注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

妹の愚痴

回答4 + お礼0 HIT数 1312 あ+ あ-

おばかさん( 28 ♀ )
14/03/13 14:18(更新日時)

妹に対する愚痴です。といっても妹は悪くなく、とにかく私が心が狭い事、おせっかいなことを言ってるのでお聞き苦しいと思いますが吐かせて下さい。

私は主婦で旦那と小さい子供2人、自分の母親と妹と生活しています。妹は今年で25になる社会人です。

主婦なので当たり前ですが料理、洗濯、掃除関係は私の仕事ですが…

まず妹の出す洗濯物の出し方がなんだかなーと思ってしまっているんです。妹は夜に風呂に入ると翌日頭がべとつくからと入らず朝入るため1度着るとパジャマが汚れるからとパジャマと夜に履いた靴下等を毎朝出します。そして夜には仕事で着たブラウス、肌着2枚に靴下2組、レッグウォーマー2or3組、毛糸のパンツにタイツを1つのネットに入れて洗濯機に入れます。そのせいで先日洗濯機の中身が偏り大移動するという事件が起きたので気をつけて欲しいと言ったところです。1日に2回洗濯をしているんですが洗濯物を干し終わったーと思うと妹にタオルや服などをポンとまた出していかれたりするのでげんなりする時も多々…

食事のことでも、先日は人が食事を食卓に用意をしている最中に「マーヨマーヨマーヨ!」とマヨネーズ出してコールをされ思わずイラっとしました。自分でとってくれればいいのになと…。食器も洗濯物と同じように後からポンポン出したりするしなんだかなーって感じです。

あとは自分では上手くできないからと服のボタンつけも頼まれたりするのですが、25でボタンつけできないのってどうなのかしらと不安になったりしますし、結婚する気もあまりないようで「結婚なんてできるのかねー」なんていつも言っているし…

嫌いとかそんなんじゃないんだけど、本当にたまにイラっとするんですよね。妹ってこんなもんなのですかね?

タグ

No.2071950 14/03/12 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/03/12 22:43
通行人1 

妹は甘えすぎで、姉がなんでもやってあげすぎ。
マヨネーズコールされたら、自分でとって。
洗濯物は家族のペースと合わないから自分の分は自分でやって。
ボタン付けは学校で習ったし、知りたいなら母親に聞いて教わってって言えば?
これが、義妹なら言いにくいとかならわかるけど実妹なら言えばいいのに。

No.2 14/03/13 01:06
おばかさん2 

甘えたい性格なんですね。
お姉ちゃんだから、なんでもしてもらえると思ってるんでしょう。
前から頼られたりしてたんですか?
いろいろルールを教えてあげた方が良いかも。

No.3 14/03/13 07:04
通行人3 

家族であってもルールは作るべき。
妹が嫁ぎ先で恥かかないといいね。

No.4 14/03/13 14:18
専業主婦さん4 

甘えてるんですね。
実家だし、家事は主さんがしてくれるし。
でも、少しは妹さんにも洗濯とか料理とかさせた方が今後のためでもあるんじゃないでしょうか。

せめて、洗濯物全部を1つのネットに入れるのはやめてもらいたいですね(^^;

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧