血液型で人格差別する人多いですよね

回答38 + お礼5 HIT数 2065 あ+ あ-


2014/01/18 23:30(更新日時)

私はAB型なのですが、
血液型を聞かれて答えると、必ず
「裏表あるんだね!こわいなぁ(笑)」と言われます。
多重人格ともいわれます。

そういわれてムカッときて「そうですね、仕事とプライベートの二面での区別は付けるようにしています。公私混同はいけませんから。みなさんは公私混同されてるんですか?」と言い返してしまうのですが…

世の中から血液型が消えて欲しいです。
いつからこんなに血液型で人格差別するようになったんですか。

それと、長女長男真ん中末っ子で性格を分けるのが最近流行ってますよね。
あれも理解できません。
私は長女なのですが、長女はわがままで自分に甘くて意地っ張りなんでしょう?とか言われてしまいます。

もうこれどうにかなりませんか…。
うんざりです。

No.2051009 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1


そんなこと言ってくる人ばかりなんて、辛い環境ですね・・・
今まで血液型の話題になったことあまりないです、その人達の方が変ってます!😨

No.2

どの血液型がいいとかないから気にしなくていいかと。どの血液型も長所あったり短所あったりで結果プラスマイナス0なのだから。

No.3

私もABで長女ですが
血液型でいろいろ言われることあるけど
そこまで真面目に相手に返答したことはない(笑)
相手も話のネタに冗談で言ってる程度じゃないかなぁ…

本気でABってだけでそう思い込む人がいたら付き合わずに目の前からフェイドアウトするけど(笑)

「そうなんですよ~だから気を付けてください(笑)」
的なぐらいの冗談で笑って返してスルーでよいのでは?

No.4

血液型に異常にこだわるのは日本人だけらしいね😥
結局、A型かO型以外だと何かと言いたいんだろうけど・・・
言われた本人は「またかよ💢」と思います(-"-)
ま、無視するに限りますよ➰ 反論するとかえって逆効果です🙅

No.5

全員ではないですが 日本人はしょうがないような気がします。

他人(みんな)を異様に気にするし、特に女子は「みんなと同じ」になりたがりますよね。そこは、実は私も理解できないです。

私は私だと思っていると、それも程度問題なんでしょうが、浮いちゃうので困りものなんです。

ちなみに、ありがちA型です。

No.6

そんな話しをされたら、私自信の責任じゃ無いし、今さらどうしろと言いたいの?と言い返して終わりにしますね。

No.7

「裏表あるんだね」などと本気で思って言ってないと思います。
ただ話をして仲良くなりたいんじゃないのかなあ。
ちなみに希少価値のあるAB型うらやましいです。
なぜか私は昔からAB型と縁があります。
裏表がない人ばかりでしたよ。そんな私は裏表激しいO型です。普通O型はストレートだとかおおらかとか言われてますよね。

No.8


いますよね
ひとつの要素で捉えればいいだけなんだろうけれど、人を教科書どおりにこじつけるみないな人多いよね

型にはめてかんがえないと区別ができない型々なんでしょうね

適当に返事すればいいと思いますが。

No.9

私も血液型の話大キライです
性格と血液型は全く無関係で、占い好きの人が勝手に作りあげたでっちあげの話。

血液型のこと言ってたら、世界中に性格は四種類しかいないってことになるじゃないですか

血液型のない世界へ行きたい

No.10

😔僕はAで温厚な性格ですが、やはり僕の回りにいるBとAB型の人はしょうから(意地悪)です😔

No.11

血液型で人を わかったようやな事言う奴いるけど
(女性に多い) ムカつきますね!

以前 A型を批判するスレで女性達が盛り上がってましたけど、アホですよね。

血液型なんて4種類しかないのに、
バカな奴等です。

僕は 血液型なんか気にしません!
人間の人格 性格は4種類じゃないから。

No.12

11さん汗

でも
10さんみたいな人がいるから



( ̄▽ ̄;)



No.13

血液型は性格には関係ありませんよ。
血液型の本がだされてからみんなの頭に根強く残ってるんでしょうねー

A几帳面
B自己中
Oおおざっぱ
AB天才肌

というように…

No.14

A型は腹黒い。

No.15

血液型占いはホロスコープのようにネタ(稼ぎの種)として考えられたんだろう。

A、B、O、ABは赤血球の型なんだし、血液を構成しているのは何も赤血球だけではないし、白血球もあるんだから、たとえば、白血球の型(白血球のHLA)で考えたら何万通りにもなるよ。

話のネタで言ってる人は多いと思うけど、血液型(赤血球の型)で人を分類出来ると本気で思ってる人は私の周りには幸いなことに居りません。人が何を信じようと自由ですが、もし私が本気で血液型で人を判断してしまう人と出会ってしまったら、つきあいを考える自由を行使すると思います。

No.16

No.14さん
あんたにA型の何がわかる!
人を血液型で批判するって
小さな人間だな! アホ!

No.17

11さん
それは14さんだけではないでしょ
私のスレも読んで

平等に出来ないなら
レスするな

No.18

結局また血液型論争勃発ですか⁉

No.19

す、すみません!つい

レス控えますm(__)m

No.20

私はO型ですが、不思議と気が合う人は
男女問わずB型ばかりです。
なので、血液型も何かしらの形で
性格に関係してるのかな…と
思ってました。

No.21

No.17さんは主さんかな?回答者を叩くだけのお礼コメントするならスレたてるな。

No.22

私はBだけど、A型大嫌い。近寄りたくもない。

No.23

ほっときなよ。

私はB型が裏表あるとは思わない、むしろ、そのまんまな人だと思ってます。

B型叩き多いみたいですね、うちの旦那もB型で、どっかの掲示板でB型旦那の悪口書いてるとこを見つけて、読んで憤慨してました(笑)
その前に読むなよと思いましたが…

偏見で言われる事もあると思いますが、視野が狭い人なんだとスルーしましょう。

No.24

21さん
私は主さんではないです
12から読んで下さい

No.25

よくある血液型ネタにマジに返されても困るわ

No.26

No.24さん、失礼。17のコメにてスレとよんでましたので主さんと思いました。

No.27

私は血液型トークは嫌いですが、私自身はB型ですが、B型ぽいと言われると嬉しいです。逆にA型ぽいと言われると嫌ですね。真面目でつまらない人間だと言われてる気がして。

No.28

思うには同じ血液型でも種類があるように感じてますよ

例えば長男長女か次男か次女、末っ子とかでも性格は全然違う

多分世間や本などてそういった先入観を植え付けられているからそれらを型にはめて自己満足するんでないかな

ようは言い訳として通用させるいわば材料みたいなものだと思います

私は…だから…なんです、とか言えますからね

錯覚ですよ全部

No.29

21さん
いえいえ、こちらこそです
ほんと、スレとレス間違ってますね。
勘違いさせてごめんなさいm(__)m

No.30

上司
「O型とB型はガサツな奴が多いよな❗お前は繊細な所がちょっとあるから、Aだろ❓」


「Oです」

上司
「えっ❓」


「Oです」

上司
「えっ⁉あっ❓おっ❗そっそうだ❗Oだ❗Oだよ❗うんそうだOだよなぁ~はは~」


「………」




「血ヲタ死ねや!」と心の中で叫んだ。

No.31


職場のおばさん(B)でいつもA型の悪口を言っている人がいる。
BはなぜかAの悪口をいうよね~~~

No.32

日本ではA型が多数派だけど、北欧ではAB型が多数派、インドではB型が多数派だった気がするんだが。

血液型ネタが好きなのは日本のみで外国からはバカにされてる。

要は、A型がうざいのかな?

No.33

No.32.さんへ。血液型関係ないと思うよ。A型がどうのこうのといってるあなたは、他人からみれば人としてかけてるだけの話なんだから。

No.34

32へ

人のレスにかみつきすぎ。血液型が輸血以外で役に立たないことくらい、言われなくても知ってるから。

ただ、日本人は血液型ネタが好きなんだからしょうがない。

いちいち真に受けない。

No.35

本当に差別的な意味としての発言をしたなら、ただの血液型性格診断中毒だな。
もはや病気だな。


話題作りの世間話だったなら、主が過剰反応しすぎなのかもね…。




まぁ、本気で血液型と性格に関連があると考えてるだけならまだしも、人付き合いの取捨選択の判断にしてる人は、アホだとは思うよ。

No.36

みなさんありがとうございます。
仕事の間に想像以上のレスがあってビックリしています。
お一人お一人にお礼が言えず、申し訳ありません。

全て読ませていただきましたが、やはり同じ考えの方、血液型で当てはめる傾向のある方、別れますね。

過剰反応し過ぎと指摘を受けましたが、もうかれこれ15年ほど同じことばかり言われてるんですよ。
過剰反応というか、うんざりなんです。
最初は私も冗談で返してました。気にも止めておりませんでした。
でも、こうもマイナスなイメージで性格悪いでしょって強調されてばかりだと、さすがの私も嫌になります。
過剰反応だよと言われる方は15年も同じこと言われ続けて平気なのでしょうか。

というより、言われて反応して言い返してる私が大人気なく見えるのですね。きっと。
そんな事で?と思われた方、不快な思いをさせてすみませんでした。

もっと大人な対応ができるよう心がけますね。

みなさん本当にありがとうございました^ ^

No.37

私は血液型の話好きです^^

でも私はA型ですがだらしないしワガママだしマイペースで人に媚びないお一人様なので
B型? と言われますが
私的にはB型はリーダーシップがあり頭が良くセンスもよく自分をしっかりもちながら社交的というイメージです
A型とB型の相性が悪いと言いますが
私が仲良いのはみなB型でB型好きです

AB型で過去親しかった人は二人しかいなくて
二人ともある日突然怒って消えていきました
周りは誰も原因がわからず困惑…


でも全部後から思い返して考えた
自分がしてきた体験の中の統計の話ネタであり
実際そんな事を一々考えて人との付き合いの選択をしたりはしてないです

長男長女、真ん中、末っ子もあるんですね

私は長女ですが
わがままで自分に甘くて意地っ張り
ですよ(^_^;)
でも兄が一人なんでお互い長女、長男ですがそれはどうなるんでしょうね
兄は意地っ張りだけどワガママ、自分に甘くはないですね


別に話題で
当たってる~当たってない~と話すのは全然気にしないです

No.38

例えば、最近こういうの流行ってますよね

○型の性格
『一人の時間は好きだけど、人といるのも好き』
『 自分の詳しいことにはオタク』
『周りの目を気にしてないようで実はナイーブなところもある』
『たまに天然』
『空気を読みすぎてしまう』


これ、血液型関係なくみなさん当てはまるところありませんか?
どれか一つの血液型だけが当てはまって、他の血液型は全く違う!なんてことないと思うのですが…。

どうしてこんなのが流行りになったのか理解し難いですし、当てはまったから何なの?と思ってFacebookでもTwitterでもTLに流れてくると白けます…。

No.39

なんでそんなにムキになるんですか?
流せばいいのに

話題に過ぎないですよ
一々カチンとくる性格ですか?

ちなみにその血液型はO型ですかね
そんな気がします^^

No.40

>> 39 O型ではないです。
全ての血液型から少しずつ抜粋しました。
ちなみに、これは全部私は当てはまります。

根拠なんてなにもないのに自信満々に話題のネタにする人が多いのですが、血液型ネタってここのレスみてても思うのですが、面白くてネタにする人が居る反面で不愉快に思う人も居て、結果的に印象良く盛り上がるネタではないんですよね。

37さんは実際は血液型で人を選り好みしない方だとしても、それを話題に出した時点でまわりは「あの人は血液型で性格を見てるのかな」って思う人も居ると思うんです。

自慢げに「あなた◯型でしょ!?」って言う人は特に気をつけて欲しいです。

No.41

何度もすみません

やっぱりお礼読んで思うに
一つ一つ気にし過ぎ
一つ一つ分析し過ぎだと思います

血液型以外にも人の一言一行動一々気にしませんか?

さっきはお礼レスよんでいず書いてあとからお礼レスよんだんですが

まず15年 なんて数えている事も驚きだし
社会現象としてほぼ全国が知っていてほぼその同現象下の中にみな暮らしていると思うんです

なので結局は敏感に気にし過ぎるかどうかの話だとおもうんですよね

>実際は血液型で人を選り好みしない方だとしても、それを話題に出した時点でまわりは「あの人は血液型で性格を見てるのかな」って思う人も居ると思うんです

これにしても また考え過ぎですよね
あと疑いすぎ?

私はそんなふうには思わないです
何型ってこうだよね~
とか
全然A型っぽくないね
とか見るからに初対面でA型とわかったよと言われても

じゃあこの人はそれを基準に付き合う人を選んでるのかとか
一々思わないです

話題と実際の生活が分けて考えられないのではないですか?
差別と感じる人こそ差別を意識してる
みたいな

たとえ 誰かが 血液型を話題にした私にそんな人だと思ったとしても
そこまで私が考えて気にする事ではないし

そうしたら血液型に限らず全ての事に自分が発した言葉や行動にそういう事ってついてくるし一々そんな事考えて暮らしてないじゃないですか

いい加減嫌になるのは
いい加減嫌になるほど気にしてるからで殆どの人はそうじゃないと思います

主さんが○型ってこうだよねと言われきた回数と
私が○型ってこうだよねと言われてきた回数はさほど変わらないはずだと思います

まさか15年間毎日朝から晩まで言われ続けてきたわけではないでしょう?

長々とすみません
説明下手なので


もう気にせずいきましょうよ~

No.42

>> 41 私はそんなふうには思わないですって…。
そりゃあなたはあなたなので、そうでしょうね。
ですが不快になる方、ここでレスくださってる方でも結構いますよ…。
それを、ほとんどの人は気にしてないから…なんて言わない方が良いと思います。
あなたは気にしなくても、私みたいに気にする人もいるんだよ、ってことです。
自分が気にしないから話題にして良い、なんて、ずいぶん自己中心的じゃないですか。
不愉快に思う人は、黙って我慢して聞いていろと言っているようなものです。

一々自分の言動を考えて暮らして行けないって…。
もうその時点で私の理解は得られないのですよ。
社会を生きていく以上、空気を読んで会話をする事は大事だと思うんです。
これは血液型云々は全く関係ないのでもういいですが。
15年と書いたのも、おおよそですよ。
まさか、そんな毎日日記にでもつけてるような年数の数えじゃありません。
それこそ12年とか中途半端な数を出せばなおさら「そんなに細かに!?」と仰るでしょう。

だいたい血液型に興味を示す年齢が、小学校高学年くらいだから15年と言ったんです。

朝から晩まで毎日毎晩言われ続けなきゃ愚痴をこぼしたり悩んではいけないんですか?
じゃあ血液型で勝手に性格悪いと印象づけられた私はまだまだ我慢して受け流して、おばあちゃんになってから世間に愚痴をいえばいいのでしょうか?

あなたは気にせずそのまま生きていけばいいとおもいます。

No.43

血液型で性格を分ける事を嫌う方、好む方、この両者はきっと理解し合うのは難しいのだと実感しました。

沢山のレスをありがとうございます。
このスレッドで不快になられた方がいましたら申し訳ありません。

そろそろ閉鎖しようと思います。
お付き合いありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧