注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

仕事のそれぞれの大変さ…

回答5 + お礼2 HIT数 1403 あ+ あ-

あみ( 28 ♀ baToc )
13/10/19 22:43(更新日時)

心の悩みにもなりますが…派遣で転職し、未経験で経理課に配属になりました。入ってみて会社の規模の小ささ、マニュアルがなく、一人辞めるため、がっつり引き継ぎをするわけでもなく、時々言われたことをメモしてがむしゃらに覚える感じです。主には経理で、総務もほんの少しだけ混じった仕事内容です。パソコンもとても古く、エクセルはほとんど使わず、電卓です。仕入れ伝票や棚卸表は手書きです。不都合や間違いがあると、担当者の携帯にかけて聞きます。グループ会社にFAXがない店舗もあります。前職で、売掛金、買掛金の管理はしていましたし、仕事で身を削り、学びましたが、経理課ではありませんでした。エクセルばかり見てきて、電卓や手書きの紙を見慣れていないので苦戦しています。頑張っているつもりですが、とても不安です。気性も荒い業界で、、まだ一週間も経っていませんが…頑張る力にしたいので、是非アドバイスお願いします。

No.2014967 13/10/18 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 13/10/18 23:45
お礼

ありがとうございます。海産物、青のりなどを扱う会社です。仕入れ先からの伝票が手書きで見にくく、よく間違ってるんですが、パソコンはありますが、周りもひたすら電卓で計算してて、(私はまだパソコン使わないみたいです…)市場のちょっと怖いおじさんたちの名前を覚える、覚えていただくことから始まります。荒い電話には慣れるしかないですね。頑張るしかない!ありがとうございます!

No.6 13/10/18 23:55
お礼

>> 5 ありがとうございます。直接に仕事を引き継ぎしてくれる方はいらっしゃいます。ただ、今日で一人辞めたので、来週から私の引き継ぎの途中の人が別の仕事に移動したら、今より仕事がさらに聞きにくくなると思います…無理も良くないですね…入ってまだ3日なので、せめて1ヶ月は頑張りたいのですが。。優しいレスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧