隣人の騒音で離婚危機

回答8 + お礼2 HIT数 3859 あ+ あ-


2014/09/01 18:41(更新日時)

【隣人の深夜の騒音】についてとても一人で悩んでいます。 初めてこの場をお借りて投稿させて頂きます。
私30歳、主人45歳、子供2歳の三人暮らしで賃貸マンションを借りて住んでいます。今まで夫婦円満で暮らしてきました。最近7月にお隣さんが引っ越ししてきてから深夜の生活音の騒音で私達の夫婦喧嘩が増え悩んでいます。
壁が薄く隣の話してる内容まで丸聞こえの為、私達夫婦は防音対策として壁に防音マットを貼り付けてみたり、夜は耳栓やヘッドホンを購入してみたり色々と試みましたがそれでも改善されずエアコンの故障音が毎晩のように深夜1時から4時位まで続いたり(映画が始まるようなブーっとゆう大きな音が数分おき×4時間近く繰り返してます)それとは別に夜中1時からの洗濯音で子供が起きてしまったり、夜中の来客声や携帯の話し声などなど。生活も逆でお互い様な部分もあり仕方ないのですが、やはり夜中の音は気になり寝付けなかったり、すぐに目が覚めてしまったりして不眠症になりました。ここ最近では熱も出たりと体調も悪くなり生活にも支障が出てきて、部屋の中に居る事ですら苦痛でイライラ感や動悸がしたり涙が出ます。騒音がきっかけで主人と毎日のように喧嘩も増え離婚の危機まできて困っています。すぐに引っ越しは出来る状況じゃない為、このまま我慢しなくてはならないのですが苦痛で仕方ありません。隣の方は独身で50代で仕事も不規則なため直接会って話ししたいのですがタイミングも合わず1ヶ月が経ちます。手紙も書いてみたのですが主人に反対され「とりあえず俺が言うから待って」とそれでも1ヶ月近く経ちますし主人から私は煙たがられてます。騒音がきっかけで毎日のように喧嘩をして不仲になりました。本当は自分でも毎日同じ話しをしたくないのですが解決しないから悩み体調も悪く辛いのでつい主人に同じ話しをしてしまいます。。 私みたいな経験されてる方のお話しがききたいです。また何かアドバイスなどもありましたらどうぞよろしくお願い致します。

タグ

No.2133245 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

大家さんなどに相談されたらどうでしょうか?そんなにうるさいなら、他の住人も迷惑してると思いますけどね。旦那さんも早く行動してくれればいいのに。

No.2

賃貸なら管理会社に連絡して、注意して貰うのが一番です。
男性は仕事で疲れていますし、波風を余り立てたくないと思います。
旦那さんに色々して貰いたい気持ちは分かりますが、追い詰める様なことはしてはいけません。
気になりイライラすると思いますが旦那さんの意見や立場を考えて、管理会社や自治会長に相談して下さい。

No.3

どちらにお住まいですか

苦情解決制度には
社法でマンション管理協会?だったかな

たしかあったと思います

ネットで

No.4

苦情は管理会社に任せて、誰からの苦情なのかわからないように対処していただきましょう。
逆恨みなどされても困るので。

No.5

みなさん、早速の御回答頂き本当にありがとうございますm(_ _)m 家主さんに一度相談したいと私自身は思ってるのですが主人は「家主や管理会社に言っても無駄だから、俺が本人にさりげなく言うから」とその一点張りです。私が管理会社や家主に相談したいとゆうと主人から煙たがられます。しかし主人も本人にまだあれから会ってなくもう1ヶ月が経っていますので、その間私は寝れなかったりイライラしたり熱が出たりと我慢しつつ体調が優れません。なので私から家主さんにもう相談しようかと悩んでいます。
3>>住まいは大阪府です。

No.6

旦那サンが動かないなら主サンが動くしかないのかもです。

もし、それで喧嘩になったら
「1ヶ月待ったけど何もしてくれなかったからしただけだよ。」
って言えばいいだけです。

だって、何も悪い事してないのに怒られる必要はないんですからね。


No.7

離婚の理由は隣人の騒音ではなく、旦那さんに対して不信感があるからじゃないですか? ちゃんと話し合い、旦那さんが行動を起こさないなら、主さんが管理会社に一度問い合わせなりした方がいいです。私も賃貸マンション暮らしですが、何かあれば管理会社に連絡してます。 壁が薄いと言うことですから、もしかすると、主さんに限らず上下の階の人も主さんと同じように悩んでるかもしれませんよ(*^-^*)早く、解決すればいいですね。

No.8

マンションなのに話し声まで聞こえるってすごいね。

旦那さんが管理会社に言わないのなら、奥さんが行動していいと思いますよ。
直接の方が、今は何かと危ないからって穏やかに話してみたら?。

No.9

住人(ご主人)が注意するより管理会社か大屋さんに連絡すべきですよ。

下手に絡んでややこしくなって余計住みにくくなったらどうするんですか?

プロにお任せすべきだと思うんですが。

ご主人が自分で言いに行くと言うなら期限を切りましょうよ、いつ位までなら我慢するけど、それ以降動いてくれないなら管理会社に相談させてくれと。

これ以上は体力・気力の限界だと訴えましょうよ。

No.10


たくさんのご意見ありがとうございます💖m(_ _)m
主人とゆっくりと、もう一度きちんと話し合って家主さんに言う方向で考えてみます。これで解決しないならば今すぐは無理ですが後々はいづれ引っ越しを視野に入れ真剣に考えていこうと思います。
ずっと隣は空き室だったので、私もまさかこんなに壁が薄いとは思ってなく、声が響く位なら何とか耐えれるのですが話してる内容や、洗濯の水道管の音など酷いのでやはり最初の入居時に確認しておくべきだったと今はそう思い反省しています。まさかこんなはめになると思ってなかったので。。(∋_∈)
7>> そうかもしれません。騒音に迅速に一緒に向き合ってくれない主人に対しイライラや不信感が募り不満になって喧嘩が増えてます。旦那ともう一度きちんと話し合ってみます(*^^*)

みなさん、短時間にたくさんのご意見ありがとうございましたm(_ _)mたくさんの方からご意見が来て参考になりました! ゆっくり話し合って家主さんに伝えてみます☆みなさんに聞いて頂き気持ちもすごくスッキリしました。本当にありがとうございましたo(^-^)o

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧