受験生の悩み

回答5 + お礼2 HIT数 1078 あ+ あ-

星蘭( abLCCd )
13/10/27 22:36(更新日時)

こんにちは、突然ですが私の受験生としての悩みを二つ聞いてください

①私は一つのものに集中すると時間を忘れてしまうタイプです、それが勉強に向かう時は良いのですが漫画や本、テレビなど…特に携帯はずっと弄っていると気付いたら一時間、二時間経っている、なんてこともよくあります
このままではいけないと思ってはいるのですが気付いたら手が伸びてしまっています…甘えだとはわかっているつもりですがどうしても改善できません
こういった誘惑に負けやすい自分はどうすれば良くなりますか?できれば具体的に教えてくださると嬉しいです…(例えば自分はこういう方法を使った、だとか)

②私の家には集中できるところがありません
リビングも他の家族の音とかが気になってしまい集中できず…自分の部屋は兄弟と共同なのでとても狭いし汚いし勉強机のすぐ後ろには二段ベッドがあって気になって全く集中できません…他に新しい部屋は作れないかと思ったのですがどこも空きがなくて…
自分でも家では全く集中できないとわかっていたので夏休みは図書館に通っていたのですが学校帰りの平日は時間的に通うのは不可能で(私の学校は一旦私服に着替えないと外に出れないので学校帰りにそのまま図書館というのは無理なんです)仕方なく家のリビングで勉強しているのですがあまりはかどらず…
こういうものはどうすればよいのでしょうか?やはり家で我慢してやるしかないのでしょうか、最近は勉強のやる気さえも出ず、でも勉強しない自分にイライラし…みたいな自業自得な悪循環に陥っています
こうしたらいいんじゃない、などのアドバイスをお待ちしています

以上が私の悩みです

こういった経験をもししたことがある方のご意見も是非聞きたいです

よろしくお願いします

(どれに入れればよいのかわからなかったので一応心の悩みとして入れて起きました)

No.2015355 13/10/20 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/20 00:19
お師匠さん1 

勉強の時間を決めておくことです。
それ以外の時間で携帯なりなんなり自分の好きなことをする。
静かに勉強する場所がないなら、早朝みんなが寝ている時間に早く起きて勉強するのはどう?

No.2 13/10/20 00:34
お礼

>>1さんレスありがとうございます!

成る程…時間を決めればその時間だけでも頑張れそうですね

あと早朝に起きるというのもいいと思うのですが私の家は母が起きるのが早いのでちょっと大変かもしれないですね…(^_^;)

でも貴重なご意見ありがとうございました!

No.3 13/10/20 00:42
通行人3 

まず、散らかっているというお部屋を兄弟にも手伝ってもらって片付けると
すっきりすると思います、漫画とかも、この機会にしまっちゃうのはどうでしょう?👍

No.4 13/10/20 10:44
通行人4 

①に関しては、もう自分に厳しくするしかありません。マンガなど、勉強終わるまで一切手に取らない。
②は、車の中とかもけっこういいですよ。一人になれるし。

No.5 13/10/20 11:37
先輩5 

主さんは塾とか予備校は通っていないのでしょうか。自習室を解放している所もあるから、友達でもいたらこっそりもぐりこむのもいいですよ。🐭

No.6 13/10/27 19:57
通行人6 

頑張れ‼負けるな‼

No.7 13/10/27 22:36
お礼

一括で失礼します

皆さんレスありがとうございます!

>>3さん

そうですね、兄弟に片付けてもらうように頼んでみます、そうすれば部屋も変わりますかね
この機会に漫画も仕舞おうと思ったのですがいかんせん量が多くて仕舞いきれませんでした(^_^;)ですので今は布をかけて封印してます

>>4さん

やはりそうですよね、我慢しかないですよね頑張ります!
車の中ですか…参考にしたいと思います

>>5さん

成る程…自習室というものがあるのですね、私は塾には通っていませんが友達に聞いてみます

>>6さん

はい、頑張ります!やはり自分が最大の敵になるとは思いますが負けないでやってみます!

皆さんのレスとても参考になりました、それにここで書くことによって少し心が楽になりました!

皆さんレス本当にありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧