奨学金の返済

回答10 + お礼3 HIT数 8466 あ+ あ-


2014/03/16 12:24(更新日時)

夫が奨学金を滞納しているのがわかりました。
2010年から滞納していたらしく払えない金額の支払い用紙が届いています
今まで何度か支払い用紙が届いていて
渡すたびに「親と話し合ってみる」「なんとかするからおいといて」
などの返事しかなく、
上手く表現できませんが暴言まではいかないけど不機嫌な顔。
私はそれが怖くて逆らえず、わかったしか言えてませんでした。

デキ婚で引っ越し代・出産費用などで私の貯金もあまりありません。
普段はオムツ・ミルク・食費・日用品などで6万円もらっており
足りていない部分は自分の貯金から出していました。

働きに出たいのですが
保育園に空きがなく、両実家も近い・戻れる職がないので
子供(7か月)もなかなか預ける場所がありません
義母は義兄と同居していて働きつつ甥っ子の面倒を見ています。
父はまだ働いていて母は祖母の介護をしています。

奨学金というのがよくわからないのですが
滞納すれば利子とかつくんですか?
とりあえず払える分は私の貯金から払いましたが
何十万円のは払えませんでした。
このまま滞納するのはよくないと思っています
なんとかしたいです
夫はいくら相談しても機嫌を損ねて出かけてしまいます。
どうしたらいいのかわかりません

デキ婚がよくなかったのはわかっていますので
そういう意見はスルーさせてもらいます ごめんなさい

タグ

No.2072852 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

用紙にはなんて書いてありましたか?

No.2

奨学金は利息がつかない奨学金と、
利息がつく奨学金があります。
それと返済しない場合は両親等の縁者に
話が漏れてトラブル💫に発展したりあります。

No.3


>>1さん
住所変更などあったら提出してくださいというハガキと
払い込み用紙4枚きています

1枚目は今までの滞納分45万近く
2枚目は先月と今月の分7500円
3・4枚目は2014年4月の分が別々に9000円と4000円

封筒に入って送られてきました。

>>2さん
つかない場合もあるんですね。
同封されたものに目を通しても
利子について書いてあるものがなく
保証人や勤務先へ催促を行う場合があると書いてありました

もともと夫と義実家は仲が良くないようで
話し合ってくるといって出かけると不機嫌になって帰ってきます。
なにを話したのかも教えてくれません。


--------------

答えていただきありがとうございます
2・3・4枚の払い込み分は貯金から払おうと思います。
滞納していた大きい金額は分割で払えるか問い合わせしてみます

No.4

最低な回答をさせて頂ければ、現在奨学金の未払い金は1600億円強有ります。未払い者の中には有名企業の役員や高級官僚等も居ますが転居先調査が不十分なので野放し状態です、逃げ得って奴ですね。

No.5

>>4さん
実際に役所のほうから保証人に連絡も行かないんですか?
たぶん夫に父親はいないので義母か義兄が保証人だと思うのですが
なにも言われてません…
トラブルにならないようになんとか分割で払えないですかね…

No.6


放置していれば、その内裁判になって差し押さえでしょう。


厳しくしていくそうですから。

No.7

主さん、偉いですね。
奨学金返済についての詳細はわかりませんが、奨学金を受けられたくらいですから ご主人もアタマは優秀な方なのだと思います。

ただ、返済はご主人の義務。妻が心配する筋合いではありません。
誰しも借金なんて嫌なもの。だけど、ご主人のお金に関しての態度はきちんと観察したらいいと思います。
貴女に頭を下げて返済するもよし、自力で返済するもよし。

貴女が走り廻る必要は無い。

最悪な事態に備えて、ヘソクリしときましょ(笑)
どこかで役に立つから。


No.8

滞納3ヶ月で信用情報機関のブラックリストに載ります。
9ヶ月で纏めた金額の督促状がきます。

主さんの旦那さんは間違いなくブラックリストに載ってますよ。

クレジットカードが持てなくなったり、当然住宅ローンも組めません。

うちは主人が金融機関に勤めていますが、最近差し押さえの仕事が増えて、迷惑被ってるようです。
金融機関は役所に言われたら協力せざるを得ない ですからね。

No.9

奨学金返済してました。申し込みの時に保証人をつけてあるので、その人の連絡がいけば旦那さんも何か動かざるをえないと思いますが…。私の時は保証人は親以外と決められていて、親戚のおばさんにした記憶があります。夫婦なんですから状況を確認することは何もわるいことではないはずです。が、お互いの性格とかもあるから難しいですよね…。余談ですが、結婚当初に、お金の分担や借金のこととかをきちんと夫婦で話せなくて、子供が産まれたのに旦那さんの給料のうちいくらかしか貰えず残りは旦那さんがどう使ってるかわからないとか、その後すべてにおいて、旦那さんに聞けない…みたいな方って意外と多いので、大事なことは話し合う癖を旦那さんにもつけてもらったほうがいいと思います…。奨学金は、ヤクザではないので、話せば何らかの考慮をしてくれるかもしれません。私も払えなかったときは一年ほど止めてもらったこともあります。保証人に迷惑をかけたくなかったし、支払いを放棄するつもりなんてなかったので…。旦那さんが放棄するつもりなら、どうしようもないと思います。私はそんな人がいるのを知りませんでしたが…他の方のレスを見ると放棄する人もいるみたいなので…

No.10

わたしも、奨学金返済者です。

ハガキに機関または機構名ありますよね。そこに電話番号があると思うのですが、電話問合せをしてみたらどうですか?

分割で払えないか、聞いてみては?

でも、電話してしまうと、現住所や、ID確認されてしまうので、払うこと前提でってことになるとは思いますが。

No.11

旦那なんでそんなにお金ないの?


主さんに6万しか渡してないのにね


他に借金ある?


No.12

>>6さん
放置しているのに
連絡が来ないのもすこし心配です。
親戚の方が保証人らしいのですが
その方からも連絡が来ていないそうです

>>7さん
今回は大きい金額以外は私の貯金から出すことにして
生活費を少し多くもらうことにしました
数千円ですが…
何かのためにためていく予定です
一応順番は間違えましたけど夫婦になれたので
なるべく協力していきたいです

>>8さん
詳しく教えてくださりありがとうございます。
きっと真黒なブラックリストですね
何年も滞納していたようなので。
クレジットはとめられたりするのですか?
今までの催促状を見ていないので
そのまま放置していたのかもしれません

>>9さん
2種類の奨学金を払っていたようです。30万と120万。
30万のほうは月々支払っていたようですが
120万のほうは引き落としだと思っていたそうです
通帳は夫管理にしてもらっていますが
来月からお小遣い制にします。
今なかなか働けない状況でお金の話をしにくかったのですが
今回の件で話し合えました

>>10さん
火曜日が夫の定休日なので
自分で電話するという話になりました
分割でできなかったら…と考えると頭が痛いですが
夫自身に返済の計画を立てさせていきたいです


No.13

育英会でしょうか?私みたいに、猶予をもらったらいいのに。
結果、払うことにはなりますが何もせずに滞納するとあとで裁判とかになると困ります。

私は、仕事をして時は普通に払ってましたが無職になり猶予をもらい、今は来年まで毎月の支払いを待ってもらってます。事情説明や所得証明とかいりますが面倒ならもうどんどん滞納するか、繰り上げて払うしかないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧