注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

賃貸のトラブルに詳しい方へ

回答7 + お礼5 HIT数 2264 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
14/04/06 18:47(更新日時)

賃貸のトラブルで悩んでいます。昨年の3月に現在住んでるアパートに引っ越したのですが、入居早々裏庭と隣接しているマンションの公園でサッカーをして遊ぶ子供に悩まされてきました。とういのもフェンスで仕切られているのですがフェンスをサッカーゴールに見立ててシュートの練習をバンバンしてフェンスがぐらぐらになりこちらのほうに倒れると危ないので管理会社に申し立てボール禁止の貼り紙をしてもらいました。すると今度は、投石されて窓ガラスを割られました。それからもボール遊びは無くならず何度も直接子供に注意しても、また別の子供が遊んだりしますので、ラチがあかず相手のマンションの公園なので、こちらの管理会社から先方にフェンスを高くするように訴えました。ボールがフェンスを越えてうちの敷地に飛んできて不法侵入してボールをとりに来たりもします。なので、話し合いで解決するだろうと思いきや、相手側がお金がかかるからフェンスは高くしないとか言うそうで、一向に解決せず、また、ボールによってガラスが割られました。向こうの管理人はやることやっていると開き直るしこちらの管理会社は何にも対策しないしいい加減で、たよりにならないし被害受けてるのはこっちなのに我慢するしかないことに、精神的にも苦痛を覚えます。引っ越せばいいことは解ってますが、家賃もきちんとおさめているのに泣き寝入りしか方法が無いことに納得行きません。警察も相手が子供なので被害届を受理できないと言い、ガラスを割った子供の親にも注意しましたし、マンションの会合でも迷惑を受けていることをお話ししてもらうようにしていますが、全くボール遊びは無くなりません。こんな場合どうしたらよいでしょうか?本気で管理会社が取り組めばなくなると思いますが、管理人も見回りもしているように思えませんし訴えることはできますか?
大家には賃貸の契約で安心安全を供給する義務があると聞きましたが、フェンスを作らないとまたガラスを割られる危険があるのに放置して対策をしません。訴えることは、可能ですか?
市役所にも相談しましたが調停申し立てすればいいと言われました。結局申し立て側が費用払うのも納得いきませんし、こうなったら、被害者として民事裁判するのがいいでしょうか?引っ越したいし、引っ越す費用ぐらい請求できますか?お詳しいかたよろしくお願いいたします

No.2080119 14/04/04 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/04 10:02
通行人1 

公園でサッカー…

何とか管理会社やアパートのオーナーにフェンス付けて貰うか自分で付けるしかないですね。

No.2 14/04/04 10:47
お礼

ありがとうございます。
賃貸なんで自分で取り付けも大家の許可なければ出来ないようです。
本当、最悪なんです。

No.3 14/04/04 11:12
通行人3 

器物損壊でしたっけそうならないのはなんか納得行きませんね
対応した警察管が悪いのか、子供だからと許されるのはおかしいですよね
安心して住めるようそれが契約ですから、供託っていうのがあるらしいですけどそこで家賃を預けるみたいです
解決するまでかな
詳しいことはわかりませんが、

No.4 14/04/04 11:21
通行人4 ( ♀ )

子供の親に“注意”だけですか?ガラス代金は請求しないとダメだと思います。

公園といっても公的な場所ではなくマンション敷地内です。そちらの管理会社に何とかしていただかないと困りますね…。
管理会社ではなく持ち主の方に訴えてみるのは如何ですか?

ガンガン言い続けないと相手も重い腰上げません。

調停は印紙代と切手代で2千円ほどで申し込みできますよ。その他一切お金はかかりません。調停では弁護士を立てる必要はありませんが、相手が会社なら弁護士だけよこすかもしれませんね。
それでも、何もしないよりは良いかと思います。

No.5 14/04/04 11:48
お礼

ありがとうございます。一度めはボール注意が原因かはわからないのですが子供がいたずらで石を投げてガラスを割ったんです。にもかかわらず、警察も親への厳重注意で終わりました。ガラス代金はこちらの大家から請求したみたいです。

供託ですかぁ、一度調べます。調停て2000円なんですね。この場合相手の管理会社はもちもんですが、こちらの大家や、管理会社も対策しないので三方を申し立てることて出来ますか?

No.6 14/04/04 12:02
通行人6 

管理会社は、間に入っる役割があるので、まずは管理会社に対してってことになりそうな気がします。
自治体や班長会議?などで他の人の意見を聞いてみるのも良いかもですね。

No.7 14/04/04 12:29
お礼

ありがとうございます。自治会がうちの賃貸はなくて野放し状態なんです。
こんな場合管理会社しかないでしょかね?

No.8 14/04/06 02:40
お兄さん8 

まあ似たような事案ですが

まず家賃不払いしました
滞納ではなく
不利益改善まで家賃支払いしませんと

及び
水道代は共益費に含まれるシステムだったので
全ての水道を24時間出しっぱなしにしました
毎月30万円以上の水道代増額になったらしいが
知ったことではありません

最終的には家主が円満退去してくれというので
家賃不払い分チャラになり
その金で引っ越ししました

No.9 14/04/06 12:22
通行人4 ( ♀ )

三方同時にというのはできるのかな?全く違うことで調停経験がありますが、恐らく別々になると思います。
一件につき2000円ほどなので三件分のお金がかかってしまいますが…
平日に家庭裁判所に問い合わせの電話をしてみるのが確実です。電話口で教えていただけると思います。
賃貸トラブルで行政無料相談を利用したところ調停を勧められました、と付け加えて。

大変だとは思いますが、納得できる結果が得られるまで頑張ってください。

調停は『示談のための話し合いの場』です。申し立て人と相手方と、調停員を交えて話し合いをします。記録も調停員によってつけていただけます。
一対一で話し合いがつかない場合に利用します。裁判とは違って示談交渉・円満解決のためのシステムなので、そのぶん気軽に利用できるかと思います。

No.10 14/04/06 17:53
通行人4 ( ♀ )

忘れていたので追記します。

もし三方同時に調停できるとしても、少し額が上がると思います。
レスで書いた“切手代”とは、調停日時のお知らせを送るためのものなので、通常なら申し立て人と相手方の二通だけですが、一度に何通も出すとなると余分にお金がかかります。裁判所はそれを計算して切手代を申し立て時に申し立て人(主さん)から徴収します。

調停は回数に制限がありますが、たとえば一回の調停で話がついたとしても残りの切手代は戻ってきません。

細かい話ですみません(>_<)

No.11 14/04/06 18:44
お礼

詳しくお教えいただきありがとうございます。
大変勉強になりました。一度裁判所に行ってみます。

No.12 14/04/06 18:47
お礼

ありがとうございます。すごいですね、支払い拒否ですか??
うちの場合家賃払わないと退去措置をとられると契約者にあるのでたぶんそれは無理ですが、それくらいしないと管理会社は動きませんね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧