注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

どの程度でキレますか?

回答4 + お礼4 HIT数 1313 あ+ あ-

こば( 25 ♀ oCsNCd )
14/05/08 01:03(更新日時)

賃貸の相談です。私が神経が細いからでしょうか。
私の住まいは築25年の5階だてマンションです。
ちなみに鉄筋コンクリートです。
とにかく音がすごい。隣のトイレの流した音、シャワーの音、蛇口をしめたキュッという音が凄く聞こえます。
私が聞こえてるんだから多分となりも聞こえてます。
でも隣だけじゃないんです。
上の足音からシャワーの音から全部聞こえます。
最初は隣だけかと思ったらどうやら違うのでした。
一度(いや何度かあったんですが)深夜に凄くうるさくて眠れなくて、隣だと思ってクレームをいいにいきました。
そしたら隣の人は自分ではない、と。自分も困ってると言われ、まさかと思って上の階に行ったらなんと私の部屋から斜め上の人間がうるさかったんです。
それからシャワーの音も足の音も四方八方から聞こえてるみたいで、なんでそんな小刻みに水の音がするんだと、結構ストレスです。
あと全くなにもせず、リラックスしてベッドに横たわっているときいきなり上からドン!と音が聞こえます。足の音ですね。
本当にビックリして、これもストレスです。
ダンダンと音を立てられると、何をそんなにふんずける必要があるんだ?といちいち反応してしまいます。
一度、とにかく下手に出て『すいません、もぅ少し足音を控えてもらえませんか?』といったら普通の男性のかたの声だったんで、大丈夫かな。と思ったら中々早い段階で足音がまたドン!と大きい音をたてられました。
勘弁してくれと思って、管理会社には一言いましたがきっとあんまり役に立たないとわかってたんでそんなに宛にしてませんでした。
それでまた最近夜中の23時か24時ごろですかね。またずっと足音がドン!ドン!ドン!となるしエレベーターは上の階で止まってるし、いちいち心臓にくるのでまた言いに行きました。
そしたらインターホンを二回ならしても出ませんでした。
あんなに足音を真上から聞こえてたんでいないはずがないし起きてないはずがないんです。
私が部屋に戻ってから数時間たちましたが、何やら気を使うように足音が聞こえますが、大分音をたてないような感じがしました。
私は下から足音が聞こえないように厚いマットレスの上にさらに敷いてます。
シャワーとか水の音は仕方ないとして、足音をもぅ少し気を使えないのかと思います。
そんな24時間気を使えなんて言いません。
せめて深夜は人は帰ってきてるんだからそんなドン!とびっくりする音たてなくても…と思います。
みなさんはどぅ思いますか?あまり隣人や周囲の音は気にならないタイプですか?
私は家族でないものの音を聞きたくないですし、一応築年数の浅いところに引っ越そうか迷い中です。

No.2091673 14/05/07 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/07 01:17
悩める人1 ( 30代 ♂ )

私もアパートでの騒音に悩まされています。 私も我慢に我漫を重ねたんですがこの前 近くに住んでいる大家さんに注意してもらうようにいったんですが余計に騒音大きくなりました。なので110番するかもしれないです。 私も我慢の限界ですので。 私の話ばかりしてしまいましたが警察官に間に入ってもらうのも一つの手ですよ!

No.2 14/05/07 01:30
通行人2 ( 40代 ♀ )

うちも築20年以上の集合住宅ですが全く気になりません。子供が小さい頃は下に住んでいる人に いつも煩くしてすいませんと常に言っていましたが、その人も全然気にならないと言っていました。近所では夜中に洗濯したり風呂に入ったりしていると聞きますが音は気になりません。
一度だけスゴイ叫び声と走る音で何事が起こったのかと思ったことがあり、次の日に聞いてみたところ→ゴキが出て大騒ぎしたと言っていました。
それは仕方ないと皆納得しました。
もしも気になるならやはり引っ越しを検討すると思います。音楽を聴いていてもテレビを観ていても気になると集中出来ませんよね。

No.3 14/05/07 01:42
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

夜は耳栓すると少し違いますよ(^∇^)音を立てる人って、自分では立ててる自覚が足りないので改善しようと思っていません。あと、性格だから絶対直りません。
どちらかが出ていくしか解決策は無いかもですね。私の親戚もそれでいま揉めてます。
お金の問題もあるので、引っ越しは現実的ではないとして、やはり集団生活をしている以上、仕方ないことなのかなと思います。
どうしても近辺の住人に理解してほしければ、普段からコミュニケーションをたくさんとって、どこか旅行に行ったときにお土産を買ってくるとかして、少しずつ手なずけていくしかないですね。
人って簡単には他人の言うこときかないですから。神経質でうるさい人がいるなぁ、くらいにしか思われないですよヽ(´o`;
悪いのは音を立てるほうだと思いますが、それに対して文句を言ったり管理会社に相談するのは実は逆効果だったりします。相手も人間なので、注意されたら例え自分が悪くてもイラッとしてしまうはず。アパートやマンションに住む方々にとっては、永遠のテーマだと思います。
しかしながら、音がよく響くマンションなら、泥棒も入りずらいだろうとか、何か前向きになれることを考えてみてください!隣に殺人事件で潜伏してる人もいなそうですし(笑)
とにかく今、神経もかなりお疲れの様子ですね。主様のお体が心配です。一度気になると、ずーっと気になっちゃいますよね。
でもね、一軒家にいる私も、年中近所の人に通りから覗かれて今日は奥さんいないねとか、帰り遅かったねとか言われてるし、
隣がコンビニのせいで、これからの時期は夜中に暴走族の集会が多くなるから夜眠れないんです。喧嘩とか始まっちゃったりするし(笑)
結果、人って無人島でも行かない限り、静かな夜は期待できないのかもしれません。
どうか、主様のストレスが少しでも和らぎますように。うるさくて頭きたときは、仕返しにこっちも友達呼んではしゃぎまくってやるとかね(笑)
まー、深く考えず、たまにはここに書き込んでストレス発散してくださいよ(o^^o)

No.4 14/05/07 10:55
通行人4 ( 30代 ♀ )

私は今まで何回も引っ越してきましたが、主さんが気にするほどの音で迷惑を被ったことはないですね・・・。運もあるのかな。比較的、フローリングではなく畳の部屋があるところは響かないかなと思ったけど、若いから畳は嫌か・・・。

No.5 14/05/08 00:16
お礼

>> 1 私もアパートでの騒音に悩まされています。 私も我慢に我漫を重ねたんですがこの前 近くに住んでいる大家さんに注意し… レスい有難うございます!
大家さんに言ってから倍になるなんて隣の人も頭おかしいんじゃないですかね。
むしろ何をされるかわからない不安もありますね。
1さんも大変苦労されてるんですね。
実は昔も家賃が安い為に入ったアパートの隣から50歳くらいのおっさんのイビキが思いっきり聞こえるので引っ越したり、一度暴走族がうるさすぎて警察に話したら全く協力してくれない、それどころが我慢しろと言われ全く関係ない故郷の話をされました。
なので私は警察も管理会社も一斎あてにしてません。ケンカして手をあげてきたらその時は直ぐに言うつもりです。
女を逆手にとるわけではないですが、そもそも力で押さえつけるのがおかしいので、1さんもちょっと強気で頑張ってください。
アドバイスの言葉と私以外にも同じ境遇なかたがいてくださってよかったです!

No.6 14/05/08 00:25
お礼

>> 2 うちも築20年以上の集合住宅ですが全く気になりません。子供が小さい頃は下に住んでいる人に いつも煩くしてすいませんと常に言っていましたが、そ… レス有難うございます!
そうですね、できれば来年には引っ越しを検討してます。
2さんの環境というか…気持ちの持ち方ができたらいいなと私も思います。
私は元々田舎出身で四方が山々に囲まれた環境にいたので、余計ダメなのかもしれません。
また、私に子供がてきたり、動物を飼っていたら考えも変わるのかもしれませんね。
回りとも上手く接するというか、コミュニケーションとれたらまた違ったのかもしれません。
不思議なことに私は昔から家族の音は一斎気にならないのですよ。
姉と同じ部屋で寝るまでゆずのCDをかけられようが、とにかく家族の音は気にならないのです。
全くの赤の他人、特に男性には(同性愛者ではないです)本当に無理だと思うのです。
とりあえず、今はお金を貯めて引っ越しを前向きに考えます!

No.7 14/05/08 00:57
お礼

>> 3 夜は耳栓すると少し違いますよ(^∇^)音を立てる人って、自分では立ててる自覚が足りないので改善しようと思っていません。あと、性格だから絶対直… レス有難うございます!
全く3さんのおっしゃる通りです(;-;)
そうですね、私も気持ちの中では分かってるんですけどね。
自分の立場に置き換えて、リラックスしているときに逐一言われたら家に帰ってきた気がしないだろうなぁと思います。
なので私は自分で決めているのは、23時までは水の音も足のダンダンした音も気にしないようにしようと考えています。
ただそこを越えすぎた1時や2時にはせめて自分の中でキレてもいいかなと考えてます。
あまりにも大きな音でビックリして起きたこともあるので。
本当に難しいことですね。また自分が女だと言うのもこういう時に不利なのが悔しいですね。
先程と言ってることが矛盾してしまうのですが。
それから私のマンションの一回もセブンイレブンです(笑)
近くに大学があるため基本、年中深夜もうるさいです(笑)同じですね。
本当夜中に(下ネタすみません)ラップでチ○○マ○○と大声で歌われた時は親の顔もむしろ見たくなくなりましたけど(笑)
せめて引っ越す前に外であるいてる、そういった頭おかしい奴等にコーヒーでもかけてから引っ越したいと思います(笑)
私が神経が過敏になるのはメディア関係の仕事で毎回24時間起きては寝ての不規則な生活を送ってるからでしょうね。
ちょっと近々実家に帰ってゆっくり静かに寝ようと思います…。
本当に有難うございました!

No.8 14/05/08 01:03
お礼

>> 4 私は今まで何回も引っ越してきましたが、主さんが気にするほどの音で迷惑を被ったことはないですね・・・。運もあるのかな。比較的、フローリングでは… レス有難うございます!
畳で生活をしてきたのと、逆にフローリングがうるさいので、畳というのもありですね!!
今は結構畳でも部屋をうまくコーディネートしてる方もいらっしゃいますし、私自身も模様替えが大好きなので、静かで尚且つ部屋を上手く飾れたら楽しそうですね!
物件選びにも勉強になったかもです!有難うございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧