常識か非常識か❓

回答15 + お礼4 HIT数 2050 あ+ あ-


2014/02/28 00:44(更新日時)

同じ仕事仲間ABCがいるといます。


Aが休みの時にBがCに、Aの連絡先を教えました。
AはCから連絡がきてびっくりしてました。


ポイントは皆同性ということと、連絡先を教える程の緊急性もなかったことです。(CがAの物を借りたから連絡したかったそうな)


皆さんがAの立場ならどう思いますか?

・個人情報を勝手に教えるなんて…

・仲良くないけど、仕事仲間だから気にしない

・その他



分かりにくかったら追記します👮


タグ

No.2066870 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

べつにどうでもいいようなことだね。

No.2

私なら…気にしない。
仲間ならね。

No.3

非常識かは内容によるけど同性で仕事仲間なら別にいいかな。

No.4

私は勝手に教えられたことがあって不快な思いをしたので、自分が聞かれたときは一応相手に断ってから連絡先を教えるようにしてます。

No.5

cにアドレス教えて良い?と連絡し許可を得てから教えるのが常識。

No.6

あ、因みに私は最初の『個人情報を勝手に教えるなんて、、、、』と思います。

No.7

私は気にしないけど、嫌がる人もいるから教える側の立場だったら本人に確認します。

恋愛感情持った男とかじゃないし、同僚の同性ならそんな過剰に反応することもないんじゃないかなぁ…と思っちゃいますけどね。

まぁ、でも嫌な人は嫌だしね。
もし文句言われても謝るのがスジダト思う。

No.8

皆さんありがとうございます😃

気にしない方もいるんですね~💡
私はやっぱり個人情報なので、本人に聞いてから教えるのが常識かなぁと思いました。

No.9

本人に確認してからならOKだと思いますよ。


ただし、聞かれて嫌だとは言いにくい…という問題が。

No.10

>> 9 ありがとうございます😃

確かに聞かれて嫌と言いにくいですね。だからといって勝手に教えるのも論外かなぁ…😱私は

No.11

メアドや番号や住所など、個人が特定できる物は個人情報にあたりますよね?


Bが先にAに《Cが連絡をとりたがってる。連絡先を教えて良いか》と聞くか

Cの連絡先をAに教える許可をもらい、Aに《Cが連絡をとりたがってる。連絡先は...》とするのが常識的な流れですね。

私は勝手に人に教える行為は個人情報の漏洩と思いますので、Bに対してそれなりに非常識であると言わせてもらいますね。

No.12

どんな職種の仕事仲間なのかにもよるかな。

わたしの職場には職員連絡網があるから全職員の携帯番号がわかる。
他部署の人に用があれば電話するし電話くる。

でも、連絡するほどの内容でもないような?
きっちりとしたい人なのね。

No.13

私は教えませんでした。どんな理由にせよ、勝手には教えません。逆に聞かれた人の連絡先(C)を相手(A)に教えて、相手から連絡してもらうようにします。

ただ、急用などならその場で私が連絡して電話を変わってもらいます。


面倒ですが、教えてるのは簡単ですが、もしそれで相手が嫌な思いをしたらこまるし、自分の信用がなくなるので。

ただ自分が仕事仲間からされても気にはなりませんけどね。ですが、自分は平気だから、みんなが平気とは限りませんから😄

No.14

皆さんありがとうございます☺

大体ほとんどの方がAに確認を取る。だけど自分なら気にしない、という意見もある感じですね。
Cの連絡先をAに言うという逆の発想は思いつきませんでした😲✨

あとBは勝手に連絡先を教えたことに、悪いという気持ちはないそうです。私は気にしないからAも気にしないはずみたいな感じでしたね~


ちなみにA、B、Cはみんなアルバイトスタッフで、職種はどこにでもある接客業です。


No.15

休日に連絡するなよ!と不愉快になります(-_-#)

No.16

私は親兄弟だろうと相手に確認してからOKが出たら教えます。
たとえ同じ職場で仲が良いとしても暗黙の領域がありますし

No.17

勝手に教えるなんて常識ないのかな、と思う。
「Cから電話かかったきたからびっくりしたぁ。私の連絡先、Cに教えていいって言ったっけ?」
と、さりげなく苦情を訴える。

No.18

AはBには教えてるけどCには教えていない(教えたくない)要するにAはCが嫌いまたは苦手・かかわり合いになりたくない。でもバイトスタッフならある程度仕方がないかなぁと思いますよ⁉

No.19

皆さんありがとうございます😃💡

やっぱり確認取るのが暗黙のルールですよね😣社会人なら…

連絡先を本人に確認して教えるか、確認せず勝手に教えるかでは
印象がかなり変わる気がします😥私は今回の件でBの信用が下がりました💧

でも価値観は人それぞれなので、常識がない!って思う私に
もしかしたらBは頭が固いと思ってるかも😏笑


あと休日に連絡は私も嫌いですね~😱😱もちろん緊急な用件は別ですが…
特に電話とか😨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧