注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
男は50代でも若い女性としたいと思うけど50前後の女性でも若い男性に抱かれたいと思うんですか?
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

リフォーム後の我が家

回答7 + お礼3 HIT数 2327 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/09/08 10:17(更新日時)

贅沢な悩みだと言われるかもしれませんが相談させてください。

今春、家を新しく(フルリフォーム)してから眠れません。

建築士資格のある大工の夫が設計から施工まで、ほぼ一人でやりました。

今まで隙間だらけの家が見違えるほど綺麗になりました、間取りはそのままで一部は増築したので広くなりました。夫には本当に感謝しています。

2階に主寝室と子供たちの部屋があるのですが、暑いんです。夫は温かい空気は上に行くから仕方ないんだと言いますが。

でも2階廊下は涼しいです、廊下に布団ひいて寝たい位です。

各部屋にはクーラーあり、おやすみタイマーかけて寝てますが夜中に切れると暑くて汗びっしょりで目が覚めます。私だけで夫や子供たちは寝ています。暑くないのか聞いたら眠気の方が勝ってるそうです。

正直1階の方が涼しいです、とりあえず2階で寝ますが夜中に1階に移動して寝てます。

夫に暑くて眠れないと言うと設計・施工にケチをつけるようであまりうるさくは言えません。

とりあえず暑くて寝られないのは今夏で、リフォーム完成した春先はまだ肌寒い日が続いていたので小さなヒーターひとつで2階中が暖かく快適でした。

夫は断熱材をきっちり入れて、天井をボードにクロス貼りではなくパネル?みたいなものを貼っていたので、高気密・高断熱になりすぎたのかな?とは言ってますが。

一時のことなのでこれから秋になればまた快適になるとは思いますが。

毎晩汗びっしょりで起きて眠れないのはきついですね、体調のせいとかも関係してるのかも知れませんけどね。(更年期とかかもしれません)

すいません、愚痴です。

実家の親に言ったら、あんなに家を綺麗にしてもらって文句を言うのは夫に失礼だと。暑いなら自分だけ1階で寝ればいい話だと言われましたけど。

1階で寝れば夫に無言で文句言ってるみたいだし。

とりあえず2階で寝て、夜中に目が覚めて寝れなかったら1階に移動して寝てる生活です。夫と子供は夜中に起きないので朝、皆がおきて1階のリビングに降りてくるまでに布団を片付けておけば問題はありません。

No.2135213 14/09/07 04:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/07 04:28
通行人1 

窓は開けないのですか?

今なら窓を開けると夜は肌寒いくらいですよ

No.2 14/09/07 05:29
お礼

>> 1 早速ありがとうございます。

う~ん、窓開けても多分暑いと思います。部屋には窓が2箇所ありますがひとつは明かり取り用の窓で高い位置にあり開きません。

もう一ヶ所は腰窓で開きますが、フロアに布団なんで風が頭の上を通る感じです。

きっとベッドの高さなら体に風が直接当たるかと思うのでベッド購入は検討しています。

あと腰窓開けるとすぐに隣の家の壁と言っても過言でない位近い距離です。しかもとなりはエコキュートを入れており、うちの寝室の真下にあります。

夜中に稼働する音が結構気になります。

No.3 14/09/07 06:01
通行人3 

リフォームには触れずに、最近更年期のせいか熱いから夏だけ下で寝るね~って言えばいいのでは?

No.4 14/09/07 06:38
お礼

そうですね、更年期で体温管理が難しいからと言ってみます。

多分病院行けって言われると思います。(笑)

今日も夜中の1時に汗びっしょりで起きました、夫と子供は寝てましたが寝返りが凄かったので無意識に暑がってるんですかね。

タオルケットと枕持って1階に下りたらクーラーなしで窓開けなくても涼しかったし、主寝室のドア開けて廊下に出た時点で涼しかったです。

主寝室だけが暑いのかな?高校生の娘もおり、彼女は自分の部屋で寝てますがクーラー夜中に切れても暑くないし、実際娘の部屋は日中入っても涼しいです。

1階でウトウト寝ていたら、珍しく早起きした夫が下りてきて“また1階で寝たのか?ちゃんと布団で寝ろ”と言われました。

ちょっと暑くて寝られなくなったから下に下りたとは言いました。

No.5 14/09/07 07:51
通行人5 ( ♀ )

クーラーと扇風機を併用したらいかかでしょうか。
うちは旦那が暑がりでそのようにしています。
タイマーは明け方5時頃切れます。
私は冷えるので冬の掛け布団で寝ています。

No.6 14/09/07 08:13
お礼

クーラーと扇風機は併用してます。

電気代のことをつい考えてしまい、クーラーは2時間程度で切れるようにしています。

扇風機は朝まで微風で回りっぱなしです。

うちも夫と子供が暑がりで、よく考えたら私が一番クーラーと扇風機から遠い場所で寝てるので位置を変えてみるのも手ですかね。

あと関係ないですが二人の寝相が恐ろしい程悪く、夜中に壁やらドアにぶつかる音やら私の布団まで転がって蹴られるので熟睡できません。

申し訳ないけど別部屋で寝た方が涼しいし気が楽です。

No.7 14/09/07 08:17
通行人7 ( 30代 ♀ )

冬は暖かさが続くほどの高気密、高断熱なら、
クーラーの冷気も長持ちするはずなんですが、
以前よりもクーラー切ってからの冷気は長持ちしないのでしょうか?
高気密、高断熱だと、外からの熱も遮断されそうに思うのですが、
なぜ熱いのか、そのあたりに何か改善のヒントがあるかもしれないですね。

しばらくは布団もって1Fで寝ちゃってもいいと思いますよ。
私ならそうしますもん。

No.8 14/09/08 00:37
通行人8 ( 30代 ♀ )

実際更年期なんでは?私は若年性更年期障害が昨年からあり、いつも暑くて冬場も室内では半袖短パンでした。
実際の室温はどの位ですか?
私は自分の体感で室温管理が出来ないので、室内各所に温室時計を設置して管理しています。
例えば30度を超える室温なら他の家族も目が覚めたり寝汗が酷かったりしますよ。

No.9 14/09/08 00:44
通行人8 ( 30代 ♀ )

あ、すみません。
打開策としては、若年性の更年期らしく(実際若年性更年期でも病院で出される薬は漢方位しかなく、効果的な治療も余りないので)身体が火照って眠れないからとご主人に話し、廊下が涼しいなら少しドアを開けて寝るとか、一階で寝るとかしたら良いと思います。
又、室温を計ってみて体感との差があるなら一度病院で検査してみた方が良いとも思います。更年期ではないホルモンバランスが乱れる病気も色々あります。

No.10 14/09/08 10:17
通行人10 

ドアと窓を開けて空気の出入り口を作る
そこで扇風機を窓のすぐ側に持って行って、外に向けてしばらく回しておけば、部屋に溜まった空気は入れ替わるけど、よかったら試してみて
換気扇の原理

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧