注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

自分は結局どんな人間なのか

回答6 + お礼6 HIT数 1248 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
13/11/27 20:01(更新日時)

自分が周りにどう見えているのか知り今後の参考にしたいので質問させていただきます。
 私は現在短大生ですが、これまで小、中、高、大全てで、自分と関わりが薄い人(クラスは同じだがほとんど交流がない等)の一部に激しく嫌われること、逆に気に入られることがありました。

嫌ってくる人は、特にその人に何かしたわけではないのに、今にも殺してきそうな勢いで私の一挙一動に悪口を言ってきます。これは小~大全てに共通します(どの時代も2~3人が激しく嫌っている。周りは面倒臭そうに聞いているか悪口自体を楽しんでる)が、高校時代に私を嫌ってきた人は、私が居ると学校に来たくなくなるから、親に言って、教育委員会に相談したとクラスの人たちに話しているほど、嫌いだったようでした。私は昔から根暗なところもありますし、この出来事を振り返ると、私は相当頭がおかしい人間なんだなと感じます。

ですが、私は一部の人に嫌われるのと同時に、一部の人に気に入られることも、どの時代でもありました(2~3人、他は合わせているか流されてる感じ)。私が悪口言われているのを哀れに思って接してくるタイプの人や、普段普通に仲良くしてくれる友人も学生生活の中でいましたが、この気に入ってくれるというのはそういう人たちとは違う感じがします。変にやさしくする感じではないのですが、同じ仲良しグループに所属しているかのように普通に接してくれたりします。高校時代私を気に入っていると言ってくれた子は、クラスの人気者の子と同じような贔屓目な扱いを私にしていました。私が「私が嫌われ者だからそうやってやさしくしてくれるの?」といっても「なんとなく好きなんだよね」といったことを答えられました。

普通激しく嫌われる人間だったら、友達もできないはずだし、憐みで接するのもしないと思います。でも教育委員会に訴えられるくらい、嫌われる人間であることも事実です。

上記のことが、私が自意識過剰なだけとか、自分が気に入られていると勘違いしているだけでホントは皆から嫌われてると言われればそれまでですし、自分でもその可能性は頭に入れています。ですが、小学生の時から一部に嫌われたり、家庭の問題などで、他人の表情や感情、発言にはとても神経をとがらせていた、またできるだけ物事を悪い方に捉える性格だがそのように感じていたので、そんなに勘違いでもない気がします。

結局私は周りにどんな風に映っているのかわかりません。
私は来年から就職するので、できるだけ今のうちに自分がどう見られているのか知って改善したいです。

実際の姿を見ないとわからないとは思いますが、身近な人に聞いても迷惑だと思うので、ここで聞かせてもらうことにしました。
私のような人が皆さんの身近にいたら、その人はどのような人か。
上記の内容を読んで私はどんな人間に思えるかなど教えてください。

ちなみに他に周りから言われることは
良い印象
努力家、意外と面白い、笑顔は可愛い、真面目、面倒臭くない
悪い印象
暗い、むすっとしている、笑顔がうざい、調子乗ってる、ネガティブ

外見は普通らしいです。よく見かける顔って言われました。

長くてすみませんが、お願いいたします。

No.2030801 13/11/27 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/27 17:06
通行人1 

もしかしたら、周りからマイペースな人。または大人だねと思われているんじゃないでしょうか。
自分を持っている感じでしょうか。
そんな気がしました。自分に自信がない人はぶれない人が嫌いかも。

No.2 13/11/27 17:29
お礼

>> 1 ありがとうございます。

確かに第一印象は大人っぽいとも言われます。
短大で私のことを嫌いな人は、確かに不安を抱えていそうで落ち着かない?雰囲気がある人なので、もしかしたら自分より立場の弱い私(大学ぼっちなので)に不満をぶつけているだけなのかも知れません。

私自身に自信があるかと言われれば、あるにはあるが、理想の自分と違いすぎてそれが根暗な性格につながっている気がします。中途半端な自信がナルシストっぽく見えているのかなと感じました。

No.3 13/11/27 17:44
通行人3 ( 50代 ♂ )

ある種思慮深い、がそれが災いして考えが空転し堂々巡りになりがち。その反面、時に鋭い閃きを見せたりするが、それを表現する事が不得手。他人に思いやりを持つが気遣いは苦手・・・

みたいな感じですかね?
勝手な想像だからね!! 気にさわったらゴメンナサイ。

学生と社会人は全く違うので、過去を参考になさるのは構いませんが、新たな自分を見つける、或いは造り上げる、みたいな考えもありだと思います。

ひとつ最後に~
私個人的には、他人は自身の鏡だと考えています。

頑張ってくださいね!

No.4 13/11/27 18:24
お礼

>> 3 ありがとうございます。
自分が相談しているのに、気に障ることなんてないですよ。

確かに、思ったことを表現することや気遣いは苦手かもしれないです。

他人は自分の鏡っていうのはそうかもしれないです。
でもそうだとしたら、自分のことを激しく嫌いながらも気に入っているって事ですよね
なんか複雑🐽

No.5 13/11/27 18:42
悩める人5 

何か激しく嫌われるまでに、そのきっかけになる様な出来事はなかったのでしょうか❓

小学校から大学まで一貫してそうなるとは偶然じゃないでしょうけれど…。

No.6 13/11/27 18:49
通行人6 ( ♀ )

そこまで印象が違うってことは主さんと仲良しな子とそうでない子への対応が全然違うんじゃないかな?

暗い子への八つ当たりは馬鹿にする感じであって、恨むようなものではないから。

親や教育委員会にまで言うって事は主さんは嫌われてる被害者じゃなくて、加害者なんじゃないかな?
無意識の内に何かしたんだと思う

No.7 13/11/27 18:56
通行人7 

私の勘ですが、交流がない人から嫌われるのは自覚がないけど 目付きが悪いかもですね

あと主さんは観察力が豊富なので、無意識に人間ウォッチングしてませんか?

悪い印象としてムスっとして見えるとの事でしたので、何あいつジロジロ見てくんの?って相手方は思っているのかも

あくまで私の勝手な想像ですが…

けど、関わってないのにあれこれ言う人間なんかほかっておけば良いよ

No.8 13/11/27 19:19
お礼

>> 5 何か激しく嫌われるまでに、そのきっかけになる様な出来事はなかったのでしょうか❓ 小学校から大学まで一貫してそうなるとは偶然じゃないでし… ありがとうございます。
きっかけはあると思います。私は昔から女子のグループ付き合いや会話が苦手で馴染めていなかったとか、本文に書いた悪い印象とかで、周りに嫌な思いをさせていたとかだと思います。

ただ、自分を気に入ってくれた人がやたら大げさに私のことを周りに「○○さんのこと好きなの!!」とアピールする子がいたことがあったので、それからだんだんと周りの人が「ウザいしあんな根暗ブスの何がいいの?」と苛立つ感情が向けられてしまったのかなという場面もありました。
実際、普通だったら目立たないタイプの人が持ち上げられてたらウザいですしね

No.9 13/11/27 19:45
通行人9 ( ♀ )

女子は同じ行動をしない『はみ出た存在』を嫌う傾向がありますよね

でも、そんなことを気にしない人も居て、そんなタイプの人が主さんを好いてくれてるのかな、と思います

主さんにもう少し協調性・積極性があれば、人間関係が楽になるのかなって思いますよ

No.10 13/11/27 19:49
お礼

>> 6 そこまで印象が違うってことは主さんと仲良しな子とそうでない子への対応が全然違うんじゃないかな? 暗い子への八つ当たりは馬鹿にする感じで… ありがとうございます。
確かに、仲がいい子とそうでない人で大分態度が変わって見えるかも知れないです。
私は真顔がやたらブスっとしてて、笑顔はやたら笑顔笑顔しているみたいです。
その笑顔を見せているかどうかが原因かも知れないです。

教育委員会の件は他の嫌われる件と違かったかも知れません、
こういう内容は悪く受け取られやすいと思いますが、私が一部の子にやたら持ち上げられていました。(対して可愛くもないのに可愛い扱いされている)それがきっかけだと思ってますが(始めて私に言ってきた悪口が私が持ち上げられた直後、外見のことだったので)他にも色々気に入らないことがあって同じ空気を吸いたくなかったのかと思います。
その子は正直どうみてもイジメっ子タイプで、周りの子達も、その子がいる時は目を付けられないように私と関わらないようにしてたので、私が加害者と言われると、私の存在自体が相当害悪なものってことになるので辛いです。
だって、私はただ授業を受けてるだけなのに、勝手に可愛いと持ち上げてこっちはシカトしてるのにえーブスじゃんと悪口が始まってまた誰かがかばってまたその子が私の欠点を上げ連ねて、最終的にはその子に嫌われるのを恐れた人達が、その子がいる前では私に関わってくれない挙げ句教育委員会に訴てやるですよ。

全然関係ない愚痴を言ってしまってごめんなさい。この話は受け取り方によって自慢とかにも聞こえやすいので誰にも相談しなかった為、過去のことだけどちょっと根に持ってるんです泣でも聞いて欲しかったので書いてしまいましたすみません。

No.11 13/11/27 19:53
お礼

>> 7 私の勘ですが、交流がない人から嫌われるのは自覚がないけど 目付きが悪いかもですね あと主さんは観察力が豊富なので、無意識に人間ウォッチン… ありがとうございます。
つり目なので目つきは悪そうです。
話してる時以外目が合うのは嫌なのでジロジロ見てるつもりは無いのですが、無意識にやってる可能性はありそうです、これからは気をつけていこうと思います。

No.12 13/11/27 20:01
お礼

>> 9 女子は同じ行動をしない『はみ出た存在』を嫌う傾向がありますよね でも、そんなことを気にしない人も居て、そんなタイプの人が主さんを好いて… ありがとうございます。
確かに良くも悪くもはみ出てるのかも知れません。
いっつも誰かの悪口を言っている子が居てムカついて、お前も大概じゃんって言ったら当たり前ですけど嫌われました。
その子が友達多い子なのでかなり肩身が狭くなりました。

そういうのを良いと思ってくれる人もいるけど、大概じゃんって言ってる自分も人の上に立ちたい感丸出しだし、もっと上手く付き合いしていけなきゃ駄目ですよね。
そういう欠点や失敗の積み重ねが今の自分になっているのかもと感じ参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧