私の考え方間違ってますか?
私が入院していた時のこと。
長男の嫁がお見舞いに来てくれたけど、これだけしか用意できませんでした、と言って珈琲の瓶詰めを持ってきました。
普通、カップとか砂糖とか一緒に付けて持ってきませんか?
うちは、長男にお金の援助を時々してるけど、この間、孫に三輪車買いたいからって言うから一万円お金あげたら一万円ちょっとする日傘がさせるやつを嫁が、日傘もさせるんですよ、って見せに来た。お金に余裕ないのに、普通は安いの買って残りは貯金に回すべき、と思いますがどうですか?
余裕がないのに、二人目ができたし、でもケンカが絶えないみたいだし、、、なんだかよくわかりません、、、。
新しい回答の受付は終了しました
う~ん、お見舞いにコーヒーの瓶詰めを貰ってもなんだかな~。
お中元じゃあるまいし。カップとか砂糖とかの問題ではないように思うけどね。
三輪車の件については一万円もらって安物の三輪車では悪いかもと思ったのかもしれないしね。
それなら前もって「安い三輪車でいいんじゃない?余ったお金は貯金したらいいわよ。」と言ってあげたら良かったのでは?
まあ、嫁さんだって悪気はないっしょ。
お嫁さんは天然ぽいですね。
お金の援助をしてもらっている人に、高価な買い物は知らせないでしょうね。
入院とか、看護するという経験がない方なんでしょうね。
親だから、なんでも準備していると思ったんじゃないでしょうか?
でも息子さんは?
「お袋一人で入院したんだから、足りないものがないか見てくるわ。」
とは来てくれなかったんですか?
だとしたら、まず叱るのは実子じゃないでしょうか?
「お母さん入院しているんだから、少しは気を遣ってよ」て。
ウチの息子は先を読めない子なので、ハッキリ言います
「○○と××がないから持ってきて」と。
実子がやらないことを、余所の娘さんに期待しても無理かな…
と私は思います。
計画性がなく高い買い物をしたり、子作りするなら援助なんかしませんよ、私なら。
まだ、嫁はいませんが。
来てくれたら、それだけでも有り難いなんて今は思えますが、その時はどう思うか分かりませんけどね。
単に、考え方の相違だと思います。
入院されていたのなら、カップやお砂糖は持っていかれていたのでは?
私も入院経験ありますが、カップやお砂糖やミルク等は準備していきました。
お嫁さんも、主さんが準備しておられると思ったんじゃないでしょうか。
三輪車は、安いものを買って差額を貯金するか、良いものを自分の出費を抑えて手に入れると考えるか、
それぞれの考え方次第だと思います。
私なら、「三輪車を買って」とお金を渡されたら、安くあげて差額を貯金するのは
目的外の使用のように感じて、罪悪感があってできません。
人それぞれ、考え方もそれぞれです。
皆が主さんと同じように、考えたり感じたりするわけではないので、
主さんは主さん、息子さん夫婦は息子さん夫婦、と割り切られた方がいいと思います。
これを機会に、子離れしましょう。
早く退院できますように。
ご自愛くださいね。
息子さん見舞いにこなかったんですか?
親が心配じゃないんですかね。
主さんが過保護すぎたのでは?
息子さんももぉ立派な大人なのですから、援助なんてしないで自立させなきゃ💦
貰える宛がなくなれば、嫁さんも含め節約を覚えるんじゃないでしょうか?
>> 7
単に、考え方の相違だと思います。
入院されていたのなら、カップやお砂糖は持っていかれていたのでは?
私も入院経験ありますが、カップや…
生活のためなら貯金は別にいいんですよ、貯めてる方が現実的で感心します。
長男がしっかりしてれば私も何も言わないけど、黙っていてもひどくなるだけ。
はぁ、子離れ、、、?
三男は彼女と同棲中。彼女は生活も金銭感覚もしっかりしてるけど、こっちは心配して息子に連絡してるのに勘違いしてるのか、毎日連絡もらってもケンカになるから困るとか言って変わってるし、長男嫁はなんとかいい付き合いしてるけど見ていて不安だし、はぁ、、、
何も言わなくて済むくらいしっかりしてくれたら、それこそ地球がひっくり返るかも。
ありがとうございます
買った三輪車見せに来るなんてかわいらしいと言うか、えらいなあ!
コーヒーカップと砂糖も欲しがったら、オープンに悪いけど買ってきて欲しいって、言っても大丈夫なお嫁さんだと思うよ。
心を開けば、違う視点で見る事ができて、主さんもよい気分で生きれるよ。
>>17
節約貯金が趣味!💦
では、今後○○が欲しい~とお金を要求されたら、「貯金あるでしょ?私にも自分の生活があるのよ?そんなに欲しいなら自分たちで買いなさい」ぐらい言わないと。
お金を渡すのは、お祝い事のときだけでいいんじゃないでしょうか?
まぁ縁切ってもいいほどの息子さんなら今後ほっといてもいいと思いますが。
老後も面倒みてもらえなさそうですしね。
言っても言っても、人の気持ちが分からない人って実際いますからね。
嫁さんより息子に苦労しますよ😱
三輪車に関しては、子供がそれを欲しがったから、不足分を自分達が出しただけの話して、余ればその分は貯蓄に回したんじゃないかと思います。
また、お見舞いに関しても、持って来てくれた事に対してまず感謝すべきで、感謝の気持ちがあるならそれ以上の物を望む事は普通はないんです。
色々援助してるとは言え、上げてしまえばそれはもう相手の物で、主さんがとやかく言える事ではないですよ。
あと、主さんが出産、育児をしていた時代と今とは違うんですし、家庭によって、育児方針だって違います。
気に入らないなら援助をやめたらいかがですか?
あとね、お見舞いについてですが、今は、飲食物を持参するのを禁じている病院が多いのをご存知ですか?
病気で食事制限をされている方もいて、その方の前でガツガツ食べるのも失礼にあたるんです。
病気によっては、食事制限付の患者とそうでない患者とは別病室に割り振りしますが、入院患者が多い病院などでは、そこまで配慮出来ない場合もあります。
また、病室でお嫁さんと話し込んだりしてませんか?
お見舞いされる側の気遣いとして、お見舞いは多目的スペースなどを利用するのがマナーです。
病室で休まれている他の患者さんに、迷惑にならないように。
どなたかに入院に関してノウハウだかなんだかとレスしていたので、一応そちらに関してもレスさせていただきました。
とりあえず、早く良くなって退院できるよう、頑張って下さい
お大事に
スレとレス全部見ました。
唯一言えることは。
その天然で気が利かなくて思慮の浅い長男のお嫁さんは、あなたが育て上げた長男より、数倍はまともなんじゃないでしょうか・・・・
そんな息子のところに嫁に来てくれた、夫婦としてやってくれている、ことだけでも感謝しましょうよ。
見舞いにも来ない長男さん。
予算オーバーの三輪車を買ったことも、お金が無いのに二人目を作ったことも。
主さんから見れば全て「嫁が」となるのでしょうが、その辺は、あなたの息子自身がそうやっているのだ、というだとも言えますよ。
なんでもかんでも他人である嫁のせいにしておけば、楽なんでしょうけど。
わざとでなければ想像力の欠けた(あまり賢くない)お嫁さんだと思いました。
コーヒーだけ持って行っても家じゃないんだからカップやスプーンやミルクや砂糖はまた別に用意しないといけないですよね。
賢く気が利く人ならそういうの一式揃えてくれるんでしょうが、お嫁さんはそこまで考えが及ばない人なのではないでしょうか。
カップなんて入院するなら確実に持っていくでしょう。
砂糖とミルクくらい自分で買えばいいのに。
三輪車に関しても「おかあさんにいただいたお金でこんな素敵なものが買えました。」と、わざわざ知らせてくれるいいお嫁さんじゃないですか。
自分の渡したお金で立派なもの買ってくれた方が嬉しいでしょう?そもそも三輪車の値段まで調べ上げるのがいやらしい。
こんな姑のいる家に嫁いだだけでお嫁さん頑張ってる!息子がお見舞い行かないのに一人で行くなんて…。
細かいですね(笑)
多分、お嫁さんのする事全てが気に入らないのでは?
その事を嫌味タラタラで直接言って、
結局絶縁した私の義母のようにならないよう、気を付けて下さいね!
大事な息子さんが不満に思わず、幸せであれば、あまり関与し過ぎない方がいいと思いますよ!
どのような病気かわからないですが、糖尿なのに砂糖持ってきたとか、逆に気を遣います。
お見舞いはいいからその分孫の為にお金使ってねと言ってあげて下さい。
嫁の愚痴言えるという事は元気な証拠。お見舞いに来てくれて有り難い。
嫁さんは気持ちがあるのに、そのうち義理も果たさなくなったら寂しくなりませんか。
お見舞いの品を病院内で頂く(飲食する)ですか?
コーヒーなら入院する際に湯飲みとかカップ持参するでしょうから飲みたかったらそれを代用すれば良いのでは?ミルク・砂糖は売店でかって。
それ以前に…入院してるのだから病院食以外は勝手に飲食しない方がいいですよ。
それに病室で缶コーヒー飲む人は見ますが、カップに入れたコーヒー飲んでる人は見たことないです。
私は三兄弟の次男嫁ですが、義母が入院したときは初回にお見舞い金持参であとは手ぶらでした。(笑)気の利かない嫁ですかね。
義母以外は皆男性なので女性用品を選んだり買うのは私の役目だったし、長男嫁と三男嫁は遠くに住んでいるからなかなか来れないし。
私も実親、義理親から子供たちにと援助してもらいますけど、足りなかったら差額は自分たちで出してね~と言われます。
頂いたお金をどう使うかは息子さん夫婦が決めることだと思います、足りなかった分も出してくださいと言われないだけヨシとしないと。
要は考え方ですよ、先のコーヒーにしたって。これしか用意出来なかったって一生懸命お見舞いの品を考えてくれた結果ではないですか?
主さんから見れば空回りしてるのかもしれませんが。
1回でも苦手意識を持ってしまったら、この先は何をしても悪い方に捉えてしまいますよ。
お嫁さんにも良いところがあるんでしょうから。
病院でコーヒーカップでコーヒー飲むのは、病気によっては、別に不自然ではないですよ。整形外科とかになると、入院期間も長くなりますから、マイポット、マイカップ用意して飲んでる方います。うちの母などは、砂糖やミルクが一緒に入ってるタイプの、一回一本使用する、スティック状のもの、あれ、持っていきました。それは、頼まれたら、持っていきました。コーヒー瓶を、見舞いとして持っていくのは、どうかと思います。コーヒー瓶なら、確かに、砂糖やミルク、つけてほしい。気のきかない嫁さんと思われるのも、仕方ないような。でも、1番大事な事は、来てくれただけでも、ありがたいんじゃないでしょうか?世の中、冷たい嫁さんもいますよ。わざわざ、足を運んでくれただけでも、ありがたいことですよ。あと、三輪車は、これで買いなさいと渡されたら、それと同額くらいの三輪車買いますって!逆に、安いのにして貯金なんてしてたら、うちなら、顔しかめられますよ!いいのを買ってやってって。最初から、貯金も含めてあげたのなら、あげる時に、これで買いなさいって、自分が思う代金分だけあげ、残りは、別に包むか、別の機会にでも、これは、子供達に貯金してやりなって渡したらいいと思います。あと、もらったお金で買ったものは、私も服でもなんでも、必ず、見せに行ってます。感謝の気持ちがあるからです。
息子や嫁に期待するのはやめましょう。
似た者同士がくっつくんだから、そんなにいい嫁さんは来なくて当然かもですよ。
まぁ、いつかみんな子供がいたら、舅や姑になりますからね。
同じ道を辿るんですね。
主さんも昔は、嫁で今は姑。
順繰りですよ。
まぁ、いいではないですか?
どういう風にとらえるかで、良いようにも悪いようにも受けとれますね。
三輪車の件は、孫のためにと出してくださったのだからそのお金は三輪車以外に使うことはせず、額面使いきり不足分は夫婦で補った。
さらに、何を買ったか主さんのお陰で、こんなに良いものが買えましたと報告をする。
お金の支援に感謝している表れですね。
主さんがお金を渡す際に、子どもはすぐ大きくなるのだから、安価なものにして余りは貯金しなさいねと声掛けしたら解消できる問題かと思います。
お見舞いの件は、確かに気は利かない。
けれど、息子も顔を出さないのにお嫁さんはきちんと見舞いにきたし、こんなものしか用意できなくてと詫びの言葉もある。
主さんに対してとても気持ちがあるんだなと好感が持てます。
主さんが、なんやかんや思うところがあるのは分かります。
けれど、お嫁さんは主さんを大切にする気持ちのある方だというのは主さん自身もお気づきかと思います。
ものごとを悪く捉えようとしたら、いくらでもできてしまうし、良い面を忘れないようにすることが大事かなと感じます。
完璧な人はいません。
何かあるごとに悪く捉えていたら、主さんにとって不幸ですよ。
また、三男さんの同棲彼女はお嫁さんでも無いですし、距離を取らないといけないかなと思います。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧