葬儀の変わったマナー
喪主の方が、お香典やお供花の値段を指定する風習の地域ってあるんですか?
私の地域も、香典返しの面倒を解消するために、香典辞退が風習なのですが、これが他府県から見れば普通ではないようです。
よければ、今後の参考のために、弔辞の色々な風習を教えていただけませんか?
こればかりは、急に必要になるマナーなので。
14/01/22 20:39 追記
自分でも、体験した地域の葬儀について調べてみました。やはり、喪主が香典やお花の金額指定をする風習がないようです。
私達は一応親族のうちだったのと、そのお家の考え方でしょうね。
新しい回答の受付は終了しました
親類以外は一律で香典の金額が決まっている地域が有りますよ。
マナーと言うか…
テレビドラマの赤い霊柩車を見るたびに『へー』と思うのですが、霊柩車を見送る時に茶碗?を割りますよね?あれドラマでしか見たことがないので驚きです。
関西です。
最近、香典返しの手間を省くためか、「故人の遺志により」とお香典を辞退される
お葬式が、増えていますね。
私の身近では、
通夜→葬儀→火葬→精進落とし→お骨上げ→初七日法要
という流れになります。
また、「止め焼香」と言って、葬儀のお焼香で一般参列者のお焼香のあと、
一番最後に親族代表がお焼香をします。
これは、この家からこれ以上不幸を出さないように「止める」という意味だそうです。
地方によっては、火葬の後に葬儀をする、と聞いたことがあります。
>> 1
葬儀で変わったマナーはありません。値段を指定することもないし、いたって普通の葬儀です。主さんの地域のその風習は変わってますね。それは身内や近…
はい。私の地域では、どなたからもお香典は辞退、が主流です。私の祖母もの葬儀でも、そのようにいたしました。
お香典やお花の金額を指定されたのは、夫の遠い親戚の葬儀で、実際あったんです。それなりに遠く、ATMもあまりない田舎で、お香典は多目に用意していたのですが、お花は正直考えていなかったので、焦りました。帰りの交通費とかが。
そのお家だけだったのか、地域性なのか、聞く訳にもいかないので、今後その地域のお葬儀に参ることがあれば、お財布に余裕を持っていたいと思います。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧