自己愛?自己中?

回答4 + お礼4 HIT数 1445 あ+ あ-

meruru( 23 ♀ fyVMCd )
13/12/12 11:52(更新日時)

仲良くして数ヶ月が経つ友達以上彼氏未満の方のことなんですが、最近自己愛…?と思うようになりました。
まず、出会った頃から根拠のない自信に溢れていました。私がネガティブになりがちなので、いい刺激をもらえるな、というふうに捉えていましたが…
それからは、いろいろな部分が目立つようになりました。

人には厳しい口出しをするが、自分への指摘は「俺よりできる奴のことなら聞く。お前に言う権利あんの?」ということで全く受け止めない。

潔癖症、綺麗好きといいながら私の部屋が散々汚いという割には鼻をほじったり、ゴミなどは捨てずに机の上に置いたり床に放置していたり調理しても洗い物はそのまま…彼の家はかつて引越しが多くたしかに綺麗に整頓されておりピカピカでしたが…人の家のときはお構いなしなんだな、と思ったり…

一番ショックだったのは、以前お出かけの予定をたて、彼が鰻を食べたいと前日から言っていたときのこと。私は苦手だから避けたい、別の鰻とか他の料理があるお店なら食べれるものもあるだろうからそうして欲しいとというと、その鰻専門店でないと嫌だと聞かない。そして当日になり…
結局彼の押しに負け専門店へ行き、鰻重を頼みましたが、案の定半分ほどしか食べられませんでした。それを、食べてもらえるか聞くと食べてくれたのですが、お店を出たあとから彼の態度が激変しました。
「なんで食べないの?勿体無いと思わないの?鰻の店に行って食べれないとか他の人もお前何なんだって思うだろ。だいたい好き嫌い多すぎ。食べられないじゃなくて出たものは食べるべき」
あまりの勢いだったのでびっくりして何も言えなかったのですが…確かに好き嫌いは良くないし、気持ち悪くなってしまうとしても食べるべきだなぁとは思いながら謝るしかできず。
待ち合わせのときにも遅刻?というか彼の最寄り駅に着く連絡をギリギリにしてしまい、それも常識外ということで最初から機嫌悪かったのですが。そのことも、鰻のことも謝りましたが、彼は延々と人前で起こり続けたのでした…挙げ句の果ては、「食べられないなら、最初から店に入るな。私は違う店で食べるって行って別れろ」とのこと…だから最初いろんなメニューがある店に行こうと言ったのに…彼が食べたい食べたい言うので気を使ったつもりが、最悪の結果となりました。
普通は、俺の食べたいものを選ばしてくれてありがとうってなるんじゃないかな?と思ったりもしましたが、彼が言うようにわたしが自己中なのでそう感じてしまうのななあ…と思ったりしました。

13/12/12 11:39 追記
こちらの手際の悪さのせいですが、心の問題?カテゴリにスレたてようとしてたんですがこちらに最初たててしまい削除したつもりが消せてなかったです。ので向こうにも同じスレあります。すみませんでしたー!

No.2036638 13/12/12 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/12 10:38
通行人1 

主さんは決して自己中ではありません。彼が、自己愛強くて、自己中なだけです。
これから先、一緒に居てもいいことなさそうですね。早い所、結論出した方がいいかも。

No.2 13/12/12 10:41
通行人2 ( ♀ )

中2病か
タグにあるような パーソナリティ障がいでしょうか。

彼に合わせるのは、同じようなタイプの人でないと無理でしょう。

改善策でなくて済みませんが、付き合わなくていいと思います。

No.3 13/12/12 10:41
おばかさん3 

なんじゃこりゃ
最悪の相手じゃないですか
彼氏未満どころ友達未満の他人のままで
一生避けたい人間としてどうなの⁉レベル
関係が続いていたのは、
余程他に付き合って楽しい事があったのでしょうか…

No.4 13/12/12 10:48
働く主婦さん4 

主さんが自己中、自己愛っていうよりも、彼そのものが自己中であり自己愛の塊りだと思います。こういう変わった人に付き合うのは疲れるよ。

No.5 13/12/12 11:41
お礼

>> 1 主さんは決して自己中ではありません。彼が、自己愛強くて、自己中なだけです。 これから先、一緒に居てもいいことなさそうですね。早い所、結論出… レスありがとうございます。

私にも自己中なところ、あるとは思いますがやはり彼はちょっと過激ですよね。
私も最近になってですが、このままではいけないと思うようになり、距離をおこうとしてます。
おっしゃる通り、この先も疲れそうなので、、、

No.6 13/12/12 11:43
お礼

>> 2 中2病か タグにあるような パーソナリティ障がいでしょうか。 彼に合わせるのは、同じようなタイプの人でないと無理でしょう。 改善策でな… レスありがとうございます。

いろいろネットで調べて見ましたが、いわゆる症例にあるような内容ほどまでではないにしろ、ちょっと異常かな?とは思ってました。
最近になってこのままではストレスたまる一方なので、少しずつ離れて行こうと思います。

No.7 13/12/12 11:47
お礼

>> 3 なんじゃこりゃ 最悪の相手じゃないですか 彼氏未満どころ友達未満の他人のままで 一生避けたい人間としてどうなの⁉レベル 関係が続いて… レスありがとうございます。

最初の頃はいい人全開だったんですが…
だんだん、支配してくるようになり、あれ?おかしい…と思うようになりましたね。
前の彼が優しすぎる人だったので、余計にこの差はなんなんだろうと思ったり…
そうですね、これほど言われて前向きにもなれなくなったのでさすがに疲れました。

No.8 13/12/12 11:52
お礼

>> 4 主さんが自己中、自己愛っていうよりも、彼そのものが自己中であり自己愛の塊りだと思います。こういう変わった人に付き合うのは疲れるよ。 レスありがとうございます。

私もワガママなところはある、そこは治したいという気持ちもあるので、今までは謝るしかできなかったですが…彼も十分そうですもんね。
そうですね、本当疲れます。
普段は楽しくても一気に落ちちゃいますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧