注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

過去の傷みを…

回答8 + お礼4 HIT数 2166 あ+ あ-

悩める主( 24 ♀ xmUMCd )
13/12/10 07:29(更新日時)

過去の傷みを乗り越えられた方いらっしゃいますか?また、どのようにして乗り越えられましたか?

私は母親との関係で傷つき、
悲しみ、とれも辛いです。

大人になった今でも愛情を欲しています。
ある意味親離れ出来ていません。

中学時代に思春期まっさかりな時に、
母は浮気をし、父と別れすぐに今の義父と再婚しました。

実の父はアル中で何度もその場限りですが浮気をし、母を傷つけ、母にとっては最低な夫でした。

娘の私からすると、出来た父親ではないし、お酒に逃げる弱い父だけれど、しっかりと私への愛情を感じるコトが何故だか出来ます。それは母のように傷つく言動をしてこないからだとおもいます。

今現在、結婚して子供も居ますが、上記のようなコトも絡んで生きづらく子育てもまともに出来てません。
このままじゃ母に与えられた辛さを息子にも与えてしまうと思い、精神科に通院しています。症状としてうつ病です。

子供を産んだことによって、過去の傷みがぶり返してきて、癒えていないという感じです。むしろ自ら傷をエグってしまった様な気もします。

ちなみに一つ年上の姉が居ます。

常に私は姉と比較し、
思い返せば、幼い頃はお互いに母親の愛情の独占や取り合いでした。【むしろそうやって競うかのように育てられました】

ようやく思春期を抜け
親からの愛情も諦めを覚え始めた頃、
妊娠し、結婚しました。

同時期に姉も、妊娠し出産したため
子供同士が同い年です。
私の中では悪夢の始まりの様で、
幼かった頃の愛情の独占を今度は孫でやるのかと思うと辛くて仕方ないのです。

ここ1.2年、目立つ様に母は姉の子を可愛がって居ますし、私は自分を容認して欲しさで、子供を利用してるのではないか?と思うと息子に対して罪悪感でいっぱいだし、ちゃんと家事に育児にうつ病もあいまって出来ず、母親としても、妻としても、一人の人間としても劣っている気がしてなりません。

なんだか幼かったころの記憶が鮮明に感覚として蘇ってきて母と連絡とったり、姉親子の母と逢うのもとにかく辛いです。

誘われたら断ればいいのですが、
やはり好かれたい、愛されたいが根底にあるので、断れないです(;_;)
断ると母は私に冷たくなりますし、なんか色々とうんざりです。

愚痴もたくさんに、長文になりましたが、
過去を乗り越えない限りどうやっても
前に進めません。

似た境遇、経験、体験、ありましたら、
乗り越えてきた方いらしたら
教えて下さい>_<

No.2035385 13/12/09 07:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 13/12/10 06:07
お礼

>> 1 私は貴方と境遇は違いますが、時が解決してくれると思っています。姉さんと同い年の子供がいようがいまいが、関係ない貴方は貴方です。 やはり時が解決ですか。。

今現在、子育て真っ最中なので、
解決を急がなくては、息子はどんどん成長していくという焦りがあります。

私は私と割り切れるのならとてもラクです。
きっとそれが出来なくて悩んでますね。
みなさん、どう割り切ってるのでしょう…??

No.9 13/12/10 06:25
お礼

>> 2 それは長い間辛かったですね…しかも子供さんが産まれてもう一度繰り返す事になるのは悪夢のようです。 私のダンナの事ですが、小さい頃に母親に受…
優しいお言葉、ありがとうごさいます。

ウチの場合は、旦那が結婚してからというものずっとそれを担っています。

聞く側もかなりの労力を使うようで、
いつまでも私が過去の事でウジウジしてるのが限界らしく、同じ様な事を言われます。母親に言いたい事があるなら、俺じゃなくて母親に言え、と。
俺らの家庭は俺らのものであって、お前の過去はハッキリ言えば、子供にはなんの関係ないんだから、いい加減にしろよ!と。
いつまでも親のせいにするな。とも言われましたね。全くそのとおりなんですが…
怖いんです。心のうちを母に曝け出してそれでもなお、理解されなかったらどうしよう…って感じですね。

アメリカのトラウマを治療するの気になるので調べてみます!

No.11 13/12/10 07:07
お礼

>> 3 歪んだ欲求の問題で時間は解決してくれない 環境を断つか、自分で流れの向きを変えない限り 捻れたままで、経過し続けるだけだ 愛されたい欲求…

ほんとズバリそんな感じですね。

母親になりきれてない。
とゆうか何処かで、なる気がないのでは?とここ最近、自問自答する日々です。

幼き頃に、母に対して欲してたその愛を
自分が愛を与える側になれば満たされるという意見。物凄くわかります。

育児に生かすならば、子供が何を欲してるのかを敏感に察知して感じとれることは出来ているかと思います。
自己満ですが…

旦那に関しては、酷いはなしですが
率直なところ愛せてるのか未だに解りません。むしろ男女間の愛って何?って感じです。
でき婚だったもので、当時の私は寂しさを埋める感覚で旦那とお付き合いしてました。自分を大事に出来ず浅はかなSEXでバカだったなと今は思います。妊娠が分かったときは当然ショックで、中絶もかんがえましたが、どんな形であれ命は守らなければという一心で、育てる覚悟もつかぬまま産みました。

そんな感情からのスタートだったので
今までの経緯は多々ありますが、母親になりきれてないのはそこにあります。

No.12 13/12/10 07:29
お礼

>> 4 片思いと言いますかあまりにも一方的で報われない人間関係の場合は、 絶望して仲良くなる事を諦めてしまいます。 主さんはお母さんに好… 姉への対抗意識めちゃくちゃ強いです!!

それは昔から変わらないです。笑
正直、育児にもそれは反映されてて
同い年なのもあり、尚更です。

成長スピードも姉の子供のが早いです。
姉の子に出来て、
我が子が出来ないと悔しく感じてしまいます。また、自分の母親からの母として、妻としての評価も姉より高くありたいと思うあまりに、我が子に厳しすぎる躾や手をあげてしまうこともしばしばありました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧