無痛分娩と自然分娩

回答6 + お礼0 HIT数 1642 あ+ あ-


2014/06/24 22:54(更新日時)

8月に出産予定の妊婦です。
出産の際、自然分娩で産むか無痛分娩で産むか迷っています。
無痛分娩をしても陣痛が軽減されるって言うだけで全く痛くなくなる訳ではないという説明を受けました。
メリットデメリットの説明はまだ受けてないですが、無痛分娩を経験された方いらっしゃいましたら話を聞かせてもらえませんか?

ら来週病院にいったときにどちらが希望かを伝えてくださいといわれ、旦那と話をしていたのですが、わたしは怖いけどやっぱり痛くても自然分娩で産んだ方が今後のためにもいいように思えますが、旦那は私が痛みに弱いため出来るなら無痛分娩頼んだ方がいいと思うと意見が別れています。

無痛分娩に頼りたいけど、でも自然分娩の方がいいような…と迷っているので、両方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

No.2109166 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

2児の母です

2回とも自然分娩でした

陣痛も物凄く軽くて
驚くほど安産でした


臨月の1ヶ月前から毎日1時間みっちりウォーキングしましたよ
安産したいなら頑張ってウォーキングしてください

No.2

私は自然分娩での経験しかないのですが、陣痛は長くかかる人もいますし、その間痛みにずっと耐えるのかなり辛いし大変です。
少しでも痛みが緩和されるならそれもいいのかなと思います。
メリット、デメリットのこともきちんと聞いてもう1度ご夫婦で検討してはどうですか?

親戚の話ですが、あまりの痛みに耐えられず途中で無痛にしたって話を聞きました(^^;

No.3

私の妹が無痛分娩を選んだのですが、当日、雑誌を読める位と言う話だったのに、凄い痛かったと話していました。なので、どうなのか。

No.4

私も痛いの苦手で、陣痛とか乗り越えられるか心配でしたが、大丈夫でしたよ。確かに痛いです。痛くないに越したことはないけど、痛いのを乗り越えての出産はやっぱり達成感があるというか。その痛みに耐えて出産して、赤ちゃんの顔見て、旦那に頑張ったねって言ってもらえたら痛さも辛さもぶっ飛びますよ。

No.5

私は注射が苦手です。
分娩の際、無痛分娩にしようかと思ったのですが、背骨にぶっとい麻酔注射を打つのをテレビで見て、あれを打つくらいなら自然分娩がいいと思いました。

タレントの梅宮アンナは昔、無痛分娩したそうで、無痛分娩を選ばずに出産する人はアホだ!的な発言をしてました。だからやったら楽なんでしょうね。

No.6

無痛は自然より費用が高いですよね?
その辺が問題ないなら無痛がいいんじゃないですか?
痛みが軽くてお母さんがリラックスできる分、赤ちゃんへの負担も少ないそうですし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧