注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

妻がイライラしてて参ってます。そして納得いきません

回答38 + お礼8 HIT数 26840 あ+ あ-

サラリーマンさん
14/07/07 13:30(更新日時)

結婚して約一年、妻の実家で同居、八ヶ月の娘がいる父親です。 これらのこと皆さんからみてどう思うか教えてください。 

子供が産まれてから妻がイライラしてることが多くなり文句も言われます

自分は朝9時から夜8時くらいまで仕事でいません。その間 妻が娘の面倒を見てます。
後追いや夜泣き自己主張我強くなったせいか大変と言っていました。 
最近妻が何度か娘に怒っているのを目撃して  
「イライラするなよ-。かわいい娘だろ」「そんな怒るなよ」と言ったところ妻は「かわいい所だけしか見てないから穏やかでいられるんだ」と言い返して来て終いには泣かれました。
自分としては何もわからない赤ちゃんにイライラしても怒鳴る必要ないと思います。

他にも納得行かない部分があります

・自由があまりない
 独身時代からゲームが大好きで現在もやっていますが妻との約束で夜12時には終了、他にやっても朝起きたら出勤までケータイゲーム、帰ってきてご飯が出来るまでのあいだにしている位でたいしてできない。(たまにプレイ中手が離せないので最近は事前に言います)

・たまにやるスロットで当たれば全額使うことを文句言われる
。(小遣いで稼いだのに、貯金した方が良いとか生活費の補助をしてほしいとか。給料は渡してるのに)

・育児に加担しろと言われる
実際たまにお風呂にいれたり 受け取ったり 
気が乗れば休みに家族で近場に出かけてます。
妻が食事の用意とかしていれば とりあえず娘を膝にのせて自分の好きなことをしたりするようにしています。
妻はそれに対してすごく否定的です。
ながらはやめてとか、見るだけなら猿でもできるとか。

★怒ると過去のことを掘り出す
恥ずかしながら過去2回給料全額使い込んだこと、仮病で出かけたことがありその件は解決したのに、ケンカするとこの事を例に出して文句を言われます。

★夜泣きしてるところ寝てたら嫌味を言われた。
疲れてるし起きれないと素直に伝えたら ありえないと言われた。

主婦も疲れるのもわかりますが 自分も仕事で疲れてるし大して好きなこともできません。そんな中で上記のような事を言われたりされたりするのは正直納得いきません。おかしいですか? 

あと妻が自分に「父親の自覚を持って」といってきますが父親の自覚ッてなんですか?

一般的な家庭の父親はどういう生活を送ってるかも気になります。 

No.2112216 14/07/02 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/02 23:06
通行人1 

お疲れ様です。どうしていいか分からない時もありますよね。きっと奥さんも子育てに行き詰っているのかもしれないです。ちょっと預かっておくとか、二人で出かけるとかもいいですよ。

No.2 14/07/02 23:14
通行人2 

子供に怒ってるの見たらすぐバトンタッチです。口だけだされると更にイライラですから。

やりたいことが出来ないのはお互い様なのだから我慢です。睡眠は働いているにだから起きられないのは仕方ないかと思います。

No.3 14/07/02 23:16
通行人3 

奥さんの実家で生活だったら気楽に子育てできる環境ではないんですか?もしそうなら、奥さんの方が母親の自覚ないですね。

No.4 14/07/02 23:17
専業主婦さん4 ( ♀ )

ゲームやめろとは言いませんがゲームやっている時間をもっとお子さんとふれあう時間に変えれませんか?

仕事で疲れてるのはわかりますが奥さんも初めての育児でいっぱいいっぱいなんだと思いますよ。

なのに起きてからゲームごはん出来るまでゲーム寝るまでゲーム…イライラしますよ。

No.5 14/07/02 23:28
働く主婦さん5 

すみませんが私は奥さん寄りの考え方ですね。
主さんのようにされると私もイライラすると思います。
初めての育児だと 母親も分からないことだらけで 色々不安になるし 気持ちに余裕もありません。
外で働いてる方が楽だと思った事もありました。
主さんも広い気持ちで 奥さんに寄り添ってあげてほしいです。

No.6 14/07/02 23:45
通行人6 

他の件は主さんの言い分だいたい理解できますが、それだけゲームしていて、たいしてできていない、というのは、感覚が普通じゃないと思います。
朝起きてから出勤までゲーム。帰宅してから夕飯までゲーム。食べ終わったら、お風呂以外は12時までゲーム。12時までとの約束がなければ、夜中までゲームされるのですか?それで疲れていると言われてもね。我が子との時間をないがしろにしていると思われても仕方がないですよ。
平日でも、もう少し家族との時間を大切にできませんか?別に、具体的に家事や育児を手伝えと言っているのではありませんよ。
それと、夫婦は「ありがとう」「お疲れさま」のような気遣いの言葉ひとつで、すべての苦労が報われたり上手くいったりするのですよ。もちろん、片方だけでなくお互いにそういう気持ちが大事ですけどね。今は、奥様は手探りの育児で余裕がないのだというふうに思ってあげて下さい。
母性は、並々ならぬものですが、育児ノイローゼは、多少はみんなありますよ。

No.7 14/07/03 00:01
通行人7 ( 30代 ♀ )

子供を膝に乗せて、あやして遊んでるのかと思いきや、自分の好きな事してる・・・・私なら『きちんと関わってあげてよ!』って思う。

世の中の父親は・・・とありましたので、私の主人の事書きます。

1歳4ヶ月の娘がいます。
主人は朝6時半に出て行き、夜は10時半早くて9時帰宅。
もともとそんなに遊びに行きませんが、パチンコは好きみたいで、行くとしたら私と娘が実家に帰ってる時くらい。

ゲームももともと好きなはずですが、最近やってるのを見ない。
やってたときも、朝やるとか、帰ってくるなりやるとかはしなかった。

たまに早く帰ってくると、ずっと娘と遊んでくれてます。
週末は3人でお風呂。
私が娘を洗い、湯舟で主人が娘を受け取り、あがって服着せる鼻耳掃除全部やってくれます。

休日は私がいつもの様にご飯の支度担当、娘に食べさせたり補助は主人がします。

お出かけも〇〇行きたいと言うとたいてい連れて行ってくれます。

基本的に子供の成長を見るのが嬉しくて、平日はほとんど関われないから、一緒にいる時は濃密に過ごしたいみたいです。

勿論、ちょっと腹が立つ時もありますが、基本的にお互い様なので口にはあまり出しません。

あくまで我が家の話ですが、長々と失礼しました。

No.8 14/07/03 00:50
通行人8 ( ♀ )

めんどくさい嫁だね
父親の…
っていうなら
母親の自覚もてよっておもうよ

ながらより怒鳴る親の方が子供にしたら、迷惑

ワガママな、嫁

No.9 14/07/03 00:56
お兄さん9 

だめだろ。
一人の人間を、育てるのは並大抵じゃないぞ。
家庭内でゲームする時間あるなら、ちゃんと子供を育成しろ。
幼少期から両親の愛情を、受けて育つ子供は将来マイナス面がすくなくなるからな。
西洋の諺にあるが、お母さんの笑顔は、家庭の太陽である。とある。
お母さんが、笑顔なら子供も、パパも健やかに育っていくんだよ。
そうなるようにするのが、夫の役目だろ。

No.10 14/07/03 01:30
通行人10 

主さんの仕事で疲れてる、好きな事をする時間を持ちたいってのもわかりますが
なんというか…
育児って孤独感半端ないんですよ。
だからって子どもに怒鳴るとかは駄目だけど

育児を手伝って欲しいってただ単に自分の仕事量を減らしたいって捉えられがちなんですが(確かに減る事で楽にはなるんですが)
それよりも、旦那と一緒に二人の子どもを育ててる連帯感や気持ちの共感が欲しいんです。少なからず私の場合は^^;

私の旦那もそんなに積極的に育児してくれる方じゃないです。
私が家事やってても子ども放置で携帯、たまにお風呂入れてくれるぐらい

でも、私が育児で気持が一杯一杯になった時は愚痴愚痴な内容でも話を聞いてくれるし
大丈夫?
俺がみとくから美容院とか息抜きしてくれば?
いつもありがとね。
よくやってくれてると思うよ。

と気にかけてくれるので気持が凄く救われてます。
なのでそこまで手伝ってよ‼︎ってあんまりならないです。旦那は旦那なりに子どもを可愛がっているのもわかるし

今はとりあえず奥さんの話を聞いてあげて、上辺だけでもよいので相槌を打つなど共感してあげれば奥さんも気持ちに余裕が出てくるんじゃないかと思います。

No.11 14/07/03 01:50
通行人11 ( ♀ )

奥さんの言いたい事は分かる気がする。

主さんは、自分の事は棚にあげてる様に感じました。
まぁ、解決した事を蒸し返されるのは嫌な気持ちは分かる?
でも、給料全額を二回も使い込みって生活の根本的な部分ですしあり得ない話だなぁと驚きました。

我が家の旦那は、家族と一緒の時に1人でゲームはしませんね。
パチンコは、たまに行きますが、勝ったらお金を渡してきたり、外食に連れていってくれたりしてます。給料の使い込みなんて一度もありませんし、自分が我慢してでも、私や子ども達を優先する人なので信頼がありますし、気持ちが嬉しいので、自分のお小遣いにしたらいいよって言うし、大型連休でたまにの事なので使い過ぎても目をつぶりますし、追加のお金も気持ち良く渡せます。

子育ても家にいる時はなんでもしますし、休みは普通に出掛けたり子ども中心です。

そんな旦那ですが、亭主関白なタイプです。自分の服さえ出さない人です。でも不満がないのは、思い遣りがあり信頼出来る人だからだと思います。

子育て全般についても、家にいる時はしてくれますし、

No.12 14/07/03 02:19
通行人12 ( ♀ )

子持ち既婚女です。

子供は1人で終わりにした方がいいです。
その状況で、もう1人増えたら悲惨な事になります。
奥様がもう1人欲しがっても拒否で。

主さん自身が、もう1人欲しいなら、最大限に育児参加ですね。

No.13 14/07/03 02:33
通行人13 

嫁の実家で同居してて主にそこまで求めるか?

主と嫁と子供の三人で暮らしたら恐ろしい結末になりそうだね。

No.14 14/07/03 03:27
通行人14 

あんまり育児と嫁さんに感心ない人なんだなぁって思った。

嫁さんがイライラすんのもわかる気がする。イライラしてんのがわかってんだから、少し改善するように今のまんまを打破して努力してみれば?

それが面倒なら、一切育児について言わない方がいい。

中途半端に手出し口出しされると、余計苛立つと思う。

No.15 14/07/03 04:16
通行人15 

できちゃった結婚ですか?
結婚一年目で過去給料2回渡さなかったら不安になるし、協力は父親としてもう少しあってもいいかな。
金銭面で奥さんの親から援助があったりするんじゃないですか?

ただ、奥さんは自分の家族と同居できてるだけ幸せな事ですよね。
奥さんは親とかに家事などは手伝って貰えてるんですよね?
旦那さんの家で同居してたり、手伝ってもらえる人が近くにいなかったりの人いるのに、奥さんは親と同居してるんだからその分の大変さはないのに。

どっちもどっちな気がします。

No.16 14/07/03 05:59
お礼

>> 1 お疲れ様です。どうしていいか分からない時もありますよね。きっと奥さんも子育てに行き詰っているのかもしれないです。ちょっと預かっておくとか、二… ありがとうございます。
そうですね、考えてみます。

No.17 14/07/03 06:04
お礼

>> 2 子供に怒ってるの見たらすぐバトンタッチです。口だけだされると更にイライラですから。 やりたいことが出来ないのはお互い様なのだから我慢で… レスありがとうございます。

怒りを悪化してやつあたりされても困るので
気づいて手が開いてる時は娘を連れて違う部屋にいくようにしてます。

以前は言われなかったのですが急に遅くまでゲームして朝もゲームのためなら起きれるのに何で娘の事では起きれないの?と文句を言われてこちらとしても?という感じです。

No.18 14/07/03 06:06
通行人18 ( ♀ )

ゲームばかりしないで奥さんに協力を。思いやりがなさすぎますよ。奥さんの気持ちよくわかります。普段は働く男性の大変さの方に肩を持ちますが。今回は呆れました。

No.19 14/07/03 06:14
お礼

>> 3 奥さんの実家で生活だったら気楽に子育てできる環境ではないんですか?もしそうなら、奥さんの方が母親の自覚ないですね。 実家に暮らしているのは自分の都合上です。内容は省きます。
全く頼れないということではないですが 妻の父が病気で身体障害者のため病院通いをしていて定職についておらず母が家計を回している状態で家にあまりいません。またやれることは自分でやる というのが同居する際の条件であったことから妻も自分たちでどうにかしなきゃいけないと強く思っているようです。
あと祖母が末期がんで余命宣告されたそうで家がバタバタしてるけどそれもストレスと関係あるのかなと疑問です。

No.20 14/07/03 06:19
お礼

>> 4 ゲームやめろとは言いませんがゲームやっている時間をもっとお子さんとふれあう時間に変えれませんか? 仕事で疲れてるのはわかりますが奥さん… 妻にも同じことを言われました。 自分としては仕事で疲れてるしストレスもたまるので家でくらい好きなことをしたいと思ってしまいます。 もちろんゲームの合間に娘に話しかけたり触れ合ったりしています。

No.21 14/07/03 06:25
お礼

>> 5 すみませんが私は奥さん寄りの考え方ですね。 主さんのようにされると私もイライラすると思います。 初めての育児だと 母親も分からないことだらけ… レスありがとうございます。
妻はもともとフルタイムで働いていたこともあり外で働いていた方が楽といっていました。 
家にいるときのほうがいそいそしているような印象です。 

No.22 14/07/03 06:31
働く主婦さん22 ( ♀ )

あなたばかりが悪いとは思わないですけど、ちょっと、親の自覚が足りないかもね…。

失礼ですが、中身がまだ子供の人どうしが結婚しちゃって、お金もそんなにあるわけじゃなくて、妻もキャパ不足で親に手伝って貰わないと子供育てられないから、実家に頼っている、正直、夫側は居心地が良くない、といったような印象です。

できたら、無駄に時間がかかるゲームやスロットをやる時間を減らしたらどうですか?
そういうのも、相手をイラつかせる原因の1つだと思います。

あと、ミクル/お悩みって専業主婦メインだから、意見が偏るんです。

2ちゃんねるの「既婚男性板」の愚痴スレッドの方がいいと思いますよ。「嫁のメシがまずい」とか「ひきこもり嫁」とか、色々あります。

私は女だし、半年に一回くらい見るだけなんですが、夫と妻では視点が違いますから、なるほどなって思うことが結構あります。

No.23 14/07/03 06:33
お礼

>> 6 他の件は主さんの言い分だいたい理解できますが、それだけゲームしていて、たいしてできていない、というのは、感覚が普通じゃないと思います。 朝… レスありがとうございます。

正直娘が3ヶ月くらいまでは夜中までやっていました。ゲーム仲間がいるので時間を合わせないと迷惑掛けてしまいますので。妻はそれも気に入らなかったみたいです。ちなみに、独身時代は今よりもっとやっていたのでセーブしています。
確かに家事育児は母親がと多少なりとも思っていたので感謝の言葉や労いの言葉はあまり掛けていなかったです。今後気をつけたいと思います。

No.24 14/07/03 06:37
お礼

>> 7 子供を膝に乗せて、あやして遊んでるのかと思いきや、自分の好きな事してる・・・・私なら『きちんと関わってあげてよ!』って思う。 世の中の父親…
レスありがとうございます。
自分も言われれば食事をあげたりミルクをあげたりしているんですけどね。自分で気付いて動かない点が気に食わないのでしょうか。 ともかく参考になりました。ありがとうございます。

No.25 14/07/03 06:38
お礼

>> 8 めんどくさい嫁だね 父親の… っていうなら 母親の自覚もてよっておもうよ ながらより怒鳴る親の方が子供にしたら、迷惑 ワガ… レスありがとうございます。
正直、おもいます。自分だけ頑張ってると思ってるのかとも。お互いさまかなーなんて。

No.26 14/07/03 06:43
働く主婦さん22 ( ♀ )

同居している家庭の事情を読んでいなくて、憶測で書いてごめんなさい。

うちもですが(同居ではないですが)、重い病人がいるんじゃ、ピリピリする時もあるでしょうね

でも 本当に、ゲームの時間は減らした方がいいと思いますよ。

No.27 14/07/03 07:51
通行人27 

いろいろ大変かとは思いますが、まず根本が違うと思います。

自分の好きなことが出来ないなんて、当たり前。家族のために自分の時間を犠牲にするのも、当たり前。
家庭を持ち、人一人の親になるっていうのはそういうことなんですよ。
父親の自覚とは、そういうことです。

子供が産まれても今までとあまり変わらない生活プラスで子供の世話をすればいいって思ってたのではないですか?
そうじゃなく、生活全て家族のためにっていう心構えを持つことが、父親になる、母親になるということです。
そんなにゲームしたいなら、一人暮らししてたら?と思ってしまいます。
もちろん息抜きや好きなことをするのは大事なことです。ただそれは生活を子供中心に変えた上で、たまに休息をとるということ。それなら奥様も文句言わないはずですよ。

そんなの無理って思うかもしれないですが、人を育てるって並大抵のことじゃないんですよ。もうすでに父親になってしまっているのだから、諦めて心構えを変えないと、この先うまくいかないと思います。

自分の子供を持ち、育てることについてしっかりと考えたことがありますか?

No.28 14/07/03 07:54
通行人28 ( ♀ )

主さんがもうすこし奥さんを思いやることができれば奥さんもそんなにイライラすることもないのでは?

主さんの仕事は終わりがあって、自分の時間がありリフレッシュできるけど、子育てってエンドレスです。しんどいですよ、ほんと。

こっちが子どもをみて家事をしてって必死でやってるときに旦那がゲームしてるとめっちゃイライラすると思う。
それこそ中学生くらいの子どもがもう一人いるのと大差ないです。

No.29 14/07/03 08:19
通行人2 

どこかのお礼でゲームの合間に子供を見るって笑っちゃいました。ゲーム>子供ですか。

金使い込んだりと問題ありそうだけど、温厚そうだし無関心なわけでもないし子供がもう少し大きくなれば自然と遊ぶようになっていいパパになるんじゃない。

うちの旦那は育児も家事も積極的だけど短気で神経質です。色々な人がいるし、夫婦で大変な時期を乗り越えれば絆も深まりますよ。

No.30 14/07/03 08:20
お師匠さん30 

もっとあたちと遊んで ぱぱ…

げえむとあたちどっちがたいせつでちゅか

ままはいつもあたちをみてる

でもぱぱは…

ふたりでいるのにひとりぼっち

No.31 14/07/03 09:07
専業主婦さん31 

家は今3歳の息子がいます。
奥様の気持ちも、主様の気持ちもわかります。
赤ちゃんに怒っても仕方ないこと奥様もわかっていると思います。
でも、イライラしちゃうんです。
主様の、好きな事したい気持ちもわかります。
毎日家族の為に働いて、浮気してる訳でもないし。
でも、赤ちゃんがいたら、奥様は24時間母親業なんです。
きっと、自分の時間もないと思います。
主様、「ありがとう」伝えてますか?
言葉だけでも、気持ちが穏やかになれます。
イライラしても、もう少し頑張ろうって思えます。
家族を養っているのは主様ですが、赤ちゃんのお世話、食事の支度、掃除に洗濯、赤ちゃん連れてのお買い物。
家事をして、奥さまは毎日主様がお仕事に行くサポートをしています。感謝の気持ち伝えてあげてください。
そして、たまに帰り道コンビニでもいいので、コンビニスイーツお土産したり、お休みの日半日でもいいので、奥様ひとりで外出(ウィンドウショッピングとか、美容室とか、映画とか)に行かせてあげてください。
お子さまが気になって長くは外出出来ないで帰って来ると思いますが、ひとりの、自分の為の時間をくれた主様に奥様も感謝すると思います。
小さな事で、いいので、少し優しさをみせてあげてください。
気持ちが暖かくなると、主様のゲームも多少許せるようになると思うし、猿でもできるなんて言葉出てこなくなると思います。
私は今3歳、イヤイヤ期で、毎日何にもイヤイヤ言われてますし、イライラしますが、4歳位になったら楽になる事期待して頑張ってます。

No.32 14/07/03 09:36
通行人32 

夜泣きの時に、起きないのはしょうがない。
うちも起きない。
眠りの浅い生活をしてるわけじゃないし、仕事に差し障っても困るので、うちは別々に寝てる。

家にいる時にしかゲームできないかもしれないけど、その時間を奥さんの育児を聞く話にあててあげればいいのに。
大きくなるまではどう遊んでいいのかわからないのもわかるけど、私も一人でずっと子供と一緒で苦しい時期があったからわかる。

面倒みて、じゃなくて、もっと寄り添って、ってこと。

No.33 14/07/03 09:46
通行人 ( 40代 ♀ CGCLCd )

仕事より子育ての方が何倍も大変なんですよ❗️❗️❗️父親の自覚とは、ゲーム、パチスロはやめて、自宅に帰ったら妻と子供の為に時間を費やす事❗️今後、妻、子に尊敬されるか否かは、今、どれだけ子育てに協力したかに掛かっていますよ♡ 頑張れパパさん❗️

No.34 14/07/03 10:08
通行人34 ( ♂ )

ただの我が儘ですね

残念ですが、その程度の女だという事だと思います

No.35 14/07/03 10:11
通行人35 ( ♀ )

菩薩かロボットじゃない限り、無理だよ?
家事に育児も初心者なのにベテラン並に一人でやれて、休みもなくても文句は言わず、赤ちゃんが四六時中泣いても夜泣きしてもへっちゃらで、24時間体制でニコニコずっとしてて、旦那をゲームさせてあげて寝かしてあげる。

無理無理無理!笑
逆にそんな新米ママいたら怖すぎだよ。
人間なんだから、イライラもするでしょう。それだけ奥さんは、赤ちゃんに真剣に向き合ってるってこと。無関心でいれたらイライラもしないんだよー。

それと、主さんだって、仕事中に同僚がゲームしてたら嫌でしょ?それにさ、朝から夜まで働いてるんだから、赤ちゃんとスキンシップとれる貴重な時間だよね。でもその時間をゲームに奪われても平気!ってそんな夫の様子をみたらさ、私なら悲しくなっちゃうよ。

毎晩お家でさ、大好きな主さんの帰りを待ってると思うよ、奥さん。夫が帰ってきてくれた!おかえりなさい!って心の支えにしてると思う。日中は一人で赤ちゃんと戦ってるしさ。

だからさ、かっこいい頼れるお父さん、夫、に主そんもなれたらいいねって思うよ?奥さんも惚れ直すくらい、意識変えて欲しいなって思うよ。

基本的なことだけど、奥さんを喜ばせたり、惚れ直させたり、感謝の気持ちや好きだよって言葉や行動は、夫婦になってからも必要だし、とっても重要だよ。

主さんが真剣に考えていつも頼もしい行動してくれてたなら、奥さんだってゲームも遊びもオッケーしてくれるんだよ。

No.36 14/07/03 12:32
専業主婦さん36 

あはは……私、5ヶ月の子供をイスに座らせてパズドラしてるわ。
食事が終わると、子供をあやしながら旦那とパズドラ。
世間で見たら、遊んでるって言われるのかな。
パズドラなんて課金ゲーム興味なかったけど、無課金でも結構遊べるし、旦那もやってるから文句言われない。
回答になってなくてごめんなさい。
でも、私も赤子の娘育ててるので、何となく似てます。

No.37 14/07/03 12:34
専業主婦さん36 

あっちなみに、あんまりイスに座らせると腰が悪くなるので、5~10分位であとは寝かせてます。

No.38 14/07/03 12:48
通行人38 ( ♀ )

スロットもケータイゲームもうちはしない。
主みたいな旦那なら、奥さんみたいにイライラすると思う。

No.39 14/07/03 13:07
通行人39 ( ♀ )

一般家庭の男かはわかりませんが、
朝は六時出勤、夜は深夜一時帰宅。
なのでゲーム出来るならどうぞって思ってます。
主さんもこんだけ仕事したら奥さんも文句言われなくなりますよ。

たまに(月に一回あるかないか)休みで家にいるときは掃除、食事作りしてくれます。おかげでその間はじっくり子どもの勉強みれるし、末娘の遊び相手もできます。
中途半端に家にいると何かしてほしくなって、してくれないとイライラするので。

No.40 14/07/03 15:41
通行人40 

どっちもどっちだけど、しいて言えば主さんがお子ちゃま。
奥さんはゲームする時間もないんだもの。

ヒマさえあればゲームしてる人って、叩かれると思う。
だってそんな時間あればいろいろ手伝えるでしょ。
たまにはゲームやってる時間をトイレ掃除とか食器洗いに費やしてみたら?
奥さんも少しはイライラしなくなるかもよ?

No.41 14/07/03 16:53
通行人41 ( ♀ )

読めば読むほど、懐かしい。ただ、私は、ゲームはしませんでしたけど。夫婦、こんなもんじゃないですか。誰もが通る道。奥さんの言い分もわかるし、旦那の態度もわかる。特に同居だしね。1つ言うなら、奥さんと夫婦生活ありますか?たまには、奥さんとユックリ話してますか?2人でお互いの今の気持ち話して、協力できる部分を分けたらどうでしょう。奥さんにとって、そんな事していらん、とか、思われてると折角の旦那さんの手助けは、無意味になるし。今から子供さん、歩き出したらもっと大変になります。奥さんのして欲しい事、1度聞いてみてあげて下さい。そしてご主人の気持ちも伝えてみては?

No.42 14/07/04 00:17
専業主婦さん42 

8ヶ月のかわいいかわいい後追いや自己主張でイライラなんて..奥さんこれから大丈夫?怒る事ない時期なのに..
うちは1歳11ヶ月の娘がいますが、我は強いし口は達者でお調子者(笑)イライラもしますが、数秒後にはかわいくてしかたないですよ。
2歳3歳なんて、まだまだかわいい時期ですよ。
奥さん母親の余裕がないんですね、一般的はどうか知りませんが、うちは旦那全面協力してくれますよ。
土日は旦那がお風呂、家事も掃除機してくれたり自ら洗い物したり、子供と遊ぶ時は携帯なんていじりません。
育児、家事、言わなくても自らしてくれます。毎日夜ご飯食べさしたり、夕食後は寝るまで遊び相手に。
あたしはその間家事やのんびり。
子供が寝てから初めて携帯いじます。休みの日は絶対に外出連れってくれ、子供を公園に連れってったりも。
そのかわり、数時間はスロット行かせてあげますよ。毎週あたしにも小遣い入りますし(笑)
全て要領よくしないと。
奥さんが余裕なくそんなんじゃ、かわいい盛りの子供がかわいそうですよ。

No.43 14/07/04 03:04
通行人43 

私も奥様のような状態でした。

主さんの息抜きはゲームやスロットとして、奥様の息抜きや休日は何ですか?
毎日毎日同じ家事の繰り返しと、思うようにならない育児。
お給料も褒められることもない孤独な仕事ですから、共感してもらえたり、気分転換やご褒美があると多少は気持ちが変わると思います。

また、家計はギリギリや赤字ではありませんか?ご夫婦で話し合われたことはありますか?

うちの夫は先輩から「子どもとのふれあいは息抜きじゃないのか!」と一喝されて目が醒めたようで、休日は家族と過ごし、ゲームは子どもが寝ている時間にしています。

No.44 14/07/05 22:43
通行人44 

お薬を、飲んでみては?私も、イライラに、悩んでいたが。 色々薬を試してイライラを、押さえる薬を見つけました。しかしこの薬は、なかなか売ってなく。よろしければ、此処のスレの激しい痛みにスレ下さい。

No.45 14/07/06 01:39
通行人45 

子供ができるまで、うちの主人も暇さえあればゲーム、仕事帰りは毎日スロットでしたが、子供が産まれてから、きっぱり両方やめました。
私が頼んだわけではありません。

まだ何も分からない赤ちゃん、だからこそ意思の疎通ができずにイライラする事もありますね。

スレ文だけでは、奥さんもちょっと甘えてる?と思いましたが、お礼でご実家の状況を読んで、奥さんに同情します。

うちも今母が病気です。
子供達はもう小学生ですが、それでも大変です。
病院に行かなくてはいけない時は主人が子供達の夕飯など、協力してくれ助かっています。

している事は大したことないように見えても、子供の事に親の事、気が休まる暇がないのです。そんな時に呑気にゲームばかり側でされていたら、イライラしませんか?
どうでも良い存在の人ならイライラもしませんが、一番寄り添って欲しい相手だからイライラするんですよ。主さんは頼りにされているんです、愛して結婚した相手と、かけがえのない我が子の為にも、男として今やるべき事、優先すべき事をもう一度考えてみて下さい。

あなたの誠意に奥さんもきっと応えてくれると思います。

No.46 14/07/07 13:30
通行人46 ( 20代 ♀ )

私もあなたは父親になれてないと思います。
母親はトイレに行く時間さえないのに、あなたは朝起きて出勤まで携帯ゲーム?いい歳してくだらないことして恥ずかしくないんですか?

母親は24時間子供を生かすことに精一杯なのに、あなたはちょっとした時間さえ膝に乗せてるだけ。しかも何かをしながら。それで子供に愛情あるって本気で思ってるんですか?

夜泣きで起きれないって、じゃああなたは平日は仕事から帰って12時までゲームして夜もぐっすり寝て妻の心労を労わりもせずに口開けて寝てるだけなんですよね。

それで奥さんに怒るなよーなんて偉そうに口出ししてるんですか?
呆れますね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧