不登校
同じクラスの仲が良かったグループに無視、悪口を言われるようになりました。
娘は転校を望んでいます。中学生です
転校の話を学校にしたところ、急に頑張ってくれだして…遅いけど動いてくれたことが私には嬉しかった。
解決は無理だろうけど…
けど、娘は他の子に知られるのを物凄く嫌がり私にあったった…
小学校の同窓会に行きたかったから、皆に知られるのが嫌だったって…
私も小学、中学時代苛められたこともあるから気持ちもわかるけど、転校なんて考え浮かばなかったから…我慢した
娘はばあちゃんのとこいけばいいと思ってる
たった学校行ってるわけでもないし、1ヶ月も我慢出来ないなんて…
そもそも解決やクラスの子らが分かってくれることはないのかな 味方になってくれるなら元々こんなことにはならないのかな
私が先生に相談したことは悪かったのかな…
だんだん自信がなくなって、毎日が辛いです
つらいので誹謗、中傷だけは辞めて貰えないでしょうか
おねがいします
新しい回答の受付は終了しました
どうして無視や悪口を言われるようになったんでしょうか?娘さんは悪くないんですか?もし一方的なものであれば、転校することで娘さんが楽しく学校生活を送れるならそれは一つの手なのかもしれないけど、、、先生に相談したことは間違いではないと思います。学校でのことはやっぱり先生に聞くしかないですし。
娘さんが転校したいと言ったなら、間違えてはなかったと思いますよ。
あたるところが、お母さんしかないのだと思います。
先生たちの対応は、どんなものだったのでしょう。プライバシーに配慮が足りなかったのかも。
私が学校に行って見たわけじゃないから娘に聞いただけの話ですが、他校の友だと遊んでいて、娘のグループの子らが嫌うようになり、でも娘は遊んだりしていたせいではと…急に無視されるようになり、娘が休みがちになり、私が先生に相談中したことで、周りにチクったと悟られたようでワルグチヲ言われるようになりました
当たるとこは私しかないと思います…夫は仕事でほとんどいないので…
校長に転校の話をするまで、先生に熱心さは感じられず学校、先生に不信感でいっぱいでした…。
転校を覚悟し、教育のことを先生に話しました。
それで今日話したのだと思います。
めちゃくちゃ遅いけど、その行為は嬉しく思ったのは事実です。娘にはめちゃくちゃいやだったでしょうが…
他の子達にも大人になった時でもいいから少しは分かって欲しかった
周りの環境を変えたいのかもしれませんね。
1から新しい友達と楽しく中学生活を送りたかったのか、逃げたかった?のか、本人にしか分からないですが、
いっぱい娘さんと、これからどうしたいのか、どうするのか、話を聞いてあげて下さいね。
元の関係に戻れたらいいですね。
私自身本心は今まで、どうしたらいいでしょうと逆に聞いてきて何の対策も考えてくれなかったこと、休んで頑張ってきた子に対して悪口(死ねばいいとか)を聞こえるようにいうと友達がそのままでいいのかなと思います
でもこれは私のエゴでしょうか?
学校やことちゃんと見て報告して欲しいと言ったのに、してくれなかった先生…
転校か、決まり、娘が嫌でも何か考えて教育上してほしかった
でも無断なのかな
他にも不登校の子サボってるこ、がいて…子達はどうなるのかなって
ただの親のエゴですね…娘を傷つけただけでした…
難しいですよね。
でも、転校するなら、学校側と話をしないわけにはいきませんしね。
今まで無関心だったなら、恐らくいじめや不登校児に対する対応のスキルが、
学校側にはなかったのだと思います。
そのため、対応がトンチンカンで、却って娘さんを傷つけることになったのでしょう。
そこは、娘さんが不運だったのだと思います。
1ヶ月、辛抱できなかったのでしょうね。
今まで、もう十分辛抱してきたのでしょう。
限界だったのだと思います。
娘さんを、信じてあげてください。
学校側と話をする前に、そのことについて、もっと娘さんと話し合って
どこまで話すか、先生からはどこまで他の子に話してもらうか、
娘さんの気持ちを確認しておけばよかったですね。
娘さんの気持ちが落ち着くまで、しばらくゆっくりするのもいいかもしれません。
教育センターなど、いじめや不登校などの相談窓口に相談するのも、
いいと思います。
主さんも、お一人で抱え込まないで、スクールカウンセラーなどにも
相談されるといいと思いますよ。
あたたかいお言葉本当にありがとうござきます
スクールカウンセラーも教育センターも考えられることは全て相談しましたが、何も変わりませんでした、
てんこうが決まり私が先生に自分の生徒が転校するのになぜ平然といられるのか、私ならもっと必死になると責めてしまったからです…
娘の気持ちのままにしてあげた方がいいのでしょうね
先生になんとかして欲しかったのはわかるけど、先生が動いたことで余計に悪化するじゃない。
親が学校に相談しただけでも悪化してんのにさ。 現場や異変を察して、その場で注意なりしないと先生だって動けない。
いくら子供でも先生の目の前でやる馬鹿はいない。
(先生がけしかけるとかそういう例外はあるけど)
校長にまで行ったらもう、クラスではいれないだろう。
やるなら、あと1ヶ月頑張ってクラス替えの時にその子たちと離して下さいとお願いすれば良かったのに。
慎重に行動できなかったのかな。
元いじめられっ子なら、どうして欲しかったか一番わかるはずなのにね。
他校の生徒と遊んだからかだけで悪口言われるかな。
スマホ持ってない?
ツイッターとか、ブログとか。
他校の生徒と遊んだ以外の、なにかいじめられる原因ないかよく話し合いしてみては?
個人的には、悪口言われた程度では転校はさせずにクラス替えで引き離して貰います。
暴力振るわれた、お金とられた、万引きさせられたとか犯罪絡みや生命を脅かされたら即刻転校ですけどね。
家は高校ですが、不登校になるかならないかのうちに、息子が転校希望して、 なんか、嫌がらせのような、引き延ばし期間後、無事、転校出来ました。県立普通科高校から通信制なんで、レベルなどはぐっと落ちますが、今、元気に登校しています。
中学、高校ともなると、生徒は先生の注意に従う部分と、何らかの権力を持ついじめをしている生徒の意向に逆らえない部分と、あり、なかなか先生が努力してくれても、成功しなかったり、先生自身、生徒の心とどう向き合うか知識がなくて、上手くいかない場合もあると思います。(教えるのが本業になってきていて、小学校のように、心の教育に重点を置いていない制度のためだと思います)
家は、いじめのあるなしに関わらず、必要な時にスクールカウンセラーや、外部の教育相談に行ったりして、第三者に、子供の悩みを聞いてもらいました。
人間関係の問題は解決しなくても、外部の人に、共感して話や悩みを話すだけで、自分の中で、子供なりに折り合いを着けていったり、対処方法を見いだしたり、また、転校するにしても、学校側を説得してくれる、外部機関があるとスムーズかもしれません。
子供も、親だけでなく、親以外の大人の話なら耳を傾けられると言うか、微妙な年齢でもあるので、家族だけで抱えないで、どんどん相談に行ってみてはどうでしょう。
子供が行かなくて、親だけのカウンセリングも受けれるかも知れませんし、御自分のお住まいの自治体に、相談機関がないか、ネットで調べてみたら、どうでしょう。
学校側は、生徒1人1人の事を大切に捉える部分と、全体の調和や規則を重視する視点とで、ななかなか思いきった本音の話し合いにならず、角を立てないように、明言を避けるように、まどろっこしい対応になり勝ちでしょうが、先生と言うのはとても辛い立場で、学校でいじめがあると、認めてしまうと、問題だとするような、古い誤った考えの別の集団から管理され、生徒を守りたい本心との板挟みで、心身の不調をきたす先生も居るくらいらしいです。
ですので、私も、自分の子供がなかなか転校許可をもらえない時も、愚痴はカウンセリングで話して、先生の話に耳を傾けて、まどろっこしい話し合いを何度も繰り返して、要求を認めて頂きました。
主さんも、辛いでしょうが、一番つらいのはお子さんですから、お子さんが笑って過ごせるために、必要な事は何か、よく考えて、焦らないで、進めて行ってください。
うちの学校は生徒が少なくて、クラス替えしても代わり映えがないんです…
スマホは持たせていません
ほんとの原因はついていってるわけじゃないから分かりません
実際私も昔友達の嫌いな子を無視しないので無視されました
私も娘に耐えてほしかったです…
これだけでは、喧嘩かいじめかわからないですけど、もし、いじめであれば環境を変えることは、いじめの対処法で、最も有効な手段のうちのひとつですよ。
解決するのは出来ない事が多いし、労力の無駄になる事が多いですので。
ただ、喧嘩であれば、少し大袈裟にしてしまった感じですね。
スマホ持たせてないのか、他に思い当たる点は? 原因を追求しないと、転校したところでまたいじめられると思う。
性格なのか言動なのか何かキッカケはあったはず。
同じ生徒達が進級するんだから、代わり映えしないのは当たり前。
クラス替えして悪口言う子たちから離れるだけでも気持ちは違うから提案してみただけど代わり映えしないと言われるとは思わなかった。
転校が決まっているからあれだけど、いろんなところに抗議したようだけどその子達に制裁が下るように期待しての行動なのかな?
主さんが行動した分、悪化しただけな気がするし、望んでいた小学校の同窓会は嫌煙されて呼ばれないと思う。
すみません、転校先で簡単に馴染めるものなんですか?
友人が出来なかったり、友人が出来てもまた無視されたり…そんな不安は無いのですか?
転校したら全て解決なの?
私にも中学生の娘が居て…色々と考えさせられるスレです。
どなたか言ってたように、喧嘩かいじめか微妙な線ですよね。
特に女の子同士で思春期の難しいお年頃だから、簡単にどっちか判断しにくい。
何回も言うけど、そういう場面を掴むのは簡単ではない。
先生が熱心に見えないのはそういう点。
一瞬で解決するわけがないじゃない。
なんだか、娘に自分を重ねて過剰に行動した・娘が悩むのを聞かされないよう手っ取り早くクレームいれて解決を求めた気がする。
娘はただ母親に、悩みを愚痴っていただけ+大人として何かアドバイスが受けられると信頼して話しただけなのに母親が真に受けて学校にいれなくなったと私は思ってます。
第三者(学校)を責めれば、気が晴れますもんね。
でも、娘にしたことが全て裏目にでて追い詰めてしまいましたよね。
旦那になぜ相談しなかったんでしょう。
制裁を望まないわりに、>>7の返信では、その子達に教育上何かして欲しいようですが。
ああ、他校の生徒とは親友でしたか。
悪口言った子たちも仲良しの子でしたよね?
親友が変わらない保証はありませんよ。
彼女には彼女のその学校での新しい友達たちがいるのですから。
個人的に、主さん親子共にカウンセリングを受けて欲しいと思う。
特に主さん。
旦那とうまくいかない影響が娘に向かっていると思うから。
学校に話しても気がはれるとかありません
他の子達も休みがち不登校の子が多いので…その点で思ったことです
旦那とも関係わるくありません
何度も話し合っています
手っ取り早く解決するなんて思っていません
過剰なこともしていません
ほんとに辛く、悩んでいるのでお願いですから誹謗中傷的ならアドバイス入りません すみません
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
やってはいけないこと、何度言ってもやります。 とうとう、子供は、ただ…18レス 420HIT 匿名さん
-
彼氏に2ヶ月前にプロポーズをされています。 籍は8月頃に入れる予定で…12レス 259HIT 匿名さん
-
車の移動の事で悩んでいます。 隣の敷地が空き地なのですが、顔しか知ら…31レス 510HIT 匿名さん
-
女性に質問です ある女性との事です。 お酒の席で間接キス、連絡先聞…5レス 162HIT 匿名さん
-
マッチングアプリでやりとりしてる人と会うことになり、カフェに行きました…10レス 181HIT 匿名さん
-
友達が失業保険の不正受給をしています。 私の友達は仕事を辞めてハ…8レス 236HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧