注目の話題
勉強の苦手な妹が、成績に厳しい両親からひどい扱いを受けていて、見ているだけでも辛いです。けれど妹のことも理解できませんし、両親を責めることもできなくて…。私が悩
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行
ベビー布団に旦那が寝ていました。 リビングにベビー布団を敷いていて 酔っ払った汗っかきの旦那が 授乳枕を枕にしてベビー布団で寝ていて しかも敷きパットも

統合失調症

回答7 + お礼7 HIT数 1700 あ+ あ-

経験者さん( ♂ )
13/10/22 12:34(更新日時)

悩みではないです(^_^;)

私は昨年、「統合失調症」で入院した経験があります。。今は寛解の状態にあると思います。

「妄想」は理解できるんです!「妄想」は理解できるんですけれど、何か自分でも今でも信じられないことがあるんです!
 それは「体内の症状」です。。
 私の場合は、のどに固いトゲのようなものが絶えず出ては消え出ては消え、そのトゲが伸びてきたり膨張したり、そのトゲはのどのみならず上半身の血管の中にできたり、脳が3倍くらいに膨張してると感じたり。。
 そのトゲは妄想で「ボイスレコーダー」だと思ったり、体中、アイスパックのような異物ができて、それが破れると妄想で「ガン細胞」ができたと思ったり。。

精神科医の方はただ単純に統合失調症の症状だというだけで具体的な説明が全くなかったです。。

私の「体内の症状」に関して共感できる方とか具体的にどういうことなのか説明できる方いらしたら、、(あまりいないと思うんですが)回答お願い致します。。

No.2015958 13/10/21 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/21 16:03
通行人1 ( ♂ )

喉の固いトゲは実際に出来ているものですか?
それとも感覚としてあるだけなんでしょうか?

いずれにしても診てもらう病院(内容によっては科)を変えることをお勧めします。

No.2 13/10/21 16:13
お礼

>> 1  レスありがとうございます(^_^)
 現在は、「寛解」といいまして症状は全くないんです。。不思議なことにお薬のおかげで、3、4日で治癒したんです。
 なので逆に不思議なんです。。
何故、精神的な病気なのに体内に症状が出るのかが…
 当時は耳鼻咽喉科に通院しようかと深刻に思ってました…

No.3 13/10/21 16:14
通行人3 

その異質なものの感覚を含めて、幻覚なのです。

No.4 13/10/21 16:20
お礼

>> 3 レスありがとうございます(^_^)

精神科医の方もその「幻覚」の一言でかたづけられました。
でも実際、症状を経験した人間はもっと具体的な説明が欲しいんですよね(/_;)

No.5 13/10/21 16:40
通行人1 ( ♂ )

ご回答ありがとうございます。

精神的な病気には
脳機能の異常で起こるものも
少なくないので、それによって
主さんの脳は間違った指示を
体や感覚に出したのかも知れませんね。

生理的に無理なものに対して
蕁麻疹や発作が出る人がいるように。
何かのきっかけや思い込みで
体調不良が起こる人もいますしね。

薬で脳機能であったり
分泌物の増減が正常に戻ったのだと思います。

No.6 13/10/21 17:49
お礼

>> 5  レスありがとうございます(^_^)

まぁ、なかなか「体内の症状」に関しては納得できないですね(^_^;)

昨年の今頃は入院中でした。。入院は精神病院が始めてだったんですが不思議な体験でした。3、4日で普通に健康に戻ったので何で退院できないのかと思ったり、閉鎖病棟なんで病棟内をぐるぐる歩き回ったり、あんまりこういう話は控えた方がいいのでしょうけど、、やっぱり最近は精神的な病ってポピュラーなものになってるんだなぁって…このお悩み相談ミクルもある意味、精神なか駆け込み寺ですし…

No.7 13/10/21 18:47
通行人7 

体内の症状は、経験した人でないと何とも理解しがたいものでしょう。
同じ病気でも、人それぞれ症状も感じ方も違いますしね。。少しでも楽になること願ってます。

No.8 13/10/21 19:22
通行人8 

そう言った物は私も幻覚症状の一種だと云われていて、心配した母親が1日中監視してビデオも撮って見せてくれたので、幻覚なんだと納得しました

私は10㎝位の水膨れが全身に出てきて自分で移動をさせる事も出来て感触もあります

出て来た時は焦り、頭の後方に移動させなきゃ危なくて、そのままにしていると口の中に入って息が出来なくなります

汗だくになり凄く苦しいのにビデオには水膨れが無くて動いてもいませんでした

担当医は幻覚も夢も実際に見たもの感じたものしか映し出すのは不可能で、想像で未知の物を描く事が出来ないように、記憶の映像や感触を増大させたり収縮させたり断片的に組み立てているだけなのだそうです

主さんの症状もこうなったら、ああなったらと想像する組み立て作業と、見たもの聞いたもの感じたものの断片的な記憶とが脳により再現されて

金縛りの原理同様に体にも伝わっているように思います

統合失調症の人ではなくても事故や怪我で出来た傷を見ると痛みや恐怖感が戻って身震いするとか、自分は何もされていないのに他人の傷や体験談を聞いて体感している気になったりとか

幻覚と想像との線引きは解明されていないそうですが、脳波検査では幻覚作用も想像でも浅い眠り時にしか乱れの確認は取れていなくて、薬や疲労や体内時計の乱れで浅い眠りに近い状態になれば起きていても幻覚を見る事が出来るそうです

No.9 13/10/21 19:57
お礼

>> 7 体内の症状は、経験した人でないと何とも理解しがたいものでしょう。 同じ病気でも、人それぞれ症状も感じ方も違いますしね。。少しでも楽になるこ… レスありがとうございます(^_^)

そうですよね、、人それぞれ感じ方って違いますからねぇ 

無理な質問してすみませんでした(-.-)y-~~

No.10 13/10/21 20:13
お礼

>> 8 そう言った物は私も幻覚症状の一種だと云われていて、心配した母親が1日中監視してビデオも撮って見せてくれたので、幻覚なんだと納得しました … レスありがとうございます(^_^)

わざわざ長文で体験談、説明して頂いて(読解するのに苦戦しましたが)感謝します…

確かに私は客観的に自分を評価できていないので、、「ビデオ」といった説明をされると「納得」です。

自分というのは自分が描いてる自分と他人が見る自分と2つありますから…
なかなか他人が見ている自分というのは自覚できないですね。。

私は生まれつき自意識過剰で妄想癖があるので気をつけないといけないと思っています。。

No.11 13/10/21 20:21
通行人11 

まさに脳の不思議ですね。幻覚や妄想を実体験してるように感じるのですね。間違いなく精神病だからですね。うちの兄は躁鬱病ですが躁状態の時には大量の虫が自分の体を這い上がってきたり、死に神か悪魔が見えたりしたみたいです。

No.12 13/10/22 01:23
通行人12 

一度さあ
霊能者に行って視てもらったらいいよ!変な霊が取り憑いてんじゃ?

No.13 13/10/22 12:24
お礼

>> 11 まさに脳の不思議ですね。幻覚や妄想を実体験してるように感じるのですね。間違いなく精神病だからですね。うちの兄は躁鬱病ですが躁状態の時には大量… レスありがとうございます(^_^)

死に神や悪魔が見えるという話ですけど、私も症状が出てた最中は霊的な存在と戯れました。見えない世界(あの世?)を信じました!
でもそれこそ幻覚なんでしょうね、、

正直、幻覚でもないよりあった方がマシです。 幻覚のない今の方が精神的にキツいです(>。<)

No.14 13/10/22 12:34
お礼

>> 12 一度さあ 霊能者に行って視てもらったらいいよ!変な霊が取り憑いてんじゃ? レスありがとうございます(^_^)

現在は寛解といって症状は全くないんです。

症状が出てた最中は霊的な存在を信じていましたが、今は全く信じてません…

ただ酷い人生を歩んでいるのでその意味でのお祓いみたいなものはしたいです。

「ホリエモン」っているじゃないですか!?あの方、刑務所まで行ったのに恵まれてますよね… 精神病院って刑務所に近いんです、、強制労働がないだけで…
有名、無名で恵まれ方(幸、不幸)が違うんだなーと思ってですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧