嬉しいです。そして色んな意見ありがとうございます。

確かに今、仕事を辞める事に未練はあります。人間関係も良いので、勿体ない気がしますし、例え“雑用をやってくれるから”と言う理由だとしても、やっぱり頼られるのは嬉しいです。

だから頑張ってるのに、結果が出せなくて苦しいです…。

今日、以前、院長をしていて、今は他の部署に異動になった先生から、偶然、電話を貰い、話してみました。その先生からは“それは仕事辞めたい病で、しばらくしたら治るよ。もう少し我慢してみて働いてご覧”と言われました。そんなモノなんでしょうか?

笑顔で応対する…は私にとっては難しく、結果が出せない自分にイライラします。

No.9 13/10/09 21:29
通行人9 

残るに一票です✊✨

No.10 13/10/10 08:11
通行人 ( ♀ OqWqc )

主さんにとっていちばん大事なのは自分なんでしょう

窓口業務とは主に患者対応ですよね
患者さんの気持ちになって《安心感》を与えてあげましょう
自己満足ではなく相手の立場に立ってくださいね

No.11 13/10/10 11:23
通行人11 ( 20代 ♀ )

子どもが行ってる掛かりつけの小児科の受付も凄く無愛想な女性で多分30代後半で一番年上の方がいます。
ママ友同士でよく、あの病院いいんだけど受付が怖いとか入りにくいという話をします。
先生はマメでとても凄腕なのに病院の看板である受付があんなに無愛想だとやっぱりいい気はしません。正直不愉快な気分になります…。しかも病院って不安になって行く人がほとんどですよね?
そこに笑顔だったり優しく対応して下さる方がいるかどうかでも不安感って全然違うとおもうんです。
その受付の方はボソボソ呟きながらほぼ無言で体温計を渡してきたりお大事にも言わなかったりと本当にイライラします。
薬の服用説明をボソボソ無愛想に言って来てよく分からないし不安で聞き返したらもっと無愛想な表情になるので、出来るだけ聞きません。もういいやと諦めてます。

田舎なのでそこしかなくみんな仕方なく行ってますが何人かのママ友は院長に受付の対応が悪いとクレームを言ったそうです。
ネットでも苦情が書き込まれてます(^^;;
なので多分その人も院長から注意受けてると思いますが辞めませんねー。

接客業で笑顔を作るのが無理だったり無愛想になってしまって直せないと自覚がおありなら裏方のお仕事の方がいいんじゃないですか?
多分接客業向いてないですよ…特に病院は感じ悪いですよ…。病院の受付で一番大事な事は業務の早さじゃないと思うんです…

辛口ですみません!私個人の感想です。

No.12 13/10/10 13:30
通行人12 ( 30代 ♀ )

にこにこするのは練習で克服できますよ!頑張って!

No.13 13/10/11 21:26
通行人13 ( 30代 ♀ )

病院とは言え、窓口業務は接客ですよね。
私は長い間接客をしてましたが、やっぱり笑顔が出せない時もありました。プライベートな問題や、同僚にイライラしたりした時など。

でも、対お客様な訳で、仕事中は私個人の問題は表してはいけないと思ってました。
ある人に、女優の気持ちになればいいんだよ、と助言されました。仕事中は女優になれば、笑顔でいられると。
本当にその通りで、イヤな事があっても、イヤなお客様でも笑顔で対応できるようになりました。

せっかく人間関係が良い職場なのにもったいないです。主さんも、試してみて!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧