注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

女性のみなさん何か対策してますか?

回答7 + お礼6 HIT数 1863 あ+ あ-

経験者さん( ♀ )
14/05/25 10:01(更新日時)

仕事が遅くなり帰ってたら怪しい男につけられました。走って逃げたら付いてこなかったのですが超怖かった。女性の方で何か護身用具を持ち歩いてる人いますか?ネットで見るとスタンガンとかありましたが普通に買えるもんなんでしょうか?あと男に襲われそうになったら玉を狙えって聞きますが撃退できるもんでしょうか?
始めての事で動揺してますが女性のみなさん何か対策されてますか?怖い経験された方いますか?

タグ

No.2097490 14/05/23 06:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/23 08:56
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

こんにちは。
 女性じゃないですがいいですか?
 スタンガンや催涙スプレーなどの護身用具は武器なので、それを護身用などの理由で持ち歩くのは違法行為ですので、お勧めしません。
 検挙覚悟では護身(身を守る)とは呼べないと思いますので。

それに当時の恐怖を思い出してもらえれば、もしも相手が実際に襲ってきた場合もっと体は強張り、動けず、頭はパニックを起こしていると思いますが、そんな中で武器を奪われずに、しっかりと応戦する自信はありますか?
 おそらく難しいと思います。

そこで、それらのことを考えて作られているのが防犯用品です。
 例えば、防犯ブザーは指先だけの動きでも鳴らせるので、体が強張っていても活躍します。
 所持していても違法ではありません。
 ただし、最近では使いやすさや見た目等を重視している商品が多いので、意味がなかったり、使用することで逆効果となってしまう恐れの高い商品も多数あります。
 良い防犯ブザーの選び方は「止めにくく、機械的に鳴り続ける」特徴を持つものです。
 簡単に止められると言うことは犯人にも簡単に止められてしまうってことですので、ピンを引き出すだけのものより、ピンを引き抜くタイプの方が良いと思います。

防犯ブザーはボタンを押している間鳴るとか、笛タイプとか、使用者の意思で止めることが可能なものもあります。
 しかし、使用者の意思で鳴らしている場合、興奮状態の犯人の思考は「止める=破壊→意思で鳴らしている者を攻撃が手っ取り早い」と判断しやすいそうですので、防犯ブザーがあるために人への攻撃を誘発しやすくなってしまうそうですので、本人の意思とは関係なく鳴り続けるモノが良いようです。

それだけでは心配なら、ボタンを押すだけで予め設定しておいた所へ自動で電話してくれるものを用意し、110に設定しておくとか、催涙スプレーの代替品としてカイエンペッパー(粉末唐辛子)を用意しておくとか、尖らせた鉛筆を用意しておく等はしておいても良いと思います。
 それらは武器ではないので違法ではありませんので。

文字制限もありますし、言い出すとキリがないのでこの辺で。
 参考程度で。お邪魔しました。

No.2 14/05/23 11:51
通行人2 ( ♀ )

私はなにも対策してないです。自分は大丈夫だろうっていう思いがなんかあるんですよね。
主さんみたいに実際にそういう怖い目にあって初めて危機感が出てくるんだよな。
催涙スプレーとかどうですかね?

No.3 14/05/23 12:24
お礼

有難うございます。 詳しく書いていただき有難うございます。スタンガンとか違法なんですね

No.4 14/05/23 12:33
お礼

>> 2 私はなにも対策してないです。自分は大丈夫だろうっていう思いがなんかあるんですよね。 主さんみたいに実際にそういう怖い目にあって初めて危機感… 有難うございます。
私もあとつけられたのは始めてでした。追っかけてきて捕まったらと思うと恐怖です。叫ぶくらいしか出来ないのかな

No.5 14/05/23 12:34
通行人5 

防犯ブザー持ってました。

No.6 14/05/23 13:19

再度です。
 叫ぶとの意見があったので少し心配になったので少々。
 急な犯罪時に陥る状態には大きく4種類あります。
 それが「体が動かなくなる」「声が出なくなる」「目を閉じたり体を丸める」「思考が麻痺して犯人の言うがままに動く」です。
 よくテレビや防犯教室などで「大声で助けを呼びましょう」なんて言いますが、声が出なくなることも多くあるので、不可能になることも多いんです。
 だから防犯ブザーが優秀な代表例として最初に挙げられるようです。

はい、スタンガンや催涙スプレーは持ち歩くと違法です。
 家に備え付けておくのは違法ではありません。
 それにもし買うにしても、一言で催涙スプレーと言っても霧状、泡状、水鉄砲式の3種類があり、それぞれに使用する状況や場所、効果を発揮するために必要な技術等に大きな差が有り、特徴を知った上で選べなければ犯人は無傷で自分だけ催涙スプレーの被害に遭ってしまうなんて事態も発生します。

こういった知識は日本防犯協会認定の防犯診断士が詳しく知っています。
 この資格を所持している人は基本的には探偵やセキュリティー会社の社員だったりのようで、指導的なことはしていないようですが、都道府県の生涯学習センターでたまに指導者登録をして、指導している人もいますので、そういった指導者に指導してもらう機会があると良いのかなと思います。

何度もお邪魔しました。失礼します。

No.7 14/05/23 22:07
お礼

>> 5 防犯ブザー持ってました。 有難うございます。
過去形なんですか?

No.8 14/05/23 22:09
お礼

>> 6  再度です。  叫ぶとの意見があったので少し心配になったので少々。  急な犯罪時に陥る状態には大きく4種類あります。  それが「体が動… 1さんなんでそんなに詳しいんですか?

No.9 14/05/24 08:16
通行人9 ( ♀ )

以前一人暮らししてた時にあとをつけられたことがありマンションのドアを締める時に隙間から男の顔が覗いていて怖い思いをしました。それ以降使用済みのゴムが郵便受けに投げ入れられたり、おそらくゴミを盗まれて電話番号を知られ無言電話が続いたり、本当に恐怖の連続でした。警視庁ストーカー対策本部に速攻電話しましたよ。

後日雨の日に駅で様子のおかしい男を発見、傘で身を隠しながらいかにも一人暮らしの女性のあとを付けて行く様子をみました。雨の日と言うのがポイントです。そいつ、家に押し入ってレイプでもしているのかもしれない。雨の日は足跡も残りにくいと刑事ドラマで見て、、、勿論警察に連絡しましたが。

以後その部屋は引っ越しました。何かされてからじゃ遅いです。本当に気を付けて。
私は駅まで一分しかかからない場所に住んでたけど、いつも携帯電話で男性が待つ部屋に帰る演技をしながら
帰ってました。ゴハンどうした?とかなにか買ってく?とか。

世の中物騒ですから、、、ほんと、気を付けて。

No.10 14/05/24 23:44
通行人10 

家にサンドバッグとか置いて毎日15分は殴れるくらい以前は体力つけてました。女性なら間接系の武術は取得しても良いと思います。確かに怖いと思えば身体がこわばるけど、嫌な感じがしたら逃げ足は早いので出来る限り人の多い場所に行き、相手の様子さぐりますね。
多分私のほうがしつこいので相手がヤバいと感じるまだまともな人なら近よりませんよ。 ヤバいって雰囲気を逆に醸し出す事で相手をだまくらかせますよ。 まともに相手しない事です。
いきなり ふふふ あはは なんて笑えば気持ち悪いからちかよって来ません。 相手が理解出来ない行為をして
身を守る方法もあります。
道具は使いこなせなきゃただのオモチャになります。避けられたらおしまい。

No.11 14/05/25 00:25
お礼

>> 9 以前一人暮らししてた時にあとをつけられたことがありマンションのドアを締める時に隙間から男の顔が覗いていて怖い思いをしました。それ以降使用済み… 有難うございます。
やっぱり警察にも連絡したほうが良いですかね

No.12 14/05/25 00:29
お礼

>> 10 家にサンドバッグとか置いて毎日15分は殴れるくらい以前は体力つけてました。女性なら間接系の武術は取得しても良いと思います。確かに怖いと思えば… 有難うございます。
家にサンドバックあるんですか 凄い!10さん何か格闘技されてたんですか?

No.13 14/05/25 10:01

あまり一箇所に何度もレスはしない方なんですが・・・
 自分のことは勘弁して下さい。

グッズ的な対策以外の詳細まで手を伸ばすと本が書けてしまうので、詳細は省略しますが、防犯の基本的対策方法は大きく3種類で「危険察知」「危険回避」「危険脱出」です。

危険察知は事前に危ない場所に行かなかったり、危険な状況に身を置かない、犯人に犯行をさせない能力で、そのためには情報が必要になります。

危険回避は危険な場所に踏み込んでしまったときに「何か危険だ。おかしい」と感じる能力で、情報や危険と感じてすぐ退避行動を取れるかが重要になります。

危険脱出は切迫した状況に置かれたとき、その切迫した危機から脱出できるかの能力で、防犯グッズや護身術などはこの部分のみについての対策です。
 既に危機に遭ってからのここの対策しか講じない人が多いため、準備不十分で同じような状況にまた置かれやすくなるようです。

察知能力を高める一つとして、手軽に開始できるものとしては各都道府県の生活安全課ホームページ上に犯罪情報、防犯情報などの名前でメルマガ配信をしていることがあります。
 それに登録をすると、登録した地域で発生している不審者情報や事件などの情報をメールで教えてくれますので知らなかったのであれば登録をお勧めします。
 これが察知するために必要な【情報】の一例です。

回避能力は体感が主なので、難しい部分もあるんですが、この体感を退化させる状況ははっきりとしていまして「まさか自分は」「まぁ大丈夫」「なんとかなる」等の根拠のない安心感を持つ癖が付いていると危機回避能力は退化していくようです。

この考え方に沿うと10番さんは全部の対策をしていますから参考にした方が良いと思います。

細かいことになりますが、女性が護身目的で打撃を練習するのなら、パンチよりも掌底をお勧めします。
 パンチは皮膚痛点へのダメージ、掌底は内臓への衝撃によるダメージです。
 人に見つかってはいけない忍者が人に見つかったとき逃げる時間を稼ぐために活用していた武術はこの掌底を利用していますので、昔から逃げる時間稼ぎには有効だと考えられていたのだと思います。

話がドンドンそれていくので、これで最後にしておきますね(^^;)
 お邪魔しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧