習い事先生

回答4 + お礼1 HIT数 1164 あ+ あ-


2014/07/19 02:44(更新日時)

ピアノを娘が5年習っています。
先生の娘さんと同級生でもあります。

普段から、お土産、お裾分け、私の両親からのお土産、お菓子、など近所でもあるのでお渡ししています。

先生からも、同様にお土産などいただいております。

そういうお付き合いなので御中元や御歳暮を送っていませんでしたが、キチンとするべきでしょうか?
また、今から始めるのはおかしいですか?

来週、旅行に行く予定で千円以上はお土産買う予定です。

タグ

No.2117728 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

5年間、習っていて今迄していないならしなくてもいいかと。旅行などに行ったときにお土産を買って来て渡せばいいと思いますが。

No.2

最近の先生は、礼金やお中元系統は受け取られない方がほとんどです。かなり年配の方なら別ですが。

お土産をお互い渡しあっているなら、先生自体も、そんなに上下関係を意識されない性格なのだと思います。

今更始めるのも?と思いますし、お土産を奮発しと、感謝の意を含めればいいかと思います。

No.3

急に始めるのも・・・ですよね。
それに、習い事の先生にお中元やお歳暮・・・そこまでしなくていいんじゃないでしょうか。
お土産やおすそ分けを渡すというお付き合いでいいと思いますよ。

No.4

皆様ありがとうございます。
やはり、今から始めるのはおかしいですよね。
うちの下の子に幼稚園制服お下がりをいただいたのですが、御礼をしていなくて毎年子ども同士お誕生日のプレゼントを買っているので、そこで図書券三千円プラス何かでお返しは変ですか?
もうすぐ先生お子様のお誕生日デス

No.5

習い事の先生にそこまでしなくても大丈夫だと思いますよ
今までしていなかったのですし
たまにお土産をお渡しする程度でいいと思います🙋

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧