世話の焼き方

回答4 + お礼4 HIT数 669 あ+ あ-


2014/01/13 15:31(更新日時)

私の世話好きな人について。

仕事も丁寧に教えてくれるから面倒見のいい方なんですが、面倒見がいいのとお節介なのとは違うのかな、と思わされるような行動が目立ちます。私自身仕事に対して危なっかしいし、面倒見て欲しいタイプなんですが、その方は仕事と関係ないことで世話を焼こうとしてきます。

今まで様々なトラブルがありましたが、最近、遠回しにこの仕事が向いてないから辞めろと言ってくるのが気になります。二回ぐらい言われました。しかも、全く関係ない話をしている時にです。

冒頭は毎度、「最近、何かあった?」と私の様子が気に食わない時に言い出し、あの人と上手くいなかいとか、この人と上手くいかないとかいう話をしたら、じゃあ辞めろと言ってきます。そんなにぐちぐち言うくらいなら辞めろって思ったのかもしれませんが、私は聞かれたから答えただけであってその方に普段愚痴をこぼしたりしたことはありません。しかも将来どう考えてるかとか話がどんどん大きくなっていって結局何が言いたいのかよくわかりません。

感情を表に出さないから心配されるのかもしれませんが、辞めたいと思った時は自分から辞めるし、行き先がないから仕方なく留まってるのになんだかムカつきます。

仕事仲間とは言えども、ある程度の節度の持ち合わせやズケズケ入り込まない心掛けって大事だと思いません?

No.2048743 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さんの言いたいことはわかりますが会社の人と上手くいかないとか
悪口にとらわれてしまって不快に感じる人がいますから
あまり言わない方がいいと思います。🙅
後この世話好きの人も仕事とか関係ないことをぐちぐち言われるのは
主さんにとって不快でしかもこの仕事向いてないから辞めろは言い過ぎです。
仕事を覚えることでこの人との関係が切れるならいいですが
そうでなければ転職した方がいいのかもしれません。

No.2


色々言いたい人なのでしょうね、お節介だな、と感じたらこちらから少し
距離を取るといいかもしれませんね👲
あまり踏み込んだことは話さないとか

No.3

単なるお節介焼きなんですね。
「アドバイス、ありがとうございます。辞める時は自分の意思でちゃんと辞めますから!」って言えば❓

No.4

ズケズケ入り込んでくる人のアドバイスに限って

何の役にも立たないので迷惑ですよね。💩

主さんは適当に相手をして、

真面目に返事をしない方がいいですよ。

No.5

悪口は言わないように心掛けてるんですが、個人的に呼び出されて何があったかって聞かれたたら正直に言った方がいいのかな、と思っちゃうんですよね。でも話す相手を選んだ方がいいですね。

No.6

>> 2 色々言いたい人なのでしょうね、お節介だな、と感じたらこちらから少し 距離を取るといいかもしれませんね👲 あまり踏み込んだことは話さな… 入ったばかりの頃は色々質問しまくったりしてましたが、今はその方にそこまで頼ることもなく距離を置いてるつもりなんですが、どうしても私に構いたいみたいなんです。困っちゃいます。

No.7

>> 3 単なるお節介焼きなんですね。 「アドバイス、ありがとうございます。辞める時は自分の意思でちゃんと辞めますから!」って言えば❓ 私だって子供じゃないんだから!って思いますね。あんまりなんでもかんでも話さないようにしようと思います。

No.8

>> 4 ズケズケ入り込んでくる人のアドバイスに限って 何の役にも立たないので迷惑ですよね。💩 主さんは適当に相手をして、 真面目に… ほんと、いつまで話してても拉致あかないし、時間の無駄だと感じます。私も以前よりは相手にしなくなったんですが、どうしても私のことになると色々口を出してきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧