注目の話題
彼氏と連絡が取れなくて浮気してないか不安で家に見に行ってしまいました。 シロだったので相手を疑って不機嫌になったり文句言ったりしてしまうのを防げましたが罪悪
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
子供が生まれて6ヶ月になるんですが妻の両親は少し離れているんですが遊びにいく時も行った時もおむつや服、おもちゃなど買ってくれてとてもありがたいのですが私の両親は

転職する際の志望動機

回答2 + お礼1 HIT数 2194 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/05/12 12:57(更新日時)

現在転職活動中の者です。
前職は機械設計をしており、今は動物関係、
特に動物病院の仕事に転職したいと思っています。

前職を辞めた理由はセクハラです。
そのセクハラがトラウマで男性の多い機械設計に戻るのが怖くて、機械設計ではない仕事を探しています。
なぜ動物病院の仕事に就きたいかというと、もともと動物が大好きでたまらなくて、動物の命を守る手助けをなにかできたらと考えたからです。
しかしすでにいくつか面接は受けたのですが結果は全敗。
理由は前職をやめた理由と動物病院に就きたい理由をうまく言えないことがひとつあるのではと考えています。

素直にセクハラで一度仕事を辞め、その後動物関係の仕事がしたくなってという流れを言うと動物への思いがそれほどあるわけじゃないのねという印象ですし、そもそもセクハラで辞めたというのが感じが悪い。
かといって動物関係の仕事がしたくて機械設計を辞めましたと言うのもちょっと唐突すぎるかなと。

こういう場合前職をやめた理由と志望動機、どのように言うのが好印象なのでしょうか。
就職活動をすればするほど動物病院への思いが募って、どうしても働きたくてたまらなくなってきています。
採用側、応募側、いろんな意見や体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

タグ

No.2091808 14/05/07 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/07 12:05
通行人1 

間違ってもセクハラで辞めたとか前の会社での不満は伝えないほうが
いいです。それは会社側としては主さんの事を知らないので
セクハラのことを伝えても採用にプラスになることはないからです。
それに採用されたとしても他の社員にあの人は前の会社で
セクハラされて辞めたみたいよと噂になると働きにくくなります。

この場合は動物が好きとか命を守りたいということを伝えましょう。

No.2 14/05/07 13:15
通行人2 

辞めた理由は、一身上の都合でと濁していますか?聞かれたら「待遇面が仕事していたら違っていた」とか、無難な理由で話しておいたほうがいいですよ。

No.3 14/05/12 12:57
お礼

>> 2 みなさん回答ありがとうございます。
無難な理由はまだ見つからないのですが、明日面接まではこぎ着けることができました。
今日一日考えて明日いい面接にしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧