友人関係での出来事でご意見を聞かせてください…

回答6 + お礼4 HIT数 1304 あ+ あ-


2013/12/28 20:29(更新日時)

私が学生生活でいつも一緒にいるメンバーの一人のAなのですが、もともとは仲良くしたかったのですが今まで色々とあり嫌いになってしまいました。例えば、あるSNSを始めたらIDを教えてねって言ったのに教えてくれなかった、他のメンバーの誕生日会を開こうと話したのに我関せずと無視をした、私が二人で遊びにいこうと誘うと断るのに他の人とは二人で遊びに行ったりする、その他まだまだあります。
いつしか他の友達からAの話題がでるだけで、イライラしてしまうようになりました。先日耐え切れなくて何人かの友達に「Aが嫌いだからAの話はしないで」と嫌いになった理由つきで話ました。Aに伝わるコト覚悟でした。普段は他の友達と同様に仲良く接しているので私がAを嫌いなコトに皆ビックリしていました。すると次の日にAがあるSNSで「もうやだ、人間不信気味…」と呟いていました。私が原因なのか確かめる方法はありません。ただ、何故かモヤモヤ感が残りました。私は本当はどうすればよかったのでしょうか?Aに直接嫌だった所を伝えればよかった?他の友達に早いうちに相談すればよかった?変に大きな波紋を広げたくないからと言って今まで誰にも相談せず、黙ってたのが悪かったのでしょうか? モヤモヤします…

13/12/22 04:45 追記
皆さん貴重なご意見本当にありがとうございました。みなさんのおかげで自分だけだったら気づけない色々なことを教えていただきました。スレを立てさせていただいて、解答をいただいて、私の中で気付いたコトがありました。Aと仲良くしたかったのに仲良くなれなくて悲しかったというコトです。ようやく、気持ちに整理がつけるコトができました。本当にありがとうございました。

No.2040474 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さん自身がハッキリしてくれないと、周りも面倒だよ。大勢の場で嫌い宣言されると、周りは気を使うし、ただの悪口大会になるし、今後集まりずらい。

表面上、みんなで仲良くしていくなら、公の場で嫌い宣言しないで、とりあえずその場はAさんの話を受け流す方が良かったよね。聞きたくないなら、主さんが帰れば良かったと思うよ。自分で違う話に変えても良かった。

というか、嫌い宣言したことをAさん本人の耳に入れる人が、仲間内にいるんだね。

まあ、あなたがイライラするのは自由だけど、Aさん本人には良い顔して、居ない場で嫌い!ってAさんの評判落とすような事を大勢の前で暴露なんて、主さんもとても卑怯な気がするよ。それに、主さん自身の評判も落とすよ?この子、裏では何考えてるか分からないって。

なにより、Aさんはあなたに悪気があったわけじゃない気がするよ。

No.2

Aのつぶやきが主さんに対してかはわからないし、もうAを交えての集まりに行く気はない覚悟で言ったのであれば気にする必要ないと思います。自分がAが嫌いだから、みんなも関わらないでという気持ちで嫌いなことを暴露したのであればイジメです

No.3


誰にも言わないで、それとなく距離を置くのが良かったかもしれませんね
とはいえもうバレてしまったので🐙
主さんはいつも通り過ごすのがいいと思います

No.4

主さんには残念ですが、
ほぼAさんが主さんにしてる行動は嫌いか苦手と思われてる様子ですね。

主さんにとっては仲良くしていきたかったかもしれませんが、これは距離を置くことが一番の選択かもしれません。

ただ、他の友人(Aと繋がりの方)に愚痴ってしまった事はでバレないとでも思ったのですか?
モヤモヤするのはご本人Aさんに直接言わなかったのが後悔や引きずる結果になったと思いますから、モヤモヤが消えるまでが自分の罰だと思いますね。

No.5

>> 1 主さん自身がハッキリしてくれないと、周りも面倒だよ。大勢の場で嫌い宣言されると、周りは気を使うし、ただの悪口大会になるし、今後集まりずらい。… 丁寧に解答していただきありがとうございました。
特に私が起こした行動に対する周りの反応、評価などを教えてもらいありがとうございました。悪口を言うコトで自分の評価を落とすことも覚悟の上です。今までAは悪気がなかったかもと何度も思い、理性的に納得させてきました。しかし小さなことでも何度も何度も何十回も、塵も積もれば山となると言いますか、耐えられなかったんです。

今後はAがいる集まりには参加しないことにします。今回のことを良い教訓として今後このようなことがあった場合、話は受け流す、誰にも言わない、この二点を忘れないようにします。

とても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

No.6

>> 2 Aのつぶやきが主さんに対してかはわからないし、もうAを交えての集まりに行く気はない覚悟で言ったのであれば気にする必要ないと思います。自分がA… 周りの人は周りの人でAと仲良くすれば良いと思っています。関わらないでなんて思っていません。今後はAがいる集まりには参加しないようにします。

貴重なご意見ありがとうございました

No.7

>> 3 誰にも言わないで、それとなく距離を置くのが良かったかもしれませんね とはいえもうバレてしまったので🐙 主さんはいつも通り過ごすのがい… 誰にも言わないで、距離を置く…やっぱり、それが一番ですよね…

今後はAに関することは一切周りに言いません。いつも通りに過ごす、これが大切ですよね…

貴重なご意見ありがとうございました。

No.8

>> 4 主さんには残念ですが、 ほぼAさんが主さんにしてる行動は嫌いか苦手と思われてる様子ですね。 主さんにとっては仲良くしていきたかったか… 仲良くしたかったのに…ってAを責める思いが多いですね…でも、もう仲良くしたいなんて思っていません。

バレないなんて思ってません。むしろ、本人に伝えればいいとすら思ってました。私の周りからの評価が地に落ちてもいい、それ以上にAの話を聞きたくない、その機会が減るなら…という気持ちでした。

確かにモヤモヤするのは何処かで後悔しているのかもしれません… 私の相手を受け入れるキャパがもう少し広ければ、感情的になりやすい性格じゃなければ…今No4さんのおかげでそう思うことができました。

貴重なご意見ありがとうございました。原因がわかりました。

No.9

この私が仲良くなってやろうと誘ってあげているのに、失礼なって読めたくらいにちょっと押し付けがましい印象。
一人相撲して勝手に負けて勝手に怒っているみたい。

No.10

嫌いなら嫌いと言っていいんじゃない。
というかもう言ったあとに考えてもしょうがないしね。その人ともう仲良くすることないだろうし。

私は言われた側だけど『いろいろ我慢してた、つもり積もった』と言われて正直困惑したわ~
言わなかったのはそちらの判断では?と思ったし、自分を正当化した発言を連ねられてもね。
だから、そんなに理由言わなくていいよ。険悪になる前に冷静にもっと話せればよかったね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧