注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

近所の障害児

回答6 + お礼2 HIT数 2478 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/05/19 21:11(更新日時)

吐き出させてください。
自分は偽善者なのかも。
そんな自分が嫌だけど、とにかく以下のことに嫌悪感一杯で仕方ないです。

近所の障害児のこと。
小さい頃は、本当に差別的な気持ちはなく、うちの子と年も近いので子供の他のお友達と同じように見ていたし可愛がっていました。
家に遊びに来てソファにおもらしをされた時も、仕方ないよ、という気持ちで、嫌悪感はありませんでした。
「何々が出来るようになったんだね」と、他の子に対してと同じように、その成長を喜んできました。
ニコニコと人懐っこく笑う様子が本当にかわいいと思っていました。

今。
無理です。
街中で、遠くから私を認めてニタニタと近づいて来られると悪寒が走ります。
よだれだらけの手で、私や私の物に触れないで、と叫びたくなります。
昔はあどけなかったせいか回らない口でいろいろ話しかけてきたけど、今はいわゆる思春期で口数が少なくなったのか、しゃべらなくなったことも不気味で仕方ありません(笑ってはいますが)
深夜に暴れているらしく、ウォーウォーと吠えるような声が聞こえてくると、家の中で耳を塞いでいます。
一度騒音として警察を呼んだこともあります。一度です。あとは耐えています・・・・・

また、そのお母さんがこの近所ではありえないくらいだらしなくて(年々、だらしなさがエスカレートしているような・・・・)子供をちゃんと育てているように見えません・・・・。

障害をお持ちのお子さんを育てておられる方には、本当に申し訳ないです。

でも、どうやってこの嫌悪感と折り合いをつけて行ったらいいのか?
大きくなったその子を、もうかわいいとは思えないし、近所の知り合いであることを、周りに知られたくない・・・・・・。

No.2095659 14/05/18 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/18 13:19
通行人1 ( ♀ )

所詮、他人の子ですし、小さいころとのあどけなさは、成長とともになくなってきますからね・・・。主さんの感情は普通なのかなとも思いますけどね。

No.2 14/05/18 13:32
通行人2 ( ♀ )

これが、親がしっかりしていればまた別の感情がでますが、親がだめならよけいにね。仕方がないよ。関わらないようにするだけ。

その子は学校はどうしているのでしょうか?支援学校に通学してるのでしょうか?

No.3 14/05/18 13:46
お礼

1さん2さん
ありがとうございました。

ノーマライゼーションなんて、初めから綺麗事、絵に描いたモチなんでしょうか?
それとも、私がダメなだけでしょうか?

ノーマライゼーションを、そのコミュティの中で実行されておられる方、いらっしゃいますか?

2さん
そのお子さんが今、学校をどうしているかは分かりません。
そのお母さんと全く会わないし、話そうとも思えないです…………。

No.4 14/05/18 14:01
通行人4 ( ♀ )

障害者施設勤務です。ノーマライゼーションなんて福祉の世界でも、そうそう実現してないですよ。障害者同士の中にも差別意識、いじめは存在します。主さん自身が無理に、自分の嫌悪感と向き合う必要もその子について悩む必要もないかと。ただ、保護者の姿勢は気になりますけどね。だらしない、の一言で片付けるのは簡単ですが、もしかしたら保護者自身が発達障害かもしれないし、子育ての重圧から精神を患っているかもしれませんから。

No.5 14/05/18 15:08
通行人5 

その気持ちがエスカレートするのであれば、
その状況を避けるしかないでしょうね。
つまり、引っ越すなり、街中で出会わないようにするか主さんと気づかれない、気づかない工夫をするしかないかと。

No.6 14/05/19 12:46
通行人6 

その家族は地獄でしょうね。
言っても聞かない障害者が騒いで警察まで呼ばれ…母親の方は常に一緒で近所にまで気を使うからかなり病んでるでしょう。そのうち狂ってしまうかも。

でも、他人ができることはないんじゃないかな。地域で協力なんて無理だし。

No.7 14/05/19 13:23
通行人7 ( ♀ )

相手が知り合いでも平気で警察呼ぶんだから主さんもかなりの暇人か、病んでると思います。
障害児の親がだらしないというより、育児で疲れはててるとか思わないんですかね?赤ん坊ならまだしも、活発な子供を常に見張ってるなんて無理ですよ。何か危害を加えられたならまだしも何もされてないのに、偏見の目でしか見ない。自分の子が健康に生まれたから良かったものの、障害児が生まれて同じように周りに扱われたらどんな気分でしょうね。
声が聞こえたからと家の中で耳塞ぐようならさっさと引っ越してあげて下さい。ここまで偏見しか持たない人間がいる方が不愉快です。

No.8 14/05/19 21:11
お礼

皆様ありがとうございました。

自分に何か出来る、ささやかでも力になれると思い上がっていた自分がたまらなく嫌です。

出来ないものは出来ない。

それを受け入れ認めないと、先へ進めないんですね。

締めさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧