注目の話題
よく旦那はおだてて使うとか手のひらで転がすとか言いますけど、なんでそこまでこちらが謙って接しないとならないのでしょうかね。 そのほうが夫婦円満が保てるのは分か
今度、孫が小学校入学します。 ランドセルを贈ろうかと思ったのですが、7万円もするので悩んでます。高いので現金3万円にしようかプレゼントがいいのか・・・。子供、
社内恋愛って誰もがしていいわけじゃないですよね。 異性に慣れてて修羅場を回避できるような器用な人じゃないと、人生を失いますよね。 恋愛経験ほぼないのに、気に

生活保護

回答12 + お礼2 HIT数 2521 あ+ あ-

匿名( 46 ♀ nHt9w )
14/05/07 08:01(更新日時)

同じ団地に住んでいる息子の友達の家の事で相談させて下さい。その息子の友達の家は母子家庭です。息子さんが精神の病気になりお母さんは仕事をやめて1日中つきっきりで息子さんについていなきゃいけなくなりました。当然生活できるわけがなく、生活保護の申請をしたそうです。申請はすぐに通ったみたいですが息子さんを病院に送り迎えするのに必要な車も処分しろとか、貯金通帳も毎月チェックされたりするみたいですが、ここの提示板見てると生活保護の不正受給とかよく載ってますよね?市によって違うんでしょうか。甘いとか、厳しいとか。息子さんは精神病で1ヶ月入院しました。お母さんは早く働きたい、でも息子が病気だから働けない。今は生活保護の世話になるしかないと言ってますし、細々と一生懸命生きています。お母さんもどんどん痩せてしまって。ここの提示板見てるとパチンコしてるとかタクシーとか、貯金とかしてるとありますがそんな事可能なんですか?毎月収支を出さないんですか?ちなみにこちらは東京都ですが厳しいんでしょうか。

タグ

No.2091295 14/05/06 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 14/05/06 22:20
お礼

一括お礼ですみません。その息子さんは本当につきっきりで看病が必要で夜寝る時もお母さんの手首と息子さんの手首をひもでつないで寝る位大変らしいです。又重症なパニック障害を患ってもいるので電車、バスの使用は不可みたいで。ですが隣の市は車所有してる人いるみたいで市によってこんなに違うのかと思いました。

No.14 14/05/07 08:01
お礼

その息子さんはいじめから病気になりました。それを一年以上言えず親が気付いた時は大量の薬を飲み救急車で運ばれてました。お母さんも病院に連れて行きましたが中々治るところか悪化する一方でした。私も心配で顔見に行ったりしてましたが目はうつろ。食べても吐く、寝れない、怖い、不安。色々あったみたいです。それから3ヶ所位病院を変え、いきついた場所は車で二時間以上かかる精神病院でした。1ヶ月入院し今は薬を飲みながら前向きになろうとしています。まだ未成年なのに1日薬を17錠飲まなきゃ安定しない、いじめがここまでにしてしまうのかと本当にいたたまれなかったです。なので車は必要で、でもローンは無し、古い中古です。本当に足かわりです。しかし他の市では普通に車に乗りタバコやお酒、ギャンブルしてる人がききました。全て国で統一してほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧