実家に帰ったり親に会うことを夫に隠す。あり?
ちょこちょこ実家へ帰ったり、親に会っていることを夫に隠してます。
長いですがすいません。
結婚2年半。子なし。共働き。
元々実家と仲がよく、特に母とは趣味も好みも一緒で親友の様に仲良しです。
結婚してからは、いろんな相談もお互いできるようになり、さらに仲良しになりました。
平日の休みが多い私は、家事などを片付けて暇があれば、1時間ほどの距離にある実家に帰っています。ちなみに定期があるため、交通費はほぼかかりません。
多いときは週1、最低でも月2回は帰っています。
最近まで、夫には実家に帰ったことや母と会ったことを話していました。仲がいいことも理解してくれてたし、特に何か言われることはなかったのですが、こないだファザコン、マザコン、子離れできてないと会話の流れで言われました。それからは少し嫌な顔をすることもあり、どうしたものかと悩んでます。
知人に話したところ、律儀に親に会ったことを報告する必要がないと言われました。嘘をつくまでとは言わないが、聞かれなければ報告しなければいい、夫も嫌な思いをしなくてすむ。
と言われ、実践しています。
今のところはあえて聞かれることもなく嘘はついていませんが、これでほんとにいいのか少しひっかかってます。
私自身は、もう若いカップルの時のようになんでも話してほしいとは思わないので、聞かされて気分の悪い思いをするくらいなら別にいちいち聞きたくないと思ってます。
みなさんはどう思いますか?
ちなみに当初親と会う回数をへらそうかとも思いましたが、ひねくれた考えですが、家のために夫と共に働き、家事はすべて私がこなしているし、(洗濯物の取り込みすら頼んでも忘れます)、夫は付き合いと言ってゴルフやフットサル、飲み会など好き放題してるのに、なぜ私がまして親と会うことを減らさないといけないのかと思ってます。
新しい回答の受付は終了しました
私は嫁に行ったのだから、実家に帰るのは控えたほうがいいとは思います。私が思うのは、言わない=隠してる事になると思います。少なくとも旦那さんからすればそう思われても仕方ないかなって思います。
やっぱり実家に帰ると旦那さんも自分の事言われるんじゃないかとかなんか思うところもあるんだろうし、二人で話し合って月に何回ならいいのかとか話し合ったらどうでしょうか?
悩む理由が分からないですが、全く家庭生活や夫婦関係に支障をきたすような事ではないので、あえて言う必要もないと思いますが…
嘘を付くとか隠すってほどの事象でもないような…
女性ってこんな事で「自分は夫に嘘を付き隠し事をしてる」と悩むんですねf^_^;
男はもっと色んな事を隠してますよ(笑)
旦那さんが頻繁に実家に行き、母親と仲良くした場合、きっと貴女は面白くないでしょうから、いくら母親と親友のように仲が良いとはいえ、結婚し妻となった訳ですから、実家帰省もほどほどにしつつ、旦那さんには言わない方が良いでしょう
お金がかからないからとか家事をして共働きをしているからいいじゃないってのは確かに合ってはいるけど、離れる努力をしないと辛いのは主さんです。
仲良しなのはいいことですが、限度があります。 親は親友にはなりません。
一生親と子供です。
主さんは独身じゃないので、母親と親友並みに仲良くなるのではなく旦那と仲を深めて下さい。
姑にも少しばかりの感心も必要です。
親はあなたを残して旅立つ存在です。
依存し合うから、喪失した時のあなたを危惧して親離れをするように注意したんだと思います。
個人的に、嫁いだ娘がしょっちゅう実家に帰るってのは、まだ独身気分なのか又は夫婦仲が悪いのか又は離婚して出戻ってきたか。
世間はそう判断します。
学生どうしの同棲じゃないんだから、妻としての自覚に欠けてるね。
旦那が同じ事してたら、少なからず不快感を持つだろうに
実際、離婚しなければ親との人生より旦那との人生の方が長いんだから、どっちに気を使って生きていくかは明白なんだけどね
結局 主さんは【親に恵まれた】のよ。
私の親は毒親だから帰らない!苦しくても親を頼りにしたくても帰れない…
正直主さんのようなスレ不愉快なんですよ!
親と仲が良いから甘えているだけでしょ!愚痴りたいんでしょ!
良いなぁ~
実家に帰っても親に愚痴言われない娘さんて。
ムカツク
いいのいいの(*^^*)
あなたが会いたければいくらでも会いに行きなさい(^O^)
やる事やってるんだから、
誰に文句言われる筋合い無いよ。
親子の絆は特別なもの、その心をなくしちゃいけないよ!
悲しい話し、親は先に逝くんだから、あなたの顔を沢山見せてあげて。他人なんか好きな事言うんだから、あなたが会いたいなら会えばいいんだよ。
私は、実家が3分もかからないから、1週間に二回は母の様子見に行くよ~😃たわいも無い話が楽しい!
自信持っていいですよ。大丈夫。
やることはちゃんとやってるし、共働きでお仕事も頑張ってる。
旦那も旦那で好きな趣味を堪能してる。
そこで行動を束縛される筋合いないです。
あんた好きなことしてるでしょ。口出しもしてないでしょ。なんであんたに束縛されなきゃなんないの?って話です。
実家にたまに帰ったっていいじゃない。
会える環境にあるなら会ったっていいよ。
いちいち報告もしなくていい。
親は?何もいいませんか?
仲がいいのはいいことだし、実家に行くことで親孝行をしてるとも思いますが、
私の親なら、義実家の方にも顔を出すように言うかなと思います。
自分の実家ばかりに顔を出してるようなら、ご主人がなんとなく疎外感を感じたり、モヤっとする気持ちはわかるかなー。
そして実家と主さんの仲が良さがどんな感じかですが、実家が自分達夫婦の色んなことをご主人の知らないうちに知っていたりしたりしませんか?
9さんと近い意見です。
でも、私は主さんにムカつきはしませんが。
実家に帰ることで、度々の外泊が伴い、
ご主人の夕食が外食になったり、生活面で不自由かけるなら問題あるけど、そうでなければ
私は良いと思います。
でも、ご主人に理解がなければ、いちいち
報告はいらないと思います。
基本的に主さんは、たまたま親子仲が良い環境にあるだけのこと。
ただ、他の方も書いていたけど、
これが旦那側だったら、かなり叩かれるだろね。
でも、例えば行き先が姉やら妹宅で、その姉妹も主さん家によく遊びにくる設定なら、そんなに問題視されないよね。
人物設定が変わるだけで、ご主人や世間的にも感じ悪くとられてしまう。
ここで聞いても解決はしないかも。
主さんが心苦しければ、嫌がられてもご主人に報告すれば?
実家に帰りたければ帰ればいいだけのこと。
私は私のやり方でと決めてしまえばいいだけのことですよね。
仕事もしながら、家事も主さんは頑張っておられれるなら、なおさら堂々とご実家へ帰っていいのではないですか?
お身体に気をつけて頑張ってくださいね。
親離れしようよ。
ご両親も子離れするべき。
旦那が実家に帰ってたら嫌じゃない?旦那にしたら、嫁が実家にばかり帰ってたら嫌だろう。
旦那が友人とゴルフや飲み会なら、主さんも友達と遊んだら?
てかね…普通は、親が、「嫁に行ったんだからあまり帰って来るな。暇があるなら家事をしっかりやりなさい」くらい言うと思うけど。
お仕事も家事もきちんとこなし、ご主人を放って実家に行ってる訳でない様だし いいと思います
親離れとかいう人もいますが金銭的な事を頼るわけでもないのでしょうし
ご主人が一人で実家に行くのも嫌に思ったりしないのですよね?
たまには義理両親の所も一緒に行こうと言ったり実家にご主人も誘ってみたらどうですか?
ご主人ちょっと疎外感を感じてるのかもしれませんね
親の立場からしたら 生きているうちはたまに実家に来たら甘えさせてあげたいし それが嬉しくもあります
私は親を早くなくして帰れる実家がないので自分は 甘える所がないので子供達には 実家が安らぐ場所であるようにしたいです
結婚したって親子の縁や絆が深いって素敵だとおもいます
自立と絆は別問題
夫婦を中心に義両親 自分の両親と仲良くすればいいと思いますよ
私は 仕事も家事もきちんとされ 家庭に支障なく自分の自由な時間に実家に帰るのは 全然いいと思います。
親友みたいな母娘や姉妹みたいな母娘はアリやと思うし。
ただ最優先させるのは今の旦那さんとの家庭ということを忘れない限り仲良し母娘でいいやん🎶
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧