関連する話題
こんにちは 父方の祖母に嫁いびりされる母を助けたいです。どうか知恵をお貸しください。 私は25歳の会社員です。家では父方の祖父母と同居しています。 祖母は
お嫁さんが出ていきました。私は姑です。長男嫁が子供を連れて実家に帰ってしまいました。息子が結婚してから3年完全同居生活しておりました。夫は既に亡くなっており私と
姑からもらった手編みのおくるみについて、相談です。 もうすぐ出産する妊婦です。 お腹の子が女の子と分かった途端、手編みが得意な姑がセレモニードレスや靴下、帽

ありえない嫁

回答100 + お礼8 HIT数 203942 あ+ あ-

通行人( ♀ 匿名 )
14/04/21 14:45(更新日時)

削除投票

息子夫婦が結婚して一年目に初孫が産まれました。


同居ではないのですが、車で20分くらいです。

初孫がとても楽しみで、妊娠中から赤ちゃん用品などいくつも買ってあげてました。

しかし、いざ産まれてみると嫁が育児疲れからなのか息子が言うにはノイローゼ?気味になったらしく、私が息子も仕事が休みで家にいる時に訪問しても、嫁はあまり話もしてくれないし、歓迎してくれてる雰囲気が全くありませんでした。

育児が大変なのはわかるのですが、お客さんが来てる時の態度ではないだろうと、正直今まで良くしてきたのに、仇で返された気分で、孫を抱っこしたいだけなのに、いつも酷い態度を取られていました。

お宮参りでは嫁が抱っこ紐で孫をずっと抱っこしていたので、その日は一度も抱っこできませんでした。お恥ずかしいのですが、あまりにも歯がゆくてそのお宮参りの帰りに息子と二人になった時に泣いてしまいました。

そして、もうすぐ孫の初節句もあるので、息子がどうしようか?と数日前に相談にきました。私は両家どちらが主催するとかの話になると面倒なので夫婦で主催して祖父母はお客さんとして正体しては?と言ってました。

しかし、後日わかったことですが嫁の実家はお宮参りの着物も用意してくれず、初節句まで何もしてくれないなんて・・と言ってるようです。ただ、私は息子からお宮参りは大事な感じではないからと聞いていたので着物は用意しなかったし、月に二回くらいしか孫に会わせてくれないのに・・という気持ちもありました。

結局兜と鯉のぼりは結局嫁の両親が用意するようです。お宮参りの着物も嫁の実家が用意しました。でも嫁の母親は毎日のように息子夫婦のアパートに行ってるようなので、私からすれば当然のように思います。

こちらは孫に会わせてもくれない、抱っこもさせてくれないのに、金品だけを要求されてるようで、初節句を夫婦に任せるのはそんなにおかしいことでしょうか?

そして自分の母親にはほぼ毎日アパートに来させて孫を抱っこさせるのに、私にはさせない嫁をどう思いますか?





No.2085574 14/04/19 20:20(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
絞り込み解除

No.11 14/04/19 21:01
お礼

削除投票

お一人ずつのお礼でなくて申し訳ありません。
まず訪問はもちろんアポなしではないです。
ノイローゼについては、薬を飲んでだいぶ落ち着いたようです。
そして、私には息子と娘もいます。
お宮参りの時に嫁はやはり自分の母親とばかり話していて、抱っこさせてなんて言えませんでした。抱っこヒモだったので難しかったのかもしれませんが、嫁から歩みよってくれるものだと思ってました
嫌われているのかもしれませんが、普通孫なんだから抱っこさせてもらいたいし、我が家にも連れてきてもらいたいのに、生後三ヶ月になるのにまだ一度も連れて来てもらってません。
非常識すぎて、嫁にも嫁の母親にも腹が立ちます。
初節句はもう私は参加しないで良いですよと言ったら、息子からもそれはないだろうと言われ、どうしたらよいかわかりません。
ちなみに私の旦那は他界しているので、いつも行事は一人で参加しなくてはいけません

No.13 14/04/19 21:06
お礼

削除投票

孫は男の子です。
どうも嫁の実家はお宮参りや初節句はうちが用意するものと思っていたようです。
後から聞いたので、もうどうしようもないのですが、それを理由に嫁が抱っこさせてくれないなんて、やはり金品だけを要求されてると思ってしまいます

嫁は確かに訪問したときに目を合わせてもくれない時はありました。
『いつでも孫は預かるから、気晴らしに外出でもすると良いよ』と言ったのですが、そっけない返答で、日毎に距離ができてます

No.25 14/04/19 22:41
お礼

削除投票

たくさんのご意見ありがとうございます。
共感していただけるご意見が多くて安心しました。
初節句の段取りは今更変えられないので、鯉のぼりのことなどはきちんとお礼を言おうと思います。

嫁はまるでじぶんだけで産んだかのような顔をしていますが、息子がいたからこそ、そしてその息子は私がいたからこそなのに、そこを理解できないのはノイローゼが原因なら良いですけど、先先思いやられます。
とにかく一度家に連れて来てもらいたいのですが、息子も嫁の体調ばかり気遣うのであまり強く言えません。
節句の前には連れてくるように今一度言ってみたいと思います

No.41 14/04/20 07:01
お礼

削除投票

寝ていてお礼が遅くなり申し訳ありません。
まず、二週間に一度の訪問では抱っこさせてもらってますが、その時も読めはとても好意的とは思えない態度なので、歓迎されてなさそうで居心地が悪いのです。普通嫁姑問題って実の母親が教えるべきなのに、向こうの母親はそんなことは無関心のようです。
赤ちゃん用品も息子と私と嫁の三人で見に行ったので、私好みのものを勝手に送りつけたわけではありません。
旦那が死んだ時の生命保険金などがあるので、相続分を毎月定期的に分けてるので金銭的援助をしてるのはむしろこっちだと思います。
なのに孫を月に二回くらいしか抱かせないし、息子も子供が産まれてからは育児の手伝いを強いられてるのか実家にもなかなか帰って来ません。
ただでさえ息子は休みもなかなか無く、いつも夜遅くまで仕事で疲れてるのに。それこそ実の母親に手伝いに来させて、息子の休みの日くらい息子を自由に休ませてあげて欲しいです。身体も壊しやすいし、最近は出来合いのものばかり食べてるようなので、一度ランチに誘ったら断られました。
どなたかも仰っていたように、今まで作って来たものをいきなり横取りされた気分なのは正直感じています
誤解もあるかもしれませんが、嫁の性分?が自己中心的過ぎて今後歩み寄れるかなという感じです。

No.42 14/04/20 07:03
お礼

削除投票

ちなみに出産祝いは10万円あげました

No.66 14/04/20 13:31
お礼

削除投票

たくさんのご意見ありがとうございました

ちょうど先ほど息子夫婦が実家に孫を連れてやってきました。

私と同居の私の母が交互に抱っこしました。
ただ、30分くらいしたら嫁が半泣き?になり、息子が孫を嫁に渡したら『おかえり』と言ってそこからずっと嫁が孫独占でした。これがノイローゼ症状?なのかなとも思いましてが。
私の娘もたまたま家にいたのですが、嫁は娘には『抱っこしませんか?』と自ら言っていたのですが、私には言ってくれませんでした。
帰り際にまた私たちで抱っこして、息子たちは早々に引き上げていきました。

皆さんのおっしゃるように性格の悪い嫁なのだから仕方ないと割り切って今後は付き合って、歩み寄れる所は歩み寄りたいと思います。

たくさんのご意見ありがとうございました

No.91 14/04/21 08:36
お礼

削除投票

放置していてすみません。
出産後のお見舞いスレ?は私ではないですよ?
皆さんそんなに全部のスレを把握されてるのですね。
出産後は孫が急遽緊急入院になり面会は親のみだったのでお見舞い自体行ってませんし。
取り成せない息子が悪いとの意見もありますが、確かにそういう部分もあるかもしれませんが、本来取りなす必要がないくらい嫁にしっかりしてもらいたかったのが本音なのです。
結婚前や結婚後は上手くいっていたつもりでしたので。
子供が産まれてから本性が出たというか、いきなり背中を向けられた感じで、裏切られた気分だったのです。
でもどなたかも言われてるガルガル期とかいう時期なら仕方ないのかもしれませんね。
私は姑には常に孫だからと子供は抱っこされ続けていたので、自分のホルモンなんて理由にされませんでした。
時代も変わったんでしょうね

No.105 14/04/21 13:57
お礼

削除投票

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。
嫁批判の中、私へのご意見もありきちんと真摯に受け止めたいと思います。
確かに私も三人子供を育てた母親として、嫁のメンタル面の弱さに共感できず、労りは孫、息子へのそれに比べると少なかったと認めます。
私は長男は姑と同居時代でしたので、ストレスで母乳が出なくなりミルクに替えるほど散々な毎日でした。でも姑への抱っこに嫌な顔なんてしたことありませんでした。
次の長女、次男は旦那の転勤先で誰も頼る人なんかいない中での子育てでした。
母親は強くならなければいけないという信念もあるので、正直嫁はまだ母親になれるほど成熟していないなと思う部分もありました。誰もが産んだ瞬間に母親になれるわけではないですよね。そして、ノイローゼになれば孫の成長にも影響するのではないかと心配なのです。ミルクに替えたとも言っていたので、最初の頃は母乳がかなり出ると言っていたので残念です。ミルクを批判するつもりは全くありませんが、免疫は母乳に勝てるわけないですし、そうなる前に私に頼って欲しかったのです。
というのも、嫁の実母は現役で働いているので夕方から息子が帰宅するまでしか手伝いにいけないのです。私は仕事はもうしてないので朝からだって行けます。ノイローゼなんかになる前に私に頼っていれば孫だって母乳が飲めて免疫も貰えて将来風邪も引かない子になったかもしれないのにと残念で、嫁の実母は何をしていたんだという気持ちになってしまいました。
ミルクで育った長男は実際いつも熱を出していたし、身体が弱いというのはそういう所から来てると思います。
それでも嫁とは仲良くなりたいと思ってます。ですが、もう言ってしまったことや、やってしまったことはお互い取り戻せませんので今後はある程度の距離を持って接して行きたいと思います。
ありがとうございました

レス絞り込み
絞り込み解除

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧