注目の話題
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻

初詣、御守りについて

回答2 + お礼1 HIT数 2281 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
14/01/03 14:18(更新日時)

初詣、御守りについて質問です。
詳しい方ぜひアドバイスお願いします。

これまで毎年初詣は友達と京都に行き、伏見稲荷大社で御守りを頂いていました。
昨年、念願が成就し結婚を約束する彼が出来て、今年の初詣は豊川稲荷に行きたいと彼が言っています。

伏見稲荷大社は大好きなのですが、何故か豊川稲荷はあまり行きたいと思えません。
神社との相性の良し悪しもあると思いますが、豊川稲荷は荼枳尼天を祀っているため怖いのが本心です。
あと神社ではなくお寺という点と、一度お参りしたら一生し続けないと祟られるという俗説も気になります。

何よりもそのような気持ちで参拝すること自体が間違っている気もします。
毎年多くの参拝者が訪れるのですから心配ないと思いますが、どうも気分が乗りません。

ただ伏見稲荷大社に参拝するのは今年は無理なので悩んでいます。
詳しい方、ぜひ色々と教えて下さい。

また、伏見稲荷大社の御守りは神社ならどこでも返納してもよいのでしょうか?
こちらも教えて頂けるとありがたいです。

No.2045058 14/01/03 06:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/03 07:40
通行人1 

全て気持ちの問題です

俗説とかはあり得ないから気にしなくていいです。

どこの御守りでも大丈夫です
放置してる方が問題です

そもそもなぜ豊川稲荷?

豊川稲荷は商売繁盛で有名です
結婚とか恋愛を‥‥なら、出雲大社が多いです

No.2 14/01/03 11:27
お礼

回答ありがとうございます。

もう結婚することは決まっているので恋愛系の御守りが欲しいという訳ではありません。

昨年の御守りを返納するのは、どこの神社でもよいのか?を知りたかったんです…

豊川稲荷は比較的近場で人出も多いため、行ってみようという話になっているだけで特に意味はありません。

上手く意味が伝わらなかった様ですみません。
豊川稲荷だからと言ってあまり気にしなくてよいのが分かって安心しました。
ありがとうございました。

No.3 14/01/03 14:18
通行人3 

豊川稲荷は仏教系稲荷で主さんの気にしてる様子がわかります。出来れば関わらないほうが無難だと思います。

また、豊川稲荷はなんとも不気味な雰囲気が…まぁ伏見稲荷大社もあるいみ不気味なんですが(-.-;)
伏見稲荷大社の御霊により願い事を成就された後は郵送で構わないので古い御札を感謝の気持を添えて伏見稲荷大社宛に送りましょう。そして改めて新しい御札買い求め自宅に祀るのが良いのかと思います。

しかしながら、ご近所の神社で処分されても祟りやバチなど当たり前の事ながら起きません。

伏見稲荷大社の信仰を止めたからと言って何も変わらないのでそれも安心して良いです。

そもそも縁結びの神様なら出雲大社が有名なんですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧