政治家の毎度の失言

回答28 + お礼5 HIT数 1757 あ+ あ-


2014/06/28 23:05(更新日時)

石原環境相の福島県民に対して「最後は金でしょ」発言。
都議会での女性議員へ「早く結婚しろ」のヤジ。
政治家の失言は昔からのことだけど、政治家って一般人より頭悪いのかな?
それとも失言という感覚もないのかな。


No.2107519 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1


つい本音が出ちゃったんですね!

No.2

この手の問題が出る度にいつも思います。
決して『失言』じゃなくて本音が出たんですよ。
そしていつも『誤解を招いてしまい』と言うお決まりのセリフ。
誤解?はぁ?
ふざけんな!と言いたい。

No.3

人間だから本音があるのはわかります。でもプライベートの場ならともかく、公の場で平然と言う感覚が不思議です。

普段から思っているから言葉として出るのでしょう。
しかし、政治家として己れの立場や責任を考えたら言えないはずです。


No.4

みんなの党渡辺の「熊手」会見も酷かったですね。

所詮、「金持ちみんなの味方」ですから。

No.5

桝添知事も笑ってたと報道が。
最悪だ。
結婚ウンヌンとは別のヤジ「産めないのか?」はもっと最悪。
セクハラじゃなくて、人権侵害だわ。

高木けいは「ヤジは歌舞伎にもある」って擁護してたし。


無茶苦茶。

No.6

そして、大衆は掲示板という場で、同じようなヤジを飛ばす。

愚が愚を罵る愚かさ。

政治家が~じゃなく、世の中がそうなっているのだ。

自分は違うと思ってる人ばかり。

No.7

ヤジや失言しても高い高いお金もらえることじたいが
腐りきってる証拠…
念願通り消費税増税したんだから
いらない国会議員をなんとかしろ。
どうせできないアベのクソノミクス😒

No.8

女性の権利をことさらに叫ぶフェミニズムにもうんざりだがな。

弱者を振りかざして権利だとかを主張するような雰囲気が、そういうヤジを産み出してるとも言える。

なんでもかんでもすぐセクハラセクハラと騒ぐ雰囲気や、そうやって女性の権利とか言いながら、改まるどころか、世の中の女性がわがままになってる現状。

現実の世の中を変えられてないくせに、ああすべきこうすべきだの主張するだけ。


これが男性に対するヤジなら取り上げられもしないんだろうな。

そういうとこが男女同権だの騒いでる風潮の似非の部分だよ。

No.9

報道などで、事が大きくなるとあれは失言だったとか、言葉足らずで本意が伝わってはいないとか、反省して居ますとか言い訳するけど…

アレが政治家大先生達の本音で、心根。ただそれだけのハナシ。発言を数日で撤回したり反省したりする訳がない。

反省して居ます。発言には充分注意しこれからは皆様に配慮した、発言を心がけます。と頭を下げた弁解の裏で心では舌出して👅いるに違いないだろうね。

No.10

あの有名な連続レイプ事件、早稲田のスーフリレイプ事件の時も
自民党は「元気があっていい!」 と言いました…┐( ̄ヘ ̄)┌政治家ってアホで間抜けな奴しかいないのよ~♪

No.11

ありがとうございます。一括ですいません。

言葉はその人間の本質が出ます。
公人である以上、一般人とは言葉の重みは自ずと違うはずです。
被災地復興、原発問題、そして少子化問題…と個人ではどうにもならない課題に取り組むべき政治家が、まるで居酒屋の酔っ払いオヤジ談義。
政治家のレベルはそれを選んだ国民のレベルと言われます。しかし、かつてはトップの総理大臣まで失言しまくるお国柄。やはり政治を曖昧にする風潮がそれを許しているのでしょう。


No.12

でもみんな政治に興味ないって言うじゃない😭
『勉強会しよっ』て言ったって来てくれない😭

政治と生活って凄い繋がってるんだよ❓
自民党のお金大好きな年寄りに任してていいの❓
今を生きているのは私達だよ❓

選挙に行っていない若者が、選挙に行って、自民党選ばなかったら変えれる事なんだよ❓

みんな頑張ってよー‼文句言って諦めてないでよー‼

No.13

>> 12 ありがとうございます。
政治に期待しない諦めている国民は沢山います。
そうこうしていくうちに様々な法案が通っていきます。
派手な景気のいいキャッチフレーズは庶民には無関係。
利害関係で巨大な組織と繋がっている政党のうち、真に「国民のため」などという政党が果たしてあるのでしょうか。

諦めたら終わりと、わかっていますが…。

No.14

レイプ犯人に対して元気があっていい!!と言ったのはどこの党だっけ??

No.15

口に出して言わないだけで、みんな心の中では思ってることだけどね。正直者なだけなんだな。

No.16

失言が多いってより、いちいちいちいち失言だ失言だと騒ぐマスゴミと、それに簡単に同調するB層っていう大衆が多いだけ。

No.17

麻生副総理が「学校でケンカが弱い、勉強ができない、しかも貧しい。この三つが揃えば丸腰。いじめの対象になる」
と発言したそうです。いじめが社会問題化している現状に、いじめ問題と取り組まなければならない政治家の認識がこれです。
無論、麻生副総理は失言などと思ってないでしょう。
これが麻生副総理のいじめ問題に対する見解なのですから。

No.18

所詮は、自分で築き上げたわけではない財産に育てられた、世間知らずなボンボンの集まり。

苦労知らずのボンボンに他人を思いやる気持ちを持てという方が無理だ。

自らの力でそうなったわけではない金持ちは、基本的に横柄だ。

No.19

どこかのスレの中のレスにもありましたが、「所詮はカスの集まりなのだから」と。

乱暴でやや偏った見方ではあるがまあその通りでしょう

国民が選んだとか何だかんだ、と必ず言われるけど選んだのは東京の都民の方々。ちっこい地方には何の権限もございません

という事かな

No.20

副総理がそんなことを言ったのですか!?ほんとですか!?

ホームレスの方はただ横になっているだけで警察官に 殴る蹴るの暴行を受けるみたいですよ!!

No.21

通行人12さん。その通りですね。政治と生活はすごい繋がっています!

今更なんですが私たちの生活は政治家に左右しています。
私たちが絶対絶対に選んではいけない№1は自民党です。

自民党は私たちの生活をどんどん苦しめて、誰かが死のうが戦争に行くことになろうが、にやにや笑っていられる人間の集まりです。

テレビに出るときは女優や俳優のようにセリフを言ってるだけです。だから、時に台本がないときにはすが出てしまうでしょう。

何故自民党で日本がおかしくなるのかこの記事にあります。諦めるなんて自殺行為です(>_<)一緒に考えましょう?

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-442.html

No.22

本音は隠してないと政治家失格だよね。

確かにバカだけど庶民の意見を代弁した気もする。

だってその通りじゃん。


No.23

人として精神が堕落しているから、もう神経がそうなってるんでしょね。失言と感じる神経さえ持ち合わせてないから、平気でポロポロポロポロやっちゃうの。

だから言っても「しまった」なんて思っちゃいませんよ。

No.24

自民の粗探しして、やっと見つけた叩ける所だったんだと思う
マスコミは偏向報道ばかりだからね

いまだにマスコミの麻生叩きを信じる人いたなんて逆にビックリ!

No.25

>麻生副総理が「学校でケンカが弱い、勉強ができない、しかも貧しい。この三つが揃えば丸腰。いじめの対象になる」と発言したそうです。いじめが社会問題化している現状に、いじめ問題と取り組まなければならない政治家の認識がこれです。


この発言の何がおかしいの?現実をありのままに言ってるだけじゃないか。現実にそうやっていじめがあるんだろ。その事実を述べただけじゃないか。

No.26

国勢に例えて 『ケンカが弱い 勉強が出来ない お金持ちの子 この3条件が揃うと虐めの対象になりやすい』と発言されてたような気がしますが…?。

No.27

麻生副総裁は集団的自衛権に関して例えで「いじめ問題」を出したとしても、彼のいじめに対する認識はいじめる側から見たものです。
ケンカが弱くても、勉強が出来なくても、貧乏人でも、金持ちでもいじめられる理由などありません。
いじめが社会的に容認されることがあってはならない、ましてその定義付けを政治家自らが発言することはならないのです。

No.28

麻生副総理 嫌いじゃない、むしろ好きかな?

でもなんで口が軽いのか?
言わなきゃいいものを。

舌禍事件のオンパレードはいい加減やめて欲しい。

No.29

27

何言ってんの?

君さ、自分が言葉狩りしてるって意識あるの?

麻生さんの言うことは現実として存在してるいじめられてしまう原因を挙げてるだけ。別に定義付けなんかしてないだろ。

あのね、君のような人間たちが見て見ぬふりなんだよ。綺麗なことばっかり追い求めて世の中を逆にダメにしてるんだよ。

No.30

麻生太郎…なんであんなに口元ひんまがってんの?

No.31

その政治家たちを選んでいるのは…

No.32

ムサシ

No.33

とりあえず、
[何を言ったのか]だけではなく、
①何をしようとしているのか
②何をしているのか
③何をしたのか
も注目してくださいよ?
あいつらが全く何もしてなくても順風満帆に航行できるほど国際政治の海は甘くないから。
あいつらが舵取りをする豪華客船に乗っているオーナーのメンバーとして、
「人柄」+「能力」の双方(人柄も能力のうちとも言えるけど)をしっかりとみて舵取りを任せましょうよ。
では(^_^)v

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧