短気な旦那に困ってます

回答6 + お礼2 HIT数 4007 あ+ あ-

働く主婦さん
14/07/29 17:03(更新日時)

かなり短気な旦那で困ってます…
結婚してからひどくなりました。
本当に細かいことで怒り、なんでこんなことで!?って思うことが多々あります。
なので、旦那に対しての発言や行動を、これしたら怒らないかな、これ言ったら怒らないかなとかなり気を使ってしまいしんどいです。

私も我慢の限界にきて何度か爆発して怒り、異常!短気なのを直して!と言いましたが直す気はなさそうです。

例えば私が旦那に、〇〇(食べ物)食べ?とか、子ども見てるから先に食べ?という言い方をすると怒ります。
私の周りもこんなこと普通に言うし怒られたことなんかないので衝撃的でした。
旦那は、私に言われるのがむかつくと言います。
他の人に言われても絶対むかつかないと…
お前といたらイライラするとか言われたのですが、そんなのお互い様って感じです。
でも私は絶対思ってても口に出しません。
言ったところで?って感じだし、言ったら喧嘩になるし…

この間なんか、旦那の寝室にくもがでて旦那はきっちんに行ってたのでが私が、くもがいる!と言って(虫全般無理なので逃がせることができません)くもの行方だけ旦那に言おうと見てたらくもが旦那のカバンに移り、それを見た旦那が、なんで俺のかばんに移させたんだ!?と私にキレてきて…

等々理不尽にキレられることがもう毎日のようにあり、精神的にしんどいです。
たえられないならどっかいけ!と言われます(どこにもいかないと自信があるんでしょう)
実際小さい子どもを置いて感情的に飛び出すこともできないし、実家に帰るのは最終手段だと思ってます

このままなら会話術ないほうがいいのかもしれませんがずっとずっと怒ってる訳でもないので、夫婦として会話がないのは寂しいです。

短気な旦那がいる世の奥さんはどうしてるんでしょうか?
旦那がすぐ怒ることでその場の雰囲気が悪くなります。
旅行に行ったらいつも残念な気分で帰ってきます

14/07/29 16:26 追記
ただ、すぐに怒るのですが私に怒ったら気が済むのかすぐに旦那は笑って話しかけたりしてきます。
旦那はそれでいいかもしれませんが、私は意味のわからないことでキレられてるのに笑って話しかけられてもモヤモヤして気分は下げられるだけ下げられて終わりです。

タグ

No.2121502 14/07/29 16:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/29 16:30
経験者さん1 ( ♀ )

同じ経験者です。
自己愛が強いのですよ。
自分はしても、主さんには腹が立つ……
私は精神的に病み離婚しました。
治りませんよ。
性格と自己愛は治りませんよ。

No.2 14/07/29 16:38
お礼

>> 1 ありがとうございます。

かなり自己愛強いですね。
もうあきれるくらい自己中です。
結婚前はそんなことなかったんですけどね…

No.3 14/07/29 16:45
経験者さん1 ( ♀ )

うちも結婚前は分かりませんでした。
自分にはお金惜しまないけど、私にはケチでした。
子供さんが小さいうちが良いですよ。
喧嘩して子供連れて家を出た事なりました。
土下座して謝りました。
数日たてば忘れました。
私の身が持ちませんでした。
結婚生活17年でした。
これから子供さんの事で又頭痛い時期が来ますよ。
そんな男一生治りません。

No.4 14/07/29 16:51
経験者さん4 

初めまして<(_ _)>元旦那が、正にそんなタイプでした。要は自分しか愛せないのです。だから妻のやる事なす事が、苛々するんじゃないです?主さんにはお子さんがいるので
中々難しいとは思いますが、主さんがどんな風に言ってもご主人変わりませんよ?短気は損気って言葉を知らないのかも知れませんし。実家に頼るのは最終手段と考えてらっしゃるようですが、事実今でもかなり我慢されてるでしょう?一度本当に帰ってはどうですか?気持ちの整理がつく
キッカケにはなるかと思います。頑張り過ぎませんように<(_ _)>

No.5 14/07/29 16:51
通行人5 

仕事場でも似た人がいるんですけど、残念ですがきっと何言っても直らないです。

No.6 14/07/29 16:54
お礼

>> 3 うちも結婚前は分かりませんでした。 自分にはお金惜しまないけど、私にはケチでした。 子供さんが小さいうちが良いですよ。 喧嘩して子供連… ありがとうございます。

お金の件ではそんなにケチケチしてなくて、私に給料全部預けてくれてお小遣い制です。
そういう面では感謝してるんですけどね。

No.7 14/07/29 16:54
働く主婦さん7 ( ♀ )

ご主人、仕事のストレスが溜まって主さんに当たり散らす事で解消してるのかも?

でも、サンドバッグ替わりにされちゃ、
主さんだってたまりませんよね?

残念ながら、短気は本人の性質的な問題なので直るとは思えませんので、

主さんの方がご主人より図太く強くなるか、余程、頭にきたら実家に帰られてはいかがでしょうか?

私的には短気な男は器が小さい、
「弱い犬ほどよく吠える」
弱いから虚勢を張ってるので、
ガツンと一発怒れば案外弱かったりするもんです。

No.8 14/07/29 17:03
経験者さん8 

うちの主人も同じで、ずっとなんで怒るんだろう?と私も気を使うばかりで疲れましたが、娘がパニック障害になり、旦那が発達障害と診断され、やっと怒りっぽい原因が判りました。

それからは、旦那が怒ったら、すぐにごめんね♪と謝って終わらせます。
素直に私が謝るので、すぐに旦那の機嫌も良くなり家庭の雰囲気が良くなりました。

間違ってないのに、些細な事で怒られた上に謝るのは難しいかと思いますが、些細な事なら、敢えて謝り相手の意を認めてあげると旦那さんが気分良くなり、貴方も苛々が減ると思います。

胸の中で、私は大人、貴方は子供ね(^O^)位に大きな気持ちで上手く旦那を操縦し、好かれた方が得なこともありますよ♪

旦那さんは、多分、感情コントロールが抑えの効かない性格で治らないと思いますが、真面目で上手く貴女がコントロールすれば、単純だから、手のひらで転がせますよ♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧