注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

高額納税者と障害厚生年金

回答8 + お礼8 HIT数 2678 あ+ あ-

悩める人
13/10/21 15:37(更新日時)

高額納税者世帯は障害厚生年金の対象外でしょうか?

気分変調症・脅迫性障害・パニック発作・適応障害・不安神経症などがあり、通院しています。未だに安定せず、兄弟からは罵られています。

私の世帯は高額納税者なんですが、高額納税者って何もかも対象外(援助無し)なんですね…。

豪勢な生活なんてできなくて税金やローンに喘いでいるのに。

障害厚生年金も高額納税者だと対象外ですか?
自立支援は『統合失調症になる恐れがあり長期療養が必要』という医師の所見で対象になりましたが、障害厚生年金はどうなんでしょうか。

家族に甘えるなとか、病人らしくしろとか、年内中に社会復帰して就職して一人暮らしろと兄弟から言われ続けプレッシャーが強いです。

それで障害厚生年金を申請して、今よりも不安や負担を減らしたいんです。

詳しい方、経験者の方、宜しくお願い致します。

13/10/16 14:05 追記
申請条件(初診時社保年金,社保2年加入,保険年金未納無し)は満たしています。あとは医師が書かないと言い、高額納税者だと言って散々質問や否定をされたので、高額納税者は対象外なのかなと思ったんです。しかし病状は不安定で薬の副作用も幾つか出ています。何故、書いてくれないんでしょう。高額納税者=金持ちと言われ税法の知識の無さに愕然としました。

No.2014020 13/10/16 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/16 17:01
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

今親の扶養に入っているという事ですか?

世帯年収850万以上は対象になりません。

No.2 13/10/16 17:44
通行人2 

審査が通るには、一定の条件があります。
担当医が書いてくれない限り、無理ですね(-_-)
どうして書いてくれないのか聞かれてみては。

No.3 13/10/16 18:12
匿名 ( ♀ BeSyw )

その程度なら せいぜい3級
手帳は貰えても年金は貰えないと思う。

入院歴とかありますか?
発病して何年?
それも関係してきますよ

No.4 13/10/17 14:31
お礼

>> 1 今親の扶養に入っているという事ですか? 世帯年収850万以上は対象になりません。 そうなんです。
情けないことに…(*TлT*)
それまでは自分で全部やりくりしていたのに…、仕事を止めて療養生活に入ると兄弟から罵倒されたり暴言を吐かれたり…医師から『良くない環境』と言われました。『別れて暮らした方がいい』と言われました。
『だから障害厚生年金申請をお願いしているんです』と言いました。
親は850万を少し超えています。
世帯分離も考えようと母に言われています。

No.5 13/10/17 14:35
お礼

書きたくないそうなんです。
『症状は軽度じゃない、仕事はできない』と言われています。
兄弟からの『働け、家出ろ』も罵倒や暴言と共に言われていて逃げたい怖い状況です。

No.6 13/10/17 14:49
お礼

>> 3 その程度なら せいぜい3級 手帳は貰えても年金は貰えないと思う。 入院歴とかありますか? 発病して何年? それも関係してきますよ 出して戴けないなら…家で兄弟から文句を言われながら療養しなきゃいけないなぁ。
理解はしなくてもいいから感情的な否定や批判・命令は止めて欲しいです。

入院歴はありません。
(目を刺そうとしている自分が怖い時期などに入院すべきだったんじゃないかと母は言います。当時の医師Sは『脅迫性障害に効く薬は無いから自分で治して』と言ったから)

今回の発症はもうすぐで2年です。
実は10代でもっと酷い状況になったことがありますが、当時の医師Sから病名は無く、『思春期だから』と言われました。
10代から暫く通いませんでしたが、10年以上経って発症、それまでにも何度か症状がありました。

No.7 13/10/17 15:07
匿名 ( ♀ BeSyw )

感情的な否定なんてしてませんよ

私家族がその病気でしたから
人に相談なんか一切せず
いろんな病院かけまわって話聞いて
風邪で高熱出ながら 役者の寒いイスにかけて話してってのも 何度もありました

ケースワーカーがいる病院でやっときちんと対応してくれました

一応入院歴が半年以上ないと二級にはならないそうです

家族が入院した時何度も病院行きましたが 主さんくらいの病状の人沢山いましたよ
でも年金貰えるまでの等級には満たないらしいです

No.8 13/10/17 15:25

10代の時一度でも病院行ってるなら、その時が初診に当たります。病名つかなくてもそういうもんです
私も申請する時、五年前に一度行ったきりの診断書が必要でした。

ちなみに、恐らく障害厚生年金の扱いにはならないと思います。

となると二級以上なのでますますハードルは上がります… 主さんのスレをみて、該当しそうな病名は唯一適応障害ですが、適応障害で年金って私は聞いた事がないです…いとこは適応障害で手帳三級、年金は降りませんでした。

ところで、二年いまの医師に通っていて改善が見られないのであれば、変える事も視野に入れた方が良いですよ。年金の事も聞いてもはぐらかされているみたいだし、次の医者で年金を視野に入れている事を話し、腹割って話せる医者に掛かった方が良いです。

No.9 13/10/17 15:30
お礼

>> 7 感情的な否定なんてしてませんよ 私家族がその病気でしたから 人に相談なんか一切せず いろんな病院かけまわって話聞いて 風邪で高熱出… 誤解させてしまいました。
すみません💦💦。
否定などしてくるのは兄弟なんです。
兄弟は理解しようとせぬくせに否定や命令ばかりで辛くて兄弟には止めて欲しいって意味です。
ごめんなさい。
嫌な気持ちにさせてしまって。

ケースワーカーさんの居る病院…。
高額納税者世帯の子供でもいけるのかな。
高額納税者でも裕福じゃないんですよ(*TлT*)
世間は分かってくれないけど税率40%以上ですよ。
そこから更に色々引かれ…。
因みに一般の方の税率は5%です。

No.10 13/10/17 15:41
お礼

>> 8 10代の時一度でも病院行ってるなら、その時が初診に当たります。病名つかなくてもそういうもんです 私も申請する時、五年前に一度行ったきりの診断… 詳しくありがとうございます。
S医院からH医院に変わって5ヶ月になります。
問診表で障害厚生年金について書き、初診から嫌がられました。感情的な詰問まみれでした。
『働けないが出せない』と。
『家でも売って金作れ』と。

今では
『家に居たら悪化する』と言われ、
『兄弟と離れて暮らせるか』と言われ、
『だから障害厚生年金をお願いしたんです』
とだけ答え、少し沈黙がありました。

中途半端の症状ってほんと辛いです。

兄弟は家のことはおろか自分のことすらしませんから、祖母や親が高熱で倒れても、知らせているのに何もしませんでした。
おちおち休んでもいられません。

No.11 13/10/17 16:50

何度も失礼します。

状況を聞いていると、主治医との相性があまりよくないのでは、と予想します

年金を渋る医者がいるのは事実です。

知人もそれで何回か医者を変え、初診から「適応するようであれば、書きます」と言ってくれた医師にかかるようになりました。

もちろん、それには半年程度通って様子を見させてくれ、とのことでしたが

それにしても家を出ろという割には打開策は一緒に考えてくれないなんてあんまりですね

それでも家族と表面的にうまくやっていく為のカウンセリングとかされないと、前には進めないでしょう

つらいですね。

No.12 13/10/17 20:11
お礼

>> 11 そうだったんですね…。
お友達も苦しんだんですね。
お友達は受給されましたか?
私も家を出てやっていける体調でもないし、経済力も無く、『一人暮らしをしよう』と言われても困ってしまって…。
かと言って今の兄弟に虐げられる生活は辛いです…。
周りの人達も皆で私を笑ったり私の悪口を言っているように聞こえます。
確信が持てます。

No.13 13/10/18 16:25

その知人はたまたま行った大きな病院で入院を勧められ、半年間。

そのまま生活保護で一人暮らしを始めました

手帳は三級で、生活保護が入ると年金は降りないみたいです

主さんみたいに家族と折り合いがよくなく、一人暮らしを希望してましたよ。

No.14 13/10/19 00:03
お礼

>> 13 何度も親身な情報ありがとうございます。
入院にもお金要るんですよね。
入院患者と接して悪化したりはしないでしょうか。
追い詰められるような不安に付き纏われます。

前回の診察では
H『兄弟と離れて暮らす方がいい』
私『だから障害厚生年金をお願いしたんです』
………沈黙………………

初診で『高額納税者だ。そんな金持ちには出さない!!』という姿勢を崩さない医師で取り付く島も無かったです。とても怖い印象でした。

今回の診察で
H『一人暮らしした方がいい』
私『私の貯金じゃすぐ無くなるから…障害厚生年金をお願いしてるんです』
………沈黙………………
H『お母さんに出して貰えば?』
私『母にはお金がありません。ローンや税金や家賃不払いの人も居るんです』
………沈黙………………
H『薬を変えるよ』
私『(話は!?)』

という感じで診察は終わりました。
正直、仮に3級認定されたとしても足りないでしょう。
貯金から出すつもりです。
(この辺りは家賃高いんです)
そうでもして賭けてみたい。
夜中にヒステリーで叩き起こされるのは怖い。
拒絶メールばかりも嫌だ。

貯金は減るばかりです。
治るならいいのですが、副作用まで出て…不安です。

No.15 13/10/21 05:30
通行人15 

二十歳前障害じゃなかったら収入による制限はないでしょ

二十歳前障害で国民基礎年金受給になれば所得制限があります

主さんの場合はまず転院して自分に合う医師を探す事が先決ですよね

まず転院です

No.16 13/10/21 15:37
お礼

>> 15 アドバイスありがとうございます。
転院はしているんです。
障害厚生年金の話も訊きに。
A医院に1年半かかって良くならない。『貴方の脅迫症を治す薬は無いから』と言われ、恐怖を感じ悪化しました。

B医院に脅迫性障害を主訴に転院。『うつが入っているとか統合失調の気がある』と言われる。しかし障害厚生年金申請書を書いてくれない。初診では『なぜ資産家が障害厚生年金を必要とするんだ』などお金の話ばかりで辛かった。

今はそうではないし、親身に聞いてくれている。
自立支援も出してくれて通った。
だからBを信じてみようと思った。薬が異様に多いけれど。

Bは国立出の統合失調症が専門だ。

それに…もう何回も最初から話すのが精神的にも辛い。
疲れるから転院は考えてない。
折角なのにすみません……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧